よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ビヨルクさんのクッションカバー*
ビヨルクさんのクッションカバー。
いつだったか、お安くなっていた時に準備していました*^^*


20131233.jpg
   かわいくって温かい☆


ドットのモスグリーンとドーナッツのパープル。
素材はウール100%で、一枚一枚丁寧に編まれています。


20131234.jpg


早速、無印良品のヌードクッションを入れてみる^^
ただ、我が家にはソファは無いので…、ホットカーペットに直置きです^^;


ところで週末は、いよいよ幼なじみの結婚式!
結局、元の体型まで痩せれなかった残念な私なのでした~>< 
どうしよ~、どうしようもない~。チーン。



*おまけ*
『おらたち仲良し♡』

20131235.jpg


くろ:「幸せにゃにゃぁ~♡」

ちゃ:「むぅ~狭いかも~。お気に入りのソファにゃのにぃ~。」


20131236.jpg
   ちゃっくん、目がうつろ…。  くろちゃん、目がコワイ!いつもやられてるからか^^

なっち:「ちょっと、ちゃ兄ちゃんと仲良くしたいからのいてにゃ~。」

くろ:「にゃっ!? 邪魔しにゃいでくれる~?おらたち兄弟にゃよ~。

ちゃ:「どっちでもいいにゃよ、とにかく狭いにゃよ~。重たいにゃ~。


と言っているように見えた私なのでした*^3^*;
・・・ちなみに場所とるから結局ソファは撤去しましたとさ。 チャンチャン♪




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ロッキ ブラウンを飾る*
いつの間にか、おうちを建てて丸5年が過ぎていました。

そんな我が家の勝手口と洗面所。
すりガラスなのでカーテンをつけていなかったのですが、道路側だしシルエットは分かるので目線は
気になっていました。
それに寒い冬の時期は何となく寒くて…。

という訳で、カーテンとしてロッキ ブラウンをずっと検討していました。


20131211.jpg


なかなか出会いが無く、やっとお迎えできたロッキ ブラウン。
ダイニングテーブルに合わせてもいい感じです*^^*


20131212.jpg


貴重なロゴ付き。
実は写真では分かりませんが、薄いシミがところどころにあるという理由で、凄くお買い得だったん
です。

元々カーテンとして利用するつもりでしたので、シミは問題なし。
シミ抜きもダメもとで頑張ってみたら、完全には消えないけれどかなり薄く目立たなくなりました☆


20131213.jpg

   憧れだったこの光景♪

生地幅がかなりあるので、折って吊っただけ^^
もともと両端は縫われていたので楽チンでした(笑)

いつだったか、ダイニングテーブルに敷くファブリックにロッキを提案した時、主人は否定・・・。
その後、主人お気に入りのシエナになったという^^;
でも今回はブラウンなので、おうちにも馴染んでいて納得してくれました。←しているはずっ!

それにやっぱりカーテンをしている方が気分的にも暖かく感じます。


20131214.jpg



ちなみに洗面所は、とりあえずプケッティのハーフカットで対処。
隅を縫わなくちゃ~。
ママ友さん3人+子供達をお迎えして我が家でクリスマス会をするので、片付けと掃除も頑張らなくては~^v^


でもでも、ひとまず・・・。

20131215.jpg
   無事に3席ゲット!

ワンワン(チョーさん)に会いに、明日、行って来ますっ♪
競争率が凄いということで、地方といえど10回線応募しましたよ~。
(内、固定電話の2回線当選^^全滅だったママ友にお譲りできて良かった♡)
あ、うちわ作らなきゃ―!

ちなみにチョーさん、私が小さい頃に、『たんけんぼくのまち』に出演していました。
面白くって分かりやすくって好きな番組だったなぁ~。



*おまけ*
『こたつサイコー♪』
20131216.jpg


中が暑くなると、人間のように体半分だけ出すにゃ。
出してもホットカーペットだから暖かいにゃよ。

そしてその上から私がモフモフするのだ♪



生地いろいろ。

10cm単位から。


こちらは柄リピート単位。

レッド×ピンクならまだあります^^

来年からファブリック値上がりするそうですね~。ショック~!




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif CONNECTさんのファブリックパネル*
6月のことですが、またふらっと『CONNECT』さんへ行って来ました^^


13-9-12.jpg


入ってすぐの入口に飾られていた、『マリメッコ コンポッティ』のファブリックパネル。
色々な果物が描かれていて、とってもかわいい♡
個人的にはパネルにリンゴが入ってて欲しかったけど^^;リンゴが特にかわいいんですよね~。

本当はオリゴの新色、グリーンを実際に見てみたくって訪れたのに…。
まだ発売されたばかりだしって事で、結局こっちをお持ち帰り。


13-9-13.jpg


大きさは30cm×30cm。
裏も丁寧に作られています。

早速、我が家の主人対策必需品!『ブルタック』を3ヶ所にペタペタ。


13-9-14.jpg


貼ったのはダイニング。
我が家のダイニングキッチンはオリジナルのシステムキッチンも含めピンク×ホワイトがベースです。
(↑設計時は私もまだ若かったので…^^;)

なのでカラフルなカラーもバッチリ合います☆
カラーもグリーンなので、まだこれからの季節にも合うかなって思います*^^*



*おまけ*
『よんねこのお昼寝スペース』

今日は朝から雨・風・雷!! 急いでお花など温室に避難させました。
とはいえ水不足の影響による取水制限が進んでいたので恵みの雨ですね。

そんな中、よんねこ達の様子を見に2階へ行ってみると…。

13-9-8.jpg


なっちは私の布団の上(いつもはベッドの上に片づけるのに今日はサボっちゃった^^;)
今年になってからベビーベッドを卒業した娘とふたり、南側の子供部屋で寝ているのです^^

昨夜は寒くてタオルケットだけで間に合わず夏布団も出しました。
すると寒かったのか、なっちとさばちゃんも私の布団にイン♪
くろちゃんは私の布団の上でもたれてゴロン♪

寝返りできなくても、このひと時がとっても幸せなのです^v^


13-9-9.jpg


さばは昔『3coins』で買った空き箱の中。


13-9-10.jpg


この箱、ベビーベッドの下側に置いてあるんです^^
育児用品などを収納しているのですが、ちょうど1つ空き箱になっていて、いつからかさばが
居座るように(笑)


男どもはというと…。


13-9-11.jpg


主人の布団の上。
窓のすぐそばにあるから、開けていると気持ちいいようです。


そんな主人。
昨日から東京出張で今日戻ってきます。
でも明日からまた出張。

話がそれますが、私はひとりの夜が苦手です(オバケを見た訳じゃないですが、怖がりです…><)
そんな私が主人のいない夜に怖い思いをしないのは、娘だけでなく『よんねこ』達のおかげです^-^

ちゃっくん・くろちゃん・さばちゃん・なっち、
「いつもそばにいてくれて、本当にありがとう♡」




【4枚までメール便160円でお届け可能】
marimekko(マリメッコ)人気柄から選べる!おためし生地(布)ハーフカット♪



ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif メトサンヴァキとプケッティ*
これまでにも記事にしてきましたが、我が家のリビングは『和室』です。
今は落下防止のため畳で隠していますが、中央には『掘りごたつ』を設けています。

なのでソファもありません(*^^*)

ですが結婚前に一人暮らしをしていた時はソファを持っていたので、クッションが3つあります。
なのにおうちを建ててもうすぐ丸5年を迎えようとしているのに、未だに活躍することも無く納戸で
眠ったまま…。
といっても実は腰痛持ちの私…正直ソファが欲しかったり^^;

このままにしておくのもモッタイナイですし、どうにか生かしたいということで、クッションカバーを作ろうと思っています。

以前お迎えしテーブルクロスとして使っていた、クッキー柄のヴィンテージファブリック。


13-8-29.jpg


これで作りたいなぁ~なんて思いテーブルクロスをシエナに戻したのですが、結局ハサミを入れる
勇気が無く、玄関に置いてある非常用の水の目隠しに…。
主人はシエナに戻した途端、「やっぱこれがええわ~^^」なんて自分でセレクトした物を絶賛していましたが(^^;)

それなら新色のプケッティの生地を買おうかなぁと思ったのですが、まさか廃盤になるなんて知らな
かったので完全に出遅れてしまい…(><)
8月に入った時点でブルー・ベージュがどこも完売…↓。 しかも再入荷予定ナシ…。

ただ、『インテリアセンター』さんは再入荷予定無し等の表示が無く、楽天以外の自社ホームページではブルーの在庫があったので電話で問い合わせしてみると、どちらも近々楽天で販売を再開するとのこと!

再販の際のメールもお願いしていたので、無事にお迎えできました。
電話での親切・丁寧な対応も印象的でした☆



その後も何度か再入荷しているようですが、今現在ベージュは完売><。


13-8-27.jpg


ブルー・ベージュは50cm。
レッドはかわいいけれど派手かなぁ…と思ったので、『コルティーナ』さんのハーフカットを。


13-8-28.jpg


小さいお花がいっぱい!
こうして見るとプケッティはどんな配色でも魅力的ですね☆

クッションカバーの他に、ミニバッグ・目隠しカバー・小物類などなど…色々と作りたいなぁ(*^^*)



bee05.gifbee_line.gif



それと、数か月前に話題になったメトサンヴァキ^^
ちょうどその時期に、ハンドメイドのクッションカバーとご縁がありました(^3^)


13-8-24.jpg


サイズは40cm×40cm。
カラーはライムです。

メトサンヴァキはダークグリーンしか持っていなかったのですが(→過去記事はこちら)
明るいカラーも夏っぽくって素敵♡
と言いつつもう秋だけど…エヘ。


13-8-25.jpg


裏は無地ですが、私の苦手なファスナー付き。
内側もメトサンヴァキの裏には別の白い布を合わせて縫製されているので、とても丈夫で丁寧な
作りです。

早速、手持ちのクッションを入れてみる。


13-8-26.jpg


サイズピッタリ!
ちなみに中身のクッションの柄はプーさんですが、模様が透けることもありません(笑)

とりあえずダイニングチェアで私の腰あてとして活躍中です!

あとは45cm×45cmのクッションが2つあるのですが、厚みがあるので生地は長めに必要です。
1つはクッキー柄、もう1つはプケッティのベージュかブルーで作りたいと思います。

リビングに3つ並んだ景色、想像するだけでウキウキワクワク。
でも結局は、私も含め家族全員寝転んだ時の『枕』と化してしまうんだろうなぁ…

ソファ…和室にソファ…う~ん欲しいけど狭くなりそうだし…でももたれる場所が欲しい…悩む~。


*おまけ*
『甘えん坊ちゃっくん。』

13-8-30.jpg


私に甘えに来たちゃっくん。
そんなちゃっくんにいつもと違う方向にナデナデ…(逆撫で^^)

まんざらでもないようなので、どんどん逆撫で~!
毛が立つ~!!


13-8-31.jpg


元に戻そうと普通に撫でて終了したら…。
物足りないようで、「もっと撫でろ~!」と訴えてきました。

かわいいのなんのって! 毎度のことながらたまりません(^3^)
なのでモフモフしてみたら…。

思いっきり毛づくろい(私の匂い消し?)されちゃいました(笑)
モフモフはあまりお好きじゃないのね~。






ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ヴィンテージファブリックのミニパネル*
大好きな北欧ショップの一つ、『harikko』さん(*^^*)

いつだったか、北欧のヴィンテージファブリックで作られたミニパネルのデザインに一目惚れ☆
ついでに娘のためにタンバリンもお買い上げ。

13-7-35.jpg


このファブリック、ずっと欲しいと思っていたんです。
今までちゃんと木を使用してパネルを作った事が無かったので、小さいながら見た目も◎でしっかりと
した造りに感動!

スティンキーのタンバリンは、娘が使用するのにちょうどいいサイズです。
叩いて音を出して自分流で楽しんでくれています(^^)


早速、どこにパネルを掛けようか家中ウロウロ…(←もちろん、主人に内緒。事後報告のプロ?です^^;)
主人ルールで基本壁に穴を開けるのはご法度なので、コレでつけちゃいます。


ボスティック ブル・タック[Blu・Tack]

HIROさん、本当にありがとうございます♪


13-7-36.jpg


…という事で、ベターッ!!
悩んだ末に貼った場所は…。


13-7-37.jpg


玄関入ってダイニングへと続く廊下の突き当たり。
そして、階段の上り口でもあります。
設計時に冷暖房の効率や収納の場所などを考慮し、廊下を作りリビング階段にしませんでした(^^;)

これで廊下の殺風景な雰囲気が緩和され、階段から下りる時も楽しくなりました(←私だけかも!?)

ちなみに主人には、案の定、
「そんなもの(ブル・タック^^;)で勝手に壁に貼るな~っ!」
って言われましたが…。

これ以上貼らないという条件付きで私の勝ち(笑)
散々怒られても懲りない私なのでした(^3^)

ところでこのお花のファブリック、とってもかわいいのでプロフィール画像に使ってみました。
マルヴァのお花模様も好きでしたが、こっちの方がブログ背景には合っているかな。
心機一転、写真のパターンも今回から変更してみます(*^^*)



*おまけ*
『ペティオ シャカシャカシリーズ』
13-7-38.jpg13-7-39.jpg


「これ、安いのに居心地いいにゃね。 シャカシャカボールもイケテルにゃ~んっ!!」
丸い穴から目が見えてるよ~。
ちょっと怖い…。

13-7-40.jpg

「わたちも気に入ってるにゃ。 おうちが倒れているのは気のせいにゃよ。」


我が家のシャカシャカシリーズは4つありますが、買った当初からどれも楽しんでいるようです。
シャカシャカと音がするのがいいみたいですね、何で好きなのか気になります(*^^*)



☆我が家のシャカシャカシリーズ☆

【セール】 シャカシャカ通りぬけ スイートホーム 【在庫限り☆】

シャカシャカ通りぬけ袋 おもちゃ遊び

Petio ペティオ シャカシャカ通りぬけ袋 アクティブセミロング

Petio ペティオ シャカシャカ通りぬけ袋 リラックスセミロング




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

