よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif イッタラ プルヌッカ ジャーなど保存容器*
3月の楽天スーパーセールで購入した、『イッタラ プルヌッカ ジャー』。
キッチンで活躍中です(^^)


5-17.jpg


カラーは、左からターコイズ・ブルー・テラコッタ。
ブルーがブラックに見えなくもないですがブルーです(笑)


5-18.jpg


早速、IHの隣に。
気になる?中身はというと、
ターコイズには『(合わせ)だしパック』・テラコッタには『(いりこ)だしパック』・ブルーには『コンソメ』。

うどんの出汁には『いりこ』だしパックが欠かせませんっ!
本当はいりこそのものから出汁をとるのが一番ですが(^^;)

その奥には、フランスのvivre ensembleのジャーに小麦粉・片栗粉・砂糖・塩を。
キャニスターの定番、ドイツのWECKには鷹の爪・ローリエを。

我が家のシステムキッチン、こういった調味料をすぐに取り出せるような収納場所がある所が
お気に入りです♪
ちなみにマンハッタナーズのカッティングボードには、普段はケトルを置いています。
猫ちゃんのイラストがかわい過ぎっ!

こんな感じで、色がごちゃごちゃしていて全体的に統一感の無い我が家のキッチン…(^^;)
でも色んな色が混在しているカラフルなキッチンが好きです(笑)

ドラマ『花のズボラ飯』に『フリーデザイン』さんが美術協力されていましたが(→ブログはこちら)
キャサリンホルム・マリメッコ・リサラーソン・グスタフスベリ ベルサなどなど、北欧だらけのキッチン
にクギヅケでした(笑)
pieさん、こんなキッチンやっぱり憧れます(*^^*)



*おまけ*
ダイニングチェアでくろちゃん&さばちゃんの組み合わせが珍しくって思わずパチリ。

5-19.jpg


フラッシュ撮影してみたら、くろちゃん渋カッコイイ!クールッ!!


5-20.jpg


でも本当はただ迷惑だっただけのようです(耳が寝てる…><)

右奥に写っているなっち、珍しく垂れている電話コードを狙っています(笑)←まだまだやんちゃ。



もうすぐ、楽天スーパーセールが始まりますね(^^)
買うかどうかは別として、とりあえずエントリーしました。
どっちにしても、お気に入りの整理しておこうかなぁ~。

イッタラ(iittala) プルヌッカ(Purnukka)  ジャー60mm ホワイト

イッタラ プルヌッカ ジャー 60mm レッド

iittala (イッタラ)Purnukka (プルヌッカ) ジャー 60mm ホワイト パールグレー ブラック

イッタラ プルヌッカ ジャー 120mm レッド

イッタラ プルヌッカ ジャー 120mm ホワイト

イッタラ プルヌッカ ジャー 120mm ブルー

イッタラ プルヌッカ ジャー 120mm ブラック

プルヌッカ、上記以外もありますが売り切れが目立ってきましたね(><) 
ターコイズもテラコッタも品薄です。

vivre ensemble・viv jar ヴィヴジャーS 315ml

vivre ensemble・viv jar ヴィヴジャーM 400ml

新しくなっていて私の物とカラーが違いますが…。

\今ならポイント10倍♪/【WECK TULIP SHAPE 220ml】

\今ならポイント10倍♪/【WECK DECO SHAPE 200ml】

\今ならポイント10倍♪/【WECK OPTIONS ゴムパッキン】5個セット

\今ならポイント10倍♪/【WECK OPTIONS ステンレスクリップ】2個セット

\今ならポイント10倍♪/【WECK OPTIONS プラスチックカバー Sサイズ】

WECKシリーズは他にも色々あるのでお好きなタイプ&組み合わせを!

マンハッタナーズ テーブルマルチボード

現実にありえない状況のデザインですが、ビルのてっぺんにしがみついている姿がたまりません(笑)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




スポンサーサイト
tree_apple01.gif 娘2歳になる*
先日、娘が2歳になりました。
☆2歳のお誕生日、おめでとう♪☆

5-31.jpg
   ばんざーい!!

でもその日は主人が出張だったので、まだケーキでお祝いが出来ていません。
今週末にお祝いしようね!!

ということで、今回は育児記録としてこれまでの成長を振り返ります。
個人的な記録ですので長くなりますが、宜しければお付き合いください。


5-32.jpg


生後1日目、すやすや眠っています。
つわりがひどかったので、保育器には入りませんでしたが出生体重が低めでした。

それなのに母乳も少ししか出ず、だんだん体重も減ってしまい不安でいっぱいに…。
結局、完全母乳は諦めて混合育児にすることに。


5-33.jpg


生後5ヶ月目、首が座った頃。
髪の毛が薄いです~(^^;)


5-34.jpg


生後7ヶ月目、バンボの力を借りてお座り。
この頃はパンパンに太っていました(^^)


5-35.jpg


生後11ヶ月目、初めての水族館へお出掛けする前。
少し成長が遅いかな?と思った娘でしたが、この頃になるとお座りもバッチリに。
何より髪の毛が伸びてきたのが嬉しかったなぁ☆


5-36.jpg


生後1歳と1ヶ月目、ベビーサークルでつかまり立ち。
この頃から髪の毛がくるんとカールするように…(^^;)


5-37.jpg


生後1歳と5ヶ月目、初めての猫じゃらし。
でもちゃっくんは遊び疲れてバテ気味だったので反応薄っ(笑)


5-38.jpg


歩けるようになったので、お散歩もベビーカーを使わずに自分で歩いて。


5-39.jpg


生後1歳8ヶ月目、お庭でクリスマスプレゼントの三輪車にまたがって。
自分ではこげないけれど、お散歩の必需品です。



bee02.gifbee_line.gif



こうして写真を見て振り返ってみると、改めて成長を感じます。
標準より小さく産んでしまって本当に心配だったけれど、身長・体重共にちゃんと標準まで成長して
くれましたし。

それに、急速にどんどん覚えていく言葉。
知らない内に、意味を理解して話すようになっています。

よんねこの名前も、ちゃっくんとなっちだけ(なっちは『チッチ』ですが^^;)言えるように。
それに猫のふわふわボディに顔を押し付ける『モフモフ』もかなり早くからデビュー(*^^*)←親譲り。

地域の子育て支援の色々な教室に参加するのが大好きで、ビックリする程社交性があり、人懐っこい性格。
逆に言えば落ち着きがないとも言えますが…(笑)

いつどんな時でも、さよならの時はみんなに(知らない人でも^^;)「バイバイ。」と言い、言い終えた後には満足そうな顔で、「○○ちゃん、バイバイ、言えた~♪」っとご機嫌。

ただ、自分の思い通りにならなかった時、凄く泣いてしばらくグズるのが悩みの種。
(グズり方が半端じゃなく、本当に叫びながら泣くんです^^; 皆さんはどうやって我慢させていますか??*3*)

そんな娘の事を母に話すと、なんと昔の私にソックリだそうで…。
幼稚園の入園式の日、門を抜けた瞬間、
「みんな~!○○○○が来たよ~!!」
と叫びながら走ったものの、見事にコケて水たまりにダイブ…(><)
職員室で応急処置をしていただいたものの、結局泥だらけの制服で式に参加したという伝説を教えてもらいました(^^;)

これには私も何も言えず…(笑)落ち着きのある主人に似てくれたら良かったかも。
とりあえず娘に文句は言わず(というか言えない…^^)、成長を温かく見届けたいと思います(^v^;)



*おまけ*

5-40.jpg


実家での里帰りを終了し、自宅に戻ってきた日。
くろちゃんとちゃっくんが娘を見つめています。
特にくろちゃんの目ときたら…新しい家族に興味(恐怖)深々です(^^;)


5-41.jpg


なっちは娘に対して恐怖心よりも嫉妬心の方が強かったのか、いつも娘のそばにいて一緒に寝る事が多かったです。
初めての育児で娘に付きっきりだった私の視界の中にいたかったのかも知れません。


5-42.jpg


さばちゃんはと言うと、娘が来ても全然平気な雰囲気。
むしろ新しくきた育児用品に興味津々でした(笑)

と言いつつ、昼間に熟睡する以外は常に私のそばにいるさばちゃん。
猫だけど、娘(長女)のような不思議な猫なんですよ。

娘を妊娠した時、よんねこと平等に育てると言うと、そうは言っても親からは「子供優先よ~。」って
言われましたが(笑)
よんねこは私にとってかけがえのない息子&娘たちなんです。
なので、実質娘は三女です(*^^*)

娘が来た時、嫉妬しつつも危害を加えなかった優しいよんねこたち。
娘と同じように、これからも大切にしたいと思います。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ムーミンポスターを飾る*
2月のことですが、ダイニングにムーミンのポスターを飾りました(*^^*)
yukiさん、記事にするの遅くなってスミマセン~!


5-24.jpg


ずっと憧れていた、映写機のポスター。
フィンランドにあるタンペレ市立美術館 ムーミン谷博物館の限定ポスターです。

サイズは50×35cm。
フレームはニトリのプチプラフレームを(^^)

去年からずっと欲しかったのですが、フィンランドに行かないと手に入らないもの…。
オークションで出品されても、毎回高値になってしまいます。

なので、ムーミンハンカチをIKEAのフレームに入れて飾ろうかなぁと思っていました。
そんな中、artekのポスターを予約購入できることに!


今はすぐ買えますし他にもデザインが色々ありますね(^^)

ムーミンポスターの前にはartekのポスターに憧れていた私…。
「どうしよう~。」と本気で悩むものの、artekは主人から反対の声が(-3-)

そんな感じでしばらく悩んでいたところ、今年2月になって、以前オークションでお世話になった方が
お手頃価格(それも即決)で映写機のポスターを出品なさっていたんです!

「いつ買うか?今でしょ!」←流行に乗っかってスミマセン(^v^;)
かわいいムーミンの切手を貼ってくださり、海外から我が家へはるばるやって来てくれました☆
やっぱり一番最初に欲しいと思ったものを気長に待つのが一番ですね(笑)


5-25.jpg
   少し反射しちゃっていますが…(^^;)

スナフキンの余裕な雰囲気。
ミィの悪そうな表情(笑)
パパのかわゆいお尻♡


5-26.jpg


ママの後ろにはさりげなくモラン(←最初分かりませんでした^^;)
ニンニもちゃんと目立つところにいます。


5-27.jpg


飾ったのはダイニング。
フレームの色をナチュラルブラウンとホワイトで悩みましたが、ホワイトにして正解だったようです。

でも主人との約束でこれ以上壁に穴は開けれないはずなのに何故?ですよね(笑)
実はここ、ナチュラル雑貨が好きだった時に、3coinsで買ったコルクボードを飾っていたんです。

必要が無くなって外した後に、穴は予備のクロスで埋めていました。
ニンジャピンの存在はこの頃知らなかったんです~。


5-28.jpg


ちなみに我が家、1階のドアはトイレ以外全て『引き戸』です。
引き戸の高さに合わせるとポスターを見上げるようになるので、引き戸よりやや下を目安に飾りました。スイッチもありますし(^^;)

我が家のキッチンを記事にしたことはありませんが、まとまりが無くいろんな色が混在しているので…。
今のところはダイニングにモノクロムーミンを飾ることができて良かったです(^^)

気分によっては、いつかムーミンハンカチをお迎えして中身を替えて楽しみたいと思います☆



*おまけ*

『シンクロ』

5-29.jpg


振り向いて~。


5-30.jpg


戻る(^3^)
息ぴったりなふたりでした~☆




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ビヨルクさんのポットホルダー*

北欧ブロガーさん達がお持ちの、ビヨルクさんのポットホルダー。


5-22.jpg


ドーナツ模様のナチュラル×ブラック。
サイズは20cm×20cm。

スウェーデンにお住まいの『Birgitta Bengtsson Bjork:ビルギッタ・ベングトソン・ビヨルク』さんが、
ひとつひとつ丁寧に手編みされたもの。


5-21.jpg


キャサリンホルムのコーヒーポットを置いてみた(*^^*)

ポットホルダーは他にも、
マリメッコのプケッティ(大)・(小←豆リッコさん、愛用してま~す♡)・マリメッコのヴィヒキルース・
ビヨルクさんのお花・白樺を持っていて、シーン毎に使い分けて楽しんでいます。

ビヨルクさんのポットホルダー、デザイン・色違いで揃えたくなっちゃいますね~買いませんが^^;
自分で編めたらどんなに素敵かと思います(笑)



*おまけ*

5-23.jpg
   ちゃっくん、顔がかたいですよっ!


2階に置いてあるキャットタワーにて。

私が洗濯物を干しにベランダへ出ようとすると、いつもフルスピードで入口のそばにあるキャットタワーにやって来るちゃっくん。
私に全身を撫でて欲しいからなんです(^^)

お互いに気を遣っての事かどうかは分かりませんが、よんねこそれぞれ甘えるタイミングが違うので
助かりますし、私にとって癒しのモフモフタイムの連続なのでたまりませんっ(^3^)

ちなみにこのキャットタワー、ふわふわのファー素材でよんねこ(私も)お気に入りです☆




★3000円以上送料無料★
ネコちゃんの喜ぶ仕掛けがいっぱい肌触りのやさしいふわふわのファー素材♪
【mju: 】ミュー ふわふわキャットファニチャー 370





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 無印のカゴの使い道と限定マグ*
先月のことですが、無印良品で少しお買い物を。

5-11.jpg


まずは限定のホーローマグを色違いで4つ。
店員さんから「無印では珍しいカラーもの&限定商品のホーローマグですよ^^」とお勧めされたもの。
他にブラックもありました。ネットストアではブラックとレッドしか無いようです。

これまで歯磨き用にはプラスチックのコップを使っていた我が家。
以前から軽くて丈夫なホーローのものに替えたいと思っていました。


候補となっていたホーローマグたち…。


★エマリア(Emalia OLKUSZ)★ ベリードマグ 250ml ホーローマグカップ 



Muurla ムーミンマグ ホーロー製 いろいろ…。




ただ、娘が使うことを考えるとサイズ的にどれがいいのかで悩んでしまい、結局買わずじまいでした。
そんな時に、お店でこのホーローマグたちを発見!

少し小さめサイズで、お値段なんと450円っ!ホーローなのに!!
リーズナブルかつあまりのかわいさに即購入しました(笑)
『限定』って言葉にも弱い私…^^;。


5-12.jpg
   置いてあるものを書いてみました。

早速、洗面台のサイドキャビネットに置いてある飾り棚に置いてみました。ギュウギュウですが(笑)
洗面台やサイドキャビネットにも収納できるのですが、よく使う物だけこの棚に置くようにしています。
湿度計は主人のこだわりなんです(←トイレにも設置しているんですよ~私はあまり見ないけど…^^;)

ちなみに右下に写っているのは、化粧品と主人のベルトを入れているかごたち。
去年クリスマスツリーを飾っていたスツール上に置いてあります。

この写真を見れば、以前は『ナチュラル雑貨好き』だったことがお分かりかと思います(*^^*)


5-13.jpg


それと、無印の収納用品で定番のブリ材のかごを2つ。
目的はというと…。


5-14.jpg


ゲーム機のWiiとプレステを入れるため(笑)
両方ともサイズバッチリ収納できました。

娘が生まれてからはする『暇』が無くなったので、1階廊下にある収納場所に片づけていました。
でもこのままずっと使わないのはもったいないし、友達が遊びに来た時など、いざ必要となった時に
すぐ使えるようにしたかったんです。

実はスーパーファミコンも持っているんですよ。
(↑でもさすがにこれはしないだろうから場所は移動せず^^;)
実家には64やファミリーコンピューターもまだあるし…。
(↑実はゲーマーだった私、弟もいるからつい…買ってくれた親に感謝しないと…^^;)


5-15.jpg


ということで、リビングにあるTVボードに。
ちゃんとサイズも測っていたのでバッチリ収まりました☆

今はまだする時間は無いけれど、したい時に以前より取り出し易くなったので良かったです(*^^*)



*おまけ*

5-16.jpg


『女の戦い』
耳を見てみると、若干さばちゃんの方が負けてる…!??

そんな二人ですが、お互いに毛づくろいすることもあるんですよ(^^)
たま~にですが(笑)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif マリメッコ ティン缶いろいろ*
マリメッコ ムイヤのティン缶をサイズ違いで購入しました(^^)


5-7.jpg


カラーはブラックとレッドの2色。
ブルー・イエロー・ホワイトとか…ヴィンテージのカラーも憧れますが、予算上断念(^^;)


5-6.jpg


それと、ムイヤとウニッコのティン缶(ミニ)。
こちらはお世話になっている方からいただいたものなんです☆


5-8.jpg


大きいティン缶は、キッチンでお茶パック入れとして使用しています。
沢山入るので本当に便利!


5-9.jpg
   画像暗くてスミマセン^^;


小さいティン缶は、リビングのTVボードに置いています。
中身は娘のヘアアクセサリーなどを。

長くなるので、ティン缶(ミニ)については、また後日にさせてください(^^)
余談ですが、体操のお兄さんの顔芸が好きです(笑)



bee05.gifbee_line.gif



TRFのダンササイズ、イージー・ドゥ・ダンスも踊れるようになりました(^^)
昨日は学生時代以降、10年以上ぶりにテニスも!

日本のプロテニスプレーヤーである錦織圭君。
スペインのマドリッドで開催されているムチュア・マドリッド・オープンで残念ながら4回戦敗退となりましたが、3回戦では私の憧れであるスイスのロジャー・フェデラー選手に勝ったんです。
これは本当に歴史的勝利だと思いますっ。

そこでテニス熱が再び上昇↑↑。
マイラケットにボールもあるので、やりたいなぁと思っていました。

でも、元々学生時代にテニスサークルに所属していたものの、素人からのスタートだったのであまり
上達はせず…(^^;)
しかもブランク+当時と比べると体重も10㎏以上太っているので、ほんの少ししただけで息切れ…(ノε`)

でも『鬼』と化した主人はスパルタで休憩時間もとってくれず…。
挙句の果てには私に向かって「全てにおいて運動音痴」だと…。
(↑あたっているだけに言い返せない…^^;)

1時間だけでしたが、もの凄く時間が長く感じられました。
と同時に、本当に体力とスタミナが落ちたと痛感させられました(><)

娘が頼んでもないのにせっせと玉拾いしてくれたおかげで随分と助かりました~(笑)
プロテニスプレーヤーの凄さを改めて感じました。


てな訳で結論:TRFダンササイズを引き続き頑張りますっ!!
テニス毎日頑張ったら当時のように痩せれるだろうけど無理~。



*おまけ*

5-10.jpg


『セクシーちゃっくん♪』

モフモフし放題です~(*^^*)
う~ん、たまらんっ!!




ティン缶いろいろ~☆
marimekko マリメッコ Unikko ウニッコ TinBox/缶ケース 5x6x2cm

marimekko マリメッコ Muija ムイヤ TinBox/缶ケース 5x6x2cm

marimekko マリメッコ Rasymatto ラシィマット TinBox/缶ケース 5x6x2cm

ラシィマットもかわいいなぁ~(*^^*)
marimekko マリメッコ Muija ムイヤ TinBox/缶ケース スモール 10x10x11cm

marimekko マリメッコ Unikko ウニッコ TinBox/缶ケース 10x10x11cm

ウニッコもかわいいんだけど…。
marimekko マリメッコ Muija ムイヤ TinBox/缶ケース ラージ 10x10x17.5cm

marimekko マリメッコ PuutarhurinParhaat プータルフリンパルハート TinBox/缶ケース ラージ 10x10x17.5cm



ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif アラビア ムーミンのフィギュアたち*
我が家の玄関で活躍してくれていた、ムーミン貯金箱たち。


3-38.jpg
   スナフキン・ムーミン・フローレン・ニョロニョロ(^^)


鍵とハンコ入れになっているムーミンのおうちの隣に並べていましたが、素材が合わないのと
子供っぽい事もあり、ずっと気になっていました(^^;)

できれば、おうちと同じ陶器製であるARABIAのムーミンフィギュアたちをお迎えしたいと思っていたのですが、廃盤と決まってからもどうしようか悩み続け…。
でもさすがに『売り切れ』が目立つようになったので購入することに。
↑プルヌッカの時と同じパターン^^; ちなみに今回の買い回りは不参加です。


5-1.jpg
   パパ・フローレン・ママ・ミィ・ムーミン♪

良心的なお値段のイデールさんで購入。
レビューを見るとアタリハズレもあるようですが、我が家に届いた5体は全て傷やシミなどの不良箇所は無かったです(^^)


5-2.jpg
   パパが大きくって頼もしい~!


早速、貯金箱たちと取り替え~。
ムーミンのおうちとの相性も抜群☆
子供っぽさも無くなり、大満足です(*^^*)



bee02.gifbee_line.gif



風邪をひいてからお休みしていた、TRFのダンササイズを昨日から再開!
しばらくお休みしていたので体重の変化はあまり無いですが、Disk2のサバイバル・ダンスの振りは
覚えました(^^)
娘がたまに「イェイイェイイェイ、ウォー♪」って口ずさんだり、踊っている間に邪魔してくるのが悩みですが(^^;)

今はDisk1のイージー・ドゥ・ダンスに挑戦中です☆
楽しく続けられるよう、マイペースでぼちぼち頑張ります!



*おまけ*

5-3.jpg
   奥から主人が覗き見中(^^)


ネットに入れて干していたまたたびの実。
すっかりしぼんで色もこげ茶色に変化しました。

それを父が買ってきた軍手のような小さな袋に入れてゴムで縛ってみました。
ところどころ、転がっているのがそうです(笑)

くろちゃんはまだ余っている沢山のまたたびの実に顔を突っ込んでいます(^^)


5-5.jpg


ちゃっくん:「むむ、これはにゃんだ?」
       「いい気持ち~(←勝手な想像^^;)」

ちゃっくん、抱きついて匂いを嗅いでいます。
くろちゃんはと言うと…。


5-4.jpg


くろちゃん:「にゃんでしゅか。(離ちませんよ。)」
       「たまら~んっ!!(←同じく勝手な想像。目が、目が~っ!!^^)」

私達には分からない、またたびの魅力…。
さばも大喜びでしたし、本当に凄い効果でした~!

ちなみにこの時は2009年の夏頃だったので、まだ『なっち』はいませんでした。
 ちなみになっちが来たのは2010年の秋頃。
なっちもいたら、嬉しかっただろうなぁ~。



在庫限り【40%オフ】【廃盤品】 アラビア ムーミン フィギュア 「ムーミン」

在庫限り【40%オフ】【廃盤品】 アラビア ムーミンフィギュア 「フローレン」

在庫限り【35%オフ】【廃盤品】 アラビア ムーミン フィギュア 「ムーミンママ」

在庫限り【30%オフ】【廃盤品】 アラビア ムーミン フィギュア 「ムーミンパパ」

※残念ながら、『ミィは』楽天ショップさんでは全て売り切れでした(><)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif キャサリンホルム 2つめの両手鍋*
学生時代の大切な友達みんなから結婚祝いでいただいた、マロンさんの『マロン ポットパン』。


【TIME SALE】【送料無料】IH対応 マロン ポットパン



フォルムもカラーもかわいくって、愛用していました。
ですが丸5年使用して、フライパン・お鍋共に底にダメージが…。使い方が悪かったのかな?
さすがにフライパンは毎回焦げ付き使えなくなったので処分したのですが、お鍋は今でも愛用中です(*^^*)

とはいえ、底のダメージが気になるところ。
このお鍋だけを使用するのはかわいそうなので(←言い訳?^^;)、キャサリンホルムの大きめのお鍋を追加しました。


4-30.jpg


以前、アラビア サンヌンタイのオーバルプレートを購入させていただいたショップさんで!

カラーはオレンジレッド?
サイズは直径27cm×深さ12cmと大きいです。


4-31.jpg


ショップさんのおっしゃる通り、ほとんど使用されなかったようで、状態はとても良いです(*^^*)


4-32.jpg


以前、別のショップさんで購入した、イエローのお鍋と大きさを比べてみるとこんな感じです。
イエローはお味噌汁やスープに使っていますが、こちらではカレーやシチューなどの煮込み料理に使おうと思います(^^)

これで、友達からもらったお鍋の負担も少なくなりますし、どちらも長く使えるかな?って思います☆


4-33.jpg


大きさによって蓋の形が違うんですよ~(^3^)
新たな発見です。


4-34.jpg


カラーはオレンジレッド?なのかなぁ?
理由はよく見るとレッドよりオレンジっぽいし、でもコーヒーポットのオレンジよりはレッドっぽいから(笑)
なんのこっちゃ。

微妙にカラーが違うんです。
でもそうした発見も楽しかったり(^^)

先日、お手入れ後にイエローの鍋でお味噌汁を作りましたが…。
早く熱が伝わりますし冷めにくいし、見た目もバッチリで♪
取っ手を外してそのまま食卓に出せるのも◎。
キャサリンホルム…、一生ものとして長く愛用できるよう、お手入れをしっかりしようと思います(*^^*)

ちなみに今回のショップさんからの嬉しいおまけは、シエナのブルーのはぎれ♪
早速、洗面所にある体重計の目隠しとして使用中です☆



*おまけ*

4-35.jpg


猫好きの父が山でとってきた沢山の『またたびの実』に反応するさんねこ。
この後、日干しをしたのですが、縮んだまたたびの実を使って簡単なおもちゃを作りました。

それに酔いしれるさんねこはまた次回(*^^*)
しかしまたたびの実って、こんなに大きいんですね、ビックリッ!!




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


04 ≪ 2013/0506
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。