よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif イッタラ プルヌッカ ジャーなど保存容器*
3月の楽天スーパーセールで購入した、『イッタラ プルヌッカ ジャー』。
キッチンで活躍中です(^^)


5-17.jpg


カラーは、左からターコイズ・ブルー・テラコッタ。
ブルーがブラックに見えなくもないですがブルーです(笑)


5-18.jpg


早速、IHの隣に。
気になる?中身はというと、
ターコイズには『(合わせ)だしパック』・テラコッタには『(いりこ)だしパック』・ブルーには『コンソメ』。

うどんの出汁には『いりこ』だしパックが欠かせませんっ!
本当はいりこそのものから出汁をとるのが一番ですが(^^;)

その奥には、フランスのvivre ensembleのジャーに小麦粉・片栗粉・砂糖・塩を。
キャニスターの定番、ドイツのWECKには鷹の爪・ローリエを。

我が家のシステムキッチン、こういった調味料をすぐに取り出せるような収納場所がある所が
お気に入りです♪
ちなみにマンハッタナーズのカッティングボードには、普段はケトルを置いています。
猫ちゃんのイラストがかわい過ぎっ!

こんな感じで、色がごちゃごちゃしていて全体的に統一感の無い我が家のキッチン…(^^;)
でも色んな色が混在しているカラフルなキッチンが好きです(笑)

ドラマ『花のズボラ飯』に『フリーデザイン』さんが美術協力されていましたが(→ブログはこちら)
キャサリンホルム・マリメッコ・リサラーソン・グスタフスベリ ベルサなどなど、北欧だらけのキッチン
にクギヅケでした(笑)
pieさん、こんなキッチンやっぱり憧れます(*^^*)



*おまけ*
ダイニングチェアでくろちゃん&さばちゃんの組み合わせが珍しくって思わずパチリ。

5-19.jpg


フラッシュ撮影してみたら、くろちゃん渋カッコイイ!クールッ!!


5-20.jpg


でも本当はただ迷惑だっただけのようです(耳が寝てる…><)

右奥に写っているなっち、珍しく垂れている電話コードを狙っています(笑)←まだまだやんちゃ。



もうすぐ、楽天スーパーセールが始まりますね(^^)
買うかどうかは別として、とりあえずエントリーしました。
どっちにしても、お気に入りの整理しておこうかなぁ~。

イッタラ(iittala) プルヌッカ(Purnukka)  ジャー60mm ホワイト

イッタラ プルヌッカ ジャー 60mm レッド

iittala (イッタラ)Purnukka (プルヌッカ) ジャー 60mm ホワイト パールグレー ブラック

イッタラ プルヌッカ ジャー 120mm レッド

イッタラ プルヌッカ ジャー 120mm ホワイト

イッタラ プルヌッカ ジャー 120mm ブルー

イッタラ プルヌッカ ジャー 120mm ブラック

プルヌッカ、上記以外もありますが売り切れが目立ってきましたね(><) 
ターコイズもテラコッタも品薄です。

vivre ensemble・viv jar ヴィヴジャーS 315ml

vivre ensemble・viv jar ヴィヴジャーM 400ml

新しくなっていて私の物とカラーが違いますが…。

\今ならポイント10倍♪/【WECK TULIP SHAPE 220ml】

\今ならポイント10倍♪/【WECK DECO SHAPE 200ml】

\今ならポイント10倍♪/【WECK OPTIONS ゴムパッキン】5個セット

\今ならポイント10倍♪/【WECK OPTIONS ステンレスクリップ】2個セット

\今ならポイント10倍♪/【WECK OPTIONS プラスチックカバー Sサイズ】

WECKシリーズは他にも色々あるのでお好きなタイプ&組み合わせを!

マンハッタナーズ テーブルマルチボード

現実にありえない状況のデザインですが、ビルのてっぺんにしがみついている姿がたまりません(笑)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif iittala teema セラドングリーン & kartio フォレストグリーン*
2-43.jpg


色々ありましたが(笑)ティーマとカルティオの新色をお迎えできました。
でもこれまでの道のりは平坦ではなく、とある事件が勃発していたのです…(^^;)


bee05.gif
bee_line.gif



先日、『daily-3』さんで売り出された、『イッタラ ティーマ オリーブグリーン 21cmプレート』。

私も参戦した訳ですが、結果はやっぱり撃沈・・・。
開始5秒くらいだったけどダメでした。何秒で売り切れてるの~(><)

でも、この様子を見ていた主人から、ついにお叱りを受けてしまいました…(><)。
↓分かりやすいように、標準語で記載します。本当は怒っていたので讃岐弁丸出しでもっと感情的でしたが(笑)

主人:「デザインがいいのは分かるけど割れたらおしまいなんだから、原価を考えて購入しろ~!
    p(`ε´q)」

私: ・・・(・ω・;) 「スイマセン。」

主人:「これからは絶対欲しいものは相談するようにっ!俺が判断するからっ!p(`ε´q)」
 「大体大きい皿(26cm)はいらない!どうせ買うなら持っていない小さい皿(17cm)を買ってくれっ!」
 
私:(ノε`)しょぼぼーん
 
その後も、ティーマは重いだのプレートの深さが浅いだの言われ、禁止令を出されたようなもの…。
欲しくても、相談したところでO.K.もらえるわけないですよね。

「今、話題の新色セラドングリーンなんて絶望的やん!」って思い落ち込んでいました。
いくら私の貯金からとはいえ、こっそりヴィンテージ食器を購入したことも、納得していなかったようです…(^^;)ゴメンナサイ。


bee02.gif
bee_line.gif



そして週末、弟が遊びに来ていたので、家族みんなでお出かけしたのですが…。
途中で、主人が珍しく

「ついでやし、『CONNECT(コネクト)』さんに寄るか?」

と言ってくれたので、ティーマのセラドングリーンを販売しているしなぁと思い、立ち寄ることに。

そこでセラドングリーン以外に、カルティオのフォレストグリーンも発見(^^)ウキウキ♪
でもセラドングリーンの26cmプレートを見るなり、

「こういった大きいお皿はいらんわ~。」

と即却下…。
ところが、その後、

「どうせ買うならこれ(17cmプレート)かこれ(15cmボウル)やな。こういったのがうちには無いし…。」

え!?買っていいの~??と思う私を残し、スタスタとその場を去る主人…。
そんな主人に、

「せめてカルティオのフォレストグリーンだけでも…><」

とお願いしてみると、お許しが(^^)
しかも、セラドングリーンも家にないサイズやしということで許可がおりました(^□^)ヤター!!

楽天ショップさんでも取扱いが少なく、どんどん完売してしまうセラドングリーン。
円安ということで、今後お安く買うことは難しくなるだろうなぁということもあり、定価でしたが購入しちゃいました。


2-44.jpg


セラドングリーンはとっても淡い優しい感じのグリーンで、どんなお料理や食器とも相性が良さそうです☆
オリーブグリーンを持っていれば、並べて比較してみたかったなぁ~。


2-45.jpg
   シーブルーと並べてみた(^^)


実は、カルティオはシーブルーを1つしか持っていなかった私…。
アイノアアルトのグラス、アップルグリーンのペアセットを2つ購入したのですが、1つずつ色違いで4個揃えれば良かったと後で後悔したので…(笑)

ペアで使用するのにもう一つ追加したいなぁと思っていたところ、フォレストグリーンが新登場!

その名の通り、森を連想させるような深いグリーンです。海を連想させるシーブルーとの相性も◎。
コネクトさんでは窓際に置いていたのですが、日差しを通した色がとっても素敵でした(^^)


主人も「言い過ぎたかな?」って少しは気にしてくれていたのかなぁ。
主人の粋なはからいで、色々あったけど無事に新色をお迎えできて良かったです。アリガトー(^^)
欲を言えば、もっとお安くゲットしたかったけれど…新色だし仕方ないですね(^^;)



*おまけ*

2-46.jpg


なっち:「たまにはわたちも写してにゃ。」

猫を飼うとすれば、引き取り手のない、『生きていくのに困っている子を』と思っているので、特にこだわりはありません。
ですが、よんねこの内、同じ食生活を送っていても、一番最後に保護した『なっち』だけが大人になっても体型がスマートです。

なっちだけ血が繋がっていないからだと思うのですが、とてもきれいなグレーの模様…。
保護した時には全く考えませんでしたが、子猫を卒業した頃から、

もしかしてもしかすると!?
『ロシアンブルー』と白猫との雑種だったり??
と、思ったりしちゃいます(^^*)

勘違いかなぁ??(笑)




イッタラ ティーマ iittala Teema プレート26cm セラドングリーン

(2013年新色)iittala イッタラ Teema ティーマ マグカップ セラドングリーン


楽天ショップさんでは、現時点でこの2つしか在庫が無いようです。本当に売れていますね!
『北欧、暮らしの道具店』さんでは、21cmボウル以外は在庫ありです♪




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif kastehelmiでおやつと最近のリビング*
秋らしく、随分涼しくなってきたこの頃。
食器も、涼しげなものを使う機会が減ってきました。

夏に大活躍してくれたイッタラの『アイノアアルト』と『カステヘルミ』シリーズ。
見た目にも涼しげで、透明感があってきれいで、お気に入りなシリーズです。
そういえば、まだ我が家にある『カステヘルミ』はお披露目していなかったので今回ご紹介させてください。
といっても、持っている数は少ないのですが(^^;)


10-7.jpg
   今の時期に見ると寒さを感じてしまう私…(^^;)


ボウルと17㎝プレートをセットで揃えました。
色はクリア―・ライトブルー・アップルグリーンで色鮮やかに。
サンド・グレー・レッドもいいなぁと思いますが、枚数的にはこれだけあれば十分なので、今のところ追加していません。

1964年に誕生した『kastehelmi(カステヘルミ)』はフィンランドを代表するアーティスト、オイバ・トイッカの作品で、フィンランド語で『朝露』を意味します。
朝露の水滴が放射線状に瑞々しく輝くデザインで、食器として使うのが勿体ないほど(^^;)
私がこれまで手にした食器の中で、一番美しい作品です。

既に廃盤となっていましたが、デザイナーデビュー50周年を記念して2010年に復刻されたそうです。
「復刻してくれて良かった~!」っと心から思います。


アイノアアルトとカステヘルミでおやつ*
10-8.jpg
   ペパナプがシワシワなのは、よんねこではなく小さな怪獣にやられたからです(><) もったいないので再利用です(^^)


おやつは義母よりいただいた、甘~い『おはぎ』を。
しかも『おはぎ』の場合、牛乳と一緒に食べるのが好きな私。
和菓子でも、北欧生まれのカステヘルミにバッチリ合っているから不思議です。

あ、ちなみにイッタラのロゴマークのシール。
よくブログ記事のテーマで見かけますが、私は自然に剥がれるまでそのままにする派です(^^)


********************


そして最近のリビング。


10-9.jpg


見てのとおり、ベビーサークルを撤去しました~!
撮影した写真手前にもまだリビングが続いていて、パソコンを置いてあるスペースなのですが、とにかく元の広さに戻ってスッキリしました。

もうそろそろホットカーペットやこたつを出したくなる季節…。
和室リビングならではです(^^*)
娘も1人で歩き回れるようになり、このタイミングで必要無くなったので良かったです♪

ただ広くなって、娘が歩き回れるのはいいことですが、昼夜問わず(特に食事前)よんねこ達も大運動会が繰り広げられるようになったので、おうちの中が一段と賑やかになりました(^^;)

よんねこ達、家中を本気で走り回るので…。
若い内はいいかも知れませんが、いつか滑って怪我をしないか心配なこの頃でもあります(笑)


*おまけ*
10-10.jpg
   初めてのキャラクターカート(ミッキー)で…。
10-11.jpg
   レッツゴウ~!!


歩けるようになって、前にも増してベビーカーを嫌がるようになった娘。
お店のカートですら嫌がることもしばしば。
そんな娘にミッキーマウスのカートに乗ってもらいました。

主人に押してもらい、しばらくはハンドルやボタンを押して上機嫌だった娘ですが、案の定、
歩きたいとだだをこねだし…。
カートの役割は終了~。
お買い物も娘がある程度のスピードで歩けるようになるまでは一苦労のようです(^^)



イッタラ カステヘルミ クリア プレート17cm2枚×ボウル230ml2個 ペアセット

イッタラ カステヘルミ ボウル 230ml アップルグリーン

イッタラ カステヘルミ ボウル 230ml ライトブルー

イッタラ カステヘルミ プレート 17㎝ アップルグリーン

イッタラ カステヘルミ プレート 17㎝ ライトブルー

カーターズ 2012年秋冬最新作 紫ゾウセットアップ   サイズが24mしか残っていませんが(><)





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif iittala origo ブラック&marimekko vihkiruusu マグ*
こんにちは♪
前回の記事で、購入を迷っているとお伝えしたこれ↓。

【廃盤色】iittala origo マグ ブラック

勿論、売り切れ…。(←何回書けばいいのか…。)


結局、参戦しましたよ~!
でも、結論から言うと、最期のポチで、また憎き「売り切れ」が表示されました(><;)


今回、考えられる原因(・・;)
①販売開始前、頼みの綱の電波時計を見ると、何故か!?
 「秒針」だけが動いていない!!
 それでも、携帯を参考にすぐさま「お買い物かご」に!

②クーポン利用を選択した。
(クーポンの種類確認に通常よりクリック数が1つ追加…。)

③ポイント利用も選択した。
(一部か全てかで通常よりクリック数が1つ追加…。)

④メルマガ等の案内を拒否するのにレ点解除(8ヵ所)に時間を費やした…。
 (メルマガ沢山来るのが嫌なので、いつも解除しているんですよね。)


でも、でもでも!!
撃沈後、もう一つの時計の秒針を見ると、まだ日付変わって
35秒くらいしか経っていませんでしたよ!!

上記②~④の作業をしなければ、購入できていたのかな。
(無駄な作業し過ぎ!?)
もう、本当に一瞬なんでしょうね・・・。
それか、用意している在庫が凄く少ないのかな??

iittala origo、集めたい色もあるけれど、実際すぐに手に入る訳でもなく・・・。
ブラックはデザートボウルで持っているけれど、せっかくマグでチャンスがあるなら(送料高いけど)再度、チャレンジしようかなと思い、参戦しましたが・・・。

さすがに、同じショップさんで2度目の撃沈はショック大です(^^;)悔しい~。


う~ん。
同じタイムセールでも、ショップは違うけどmarimekko vihkiruusuのマグは買えたのになぁ。
8-4.jpg
   タイムセールは薄いブルーでした♪


4色並べてみると、本当にかわいいですよ(^^)
marimekkoの食器は、まだこれらとウニッコのメラミンプレートしか持っていません。
iittalaを優先しているので、まだまだ購入に追いつけていないという・・・。
pieni paarynaのラテマグ、グリーンもオレンジも気になるけれど、今は我慢中。
メトサンヴァキも凄く憧れるけど、高値の花…。



8-5.jpg
   marimekko カップ200mlにピッタリのWOOD COVERをつけて♪


濃いブルーは、string shelfに飾っているので埃が入らないように蓋をしています。
とりあえず、季節毎に色を変えて飾ろうと思っています。
蓋があるとキャニスターとしても使えるので便利ですよね(^^*)


しかし話を戻しますが、iittala origo ブラック、こんなに難しいなんて~。
少しブルーなんで、よんねこの暖かく柔らかな体に「モフッ!!」として癒してもらいます(^^;)
なんか、今回は少し愚痴っぽくなりましたが、最期まで読んでくれてありがとうございます♪

もし、またチャンスがあれば、3度目の正直で(しかもお買い物かごもスピーディーにして)買いたいなぁ。
そんなチャンス、あればいいなぁ(^^*)




marimekko Vihkiruusu ラテマグ

※以前の記事にも書きましたが、濃いブルーは入手困難です。
marimekko pieni paaryna ラテマグ

木蓋 WOOD COVER/marimekko OIVA コーヒーカップ 200mlにピッタリな木の蓋









ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif iittala origo マグ レッド*
『iittala origo』のマグ レッドを6月に購入できました(^^*)
7-70.jpg


さすが人気色なのも分かります。
手にとってみると、レッド、凄くかわいいですね!
そして早速、ブレイクタイム*
7-71.jpg
   甘くておいしい~♪


以前記事にした『Mazatti社(マゼッティ社)』のココア(→過去記事はこちら)を飲んでみました(^^)
実は私、ココアはあまり飲みません。甘過ぎて、途中で飲めなくなるんです。
でもこのココアは最後まで美味しくいただけました。
origo レッドで飲んだからかな??
もし日本で購入できるなら買いたいくらい!

クリスマスにティーマのレッドと使ってもかわいいだろうなぁ。
といっても、ティーマのレッドは21㎝プレート1枚とマグ1個しかないけれど(^^;)  あ、あとミニオーナメントもある(^^)

今年になって少しずつ集めているiittala。
中でも特に全色集めたいくらい好きなのがorigoです。
基本、マグとデザートボウルで集めていますが、あとまだ揃っていないのは
「ブルー」・「ブラウン」・「ライトブルー」
となりました。

主人は「ライトブルー」が一番きれいだと言います(実物見ていないけど)
でも、どれも高値がついたり、入手困難なものばかり・・・。ライトブルーはまだ希望ありかな?

廃盤色を集めるのはタイミングだけでなく予算とも相談しながらなので時間がとってもかかりますね。
でもいつか、全色揃えたいなぁと思います。


iittala Origo マグ 250ml ブラック 2012年08月03日00時00分~

daily-3さんで、またまた登場ですね!
ブラックのマグ、以前は買いそびれてショックだったけど、デザートボウルはあるしなぁ・・・。
持っていない色を揃えたいし、参戦しようかどうかまだ悩み中です。

参戦予定の方!今回も一瞬の勝負だと思いますが、(お互いに?←まだ悩み中ですが)ゲットできるよう祈っています(^^*)



*おまけ*
7-73.jpg
   ねこカゴ♪


とにかく、箱ものが好きなのね…(^^;)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

