よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif コタツにマリメッコ*
我が家のリビングは畳なので、冬の間はコタツが大活躍(*´˘`)
と言ってもこれだけでは寒いので、ファンヒーターとエアコンも使い分けます^^;

コタツはパナソニックの『掘座卓 あったカ~ナ』です(→過去記事はこちら)
ですが娘が落下すると危ないので、今は畳で塞いでホットカーペットを敷いています。

そんな我が家、冬のリビング*^^*


20140218.jpg


ごろ寝に必須のクッションが沢山(*´艸`*)
大人用、子供用にと形・サイズ・色もバラバラ(笑)

フローリングにソファを置いて、そこにクッションを…。
なんてのも憧れますが、畳にコタツを置いて直置きも悪くないです*^3^*

和室にクッション、意外に合います(笑)


20140219.jpg


中でもお気に入りなのが、『マリメッコ ラップリーサ』のクッション☆

文句無しのインパクトに可愛さ、部屋が一気に華やかに♪
サイズも大きめ、なのに軽くて弾力があるので、私はこれを枕にしてビヨルクのクッションを抱きしめて横向きでごろ寝するのが定番です。
大体、ミヤネ屋が始まる頃に少し?ごろ寝タイムです(笑)



***おまけ***
『ぽっちゃりだけど…器用に渡ります^^』

20140220-1.jpg


カーテンレール上を、「そ~ろそろ」。

梁の上を、「スタスタスタ」。


20140221.jpg


更に進んで一休み(*´˘`*)♡
猫って、ホント何をしてもかわいいなぁ☆

今日、2月22日は『猫の日』。
よんねこと楽しく過ごします♪




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif マリメッコ ティン缶いろいろ*
マリメッコ ムイヤのティン缶をサイズ違いで購入しました(^^)


5-7.jpg


カラーはブラックとレッドの2色。
ブルー・イエロー・ホワイトとか…ヴィンテージのカラーも憧れますが、予算上断念(^^;)


5-6.jpg


それと、ムイヤとウニッコのティン缶(ミニ)。
こちらはお世話になっている方からいただいたものなんです☆


5-8.jpg


大きいティン缶は、キッチンでお茶パック入れとして使用しています。
沢山入るので本当に便利!


5-9.jpg
   画像暗くてスミマセン^^;


小さいティン缶は、リビングのTVボードに置いています。
中身は娘のヘアアクセサリーなどを。

長くなるので、ティン缶(ミニ)については、また後日にさせてください(^^)
余談ですが、体操のお兄さんの顔芸が好きです(笑)



bee05.gifbee_line.gif



TRFのダンササイズ、イージー・ドゥ・ダンスも踊れるようになりました(^^)
昨日は学生時代以降、10年以上ぶりにテニスも!

日本のプロテニスプレーヤーである錦織圭君。
スペインのマドリッドで開催されているムチュア・マドリッド・オープンで残念ながら4回戦敗退となりましたが、3回戦では私の憧れであるスイスのロジャー・フェデラー選手に勝ったんです。
これは本当に歴史的勝利だと思いますっ。

そこでテニス熱が再び上昇↑↑。
マイラケットにボールもあるので、やりたいなぁと思っていました。

でも、元々学生時代にテニスサークルに所属していたものの、素人からのスタートだったのであまり
上達はせず…(^^;)
しかもブランク+当時と比べると体重も10㎏以上太っているので、ほんの少ししただけで息切れ…(ノε`)

でも『鬼』と化した主人はスパルタで休憩時間もとってくれず…。
挙句の果てには私に向かって「全てにおいて運動音痴」だと…。
(↑あたっているだけに言い返せない…^^;)

1時間だけでしたが、もの凄く時間が長く感じられました。
と同時に、本当に体力とスタミナが落ちたと痛感させられました(><)

娘が頼んでもないのにせっせと玉拾いしてくれたおかげで随分と助かりました~(笑)
プロテニスプレーヤーの凄さを改めて感じました。


てな訳で結論:TRFダンササイズを引き続き頑張りますっ!!
テニス毎日頑張ったら当時のように痩せれるだろうけど無理~。



*おまけ*

5-10.jpg


『セクシーちゃっくん♪』

モフモフし放題です~(*^^*)
う~ん、たまらんっ!!




ティン缶いろいろ~☆
marimekko マリメッコ Unikko ウニッコ TinBox/缶ケース 5x6x2cm

marimekko マリメッコ Muija ムイヤ TinBox/缶ケース 5x6x2cm

marimekko マリメッコ Rasymatto ラシィマット TinBox/缶ケース 5x6x2cm

ラシィマットもかわいいなぁ~(*^^*)
marimekko マリメッコ Muija ムイヤ TinBox/缶ケース スモール 10x10x11cm

marimekko マリメッコ Unikko ウニッコ TinBox/缶ケース 10x10x11cm

ウニッコもかわいいんだけど…。
marimekko マリメッコ Muija ムイヤ TinBox/缶ケース ラージ 10x10x17.5cm

marimekko マリメッコ PuutarhurinParhaat プータルフリンパルハート TinBox/缶ケース ラージ 10x10x17.5cm



ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif プケッティのミニフレームと風船猫*
久しぶりの更新です(^^;)
12月に入ってから、胃腸炎→風邪をひいていた私ですが、あれから娘にも風邪がうつってしまい、更に私がまた胃腸炎…(><)
私、今年は後厄で前厄・厄年・後厄と3回しっかり厄払いしておいたんですが、最後の最後にきたーって感じです(笑)

…ということで、クリスマスはとっても残念な時間を過ごすこととなってしまいました。
なのでご馳走もお預け、写真も撮れず↓。
しんみりとクリスマスツリーを片づけました(^^;)

そんなまだ胃のむかつきが残っている私に嬉しいことがっ!
なんと、念願だった、あのコーヒーポットにやっと出会えました!!
しかも、これまで見てきた中で極上のミントコンディション!!
土曜日に届くんですが、年の瀬に最高のクリスマスプレゼントとなりそうです(^^*)

娘のクリスマスプレゼント用にと購入していた三輪車ももうすぐ届きますし、クリスマスに楽しめなかった分、年末年始は家族でしっかり楽しみたいと思います。


bee02.gifbee_line.gif


ところで前回、水色プケッティのフレームについて書きましたが(→過去記事はこちら)、その後すぐに同じショップさんでミニフレームも購入していました。


12-41.jpg


他にもムーミンの絆創膏を購入したのですが、おまけにムーミンのペパナブが!
ペパナプでムーミンはお初だったのでとっても嬉しかったです(^^*)

12-42.jpg
   画面に私が映っていますが…(^^;)


早速、キッチンにあるパナソニックの『ドアホン』の上に。
サイズがミニなのでかわいさアップ。
これで嫌~なセールス対応も面倒でなくなるかな!?て感じです(^^)


*おまけ*
風船大好き猫

12-43.jpg
   くろ:「このにゃろう!(くろパーンチ!)」
   ちゃ:「にゃんだ?いつも大人しいくろが変だにゃ!」


12-44.jpg
   くろ:「にゃろ~う!(くろパーンチ!)」
   さば:「にゃに撮ってるにゃ!?わたちを撮ってにゃ!」
   くろ:「逃げるにゃ~!まだまだだにゃ~!」


12-45.jpg
   くろ:「あんぱんまん??バルーン&紐付きだにゃんて、最高だにゃ~!」


よんねこの中で一番紐&風船の大好きなくろちゃん。
いつもは温厚&平和主義でおっとりしているのに、まるで性格が変わったかのように遊びます。
これで少しはストレス発散できているならいいなぁ(^^*)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif マイヤ・イソラとヴィヒキルース ラテマグ クリスマス限定グリーン*
今週の火曜日に、地元の本屋さんで購入したもの。

『Maija Isola』

言わずと知れたウニッコなど、マリメッコの代表的な作品を多く生み出したデザイナー、マイヤ・イソラさんの全作品や生涯を記したすばらしい本です。

ところが先日、Amazonで『ACTUS』のスタッフさんのお宅が拝見できる、『123人の家』を購入したばかりだった私…。
これ、お届け予定日が21日以降なんですよ~、待ち遠しい(^^)


『マイヤ・イソラ』はお値段がお高めなのが気になって、購入するのを迷っていました。(←ケチ?)
とりあえず、実際に内容をみてみようと思い、立ち寄った本屋さん。
いくら探しても無く、もう売り切れちゃったのかと思い店員さんに尋ねてみると、一般の売り場ではなく、
『伝記コーナー』
にありました(^^;)

店員さんからいただき、早速中身をチェックしてみると…。

「ほ、欲しいっ!!」

即買いでした(^^;)


11-17.jpg
   「みなさんもどうですかにゃ!?」


11-18.jpg
   「ピンクのバラがいっぱいだにゃ!」


マリメッコは大好きだけど、マリメッコの本といえば『フィンランドのマリメッコ手帖』しか持っていなくて。
(これまでのムック本も無く…中古で買おうかな^^;)
マイヤ・イソラさんのことや、彼女が生み出したデザインについては詳しくない私。
廃盤となった作品など、彼女の作品や生涯を知るのにとても貴重な一冊となっています。


11-19.jpg

こちらはほんの1ページですが、こんな感じで年代ごとに作品がまとめられていて、知識のない私にとっては教科書みたいなものです。
しかも頑丈な表表紙となっているので、丈夫でしかも棚に飾っても素敵(^^*)
最初は躊躇しちゃったけれど、購入して良かったなぁって思いました!
これからどんどん活用していこうと思います。



bee02.gif
bee_line.gif



それと、ヴィヒキルースのラテマグ、2012クリスマス限定グリーンの予約販売が始まりましたね!
昨夜 『フリーデザイン』さんからメールが届き、早速予約しました。
12月1日以降のお届けのようですが、とっても楽しみです(^^*)



*おまけ*
11-20.jpg
   「見た目以上にリラックスできるにゃよ。」


娘お気に入りのミッフィーちゃん、こういった使い方もあるんだなぁとさばちゃんに教えてもらいました(笑)
普段は奥にあるドーナツ型枕にもたれていますが、意外にも気持ちよさそうでした。



☆過去記事『スウェーデンから白樺の壁掛けバスケット*』にコメントくださった皆様にお知らせ☆
お忙しい中、ご訪問&コメントくださってありがとうございます!
ところで先日、ブログのテンプレートを変更したのですが、今回のテンプレートではコメント欄の『タイトル』が表示されないようです(><)
なので、お返事を書かせていただいたのに、一番最初に誰宛てに書いたのか表示されていません。
いただいた順番にお返事させていただきましたが、文章の中でお名前を表示しておりますので、お手数ですがご確認いただけたらと思います!



Maija Isora

フィンランドのマリメッコ手帖

marimekko Vihkiruusu ラテマグ グリーン





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 水色pukettiとMK Tresmer のアザラシちゃん*
タイトル通り、『水色puketti』をお迎えしました(^^)
プケッティの中でも、特に手に入りにくい、人気の水色(ライトブルー)。
ヴィンテージものなので、なかなか売られているのを見たことのない中、縁あって購入することができました。
小さなはぎれを使ったフレームです。


9-34.jpg
   小さいですが、存在感バッチリ♪



北欧雑貨やmarimekkoのヴィンテージ生地などを使った手作りの小物、それにムーミングッズも…、とっても素敵なオーナー様のお店で発見したものなんです♪

普段お邪魔させていただいている方々のブログでも拝見したことはありましたが、実際に手にとってみると、本当に透き通るような水色で…、とてもきれいな色をしています。
小さなはぎれですが、貴重な水色プケッティ。
宝物がまたひとつ増えました(^^*)


9-35.jpg
   捕まえたお魚がかわいくて…。


そして、今年始めにMK Tresmer のフィンランド製の『シロクマ貯金箱』と一緒に数量限定の『アザラシの貯金箱』も購入していました。
おなかに描かれた絵には色んなパターンがありますが、捕まえた魚を握っている姿がたまらなくかわいいアザラシちゃんをチョイス(^^)

Arabiaの食器シリーズRunoを手掛けた、フィンランドの女性アーティスト『ヘイニ・リータフフタ』さんが描かれたそうで、アザラシ本体は、同じくkosmosをはじめ多くのデザインでも知られている、『グンヴァル・オリン・グラングヴィスト』さんが造形されたそうです。
『シロクマ貯金箱』は、また今度記事にさせていただきます(^^)


9-36.jpg
   秋なのに…ブルー系で統一という(^^;)


今までは紫色のプケッティを飾っていましたが、アザラシちゃんもストリングシェルフに置いてみたところ、全体的にブルー系が多くなったので、水色プケッティと交換。
秋なのに寒色系ですが・・・以前よりまとまっているように思います(←自己満足)

これからどんどん寒くなりますが、ブルー系でこの冬を越したいと思います(^^*)



*おまけ*
9-33.jpg
   娘、突進中~!


娘は大好きなよんねこが気持ち良さそうに寛いでいると、モフッとしたくて勢いよく突進!!(←ひどい)

クロ:「うわぁ~小さな怪獣が来た、無理!逃げるにゃ~!!」 →急いでダッシュ!
ちゃ:「でもおらはギリギリまで逃げないにゃ。少し慣れてきたからかわし方も分かるにゃ。」
    →耳は寝てるけど意外と冷静。

・・・
その後、勿論、ちゃっくんもギリギリ猛ダッシュで逃げました(^^;)



MK Tresmer eal Money Box フラワー

MK Tresmer Seal Money Box アザラシと花

MK Tresmer Seal Money Box フィッシュ   楽天ショップさんでは売り切れですが、『morphica』さんで発見!
9-32.jpg

※水色プケッティはヴィンテージ品のため在庫無しです。復刻してくれないかなぁ…。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


01 ≪ 2017/0203
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

