よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ムーミン ハーフブランケット&トレー*
寒くなってくると、ブランケットが欲しくなりますよね。
暖房をしてても足元は寒いんですよね~(^^;)

ところで、北欧なブランケットといえば、
・スウェーデンの『KLIPPAN(クリッパン)』
・    ″      『Ekelund(エーケルンド)』
・    ″      『Kardelen(カデーレン)』
・ノルウェーの『Roros(ロロス)』
・フィンランドの『Lena Rewell(レーナ レヴェル)』
などなど…。

憧れます(*^^*) 
「いつかは欲しいなぁ~。」なんて思います。

そんな私が今使用しているブランケットがこちら。
11-40.jpg
   ザ・ムーミン(^^)


ムーミンのハーフブランケットです。
大きさはそれ程大きくないですが、一般的なひざ掛けよりは大きいです。
それにタオル地なので、とっても柔らか(^^)

我が家にはソファが無いので、ダイニングに座った時やお昼寝時(←娘が^^;)によく使用しています。
ただ、気を付けなければならないことが…。
こういったタオル地でできた布を見ると、必ず『爪とぎ』したくなる猫がいるんです!。

要注意猫:『くろちゃん』

よんねこの中でも群を抜いてタオル地の布・紐好き。
実はこのブランケットも既にやられました~(><)

ダイニングチェアで寝ることも多いよんねこ。
チェアにかけていた私が悪いのは分かっていますが、糸がびよ~んって出ているのを見た時はさすがにガッカリ…。

それに愛媛県今治市の『タオル美術館』へ行った時に購入した、『ムーミンマット』も玄関にしばらく置いていましたが、タオル地だったので見事にやられました~!(→過去記事はこちら) 。
↑ただ、こちらの犯人は、『ちゃっくん』か『なっち』だと思いますが…。

そういえば先日、『ゆるきゃらグランプリ2012』のブランプリが決まりましたが、今治市の『バリィさん』でしたね(^^)
バリィさんを見ただけで今治市がどんな市なのかがすぐ分かるし、見た目とは裏腹に『バリィアタック』の強烈さが何とも面白くてかわいいです☆
banner1.gif
↑かわいいからまた載せてみました(笑) 『バリィアタック』はユーチューブで見れますよ~。


と話がそれましたが、ブランケットはかわいいし、以前より傷つくことも減ったので、諦めずにチェアに掛けています。
この冬、大活躍しそうです(^^*)


bee02.gifbee_line.gif


それと、娘のワンプレートの用の食器はミッフィーちゃん1枚しか持っていなかったので、新たにムーミンを追加しました。

11-41.jpg 
   ムーミン・スニフ・トゥーティッキ・フローレン・リトルミィがデザインされています☆


お気に入りのショップさんで購入したので、おまけでマリメッコのペパナプ:ブーブーがついていました♪
フィンランドのもので、子供に嬉しいメラミンプラスチック製です。
落としても大丈夫だし、食洗機対応なのも嬉しい!

とってもかわいいのでミッフィーちゃんよりよく使っています(^^)
コップやスプーン、フォークもムーミンで揃えたいなぁって思います。



*おまけ*
11-42.jpg
   さば:「わたし今、機嫌悪いにゃ。ちょっかい出さないでにゃ。」

11-43.jpg
   さば:「何にゃよ!(さばパーンチ!)」

11-44.jpg
   さば:「あ~イライラするにゃ。」
   ちゃ:「パンチすることにゃいのににゃ…。」
   くろ:「何けんかしてるにゃ?」


よんねこの強さ?を予想してみると、
さばちゃん→ちゃっくん→なっち→くろちゃん
のようです。

さばちゃんが一番強いように見えます(^^;) 
くろちゃんはとっても優しくて平和主義者なので、なっちにさえ負けることも…。
やっぱり♀の方が強いのかなぁ。



楽天スーパーセール、始まりますね。
よんねこがいるので、小さめのクリスマスツリーを検討中。
とりあえずこれ欲しいなぁ~。お安い…。
marimekko エプロン Rasymatto 



※ブランケットは一例です。 各メーカーともサイズ・柄が豊富なので、お好みの物をお探しください(^^)
Klippan Wool Blankets

Ekelund Moomin ベビーブランケット

KARDELEN コットンブランケット

ROROS TWEED アイスベア Limited Mini・限定色 ミルクティ(ブランケット)





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ジンボリーの帽子と迷子紐付アンパンマンリュックサック*
先日、早いもので娘は1歳7ヶ月を迎えました(^^)
よちよち歩きだったのが、いつの間にか走れるようにもなり、段差も「よいしょ~!」と言いながら越えられるように。

おもちゃのお片付けも一緒にできるようになりました。
お風呂に入る時に用意する座布団も自分で洗面所に持っていきます。
浴室内でも自分一人でタッチしたり体を見よう見真似で洗ったり(←楽になった~^^)
ボールを足で蹴ったり、リズムを取って体を動かしたり。

11-34.jpg
   髪の毛短い~。早く伸びないかな(^^;)


ぬいぐるみが大好きで、ミッフィーちゃん×2体、柔軟剤でお馴染みのファーファちゃん、魔女の宅急便の黒猫ジジと白猫リリーを常にそばに置いています。

抱っこしては喜んで、お人形遊びもそろそろなのかな?って思ったり。
人形ではなく、本物の『よんねこ』を追いかけて抱きしめた後、顔を身体に埋めてモフッとしたりも。
↑ちゃっくんしかさせてくれないけど(^^)


言える言葉も少しずつですが増えています。
・私が名前を呼ぶと、「はぁ~い!」。
・その後、一緒に人差し指を立てて「いっしゃ~い!(1歳)」。
・自分の名前も「○○しゃ~ん!」
・お片付けをしたり、段差を越える時などに「よいしょ~!」
・「アンパンマン」
などなど。

けど相変わらず動物はみんな「わんわん」と呼びます(^^;)


11-35.jpg
   ピンクのお花とカタツムリがかわいい!


そんな娘、この夏は散歩をよくしました。
このジンボリーの帽子がお気に入りで、
「散歩行くよ~。」
って言うと、この帽子と靴をちゃんと取ってきます。

でも散歩中、さすがに逃げ足が早くなり、車が来た時などに捕まえるのが大変になってきたので、迷子紐付のリュックサックを購入することに。
お店や通販でどれにしようか悩むこと数か月…。
とっても素敵なリュックサックに出会えました。


11-36.jpg
   またまたアンパンマン♪


迷子紐付のアンパンマンリュックサック。
手作りのとてもかわいらしいリュックサックです。
※私の手作りではありません(笑)


11-37.jpg
   裏側もかわいい~☆


ちゃんと、背負った時におなかの前でとめることができるようになっています。
迷子防止用の紐は取り外し可能ですが、大きなショッピングモールへ行った時など、カートよりも歩きたがる娘なので付けたまま使用しています。

このリュックサック。
実はオークションで発見したんです(^^)
あまりのかわいさと丁寧な作りにに一目惚れ。

そして今年の春に購入させていただきました。
とても丁寧に作られていて、機能的。

娘も大好きなアンパンマンなので、お出かけの時は楽しそうに背負ってくれます。
中身は紙おむつなのにね(^^;)

自分で作れたらいいんですが、作れないので…(笑)
出品者様には本当に感謝しています!


11-38.jpg
   「ただいま~!」


夏からずっとこのスタイルでお散歩&お出かけ。
背負っている姿がかわいくて(←親バカ)、購入して良かったなぁって思います。



bee02.gifおまけbee05.gif

11-39.jpg
   「にゃんでしゅか?また邪魔するにゃか?」

娘グッズも、いつの間にかよんねこが使っていたりします。
基本的に柔らかいマットや枕、クッションだったりするので、よんねこも気持ちいいみたいです(^^)
ちゃっくん、寝ているところ邪魔してごめんね~!



Carter's 2011 秋冬新作 うさぎさん   ※楽天ショップさんではこちらしか在庫が無いようです…。


※ジンボリーの帽子は在庫無しでした(><)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ウニッコ&ムイヤのティッシュボックスケースと123人の家*
marimekkoのunikkoとmuijaでティッシュボックスケースを作りました。
ウニッコは、定番中の定番、ブルーとレッド。
ムイヤはグリーン(ライトグリーン!?)で(^^)


11-29.jpg
   ムイヤは紐付きにしました☆   


11-30.jpg
   ティッシュを出してみたり…(←意味はない)


座布団カバーと同じやり方なので、割と簡単にできました。
取り付けが苦手なファスナーは使っていません(^^;)

ただ、ムイヤは残りの貴重なはぎれ2枚を組み合わさなければならなくて、しかも冷蔵庫に引っ掛けれるように『紐』もつけたので時間がかかりました。
(残り少ないはぎれだったからサイズも一回り小さくなったし…入れられるティッシュのメーカーが限られているという…常に特売お願いします!^^;)
その上、最後のウニッコブルーの時に、ミシンの糸調子が合わなくなって物凄く時間かかったし…。

作り方はご紹介しておりませんが、ファスナーの無いカバーを作られている方は多いので、詳しい作り方についてはネットで検索してみてください(^^)


bee02.gifbee_line.gif


そして、Amazonで注文していた『123人の家』、先日到着しました~。

11-31.jpg
   凄く分厚いですよ~(^^) 


既に、他の素敵ブロガーさんも記事にしているこの本。
見てみて納得、お値段1000円なのに、中身はとてもお得感に満ちています(^^*) 

インテリアショップACTUSで働く、123人の方のご自宅のいい所がカラー写真で紹介されています。
見せる収納、きちんと収納など、参考になるページも多くて。

主人と自分たち(よんねこ)が過ごしやすいよう、時間をかけて実現させたマイホームですが、本を見て改めて感心することもあり…。 

11-32.jpg
   ※『123人の家』よりお借りしています。


私:「チークの飾り棚、やっぱり憧れるな…。」
  「ガラスキャビネットもかわいい…。」

主人:「もう置き場所ないし、色が部屋に合わんやん。」

私:(-ㇸ-)チーン…。


白樺でできた一輪の花を挿している、私のお気に入りのイェンス・クイストゴーのレリーフのピッチャーの模様を見て(→過去記事はこちら)

「蛇の皮みたいやん~!」

と言った主人…。
レリーフ好きの方、すみませんっ!(><;) でも確かにそんな風にも見える(笑)

理解してもらうには難しいようです(^^;)
でも内緒でC&S買っちゃったもんね~(笑)←ブログ見られたらバレるけど…。


bee02.gifおまけbee05.gif


11-33.jpg
   「何も悪いことしてないにゃ。狭い所が好きにゃのだ。」


ある日、洗面所にある収納棚に隠れていたさばちゃん(^^)
猫型ロボットの『ドラえもん』みたいに、引き出しに入るのが好きなんです(猫はみんなそうなん!?)
こんな場所で寝れるんだから凄いなぁ~!




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif グスタフスベリ ベルサ エッグカップ*
9月のことですが(←記事にするのが遅すぎっ^^;)、
スウェーデンの陶器メーカー、
『Gustavsberg(グスタフスベリ)』社の
スウェーデン語で『葉っぱ』を意味する『BERSA(ベルサ)』シリーズのエッグスタンドを購入しました。


11-26.jpg
   葉っぱのモチーフが美しい緑色で描かれていて素敵!


Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)氏デザインの代表作で、最も人気があると言われている、このベルサシリーズ。
1960年~74年に制作された、大変古いものです。
エッグスタンドなので、サイズは本当に小さいです。
けれど、とっても存在感があるんです!


11-27.jpg
   ロゴマークまで凝ってる(^^)


現在、ヴィンテージ版と復刻版があるそうですが、今回お迎えしたのはヴィンテージ版。
ヴィンテージ版はグスタフスベリのマークの周りが、画像のようにかわいらしく葉っぱでぐるりと囲まれています。
そして復刻版は全て共通で、現在のグスタフスベリ社のロゴマークです。

このベルサシリーズは大変人気なので、良い状態の物をお迎えするのは難しいですが、カップ&ソーサーもいつかお迎えできたら…と思います。

他にもJens.H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)や、ARABIAにも気になる模様のカップ&ソーサーがあって…。
少しずつ集めて、キッチンカウンターの棚に並べたいなぁ(←物欲の秋^^;)



bee02.gifおまけbee05.gif

11-28.jpg
   「背中がむず痒いんだにゃ。」


2階寝室のチェスト裏でもぞもぞするちゃっくん。
その柔らかそうなバディにメロメロな私です(^^*)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ヴィンテージ マリメッコ ロッキと小さなグラニーブランケット*
先日、いつもお邪魔させていただいている素敵ブロガー


『marble.』


のnoanoa+さんが、再びカートをオープンされました!


以前、『白樺の小さな靴のピンクッション』を購入させていただきました。(→過去記事はこちら)
その時の記事でも書かせていただきましたが、noanoa+さんのお部屋の素敵なインテリアや雑貨はもちろんのこと、カートの商品もどれも本当に素敵なんです!
なので、今回も勿論お買い物する気満々でパソコンの前でスタンバイ☆

でもお買い物中に迷っていたら買いそびれちゃうっ!
それくらい人気なんです(^^;)
なので、事前にブログで紹介してくださっていた商品をしっかりチェックし、購入するものを決めていました。


そして届いたものがこちら*
11-21.jpg
   マリメッコショップの袋~(>v<)


noanoa+さん、未だマリメッコショップに行ったことのない私に、サプライズなラッピング…ありがとうございます!
この時点で嬉し過ぎっ(^^;)
勿論、この後、きれいにテープを剥がして保管させていただきました(笑)


肝心の中身はというと…*
11-22.jpg
   いつも、手の込んだオシャレなラッピングにうっとり…♪


11-24.jpg
   ロッキ、やっとお迎えしました(^^)


1つ目は、ヴィンテージの『marimekko Looki』黄色のはぎれ。
半分に折った状態で写真に撮ったので、本当はもっと長くて136㎝あります。

元々はブランケットだけ購入しようと思っていた私。
noanoa+さんが、カートopen前にブログで紹介してくださったお写真では、ファブリックが全て折った状態だったので気付かなかったんです。
ところが、カートopenした時は広げた状態だったので、そこでやっとロッキと気付き(笑)

以前、主人にロッキが欲しいなぁと相談したところ、

「変!」

と言われあっさり断念した私ですが…。

「やっぱり、ロッキ欲しいし!」(・3・)
とずっと思っていました。

なので見つけた瞬間、ブランケットよりも先にポチりました(^^;)

けれどひとつ問題が…。
ダイニングのテーブルランナーにしようと思っていた私。
長さが足りませんでした(笑)
やっぱり足りないと変なのかなぁ…と思いつつも、作っちゃおうと思います。
いつの間にかダイニングがartekからLookiに…主人の反応が楽しみです(^^)


11-23.jpg
   とっても色鮮やか♪

2つ目は、最初から欲しかった『スウェーデンの小さなグラニーブランケット』です。
ロッキの後に、無事に購入することができました!

沢山の色の糸で丁寧に編まれたモチーフを、パッチワークのようにつなぎ合わせていて本当にきれい☆
実際にスウェーデンのご家庭で編まれ、使われていたようです。

実はショップさんで同じような物を発見していたものの、サイズが大きかったので購入していませんでした。
なので今回、noanoa+さんのカートで理想のサイズに出会えて本当に嬉しかったです(^^*)

ただよんねこ(くろちゃん)の爪とぎの犠牲になる可能性が高いので、ダイニングチェアに掛けたいけど勇気が無い私…。


11-25.jpg
   アーリッカのペパナプもかわいい~♪


おまけは『aarikkaのペパナプ』に、お手紙にさりげなく貼ってある切手。
それに、またまたいただいてしまいました!

今回も先着3名様に、私がはまっているクロスステッチの小物をプレゼント!
(noanoa+さんのお心遣いに感激♪)
フレームに入れて、TVボードに飾ろうと思います。

noanoa+さん、今回も色々とありがとうございました(^^*)
また次回、カートopenされるのを楽しみにしています~☆

ところで、すっかりお休み中のクロスステッチ…。
刺したい模様はあって、布も準備していつでもできる状態なのに、早く取りかからないと今年が終ってしまう…。
年内には取りかかりたいけど、『大掃除』もしなきゃだし、困ったなぁ~。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif マイヤ・イソラとヴィヒキルース ラテマグ クリスマス限定グリーン*
今週の火曜日に、地元の本屋さんで購入したもの。

『Maija Isola』

言わずと知れたウニッコなど、マリメッコの代表的な作品を多く生み出したデザイナー、マイヤ・イソラさんの全作品や生涯を記したすばらしい本です。

ところが先日、Amazonで『ACTUS』のスタッフさんのお宅が拝見できる、『123人の家』を購入したばかりだった私…。
これ、お届け予定日が21日以降なんですよ~、待ち遠しい(^^)


『マイヤ・イソラ』はお値段がお高めなのが気になって、購入するのを迷っていました。(←ケチ?)
とりあえず、実際に内容をみてみようと思い、立ち寄った本屋さん。
いくら探しても無く、もう売り切れちゃったのかと思い店員さんに尋ねてみると、一般の売り場ではなく、
『伝記コーナー』
にありました(^^;)

店員さんからいただき、早速中身をチェックしてみると…。

「ほ、欲しいっ!!」

即買いでした(^^;)


11-17.jpg
   「みなさんもどうですかにゃ!?」


11-18.jpg
   「ピンクのバラがいっぱいだにゃ!」


マリメッコは大好きだけど、マリメッコの本といえば『フィンランドのマリメッコ手帖』しか持っていなくて。
(これまでのムック本も無く…中古で買おうかな^^;)
マイヤ・イソラさんのことや、彼女が生み出したデザインについては詳しくない私。
廃盤となった作品など、彼女の作品や生涯を知るのにとても貴重な一冊となっています。


11-19.jpg

こちらはほんの1ページですが、こんな感じで年代ごとに作品がまとめられていて、知識のない私にとっては教科書みたいなものです。
しかも頑丈な表表紙となっているので、丈夫でしかも棚に飾っても素敵(^^*)
最初は躊躇しちゃったけれど、購入して良かったなぁって思いました!
これからどんどん活用していこうと思います。



bee02.gif
bee_line.gif



それと、ヴィヒキルースのラテマグ、2012クリスマス限定グリーンの予約販売が始まりましたね!
昨夜 『フリーデザイン』さんからメールが届き、早速予約しました。
12月1日以降のお届けのようですが、とっても楽しみです(^^*)



*おまけ*
11-20.jpg
   「見た目以上にリラックスできるにゃよ。」


娘お気に入りのミッフィーちゃん、こういった使い方もあるんだなぁとさばちゃんに教えてもらいました(笑)
普段は奥にあるドーナツ型枕にもたれていますが、意外にも気持ちよさそうでした。



☆過去記事『スウェーデンから白樺の壁掛けバスケット*』にコメントくださった皆様にお知らせ☆
お忙しい中、ご訪問&コメントくださってありがとうございます!
ところで先日、ブログのテンプレートを変更したのですが、今回のテンプレートではコメント欄の『タイトル』が表示されないようです(><)
なので、お返事を書かせていただいたのに、一番最初に誰宛てに書いたのか表示されていません。
いただいた順番にお返事させていただきましたが、文章の中でお名前を表示しておりますので、お手数ですがご確認いただけたらと思います!



Maija Isora

フィンランドのマリメッコ手帖

marimekko Vihkiruusu ラテマグ グリーン





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif スウェーデンから白樺の壁掛けバスケット*
はるばるスウェーデンから、楽しみにしていた荷物が届きました(^^)


11-11.jpg
   「むむむ、新入りだにゃ。まずは匂いチェックだにゃ。」


11-12.jpg
   切手がかわいい~!


とても素敵なこの切手。
調べてみると、スウェーデンで2011年の冬に発売されたクリスマス切手のようです。
テーマは『スウェーデン・ニット』
靴下・帽子・マフラー・ニット・手袋に、北欧編みのモチーフがとってもかわいい(^^*)

ショップのオーナー様に、商品も含めてお礼をお伝えしたところ、
「到着に時間がかかる分、少しでもスウェーデンの雰囲気が伝わればと送る時の切手にも気を遣うようにしています。」
とのこと。
凄く嬉しく思い、何だか『じ~ん』ときちゃいました(笑)
勿論、切手はきれいに剥がして保存しました!


・・・と話が少しずれましたが(^^;)、目的の商品はこちら*
11-13.jpg
   私が撮影したもの。


11-14.jpg
   主人に、「見てくれる人にちゃんと形が分かるように!」と撮り直しさせられたもの(^^;)

 
私にとって4つめとなる白樺グッズ、『白樺でできた壁掛けバスケット』です。
表側がギザギザになっているのがツボ!
白樺で作られているかごはとても丈夫で何年も使え、色に深みが出てくるそうです。
この色の変化がまた楽しみの一つ(^^*)

ちゃんと上部に本革のフックが付いているので壁に掛けることができます。
スウェーデンではコーヒーフィルターを入れて使うことが多いようですが、私が入れたのは・・・。


11-15.jpg
   ザ・ムーミン♪


キッチンカウンター上部にある白い壁に、無印のフックを張り付けて掛けました。
我が家のキッチン、換気扇の反対側が『食器棚』になっているので、カウンターの幅も広いんです。
なので普段使いのお気に入りマグ達もここにディスプレイするように置いています。
ちょうど使用後だったので、アアルトが1つだけしかなくて寂しそう…(^^;)

入れたものは、ムーミンのペーパーナプキン。
奥行があるので、マリメッコ等、沢山入るのが嬉しい☆

ところで、コーヒーフィルター入れにペパナプを入れるこのアイデア、以前からお邪魔させていただいている素敵ブロガー、


『あんずのはな』


のanzuさんがされていて、参考に(ズバリ真似^^;)させていただいたんです!
とてもかわいいペパナプたち…、ただ棚に置いてあるだけじゃもったいないし、すぐ使える場所に置きたくて。

でもanzuさんのように、小さいペパナプの方がバランスがいいかも…。
小さいのに変えようかな(←気づくの遅い?)。


11-16.jpg


ちなみに、換気扇にはビヨルクさんのコースターとプケッティのミニポットホルダーを無印のフックに掛けています。
プケッティのミニポットホルダーは以前、素敵ブロガー


『楽天ショッピング依存症』



の豆リッコさんから頂いたもの(→過去記事はこちら)

そして、ビヨルクさんのコースターを無印のフックに掛けるのも、これまたanzuさんのアイデアです♪
実はanzuさんのお宅のキッチンにある、IH周りや換気扇が我が家のとよく似ているんです。
最初に拝見した時は、とてもビックリしましたし、何だか勝手に親近感でした(^^)
anzuさん、真似させていただいているのに、快く受け入れてくださって本当にありがとうございました(^^*)





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif Stelton jug 0.5LブルーとMK Tresmer シロクマちゃん*
以前から、よく北欧好きブロガーさんで見かける、『bodum』の廃盤になったサーモジャグか『ステルトン』のジャグを冬までに欲しくて迷っていたのですが、結局ステルトンを購入しました(^^*)

容量を1Lか0.5Lかでまたまた迷いましたが、我が家には電気ポットがあるので、外出時に持ち運べるようにと0.5Lに。
でも0.5Lだと楽天ショップさんの場合、カラーがブラックかステンレスのみ…。
他のショップさんでホワイトを発見したものの売り切れ…。

半年以上待って、やっと素敵な色に出会いました(^^)

11-6.jpg
   スタイリッシュなフォルムと鮮やかなブルーがきれい♪


デンマークのARNE JACOBSEN(アルネ・ヤコブセン)がデザインし1967年に発表した『シリンダ・ライン』に合わせて、ERIK MAGNUSSEN(エリック・マグヌッセン)がデザインし1977年に発表したもの。


11-7.jpg
   ↑注ぎ口の説明図です。添付資料までかっこいい…。

注ぎ口は2種類あって、写真のポット横にある『ロッカーストッパー』は注ぐ際に斜めに傾けるだけで自動開閉します。
↑『錘の原理』だそうです、片手で注げるから楽ちんです(^^*)
しっかり保温したいときや外出先で持ち歩く場合は、写真のポットにあるように、蓋を回して閉めることができて、こぼれることのない『ピクニックストッパー』を取り付けるだけ。

しかも分解してお手入れすることもでき、破損した場合にもパーツごとに購入できるのが魅力です。
勿論、魔法瓶としての保温時間も長く、とても私が生まれる前に発表されたとは思えない程の機能性です(^^)
デザインもすばらしく、どこに置いても『ザッ!魔法瓶』って感じの生活感が無くてお気に入りです。




********************



そして以前、MK Tresmerのアザラシちゃんについてご紹介しましたが(→過去記事はこちら)、その時にご紹介していなかった我が家の『シロクマ貯金箱』。


11-8.jpg
   愛らしい顔がたまらない~!


今年初めに購入して以来、ずっと主人のオーディオ機器上で私たち家族を見守ってくれています(^^)
元々はフィンランドのNordea銀行がノベルティとして使用していたものだそうです。
まるまるとしたそのフォルムがとてもかわいらしく、横にあるアイアンツリーとの相性もバッチリ!
でもこの季節、見た目が少し寒い…(^^;)

「マフラーを作ろう!」
と思いついたものの、過去にチャレンジした編み物も失敗するほどの初心者な私…。
ということで、鈎針でただ真っ直ぐに編んだだけ(鎖編み)という…超簡単自作マフラーを作りました。


11-9.jpg
   クリスマスカラーな深いグリーンで。少しは暖かく感じますか??


途中でもう片方の先を挟めるように編み目を飛ばしました。
模様を入れていないのが初心者っぽいですよね(^^;)
もっと凝ったものを作れたらいいんですが、私にはこれが限界です(笑)

横にあるアイアンツリーにはこれからの季節、イッタラ ティーマのミニマグオーナメントを吊ったらかわいいだろうなぁって思っていますが、レッド1つしか持っていないという…。
せめてあと1つ、ホワイトくらいが欲しいなぁ~!
(ここでアラビアのムーミン ミニマグ オーナメントと迷ってしまう私…。)



*おまけ*
11-10.jpg
   ちと寒かったね…。


アザラシちゃんにも作ったマフラー、持っている毛糸が濃いグリーンと鮮やかなブルーしかなかったので、アザラシちゃんは寒そうなブルーに(^^;)
しかもサイズ(横幅)が大きくて少々違和感あり。
でもないよりはマシかな…と自己満足です(^^*)



『facebook500円クーポン』+『振込指定』キャッシュバック企画中♪ステルトン バキューム サーモ ジャグ1L 

【11/14迄ポイント10倍/送料&ラッピング無料!即納】ステルトン クラシックバキュームジャグ(0.5L)

MK Tresmer Polar Bear Money Box

アイアンツリー





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif harikkoさんの缶と秋のミニガーランド*
遅くなりましたが、先日、『harikko』さんでお買い物しました!
買った物はというと…。


11-1.jpg
   ラッピングがかわいくて…まるでプレゼントをいただいたみたい♪


北欧好きブロガーさんでよく見かける、harikkoさんオリジナルのアネモネのお花保存缶(ブラウン・レッド)。
それと、フィンランドのmarimekkoとTampellaのヴィンテージ生地7枚とharikkoさんオリジナルの花柄布1枚で作られた秋色ミニガーランドです。

おまけのブラウンのミニメッセージカードも(^^)


11-2.jpg
   とにかくかわいい~(^^*)


缶は以前、『STUDIO M'』のナンバーズミキシングボウルを置いていたキッチンにあるブレッドケースの上に、そしてガーランドは早速作ってリビングに飾ってみました!
STUDIO M'のボウルば別の場所に移動~(^^;)


11-5.jpg
ブレッドケースがベージュなので色合いがいい感じに。


11-3.jpg
   秋色ブラウンが和室にしっくり合いました~。


実はここのスペース、以前から何もなくて寂しいなぁって思っていたんです。
でも主人は壁に穴をあけるのを嫌うので、何もしないままで…。
なのでマステでさりげなく貼ってあります(笑)

貴重なヴィンテージ生地で作られたミニガーランド、キッチンから見える度にニマニマしていた私ですが…。
何と!
数日後に無くなってる!!

「よんねこが飛びついたの!??」

急いで下を探して見ると無い。
「え~、どこいったん~(><)」
と半泣き状態でふと写真下にあるバスケットに目をやるときれいに重ねて置いてあるじゃないですか!?

犯人は『主人』でした。
理由を聞くと、一言。

「やっぱり変やし~。」

・・・。
壁に穴をあけたり貼ったりされるのが嫌な主人。
おまけに
「変!」
と言われイライラ/(>3<)/

結局、こっちが折れて飾るのをやめました↓しょぼぼ~ん(><;)

でもくやしいから、またどこに飾ろうかと場所を模索中です…(・・)

オーナー様もお店もとっても素敵なharikkoさん☆
いつか実店舗に娘と一緒に行きたいなぁ~。



*おまけ*
11-4.jpg
   よんねこ朝の日向ぽっこ中。


朝日の昇る東側の窓近くによんねこ大集合。
くろちゃんだけはデジカメについているストラップ(紐)に興味津々でこっちに来ちゃいました(^^;)
こうして見ると、やっぱり寒くなったんだなぁって実感します。

ちなみになっちの下にある『白樺でできたお花』(→過去記事はこちら)
貴重なお気に入りのお花なのに…先日見てみたら、とても小さな『歯型』が1カ所ありました、うぇ~ん!
犯人はよんねこの中の誰か…やられました~!(><)
どうか歯型が増えませんように…。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


10 ≪ 2012/1112
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

