よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ガーデニングを楽しむ*
今日で震災から丸3年。
ここ最近、東日本大震災に関わる映像がテレビでよく流れるようになり、今の現地での様子や住民の方々の貴重なお声をお聞きする度に胸が痛む想いです。

東日本大震災だけではなく、これまでに日本であった様々な災害を決して風化させてはいけないと感じます。
また、予測されている東南海大地震に対しての対策として、改めて避難グッズ等の見直しをしなければと思います。

我が家には4匹の猫がいます。
お迎えした頃に首輪でさばちゃんが大怪我をしてしまった事をきっかけに首輪はしていません。
ですが災害に遭う事を考えると、首輪をしていない事が正直心配なのです。

自分たちだけではなく、猫たちの避難についてどうすればいいのか。
手持ちのケージでは4匹は無理…。
先延ばしにしていましたが、首輪の問題も含め、今日は色々と考えたいと思います。


********************


ところで先月末、暖かい日が続いた頃にお花の植え替えをしました*^^*
全てではありませんが一部をご紹介。ご紹介って程のレベルではありませんが(´˘`;)


20140308.jpg


枯れてしまったお花は植え替えて、元気なお花はそのままで。
ハンギングポットや鉢には基本寄せ植え。


20140309.jpg


玄関先には小さなお花をメインにジュリアンで華やかに。
白い地味なプランターにはノースポールとムルチコーレで黄色と白をメインとしたお花を。
ポーチの色に合わせて白いプランターにしたけど、やっぱり安っぽかったなぁ…><


20140314-1.jpg


他に2つハンギングポットがありますが、1つは去年の9月に植えたお花を手入れをしたので、新芽がグングン成長中。今はまだ地味だけど、また咲くのが楽しみ☆
(ちなみにもう1つはジュリアンを寄せ植えしています^^)

デージーも最近になってやっとピンクが咲いてくれました。


20140310.jpg

20140311.jpg


玄関まわりのポーチや花壇、門柱や外構周りで元気に育つ沢山のお花たち。
やっぱり本物のお花はとても癒されます(*´艸`*)


20140312.jpg


ちなみに最近の雑貨たち。
サイズ違いのコーヒーカップにもお花を植えたいけど、確か底に穴が無いので放置中(笑)

飾っているだけでもかわいいし、とりあえずこのままでもいいかな~。


娘と一緒に水やりやお手入れをして、お花の成長を一緒に感じていけたらなぁと思います。
いずれは庭の隅っこで小さな畑を作って、家庭菜園にもチャレンジしてみたいな。



***おまけ***
「ちゃっくん、だいしゅき~♡♡」

20140313.jpg


私が新聞を読み始めると、必ず目の前に横たわるちゃっくん。

私がちゃっくんを『♡モフモフ♡』し始めると、娘も一緒にモフモフしようとやってくる。

手前は私がいて邪魔なので、最終的にこの体勢で落ち着く(*´艸`*)

娘なりのモフモフタイムです(笑)

でもね、モフモフに最高な場所は、後ろの首と背中の間とお腹周りなんですよ~(←自称^^)
お尻はちょっと固いでしょ~(*´˘`*)♡




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




スポンサーサイト
tree_apple01.gif クリスマスツリーにカティさん&嬉しい贈り物*
今年もクリスマスツリーを出しました^^


20131121-1.jpg

   noanoa+さん、ファブリックがイケアのラックサイドテーブルにピッタリでしたー^^

よんねこがいるので、我が家のツリーは90cmと小さめ。
小さいながらも葉っぱがちゃんと密集していて、足元は麻布なのがかわいいです♡



値段が凄く安いので心配でしたが、レビューの通り大満足^^
売り切れなのが残念!

ちなみにイルミネーションはこちらです。


そして、今年仲間入りしたオーナメント。


20131123.jpg


☆白樺でできた星形オーナメント。

白樺マットと一緒に購入していたもの。
既によんねこの誰かにガブリと噛まれてしまった跡があります>< 
白樺でできた薔薇に続いてヤラレター! ムムー-3-


20131124.jpg


☆カティさんのオーナメント

去年は買えなかった、言わずと知れた憧れのオーナメント!
全面プケッティの色違いですが、もう、本っ当にかわいいです*^^*


20131125.jpg


思わず娘もうっとり…*^^*
着実に北欧好きに成長中!?


20131126.jpg


☆フェルトでできた雪の結晶。
クリスマスカラーで、形がとってもキレイ^^


20131127.jpg
   Tさん、どちらも早速大活躍中です!


☆アクタスの靴下オーナメント。
きのこ柄がとってもかわいい!

実はこの二つ、お世話になった方から『プレゼント』としていただいたものなんです。


20131128.jpg


中身は、こんなに素敵なプレゼントでした☆
私の好みをイメージして選んでくださったそうですが、本当にどれも欲しかったものばかりだったので、とにかくビックリ!

しかも、ヤーナ・ユッタネンのポットマットはカラーまで希望通り*^^*
ニッセもこれで3体となりました☆ ニッセも飾らなければー
モコモコな羊ちゃんはTVボードでリサライオンと仲良く並んでます^^

Tさんのお宅はお写真で拝見させていただいたのですが、それこそ雑誌に掲載されるような、
本当にとっても素敵なお部屋で。
インテリアも素晴らしく、お近くだったら是非お邪魔させていただきたかった程!

とっても嬉しいプレゼントを、本当にありがとうございました*^^*
これからもずっと大切にさせていただきます♪


20131129-1.jpg


そんなこんなで我が家のクリスマスツリー。
オーナメントも毎年、少しずつ増やせていけたらと思います*^^*
でも小さめのツリーだから、よくよく考えるとそんなに買えませんね(笑)



*おまけ*
『クリスマスツリー…どころじゃない?』

20131130.jpg


男同士、仲良く毛づくろいする姿にほっこり♡


20131131.jpg


「…えっ!?」」


20131132.jpg


『ガブリッ!!』 ウソー!ガーン
ちゃっくん押さえつけー^^;

そういえば最近、お互いおでこ辺りに傷跡(ハゲ)があるね…。




いつの間にか、売り切れになってるー。

ずっとお気に入りに入ったまま…。

これもずっと迷ってる~。



ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 初公開のキッチンをプチリフォーム?*
我が家のキッチン、ただ好きな物を好きなように並べていてゴチャゴチャしているので、
恥ずかしくってこれまでまともに公開したことはありませんでしたが…。
去年あったドラマ、『花のズボラ飯』のキッチンのような感じで^^;

今回、初公開します*^^*


20131112.jpg
   ドドーン!

大きくて収納量バッチリです^^
それに色の統一性ゼロのガヤガヤキッチン…^^;

残念ながら今はありませんが、ミカドのシステムキッチンです。
当時は色んなキッチンを見学しましたが、仕様や使い勝手・収納量で決めました。

知り合いの方に取り付けしていただいたので、ベースはホワイトですがところどころピンクで、
照明やコンセントを追加するなど特別仕様のオリジナルです*^^*
※設計当時27歳、きっと今ならピンクは使わないです~。

手前のカウンターにある飾り棚に、その日の気分で好きなC&Sを交換するのが楽しみ♪
もちろん、ブルタックで固定^^ ←これ大事!


20131113.jpg



反対側は調理スペースですが、ダイニングから手元が見えないのがお気に入り。
キャサリホルムとステルトンのポットがある所にはコンセントを付けてもらいました。

キッチンの窓には油がついても洗えるよう、ホワイトのブラインドを付けています。



これもオススメ^^


20131114.jpg
   洗剤とハンドソープをシンクポケットに片付けし忘れたー><

シンクはピンク。
一番のお気に入りは、食洗機で洗えない食器や鍋などを水切りできるスペースがあること!
まな板も収納できるように付属品が付いています。
これまでのキッチンでも結構かさばるし、水切りかごがあると邪魔だったりしたんですよね。

蛇口はINAXの浄水器内蔵シングルレバー混合水洗です。


20131115.jpg


背面収納もたっぷり。
電子レンジ上部は『昇降式の吊戸棚』にしました。

一番右奥最下段はゴミ箱が3つあります。
引き出せるようになっていて、表からもゴミ箱だと分からないようになっています。


20131116.jpg


背面カウンター上部には手元が見易いように照明をつけてもらいました。


ここで我が家のキッチンの不満。
窓を優先させたので、見せる収納をするスペース(オープンラック)がありません。

ということで、このシステムキッチンをプチリフォーム。
キッチン全貌のお写真でお気づきだと思いますが、背面収納の扉を思い切って外してみました^^;


20131117.jpg



ここには食器を収納していましたが、間隔が広いのでキッチン用品を収納するのにバッチリ!
鍋類・果物やパンを入れるボウルやかご・お茶やコーヒーセットなどを。

ただ、シートが3coinsで買ったもの。
これをシンプルなシートに替えるorシート自体無くしてしまおうか…悩み中-3-


20131118.jpg


扉を外さない方が見た目スッキリできれいだと思います。
主人も扉を戻して欲しいようですし^^;

ただ、私自身はこうしたかったですし(←こだわる)、飽きるまでこれで様子をみようと思います。
扉は廊下にある収納スペースで冬眠中なのでいつでも戻せますし(笑)


20131119.jpg

   こちらもシートが100均のカエルちゃん…^^;

ちなみに地震対策として、食器棚にしまっておいた特に大切な食器たちや普段使いの食器たちは
重ねて引き出しへ移動。
ティーマのボウル(大・小)、プレート(26・21cm)、ムーミンプレートのみそのまま棚に。

食器の地震対策、皆様はどうされているのでしょうか。キニナル…。



*おまけ*
『スリスリ。』
20131120.jpg


キャットウォークとなっている梁の上で見張り番の猫ちゃん。
釣り竿にくろちゃんがスリスリ…。

後ろ足で踏ん張る君に、胸キュン♡




実はYMOも大好き^^ 


ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 階段のこだわりと娘&よんねこ対策*
おうちを建ててから、もうすぐ丸5年。
主人が時間をかけて色々と調べ、間取りや家全体の仕様など細かい部分までこだわりました。

今回はそんな我が家の階段のことを。


13-10-20.jpg


まずダァーッと昇って^^
(天井高を高くしたので最初の段差が多いんです^-^)


13-10-21.jpg


こだわった折り返し部分は、あえて『段差無し』にしました。

実家の階段は、折り返し部分も段差があります。
しかも2階にトイレが無いので、夜中トイレに行く時に寝ぼけてコケたことも^^;

ということで我が家は2階にもトイレを設けましたが、洗濯物は2階テラスに干しています。
段差が無いと洗濯物などの重たい物を持って昇り降りする時にも安全ですし、ここで少し休憩も
できちゃいます(笑)

それに掃除機もかけやすいです!
爪とぎを置いていますが、ここでよんねこが寛ぐことも。


13-10-22.jpg


最初の段差が多いので、残りはたった3段です^^
精神的にも凄く楽!


13-10-19.jpg


1階の昇り始め部分には、娘対策にベビーゲートを。


【あす楽対応】【送料無料】日本育児  スマートゲイト2



13-10-23.jpg



2階の降り始め部分にも、これまた娘対策のベビーゲートを。
こちらは家を建てる時に、建具屋さんにお願いしていたもの。

ちゃんと家の雰囲気に色合いも合わせていただき、風も通るように造っていただきました!


13-10-24.jpg
   向こうにくろちゃんが歩いてる*^^*


ところで白い矢印(→)の板2枚ですが、これらは主人と一緒に後付けしたもの。
目的はというと…。


13-10-26.jpg



実は、このゲートを閉めていると、よんねこ全員が上の図のように移動します。
ところが、①の床からのジャンプ中に、高さがあるので後ろ足でクロスを傷つけちゃうんです><


13-10-25.jpg
   左上のクロスがぁ…><


それを阻止すべく、主人とホームセンターへ行って材料を選び取り付けてみました。
上の図のように移動してくれるのが理想なのですが、結局思うように移動してくれず…^^;

正直、設計の段階でこうなる事は想像していなかったので仕方ないのですが…。
似たような状況の方、もしおられましたら対策を教えてください*^^*

やっぱり人間の思うようにはいかないものですね~。



*おまけ*
『愚痴ですか?』

13-10-27.jpg


「ムリムリ~。」


13-10-28.jpg


「ジャンプ力もあるし、そんな面倒な飛び越え方したくないにゃよ~。」


ちゃっくん、稀にみるクールフェイスです…。
ちょっとコワイ(笑)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif アルテック スツール60 バーチ*
我が家の『artek stool60』。
今年の春頃にやってきました*^^*


13-9-43.jpg



バーチの3本脚です。
今、話題のscopeさん別注リノリウムじゃないですが^^;


13-9-44.jpg


天板はこんな感じ。
木目もいい雰囲気です^^


13-9-45.jpg



裏にはartekのロゴ。
『made in finland』ってだけでテンション上がったり^^


実はこのスツール。
愛知県にある北欧ショップ、『Sky Light』さんで購入したものなんです☆

現品セールだったのでお買い得でした。
既に組み立てられた状態で届いたスツールでしたが、状態も凄く良くてビックリ!

問い合わせに対しても親切・丁寧で、梱包もきれいにしてくださってて^^
しかも私の勘違いだったにも関わらず素敵なプレゼントまでくださり、本当にこのスツールに出会えて
良かったです。

これからの色の変化が楽しみ!
飴色になる頃はいつなのかな~ワクワク


13-9-46.jpg


ちなみに置いている場所はリビングにあるキッズスペース。
残念ながら、今はお尻拭きセット置き場に…^^;
しかも下にはアンパンマン…^^

本当は床がフローリングになっているTVボード横に置きたかったのですが、大きなスピーカーがあるし、思ったよりスツールのサイズも大きかったので却下…><
ですが心配だった和室リビング(畳)での使用も意外に合っていて大丈夫でした。

とはいえせっかくのスツールを生かせるよう、近いうちに納得いく場所に配置替えしようと思います^^


アンパンマンと言えばうちの娘、何故かバイキンマンが大好きで、毎回バイキンマンがやられちゃう度に
「あぁ、バイキンマ~ン><」
と泣いてしまいます(笑)
これじゃ何だかアンパンマンが悪役みたいです^^;





*おまけ*
『甘えん坊くろちゃん』

13-9-47.jpg


パソコン前にやってきたくろちゃん。
ちゃっくんと一緒で、パソコンをしていると邪魔しにやってきます^^
パソコンより僕を見て~って感じでしょうか?


13-9-48.jpg

   息苦しくないの~!?

よんねこの中で、唯一こんな感じでギュッと顔を埋めるくろちゃん。
甘えたいのかな?と思いますし、このひと時がとても幸せなんです*^^*




Artek アルテック スツール 3脚 Stool 60 3legs バーチ

scopeさんはバーチもリノリウムも売り切れでした^^;




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


06 ≪ 2017/0307
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。