よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif おともだち猫ちゃんと爪とぎグッズ*
先日、主人がいつも(私も時々)お世話になっている美容室へ行ってきました。
とっても優しいご夫婦が経営されているのですが、我が家と同じく室内で猫ちゃんを飼われています。
※普段お店にはいませんが、私達が来る度に連れてきてくれます、いつもありがとうございます(^^)
とってもかわいいので、今回ブログで紹介させてください。


9-18.jpg
   「『ぴーす(♂)』です、よろしくにゃん♪」


まだ幼さの残るぴーす君、我が家でいうと、全身の柄はちゃっくん、体型はなっちと似ています。
子猫の時にご夫婦に引き取られ、お子様達も含め、みんなに大切にされています。
ご夫婦に凄く懐いていて、見ている私達夫婦も癒されます(^^*)
毎回ちゃっかり、抱っこさせていただいているという…。


そして、ぴーす君が毛づくろいをしている中、奥様が差し出したこの白い謎の箱…。
9-19.jpg
   猫の形が切り抜かれていてかわいい~。


「何だろう?」
猫グッズには違いなさそうですが…!?

9-20.jpg
   「あ~、和むにゃ~。邪魔するにゃ!」(私の想像)


「猫ボックス??」
ぴーす君はお気に入りのようで、ちゃっかり中に入って私のカメラに向かってパンチしてきます。


正解は…。
9-21.jpg
   「これだにゃ、これ!お手入れに欠かせないにゃ!」(私の想像)


「あ~っ、爪とぎボックスだ~。」
思わず納得。とってもかわいい~。
しかもこのボックス、ちゃんと箱の上にも爪とぎが付いていて、上に乗ってもできるんです。
シンプルな白い箱に猫の顔を切り抜いた穴がとってもかわいくて、我が家にも欲しくなりました。

でも我が家には爪とぎが沢山。
その内の一つ、『森のニャンち はりねずみとひつじ』(→過去記事はこちら)はご紹介済みですが…(^^;)
他にも色々と。


9-23.jpg
   

こちらは一般的な爪とぎですが、猫は狭い所が好きなので、キャットタワーの裏側にさりげなく置いています。
もう一つ、色違いで『グリーン』もありますが、それは階段の途中にある広いスペースに。
中に『またたびの粉』を入れているので、よく使用してくれています。
本当は質がいいので専用の段ボールを交換したいのですが、お値段が高めなのでお安いのを愛用中。
(詳しくは一番下を…。)


9-24.jpg


他にも、リビングのパソコンスペース下に置いてある様々な爪とぎ(^^)

一番左は、爪とぎをしながらアーチ型のブラシで毛並みのお手入れができるという優れもの。
爪とぎ台は、目のつまった固めのマットを使用。
よんねこは先っぽのねずみをやっつけたり、顔や首をブラシにこすりつけたりしています。
残念ながら、ねずみがかなりやられてしまい、酷い状態に…ごめんね(><)

このブラシよりも、主人が湯上りにする、毎日恒例の『ブラッシング』の方が気持ちいいようで、いつも主人の湯上りを待っている健気なよんねこたちです(^^)

真ん中は、リッチェルのミニキャトランドシリーズ。小さな爪とぎタワーです。
小さいので、ひっくり返って寝ながら爪とぎやキックをしています。

一番右は、底に滑り止め付の円柱型の爪とぎ。
爪とぎ部分はカーペットを使用しているので、ホコリや削りクズが出にくいタイプです。
本当は先っぽに取り外し可能なねずみのおもちゃが垂れ下がっているのですが、既にやられてしまいました…(^^;)


一言で『爪とぎ』といっても、本当、色んなタイプがありますよね。
色々試してお気に入りの爪とぎでお手入れしてくれたら嬉しいな。
本当はぴーす君の白い爪とぎボックスも気になるのですが…キャットタワーも含め沢山あるので我慢します(^^;)



*おまけ*
9-22.jpg


「僕もブログに載せてにゃ、爪とぎ好きだにゃ、でも爪とぎの上でお座りするのも好きにゃのだ!」
「だって、またたびの匂いがするんだにゃ!」(私の想像)


私の父が山の中で取った『またたびの実』を小さな袋に入れてあげたところ、よんねこはみんなうっとりして気持ち良さそうにしていました。
もう処分してしまったので恋しいのか!?ここで写真のようにいることも。
またたび、本当に好きなんですね(^^)

ところでぴーす君も、ちゃっくんのようにふくよかになるのかな!?(^^*)
是非、ご夫婦に我が家の♂猫を抱っこしていただきたいなぁ(あまりの大きさにビックリするかも…。)




【数量限定40個限り】《お一人様1点限り》ペッツルート 森の遊ニャンち はりねずみ   ビックリ、凄くお安いですよ!

【数量限定40個限り】《お一人様1点限り》ペッツルート 森の遊ニャンち ひつじ   ビックリ、凄くお安いですよ!

お得なまたたび付き! コロル 猫の爪磨き 本体セット オレンジ

お得なまたたび付き! リッチェル コロル 猫の爪磨き 本体セット グリーン

リッチェル 猫の爪とぎ詰替え用 2P またたび粉つき。   もっと安ければ愛用したいのに…。

ネオとぎ コア 3個パック またたび粉つき。   こちらの方がお安いので愛用中…(^^;)安いだけあって、目が粗くクズが出やすいです。

一台3役の優れもの! ドギーマン キャティーグルーミング

ミニキャットランド(ネコパンチ付きミニタワー)

ネズミのおもちゃ付き!ドギーマン キャティースクラッチポスト

SUCK UK キャットプレイハウス   『All Cat All Good』のpieさんのブログで発見、凄く気になります(^^)

※ぴーす君愛用の爪磨きボックスは調べても分からなかったので、どこで購入されたのかまた教えてもらいます!




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif よんねこのクールマット&メッシュベッド*
毎日毎日、本当に暑いですね(><;)
よんねこ達も家の中とはいえ暑そうです。
そんなよんねこ達の夏対策グッズ、前回は『夏用マット』(→過去記事はこちら)をご紹介しましたが、今回はクールマット・メッシュベッドを。


①クールマット*
8-17.jpg
   さばちゃん、いかがですか!?ひんやりしてる??


このマット、クール冷却ジェルを放熱性の優れたアルミで包んでいて、冷却ジェルの吸熱効果がヒンヤリ感を生み出しているそうです!
面倒な水・氷につけたり、冷蔵庫に入れて冷やす事なくそのまま使用できるのでとても便利(^^)
また、専用カバーは「寝心地ふんわり」コットン100%なので取り外して洗濯可能なんです。


8-18.jpg
   ちゃっくん、いかがですか!?ひんやりしてるでしょ??


残念ながら、我が家には一つしかないので、こんな感じで気付けば交代しながら使っているようです(^^;)


②クールアルミボード*
8-20.jpg
   S・Mの2枚あります(^^)


1階玄関ベンチ横に『Sサイズ』を、2階踊り場にあるフリースペースに『Mサイズ』を置いています。

このボード、アルミ製なのでひんやりしています!
ボードを構成する1枚1枚が冷却効果と放熱効果に優れた筒型の形をしていて、表面はアルマイト加工で傷や汚れが付きにくく、お手入れが簡単です。
また、サイドキャップはノミ・ダニを寄せつけにくい特殊防虫樹脂を使用してるそうです。
滑り止めシール付きなので滑りにくいし、マイナスイオン肉球型シールを貼っているのでリラックスできるそう(^^*)

だけど実際にこのボードの上でいるのをあまり見たことがない私。
やっぱり置き場所が悪いからかな?もっと賑やかな場所の方がいいのかなぁ…(^^;)

2階フリースペースは普段、窓を開けると風がよく通るんです。
なのでここには他にもキャットタワー×2と、夏用マットと、シャカシャカトンネルも置いていて、猫スペースになっています。
本当は別の目的で設けたスペースなのですが・・・、今はよんねこのおもちゃ等を置いています。
おもちゃを沢山買った為に置く場所が無くなったとも言えますが…(^^;)


③メッシュベッド*
8-19.jpg
   ちゃっくんが夜に使っています♪


以前、紹介した夏用マット以外に、ベッドも1つ購入しました。
このベッド、内側がメッシュ状になっているので、通気性が良くて涼しいんです。
色も持っていなかったグリーンだったのでお気に入りです(^^)


8-21.jpg
   なっち、伸びてる~。


この夏用マットも3つ(ブルー・ピンク・イエロー)ありますが、ベッドと同じメッシュ状になっているので、みんなお気に入りでよく寝てくれています。

暑い夏、少しでもよんねこが快適に過ごせるようにと用意した夏用グッズ。
快適そうな姿を見ると、とっても嬉しいし買って良かったと思います(^^*)


*おまけ*
8-22-1.jpg
   ぼくも載せてにゃ~!


くろちゃんも愛用中~♪



クールアルミジェルマット Sサイズ

マルカン クール アルミボード Sサイズ 

マルカン クール アルミボード Mサイズ 

※数年前に買ったので前の型なのか完売が多く、唯一あったこちらはお値段高め…

マルカン クールアルミボード Sサイズ  

マルカン クールアルミボード Mサイズ

※現行品はお安いですね!

マルカン メッシュオーバルベッドM

※カラーはピンク、グリーン、ベージュの3色ありますが、アソート入荷のためカラー選択はできないそうです。
希望のカラーがある場合はオーダーフォームの備考欄に記入すれば考慮していただけるようですが、用意できない場合もあるとのことです。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif よんねこの夏用マット*
昨日、私の住む地域では凄く強い大雨が降りましたが、今日は一転、朝から快晴です。
早速、タオルケットや布団の敷きパッドを洗い、2階テラスに干しました。
…と思ったら、昼から雨…(><;)ため息が出ます。
それに梅雨時期でじめじめ、雨が続くと蒸し暑いですよね。
洗濯しても乾かないし…。
よんねこも暑そうにし、食欲も減り(ちゃっくんは例外)、ダラ~と伸びている事が増えました(^^;)

そんなよんねこ達のベッドは5月に干して片付けましたが、夏場のベッドはもっぱらこれです。


7-3.jpg
  くろちゃん、無防備過ぎ!


7-4.jpg
 さばちゃん、ぐっすりおやすみ♪


さばちゃんの奥にイエローも見えていますが、サイズ違いのピンクもあります。
7-7.jpg
  Mサイズのため、ちゃっくん、体を丸めて無理やりおやすみ中(^^;)


Lサイズのイエローとブルー、Mサイズのピンクを3年前に購入しました。
夏場はよんねこも暑いようで、廊下や窓際など、涼しいところにいる事が増えますが、寝るとなったら少しでも居心地のいい場所がいいですよね。
こちらのマットはメッシュになっているので、涼しく寝ることができるようです。

そして、極めつけの使用方法がこちら…。
7-8-1.jpg
くろちゃんバーガーの出来上がり!


一体、どうやってマットとマットの間に入ったのかは不明です(^^;)
(私が乗せたんじゃないんです!)
気付いた時にはシャッターチャンス、くろちゃんしか未だ達成できていない至難の業です。

とにかく、夏場の暑い時期、今年も節電をされる方が多いと思いますが、猫ちゃんにお勧めのマットです。
無防備で寝ている姿を見ると、買って良かったと毎年感じます(^^)
(クールマットもありますが、また次回ご紹介させていただきます。)


*おまけ*
娘のおもちゃの動くボールに興味津々なさんねこ。(ちゃっくんはダイニングにから見ています。)
7-5.jpg
  緑と赤のボールがくるくると回転しながら落ちて…


7-6.jpg
  赤は左側へ(オレンジしか見えていませんが)、緑は右側へコロコロコロ~


ボール遊びができるこのおもちゃ、成長に合わせて高さが2Wayに変更できます。
メロディーボール・ボールシュート・コロコロすべりだいなど楽しい遊びが16種類もあって、上面部のスイッチでメロディや光を楽しむことができます。
娘も興味津々で、今は単純にボールを穴から落としたり、上面部のスイッチを押して遊んでいます。
そのボールをてがい遊ぶよんねこ達。見ていて面白いです(^^)

お客様が来られた時もそうですが、よんねこの中で一番好奇心があるのはさばちゃんです(^^*)
逆に、一番警戒心の強いビビリちゃんは意外にもちゃっくんなのです。
だから一番遠いダイニングから見ています(^^;)
同じ猫でも人間と一緒で個性があって楽しいですね!


※ベッドは新しく水玉模様に変わっていました。
私は地元のペットショップアミーゴで直接購入したのですが、楽天さんだと1つのショップさん以外は色が選べないようです。

しかもシーズンものなので売り切れが多いです。
【マルカン】水玉涼ベッド M


【マルカン】水玉涼ベッド L


これかわいいなぁ!でもサイズはMとSのみ。
【ドクターズチョイス】メッシュマット ピンク M


【ドクターズチョイス】メッシュマット ピンク S


*おまけ*のおもちゃ
トゥーンタウン のびのびボールタワー






ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif よんねこのこと~続き~*
先日、よんねこの内、さんねこを引き取った経緯についてお話しましたが、今回はなっちのことを。

なっちは、主人と二人で保護しました。
本当にたまたまだったのですが、2010年の暮れのとある日曜日。

主人の実家に行ったのですが、実家の畑を見た主人が、
「あそこに子猫がおる!」と私に言いました。
猫好きな私がおそるおそる近寄ると、微妙な距離をあけつつ、遊んで~といった感じです。
首輪はしていませんが、身体は汚れておらず、少し身体が細いかな?と思うくらいで、元気な子猫。
義理の父親に尋ねてみると、夏からちょこちょこ見かけるとのこと。
生後半年くらいかなぁと思いました。

問題なのは、畑が主要道路に面しており少し坂道になっていること。
なのでそこを通る車の中にはスピードを出す車も結構多いのです。
近くに小学校や中学校もあり、もしかしたら保護されるかも知れませんが、逆にいたずらをされてしまう可能性が無いとも言いきれず…。

けれど当時、私は妊娠しており、辛い悪阻の時期を終え安定期になった頃。
【短期間で体重が5キロも減り、重症妊娠悪阻と診断され、2週間病院で入院していたんです(><;)】
正直、心身ともにようやく元気が出てきたかなぁといった感じだったので、
保護するのを少しためらってしまいました。

しばらく子猫の相手をしていると、近づいてきてくれるように。
抱っこをしてみると、やっぱり身体が細い。
ただでさえ交通量の多い場所。
さんねこは迷惑かもしれないと思いましたが、後悔すると思ったので、やっぱり連れて帰ろうと決心しました。

主人の実家へそのまま連れて行き、段ボールなどを義理の父からもらい、すぐさま家へ。
我が家のさんねこは完全室内飼いですが、なっちは野良猫でノミやダニの心配があるので、お風呂に入って身体を洗いました。
そして翌日、さんねこのかかりつけの動物病院へ連れて行き、猫白血病・猫エイズ・ノミ等の検査をしていただきました。

結果は問題無し!
早速後日、かわいそうですが、避妊手術とワクチン接種を行いました。
(ちなみにさんねこは、保護してくださった方がちゃっくんとくろちゃんの去勢手術をし、さんねこのワクチン接種もしてくださっていたので、さばちゃんだけの避妊手術で済みました。)

保護してから1ヶ月くらい経った頃のなっちの様子*
6-23.jpg
白とグレーの模様で、肉球はなっちだけピンクです。さんねこは黒色です~。

さんねこは最初びっくりし、警戒して距離をとったりしていましたが、「ニャ~!フーッ!シャーッ!」と威嚇することはありませんでした。
むしろ、なっちからさんねこに(年下のくせに)かみついたりちょっかいを出す始末。
やんちゃ猫となり、さんねこを翻弄しています(^^;)
今までひとりぼっちだったから、さんねこが少しは刺激?となって、遊んでほしいのかもしれません。

ところで、動物病院へ行った際、獣医さんから
「耳の中も汚れていないし、きれいな猫ちゃんですね。」
と言われたのがずっと気になっていました。

数日後、主人の実家に行った際、義理の父親から
「隣の○○さんから電話があって、保護した猫のことで話がしたいそうや。」
と言われました。
お隣りさんは、元々猫を一匹飼われているとのこと。
「もしかして、お隣りさんで飼われていたのかも…!?私、人様の猫を勝手に連れて帰ちゃった!??(・・;)」
と凄く不安になり、主人と一緒にすぐさまお隣りへ。

緊張しつつ話を聞いてみると、なっちは小学生が連れてきた子猫らしく、既に飼い猫が1匹いるけど、かわいそうだから外猫として面倒を見ていたのだそう。
でも警戒心が強く、お隣のご夫婦には近づかなかったので、外に発砲スチロールを置いてそこで寝てもらい、時々ご飯をあげていたのだそう。
たまに奥様が何とか捕まえて、耳掃除をしていたとのこと。
そりゃ、耳の中もきれいですよね!

急にいなくなっちゃったから、心配していたのだそう…。
「ご心配おかけしてしまい、申し訳ありません。」とお詫びしました。
「なかなか捕まえられなくて困っていたのに、よく連れて帰れたなぁ!」とご夫婦に感心されました(^^*)

結果、保護したことは全く問題無く、むしろ安心し、喜んでいただけました。
一安心~(^^;)

なっちがどういった経緯で小学生に連れてこられたのかは分かりません。
普段、さんねこに甘えてちょっかいを出したり戯れているなっちを見ると、親や兄弟姉妹ともはぐれてしまい、とても淋しい思いをしてきたのだろうと思います。

最近の甘えん坊なっち*
6-24.jpg
やっぱり太った?

さんねこ達には悪かったかもしれませんが、なっちのことを想うと、連れて帰って良かったと実感します。

唯一、メス猫のさばちゃんだけは、なっちに嫉妬?している感じでしたが、今年になってようやく仲良くなれたようで、近くで一緒に寝たり、舐め合ったりしています(^^*)

よんねこ同士、それぞれが色んな組み合わせで喧嘩したり、仲良くしたり、普段の生活では毎日が刺激的ですが、そんなよんねこ達が少しでも幸せだと感じるように、サポートしていきたいです。
(その分、私が育児に疲れた時も、十分癒してくれていますしね!)




ペティオ サークルセット トレー付き Mサイズ セールで凄くお安いです! 


※サークルセットの中の大型ベッドは、保護された方からいただいたもので、『inuneru』ですが、廃盤のようです。

キャットパンチ 在庫一掃セールでお安いです!

↓両方持っています、とってもかわいくてよんねこも大好き♪
ペッツルート 森のニャンち はりねずみ 爪とぎ 

ペッツルート 森のニャンち ひつじ 爪とぎ 





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif よんねこのこと*
今日は、このブログのタイトルにもなっている『よんねこ(なっち以外)』についてお話します。

よんねこと出会ったのは、今から3年前の2009年の1月のこと。
きっかけは、2008年の12月に地元の新聞の伝言ページに掲載されていた、里親募集の記事でした。

元々、家を建てたら猫を飼うつもりでした。
今まで実家で飼ってきた猫は、公園などで保護した子猫ばかりだったので、今回も飼い主のいない猫を引き受けたいと考えていました。

2009年1月の新聞からさかのぼり2人の方に連絡をしましたが、既に里親が見つかったとのこと。
3人目の2008年12月の新聞に掲載されていた、未だ里親が見つかっていない子達が、よんねこの内のさんねこでした。(なっち以外)

早速、保護された方にお会いする約束をし、お宅にお伺いさせていただきました。
すると、お宅にはその方が保護された犬・猫が沢山いました。

その方は、ご家族の協力も受けながら、自分の生活の全てを、命を脅かされている犬・猫達の保護にあてていて、今もなお活動をされています。
お話を聞いて、本当にすばらしいことだと感じました。
微力ながら、力になりたいと強く思いました。

今、日本中で、迷い犬・猫の保護活動をされている方がおられます。
しかし、その一方で、保健所に収容されてしまう犬・猫もいます。
くやしいことに、動物虐待のニュースが耳に入ることもあります。
全ての犬・猫を救うことができたらどんなにいいかと思いますが、現実はとても厳しいようです。

私に今できること。
本当に微力ですが、この子達を引き受けること。
保護してくださった方のためにも、この子達を産んだお母さん猫やお父さん猫のためにも、この子達を終生大切に育てようと強く思いました。

新聞には犬の写真が載っていて、猫のことは白・黒・茶トラ・サバトラ(みんな兄弟姉妹で推定で生後3ヶ月位)の4匹と書かれていましたが、白は既に里親が決まっていていませんでした。
元々、飼うとしたら2匹くらいかなぁと思っていましたが(主人には1匹としか言っていませんでしたが)、
3匹のうち、2匹をよるなんて…私にはできませんでした。
2匹も3匹もかわらないかなぁ…と(勝手に)思い、主人に相談せず、連れて帰りました(^^;)



我が家に来たばかりで慣れず、警戒心いっぱいで避難中のさんねこ*
6-11.jpg


その日の夜、帰宅した主人は、隅に隠れている1匹目を見つけ、
「えっ!はや連れてきたん?おお、おるの~(^^*)」
と言いましたが、2匹目を見つけ、
「えっ?2匹!?(・・;)」
そして、3匹目を見つけ、
「聞いてないっ!!(◎。◎)」

ただただびっくりしていました。(そりゃそうですよね、しかもマイホーム建てたばかりで…)

でも、「兄弟姉妹を引き離すなんてできない!」と、心優しい主人は私の身勝手な行動を怒ることなく受け入れてくれました。

そんなこんなで始まったさんねこ生活。
主人からしたら、まさに


『気付けばさんねこ』


ですよね…。

そんなさんねこの当時の様子。


ちゃっくん*(人間が立ち入れない神棚横で無防備な姿…)
6-12.jpg


くろちゃん*(キャットタワーから猫じゃらしを見ています。)
6-13.jpg


さばちゃん*(同じくキャットタワーから猫じゃらしを見ています。)
6-14.jpg
この頃はみんなまだ小さいですね。(^^*)


記事が長くなったので、4匹目のなっちの保護については、また次回書かせて頂きます(^^*)
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。

猫用毛布(ピンク)


猫用毛布(ベージュ)


あと、水色は無くなっていますね、ワインレッドならあります。


キャットタワーは『ドギーマン キャティー スクラッチ スリム』 ですが、楽天には無し。アマゾン・ヤフーのショップでありましたが在庫切れ…。
廃盤となって新しい商品が出ているようです。

s-1.jpg


持っている猫じゃらしで今でも売っている商品はこれしか見つかりませんでした。





※ベッドも古いものだからか商品が見つかりませんでした、すみません(><;)





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

