よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 桃の節句、互いの両親に感謝*
先月末、車で移動中に偶然ファミマのオープンセールイベントに来ていた地元ゆるキャラを発見
(๑´艸`๑)•*¨*•.¸¸♪

骨付鳥マスコットキャラクター、
『とり奉行 骨付じゅうじゅう』です(*´˘`)

「娘のためにも行くしかないっ!!」

ということで立ち寄り、ちゃっかり写真を撮影させていただきました♪
(ブログ掲載の許可をとっております^^)


20130301.jpg


存在は知っていたものの、初めてのご対面☆
物凄くかわいい(*´˘`*)♡


20130302.jpg


帰り際、お守り名刺をいただきました♪
イラストもまたかわいい(*´˘`*)♡

少しビビッていた娘も、別れた後になると「じゅうじゅうおるかなぁ~?」と名残惜しそう☆
娘にとってもいい思い出となったようです。

香川県といえば『うどん』を一番にイメージされるかと思いますが、実は『骨付鳥』も有名なのです。
こちらにお立ち寄りの際は、是非食べてみてください!



bee02.gifbee_line.gif



ところで、先日の桃の節句。


20130303.jpg


数日前に購入していたお花の前でパチリ。


20130304.jpg


タイミング良くきれいに咲いてくれました(*´˘`)

毎年、母がお祝いをしに来てくれるのですが、今年も握り寿司とロールケーキをいただきました。
自分で作ったのは娘の好きなブリの塩焼きと豆腐とワカメのお吸い物、サラダ、ちらし寿司!


20130306.jpg


ちらし寿司はキャサリンホルムの浅鍋に盛り付け☆
このカラー、右下にちらっと写っているティーマのオリーブグリーンとの相性が◎でお気に入りです。


ただ、この日母が握り寿司を持ってきてくれただけでなく、翌日には義理の母もちらし寿司を持って来てくださり(*´3`)

孫のためにと互いの両親が色々持参してお祝いしてくださり、本当に嬉しいですし感謝の気持ちで
いっぱいに。
同時に、私自身も両家にとって初孫で、小さい頃から本当に大切にされてきた事を思い出しました。

それぞれのじぃじばぁばの想い、娘に早く伝わるといいなぁ~。



***おまけ***
『ぼく、ばぁばが大好き♡』

20130307.jpg


私の母が来ていた間、ずっと母のそばを離れず甘え続けたくろちゃん。
まだくろちゃんが小さい頃、遊びに来る度に母親が大切にしていました。

そんな幼い頃の記憶が残っているのか、久しぶりにやって来た母でしたが変わらず甘えていました。
一緒に住んでいませんが、くろちゃんにとって母の存在がどれだけ大きいか感じた出来事でした。

もちろん、一番は私ですけどね! …って信じたい(笑)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 雛人形と、パパとママと*
今年の雛人形は、娘と一緒に並べました*^^*

ここのところ、何でも自分でやりたがる娘。

「自分でしゅるのーっ!p(`ε´q)」

良かれと思って手助けすると、こう言って娘に怒られる毎日です(ノε`)
2歳と10ヶ月目に突入し、イヤイヤ期真っ只中って感じです(笑)


20140222.jpg


そんな娘に、

「これ何~!?」

と質問攻めを受けながらようやく完成した雛飾り。
毎年のように記念にパチリ。

今年は娘も楽しんでいるようで、洗濯を干しに2階へ上がろうとする度に、

「一緒に行く~! お雛様見る~♪」

と言ってきます。
片付ける時が来たら、会えなくなるので淋しくて泣いちゃうかもしれませんね><。


20140223.jpg


お内裏様とお雛様の優しいお顔。

子供の頃は、雛人形の意味すら分からなかった私。
親となった今、雛人形を見る度に娘にはこんな風に幸せになって欲しいと思います。

これからもずっと、毎年、一緒に雛人形を出していきたいです。


20140224.jpg


ブログにも書きましたが、去年の暮れに『わんわんワンダーランド』のコンサートへ行きました。
一生懸命作った手作りうちわにとっても喜んでくれた娘。

「ママしゅごいっ!」

と言ってくれて感動(*´˘`)

親が言うのもなんですが、とにかくしっかりしていて愛嬌もあって超が付くほど社交的。
家事も不器用ながら手伝ってくれるようになり、本当に助かってます。


20140225.jpg


大好きなバイキンマンを片手にピース。
アンパンマンより悪役のバイキンマンが好き。

写真を撮る時は決まってピース。
おまけで貰ったおもちゃのカメラを『ママとお揃い』と言って嬉しそう(*´˘`*)♡

最近は仲良くしているお友達3人と会話もできるようになり、会える日が楽しくて仕方ない様子。
言葉を凄いスピードで覚えて話すようになり、私自身が娘の成長についていけてません^^;

友達同士でお手手を繋いだり、誘い合ったりしているのを見るとほっこりしちゃいます。


そんな娘にできる限り色んな経験をさせたくて、来月に親子でパン教室へ行くことにしました。
娘が大好きなパンやお菓子を、自宅でも一緒に作れるようになりたいなぁ。

となると、必要性が無いと判断し未だに独身時代の温め解凍機能しか無い電子レンジを使っている私…。
この間、バナナケーキを作った時はムーミンの型だったからIHのグリルでどうにかなったけれど…。

そろそろオーブンレンジやホームベーカリーが欲しいなぁ~(笑)
物欲フツフツ…。



***おまけ***
『初めてのパパとママ。』

20140226.jpg


娘が突然、私を呼んで見せてくれた、主人と私の『似顔絵』。
左がママ、右上がパパ。

ちゃんと私の目は化粧している感じで、パパの絵は私より一回り大きい。
ほっぺはあるのに鼻は無いけれど…初めてのパパとママに大感動したのでした。゚(゚´³`゚)゚。
保管しなくちゃ~!




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 娘とか庭の昆虫観察とかいろいろ♪*
コメントをくださっていた皆様、お返事が遅くなってしまってすみませんっ(><)
また、更新の無い間もご訪問くださった皆様、本当にありがとうございます!


13-7-21.jpg
  上から下までガーリーにきめてみた娘^^


先日、娘は2歳3ヶ月に突入!
トイレトレーニングもスタートさせました。

そんな娘、週末にまた発熱し病院へ、熱が下がったと思いきや一昨日には家の中で転んで目の横をおもちゃ(←推測ですが)にぶつけてしまい…。

急いで冷やしたので腫れはひいたのですが、今も目の下周りに内出血の跡が痛々しく残ったままです(><)
これまでもぶつけて内出血することはありましたが、今回のはこれまでで一番広範囲なので…。
一日も早く消えてくれるよう願うばかりです。


ちなみに写真の娘のコーディネート。

帽子・ワンピースは『ジンボリー』。
ベストは定番『カーターズ』。
靴下はトイザラスで買った物です(*^^*)


13-7-22.jpg


ジンボリーのこの帽子とワンピース、お揃いなのですが、この時期によく見かける『かたつむり』が
デザインされています。
意外な組み合わせですが、とってもかわいいです。


13-7-23.jpg


それと、最近よく背負うアンパンマンリュック。
帽子とアンパンマンリュックは過去記事でご紹介しましたが、リュックがサイズ的にやっと合うようになりました。
(→過去記事はこちら)

最近は主人や私の言う言葉をよく真似てしゃべるようになり…。
テレビに映った動物を指差し「ゾウ!」って言ったり、アンパンマンが映れば「アンパン!」って言ったり。
正確にはアンパンマンなのですが、娘は何故か言わず…なのでバイキンマンもバイキンって言います^^;

「嫌!」って言葉もはっきり言うようになり、感情表現が更に上手になってきました。
と同時に、言うことをきかなくなってきました(^^;)

何でも自分でしようとするし、そんな日に日に成長する娘に驚く毎日です。



bee05.gifbee_line.gif



こんな感じで最近はバタバタしていたのですが、お庭では癒しの光景も☆

13-7-24.jpg

朝からよく『セミ』が庭の木にとまって鳴いています(^^)
夏って感じがしますし、我が家の木にとまってくれたのが嬉しかったり。


13-7-25.jpg
  ちょっと「ゾワワ」ってしますが…^^;

そしてそして、『ツマグロヒョウモン』の成長。
花壇に植えていたパンジーに、どうやら卵が植えつけられていたようです。
スミレ種以外にも、パンジーやビオラを食すそうです。

とげもあり見た目も「う~ん」な幼虫(毛虫)なので、数匹発見した時は凄くビックリしました~。
急いで調べてみると、『ちょうちょ』になるそう。

見た目とは違い刺される事も無く害も無いし、せっかく蝶になろうとしているのだから見守ることに(^^)
パンジーちゃんには申し訳ありませんが…毛虫ちゃん達のご飯になってもらいました(^^;)

ということで、写真は水を上げているにも関わらず少し枯れてきたパンジーにくっついている毛虫
ちゃん。
花壇には他にもお花を植えていますが、賢いですね、沢山いましたがどの毛虫ちゃんもパンジー
にだけくっついていました。
しつこいですが、その光景はゾワワってしますっ(笑)


13-7-26.jpg

その内、こんな感じに幼虫から蛹に。
この子は鉢の紐部分からぶら下がっていますが、なんと尾っぽからぶら下がっているそうです。
なんてアクロバティック!

パンジーの茎だったり、鉢だったり、家の外壁部分だったり…。
とにかくぶら下がれる所にぶら下がっています(笑)
一体何匹いたんだっ!

蛹の半分から下部分には銀色に輝く突起があるんですよ~!
これがなかなかキレイだったりします。


13-7-29.jpg

そして、今日運よく撮れたツマグロヒョウモンちゃん♡。
どうやらこの子は♀のようです。

数週間前から見守ってきているツマグロヒョウモンの成長。
至る所にある蛹の抜け殻を見るとちょっぴり淋しい気持ちもしますが…こんな風に無事に蝶になって旅立ったのだと思うと、喜ばなくっちゃいけませんね。
蝶でこれじゃあ…こんなんで将来子離れできるのだろうか…。

残りの蝶の成長も温かく見届けたいと思います。
パンジーちゃん、幼虫がいなくなったらお手入れするから耐えてね~!



*おまけ*
私が花壇で水やりをした後、ニヤニヤとツマグロヒョウモンの幼虫や蛹を見ていると…。
13-7-27.jpg
13-7-28.jpg

家の西側にある花壇。
同じく西側にある2つの窓から、いつの間にか4つの目に見張られていた私でした(^^;)
普段はあまりここにいないのに…ある意味ゾワワ。

特にちゃっくん…目つきが怖すぎ…。
嫉妬はやめてくださいね~。蝶、きれいなんだから~(*^^*)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 娘2歳になる*
先日、娘が2歳になりました。
☆2歳のお誕生日、おめでとう♪☆

5-31.jpg
   ばんざーい!!

でもその日は主人が出張だったので、まだケーキでお祝いが出来ていません。
今週末にお祝いしようね!!

ということで、今回は育児記録としてこれまでの成長を振り返ります。
個人的な記録ですので長くなりますが、宜しければお付き合いください。


5-32.jpg


生後1日目、すやすや眠っています。
つわりがひどかったので、保育器には入りませんでしたが出生体重が低めでした。

それなのに母乳も少ししか出ず、だんだん体重も減ってしまい不安でいっぱいに…。
結局、完全母乳は諦めて混合育児にすることに。


5-33.jpg


生後5ヶ月目、首が座った頃。
髪の毛が薄いです~(^^;)


5-34.jpg


生後7ヶ月目、バンボの力を借りてお座り。
この頃はパンパンに太っていました(^^)


5-35.jpg


生後11ヶ月目、初めての水族館へお出掛けする前。
少し成長が遅いかな?と思った娘でしたが、この頃になるとお座りもバッチリに。
何より髪の毛が伸びてきたのが嬉しかったなぁ☆


5-36.jpg


生後1歳と1ヶ月目、ベビーサークルでつかまり立ち。
この頃から髪の毛がくるんとカールするように…(^^;)


5-37.jpg


生後1歳と5ヶ月目、初めての猫じゃらし。
でもちゃっくんは遊び疲れてバテ気味だったので反応薄っ(笑)


5-38.jpg


歩けるようになったので、お散歩もベビーカーを使わずに自分で歩いて。


5-39.jpg


生後1歳8ヶ月目、お庭でクリスマスプレゼントの三輪車にまたがって。
自分ではこげないけれど、お散歩の必需品です。



bee02.gifbee_line.gif



こうして写真を見て振り返ってみると、改めて成長を感じます。
標準より小さく産んでしまって本当に心配だったけれど、身長・体重共にちゃんと標準まで成長して
くれましたし。

それに、急速にどんどん覚えていく言葉。
知らない内に、意味を理解して話すようになっています。

よんねこの名前も、ちゃっくんとなっちだけ(なっちは『チッチ』ですが^^;)言えるように。
それに猫のふわふわボディに顔を押し付ける『モフモフ』もかなり早くからデビュー(*^^*)←親譲り。

地域の子育て支援の色々な教室に参加するのが大好きで、ビックリする程社交性があり、人懐っこい性格。
逆に言えば落ち着きがないとも言えますが…(笑)

いつどんな時でも、さよならの時はみんなに(知らない人でも^^;)「バイバイ。」と言い、言い終えた後には満足そうな顔で、「○○ちゃん、バイバイ、言えた~♪」っとご機嫌。

ただ、自分の思い通りにならなかった時、凄く泣いてしばらくグズるのが悩みの種。
(グズり方が半端じゃなく、本当に叫びながら泣くんです^^; 皆さんはどうやって我慢させていますか??*3*)

そんな娘の事を母に話すと、なんと昔の私にソックリだそうで…。
幼稚園の入園式の日、門を抜けた瞬間、
「みんな~!○○○○が来たよ~!!」
と叫びながら走ったものの、見事にコケて水たまりにダイブ…(><)
職員室で応急処置をしていただいたものの、結局泥だらけの制服で式に参加したという伝説を教えてもらいました(^^;)

これには私も何も言えず…(笑)落ち着きのある主人に似てくれたら良かったかも。
とりあえず娘に文句は言わず(というか言えない…^^)、成長を温かく見届けたいと思います(^v^;)



*おまけ*

5-40.jpg


実家での里帰りを終了し、自宅に戻ってきた日。
くろちゃんとちゃっくんが娘を見つめています。
特にくろちゃんの目ときたら…新しい家族に興味(恐怖)深々です(^^;)


5-41.jpg


なっちは娘に対して恐怖心よりも嫉妬心の方が強かったのか、いつも娘のそばにいて一緒に寝る事が多かったです。
初めての育児で娘に付きっきりだった私の視界の中にいたかったのかも知れません。


5-42.jpg


さばちゃんはと言うと、娘が来ても全然平気な雰囲気。
むしろ新しくきた育児用品に興味津々でした(笑)

と言いつつ、昼間に熟睡する以外は常に私のそばにいるさばちゃん。
猫だけど、娘(長女)のような不思議な猫なんですよ。

娘を妊娠した時、よんねこと平等に育てると言うと、そうは言っても親からは「子供優先よ~。」って
言われましたが(笑)
よんねこは私にとってかけがえのない息子&娘たちなんです。
なので、実質娘は三女です(*^^*)

娘が来た時、嫉妬しつつも危害を加えなかった優しいよんねこたち。
娘と同じように、これからも大切にしたいと思います。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif IKEAの収納で簡単ミニボールプール*
以前、IKEAな子供部屋の記事で少し触れましたが(→過去記事はこちら)、IKEAの収納を『ミニボールプール』として使用しています(^^*)



2-47.jpg
   狭いけどそれなりに楽しいよ♪(←多分^^;)


よく中に入ってはブツブツ独り言を言いながらボールで遊んでいます♪
でもボールを投げるので、気付けばリビングがボールだらけになっていることも(^^;)

そもそも、ボールプールを用意しようと思ったきっかけはというと…。
いつだったか、近くのショッピングセンターにあるボールプールを親子で初めて体験しました。

平日で空いていたので、お友達は1組だけ。
娘も最初はどうしたらいいのか分からない感じでしたが、慣れてくると楽しくはしゃいでいました。
十数年ぶりの『滑り台』が意外にも恐怖だった私(^^;)

その後、『ニトリ』に寄った時に、偶然見つけたのがこれ。

キッズ ボール 80個入 ニトリ


お値段がお手頃な上に軽くてカラフル。
しかも、IKEAのベッド下収納に使うKUSINERに入れて遊べるかも…??と思い、購入してみました(^^)


2-48.jpg


サイズは、奥行58cm×幅58cm×高さ16cm。
娘が1人で入って楽しむ程度の広さです(笑)


2-49.jpg


早速、ボールを入れてみました。
80個入りで少ないかなぁと思いましたが、この収納にはちょうどいい感じです(^^*)

ミニサイズですが毎日楽しんでくれているので、思いつきとはいえボールを購入して良かったです☆
長く遊んでくれたらいいなぁ~。



*おまけ*

ある夜。

2-50.jpg
  

ちゃっくん:「元々、狭い所が好きだにゃん。何か文句あるにゃ??」


2-51.jpg
    左下から時計回りに見てください(笑)


(お互い見合って)
なっち:「んにゃ!?にゃんだそれは??」
ちゃっくん:「にゃんだよ~。」

なっち:「ちょっとお邪魔するにゃ~。」
ちゃっくん:「にゃんだよ~。居心地いいのに邪魔するにゃよ~。耳もそるにゃよ~。

なっち:「むむっ。ボールの感触が気持ち悪いにゃ…。」
ちゃっくん:「追い出したくせに文句言うにゃ~。」


その後、くろちゃんも体験しましたが、ちゃっくんと同じで意外にもリラックスしていました。
まさかボールプールの中に入ってみるなんて…ビックリです(^^*)




IKEA イケア ベッド下収納ボックス グリーン KUSINER

IKEAじゃないと、どこもお値段2倍近くするのが残念…(><)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

