よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif モミの木の蓋付きボックス*
GW、皆様はどのように過ごされましたか?
我が家はというと、日帰りで松山市へ行ってきました(*´˘`)

詳しいことはまた後日ということで…←先延ばしでスミマセン(ノε`)
yukiさん、もう少しお待ちを~!



bee05.gifbee_line.gif



話変わって、我が家のモミの木シリーズの続きを^^
今回は蓋付きのボックスです。


20140505-1.jpg


エストニアの職人さんによって手作りされたもの。
蓋付きなのがお気に入り^^


20140506.jpg



お菓子作りで使う型などの小物を収納しています。
ムーミンの型は先月に記事にしましたが(→過去記事はこちら)、他にも…。


20140507.jpg


martinex社のムーミンのクッキー型。
このおうちが作れちゃうシリーズ、中身は開けないと分かりませんが、我が家にはミィとスナフキンが
来てくれました^^

他にも、スウェーデン製のお花のクッキー型と、ブロ友さんに教えていただいたクマのクッキー型。
ゆみこさん、遅くなりましたー(*´艸`*)
それと、おうちの形をしたゼリー型。








20140510.jpg


頻繁に使うものではないので、普段は蓋をして冷蔵庫の上へ。
左奥にあるカゴには、お菓子を入れています。

ちなみに2年前くらいの、使い始めた頃の画像がこちら↓。


20140508.jpg


写真ではあまり分かりませんが、この頃よりは少し色が濃くなっています。
色の変化も楽しみです(*´˘`*)♡



***おまけ***
『まったりのんびり』

20140509.jpg


先日、娘にままごとキッチンを購入した関係で絵本棚をリビングからダイニングへ移動しました^^;
キッチンカウンター下にある扉付きの収納スペースに教科書類を収納し、ゆくゆくはダイニングで
宿題等してもらう計画なので、どのみち好都合でした。

さばちゃんが、そんな絵本棚の上にある窓枠で、日向ぼっこをしていると思っていたら。
右手をだら~んとおろしてウトウト…。

『絵本棚があるし大丈夫だろう』

と思ってしまったのか、その後、本気で眠ってしまっていました(*´˘`)
でも、落下しないでよ~(笑)



ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 持ち手付きモミの木バスケット*
こんにちは^^

こちらでは桜の開花宣言が出てお花見シーズン到来です!
お花見以外にも色々と予定があるので楽しみです☆

やっと暖かくなりましたが、寒い時期にも温もりを感じる白樺やモミの木でできた雑貨やかごが好き。
ちょこちょこ集めていますが、かご類はモミの木のものが多い我が家*^^*


20140329.jpg


持ち手が左右に倒れる大きめのバスケット。
楽天の『ruskea』さんで購入しましたが、お値段がリーズナブルでした☆


20140330.jpg


この形、娘のおむつとお手入れグッズ入れにちょうどいいなぁと思ったらバッチリ!
持ち運びし易くて、持ち手も倒れるのでスッキリ。
トイレも時々行けるようになり、そろそろトイレトレーニングも本格化してきました^^


20140331.jpg



もう一つは、スリッパ入れとして玄関に。
上にあるレターホルダー(→過去記事はこちら)に比べると色が白く、まだまだ新人さんです(*´˘`)
白樺やモミの木雑貨は色の変化がまた楽しみなんですよね~。レターホルダー、濃くなったなぁ。

他にも色々あるので、ぼちぼち更新します(笑)



***おまけ***
『男同士の戦い!』

20140332.jpg


ちゃっくん、変身っ!!
興奮のあまり毛が立ってる~、たぬきみたい…(*´艸`*)

くろちゃんは劣勢…。
逃げちゃうの~!?


20140333.jpg


「ホントは納得いってないにゃよ、ホントはね…。」

耳を見ればなんとなく分かりますよ(*´˘`)
猫パンチで勝つ時もあるもんね♪




このサイズ、なにかと便利*^^*

レターホルダーもかわいい♡




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif フィンランド モミの木のかご*
楽天優勝セールで盛り上がってる最中^^
父方の祖父の法事で徳島県へ行って来ました。

私は初孫だったので、生まれた時からずっと大切にしてくれて、色んなプレゼントも沢山もらって…。
決して生活や豊かでは無かったのに、休むことなく働き続け、節目節目でお祝いしてくれました。
いつもニコニコで怒った顔を一度も見たことがなく、とっても優しい祖父でした。

そんな祖父を想い、県内外から久しぶりに集まった親戚一同。
祖父は結婚前に亡くなってしまったので、主人や娘と会った事がありませんでした。

以前の法事に主人は参加しましたが、娘が参加するのは今回が初めて☆
また体調を考慮し、祖母にも今まで一度も娘と対面させることができていなかったので、本当に嬉しい一日となりました*^^*

大好きな叔父たち家族みんなとも話をして…。
従妹たちの成長っぷり(みんな大人の女性になってるー!)にビックリ!
・・・と同時に自分の年齢を実感^^; 私は初孫だしね(笑)

叔父たちは関西に住んでいるのであまりゆっくり話ができなかったのが残念でしたが、改めて親戚・
家族っていいなって思いました。
本当に優しくしてくれたおじいちゃん。
おじいちゃんの笑顔や数々の思い出…見習ってこれからもずっと大切にしていきたいと思います。


bee02.gifbee_line.gif


ところで話は変わって、フィンランドのもみの木のかご。
職人さんによって手作業で編まれており、とても丁寧に作られています。


13-9-55.jpg


持ち手つきです^^
経年により、少しあめ色に変化しています。


13-9-56.jpg


角度を変えるとこんな感じ。
多少の使用感がありますが、傷や欠けもなく、まだまだ長く使えそうです*^^*


13-9-57.jpg


中身は、外出時に必要な帽子や虫除けスプレーなど。
蚊ってこの時期まだいるんですよね~><


13-9-58.jpg


目隠しに使っているのは、harikkoさんで購入したクッキー柄のクロス。


13-9-59.jpg


玄関に置いていつでもさっと取り出せるようにしています^^

クリスマスシーズンにはツリーの土台として活躍するスツール。
オフシーズンも玄関で活躍中です♪



*おまけ*
『なっちの肉球』

13-9-60.jpg


ねんねの時間に失礼します~。


「にゃんでしゅか?遊んでくれるにゃ?」


13-9-61.jpg


なっちの肉球、よんねこ唯一のピンク^^
ぷにぷにしていて、とってもかわいいです☆




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif エストニア モミの木 レターホルダー*
エストニアで作られた、モミの木のレターホルダーをお迎えしました(^^)


3-36.jpg


『北欧、暮らしの道具店』さんで入荷お知らせメールを待っていたところ、オークションで発見!

入荷すれば購入できますが、人気でいつもすぐに売り切れちゃうので買えるかどうかは分からないし…。
送料込みでお安く手に入れられるなら…と思い、入札。
無事に落札できました☆
モミの木の蓋付きボックスもゲットしましたが、それはまた後日…(←小出しにしてスミマセン^^;)

エストニアの職人さんが、一つ一つ丁寧に手作りされたもの。
届いてみると割と大きかったのですが、とても軽くてビックリ!


3-37.jpg
   anzuさん、紐で吊るしてみました~♪


吊るした場所は、玄関にある照明のところ。
壁に穴をあけることはできないので(←主人からの禁止令です^^;)、紐をかけて吊るしました。

DMなどの郵便物入れとして使います。

モミの木は白樺と同じく、使っていくうちに飴色に変化していくので…。
そういった色の変化も楽しみです(^^*)


3-38.jpg
   アアルトに飴がいっぱい…(笑)


ちなみに、最近の玄関の主役は相変わらずのムーミン。
ウニッコのパネルを外して、直置きしていた娘の写真を掛けました。
(写真、去年の節句のものだけど…←古っ^^;)

ということで、あいたスペースには…。


3-39.jpg


kotiさんのカレンダーを! 玄関で活躍中です☆
本当にかわいらしい絵柄…見る度にウキウキします(*^^*)
使い終わっても飾ろうと思います♪



*おまけ*

3-40.jpg
   田舎もなかなかいいですよ(^^)


『日光浴中~。』

ここから鳥さんを見ては鳴くなっちでした(^^)
本当は追いかけたいんだろうけど…ゴメンネ。




<キャンドル1個付き> イッタラ アアルト(アールト) Aalto Collection キャンドルホルダー 55mm ライトブルー





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

