よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif メトサンヴァキとプケッティ*
これまでにも記事にしてきましたが、我が家のリビングは『和室』です。
今は落下防止のため畳で隠していますが、中央には『掘りごたつ』を設けています。

なのでソファもありません(*^^*)

ですが結婚前に一人暮らしをしていた時はソファを持っていたので、クッションが3つあります。
なのにおうちを建ててもうすぐ丸5年を迎えようとしているのに、未だに活躍することも無く納戸で
眠ったまま…。
といっても実は腰痛持ちの私…正直ソファが欲しかったり^^;

このままにしておくのもモッタイナイですし、どうにか生かしたいということで、クッションカバーを作ろうと思っています。

以前お迎えしテーブルクロスとして使っていた、クッキー柄のヴィンテージファブリック。


13-8-29.jpg


これで作りたいなぁ~なんて思いテーブルクロスをシエナに戻したのですが、結局ハサミを入れる
勇気が無く、玄関に置いてある非常用の水の目隠しに…。
主人はシエナに戻した途端、「やっぱこれがええわ~^^」なんて自分でセレクトした物を絶賛していましたが(^^;)

それなら新色のプケッティの生地を買おうかなぁと思ったのですが、まさか廃盤になるなんて知らな
かったので完全に出遅れてしまい…(><)
8月に入った時点でブルー・ベージュがどこも完売…↓。 しかも再入荷予定ナシ…。

ただ、『インテリアセンター』さんは再入荷予定無し等の表示が無く、楽天以外の自社ホームページではブルーの在庫があったので電話で問い合わせしてみると、どちらも近々楽天で販売を再開するとのこと!

再販の際のメールもお願いしていたので、無事にお迎えできました。
電話での親切・丁寧な対応も印象的でした☆



その後も何度か再入荷しているようですが、今現在ベージュは完売><。


13-8-27.jpg


ブルー・ベージュは50cm。
レッドはかわいいけれど派手かなぁ…と思ったので、『コルティーナ』さんのハーフカットを。


13-8-28.jpg


小さいお花がいっぱい!
こうして見るとプケッティはどんな配色でも魅力的ですね☆

クッションカバーの他に、ミニバッグ・目隠しカバー・小物類などなど…色々と作りたいなぁ(*^^*)



bee05.gifbee_line.gif



それと、数か月前に話題になったメトサンヴァキ^^
ちょうどその時期に、ハンドメイドのクッションカバーとご縁がありました(^3^)


13-8-24.jpg


サイズは40cm×40cm。
カラーはライムです。

メトサンヴァキはダークグリーンしか持っていなかったのですが(→過去記事はこちら)
明るいカラーも夏っぽくって素敵♡
と言いつつもう秋だけど…エヘ。


13-8-25.jpg


裏は無地ですが、私の苦手なファスナー付き。
内側もメトサンヴァキの裏には別の白い布を合わせて縫製されているので、とても丈夫で丁寧な
作りです。

早速、手持ちのクッションを入れてみる。


13-8-26.jpg


サイズピッタリ!
ちなみに中身のクッションの柄はプーさんですが、模様が透けることもありません(笑)

とりあえずダイニングチェアで私の腰あてとして活躍中です!

あとは45cm×45cmのクッションが2つあるのですが、厚みがあるので生地は長めに必要です。
1つはクッキー柄、もう1つはプケッティのベージュかブルーで作りたいと思います。

リビングに3つ並んだ景色、想像するだけでウキウキワクワク。
でも結局は、私も含め家族全員寝転んだ時の『枕』と化してしまうんだろうなぁ…

ソファ…和室にソファ…う~ん欲しいけど狭くなりそうだし…でももたれる場所が欲しい…悩む~。


*おまけ*
『甘えん坊ちゃっくん。』

13-8-30.jpg


私に甘えに来たちゃっくん。
そんなちゃっくんにいつもと違う方向にナデナデ…(逆撫で^^)

まんざらでもないようなので、どんどん逆撫で~!
毛が立つ~!!


13-8-31.jpg


元に戻そうと普通に撫でて終了したら…。
物足りないようで、「もっと撫でろ~!」と訴えてきました。

かわいいのなんのって! 毎度のことながらたまりません(^3^)
なのでモフモフしてみたら…。

思いっきり毛づくろい(私の匂い消し?)されちゃいました(笑)
モフモフはあまりお好きじゃないのね~。






ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 家族でちょこっと川遊び&ムーミンプレミアムショップ*
久々の更新になりました(ノε`)
内容が長くなりますが、よろしかったらお付き合いください。


今月始めの週末、徳島県美馬市穴吹川で毎年開催される『第27回 穴吹川筏下り大会』
行って来ました。

穴吹川は17年連続☆水質四国一☆だそうで。
結婚前には家族で一緒に『ブルーヴィラあなぶき』で泊まった事があったのですが、川が本当にきれいなんです。温泉も気持ち良かったなぁ~♡

そこの下にある河川敷で開会式があったのですが、私たちはそこから下流にある『天神の瀬』へ。


着いてみると人・人・人!
バーベキュー用のテントが沢山並び、川遊びやバーベキューをしている人でいっぱい!!


13-8-14.jpg


早速、娘をセクシーなジンボリーの水着とサンダルに着替えさせ川遊び(^^)
とても浅いので2歳の娘でも大丈夫です。

初めての川遊び、ビニールプールの経験しか無かった娘も大興奮!!


娘のサンダル、お揃いの水着があったんだー! こちらはかわいい感じ♡
娘の着ている水着は2年前に購入したので、廃盤になったようで楽天さんにはありませんでした。


13-8-15.jpg


水着を持ってきていなかった私。
それでもできるだけ水に浸かりたくって座ってみる(笑)
元々アウトドア派な私、童心に返る34歳(^^;)

水の中を観察してみると、色んな生き物がいてしばらく夢中になりました。
何より水が本当にきれいで気持ちいい!


13-8-16.jpg


この日は筏下り大会開催中なので、通る際にはちゃんと川からあがります。
娘が指差す先には…。

13-8-17-1.jpg


出場チームが、準備した手作り筏に乗って川下り中です。

中学生の部・一般競争の部・エンジョイの部と分かれていますが、この写真の皆様はきっとエンジョイの部かと(^^)
一般競争の部のみなさんはタイムを競うので、本気でこいで浅い所では必死で筏を押していましたし…(^^;)

それにしても下側の筏、凄い凝っています。
もしかして、『重要伝統的建造物群保存地区』で観光名所でもある、脇町の『うだつの町並み』を再現しているのかな…。ス、スゴイ!


こういった場所を訪れると、とても心が落ち着くから不思議です。
主人の提案で初めて見学しましたが、楽しかったし凄くリフレッシュできました(*^^*)

今回はサンシェードが無かったので暑くてあまりゆっくりできませんでしたが、今度行く時は
色々準備して、のんびり過ごしたいです!
泳ぎたい~\(^v^)/


bee05.gifbee_line.gif


そしてそして、8/9はムーミンの日!
ということで、地元にある高松三越で8月6日(火)~8月 18日(日)まで開催された、
『ムーミンプレミアムショップ』へ。


13-8-18.jpg


案内のイラストがかわいいんですけど♡


13-8-19.jpg


トーベ・ヤンソンさんの紹介にミィ。


13-8-20.jpg


そしてお決まりのムーミンと一緒にパチリ☆
娘もとっても嬉しそう!


13-8-21.jpg


買った物はというと、スポンジワイプとお名前シール。
画像ではumiyonになっていますが、実際は娘の名前で作りました(^^)

今は無理ですが娘がもう少し大きくなったら、北欧雑貨店巡りのついでにムーミンカフェにも連れて
行きたいです。



そういえば、来月から楽天スーパーセールが始まりますね。
スコープさんオリジナルの『Artek / Stool 60・E60 リノリウム スコープ』も凄い人気!


売り切れですが^^;

私も購入されたブロガーさん達の記事を読みながら「素敵だなぁ~!」と思いましたが、今年になってから既に3本脚のバーチ1脚を購入済みだったのでスルー(^^;)

正直、リビングが和室なので必要なのか!?ってところで悩んだのですが(笑)
お迎えしてみると、なかなか和室にも合うんです♡

話題のリノリウムじゃないけれど、また記事にしたいと思います。



*おまけ*
『呆れてるの?応援してくれてるの!?』
13-8-23.jpg

「もう~バタバタうるさいにゃ~。いつになったら元の体型に戻るにゃよ?」

13-8-22.jpg

「期待しないで待ってるにゃ~。」


TRFのイージー・ドゥ・ダンササイズ。
さぼっていたのですが、年末までに戻りたいので再開←さぼってたのかっ!!

再開後すぐに未開封だった③の踊りもマスターし、1時間で①~③曲を繰り返し踊ることに。
体脂肪は減っているのですが、お盆期間中のご馳走や少しの飲酒(ビール)がたたり全体的に
まだまだ…。

必死で踊りぜいぜい言っている私を、キャットウォークから冷ややかな目で見るくろちゃん。
ムムー情けない…。
くろちゃんだって、くろちゃんだって、よんねこの中で一番ポッチャリなんだから~っ!!




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif モランとプケッティと…*
我が家にモランがやってきました☆


13-8-7.jpg
ドドーンッ!!結構大きい^^


素敵ブロガー、


『mylife』


のmisaさんのカートで、娘のためにと購入したもの。
フィンランドはMartinex社製のものです。

ムーミン・パパ・スナフキンなどなど…モラン以外のキャラクターも沢山ありました。
でもmisaさんのブログで拝見した時からずっとモラン一筋だったんです(^^)


13-8-8.jpg


以前からコメントさせていただいているmisaさん。
この度もおまけとは思えない、貴重なヴィンテージのプケッティを使ったヘアゴムにラッピングが♪
ウレシスギルー!


13-8-9.jpg


実は私。
嬉しい事に、misaさんのヘアゴムコレクターか!?と思う程コレクションがあります(笑)
同じくらいか、それ以上お持ちの方がいらしたらスミマセン(^^;)

産後バッサリ髪の毛を切りましたが、やっとmisaさんからいただいたヘアゴムが使える長さに
なりました☆


13-8-10.jpg


そして届いたモランをぎゅっと抱きしめて癒されていた私に忍び寄る人影…。
にこっと笑ってとりあえずモフモフ♪

私:「猫じゃないのよ~っ!」


13-8-11.jpg


私:「ちょっとしばらく眺めさせて~っ!」

届いたモランの触り心地といいあまりにかわいいので、キッチンカウンターの棚に設置。
いいじゃない~♡なんて思っていたら再び魔の手がっ(><)ソウナルヨネー。


13-8-12.jpg


ギュッ!!
とにかく抱きしめまくる娘(^^;)

即、娘のお気に入りとなり、奪われてしまったのでした。
でもママだって負けないわよ~!一緒に使うわよ~(^3^)

そんな娘、毎晩
アンパンマン・バイキンマン・しまじろう・はみがきワンワンと寝ています(笑)

ともあれmisaさん、今回も本当にありがとうございました~(*^^*)


*おまけ*
残暑お見舞い申し上げますニャー。
13-8-13.jpg

昨日は暦の上では立秋だったそうで…。
でもまだまだ暑い毎日。

夜だというのに、暗~い玄関前の廊下で伸びきってダラダラするふたり。
なっちは、ちゃっくんが大好きなんです♡




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 赤色プケッティ*
お花のモチーフ好きの私にとって、ドツボなデザイン♡


13-8-1.jpg


マリメッコのプケッティ。
ティータオルのレッドです(*^^*)


13-8-2.jpg


ある日のランチでランチョンマットとして。

オリゴはレッドのマグとブラウンのデザートボウル。
ビヨルクさんのコースターも含めお花が少しくどいですが(^^;)
サンヌンタイのオーバルプレートとの相性も◎かな。


13-8-3.jpg


ティータオルとして使用するのはもったいない気がするので、とりあえず雑誌があるかごの目隠しに。
和室リビングにも合っている気がします!


プケッティの生地は再販と同時に即完売し大人気ですね☆
今ではベージュとブルーは再入荷無しのショップさんが続々と…。

やっぱりプケッティの魅力は凄いなぁ!って感じます。
時間ができたら、クッションカバーを作ってみたいなぁ(^v^)


**********


ところで先日、小学校からの幼なじみから結婚式の招待が(^^)
もちろん参加予定ですが、ここで問題…。

過去記事でも書いたとおり産後太りしているので、肝心のパーティードレスが合わなくなってるん
です…(><)ナンテコトー!!

年末の挙式・披露宴までに痩せてドレスが合うようにしなければ↓。
かなり追い込まれている状況ですが、今のサイズで妥協する気はありませんっ。

先日、主人に「昔は華奢だったのになぁ~--。」なんてぼやかれるし…。
ガンバレ!私!!



*おまけ*
イケア 子供用テント!?
13-8-4.jpg

「にゃ、にゃんですか!?」

13-8-5.jpg

「子供用だと!? おらたちが使ったらダメにゃのか!??快適にゃよ。」


2階の子供部屋に置いてある、イケアで買った子供用テント。
娘も気に入っていて、中に入ってはぬいぐるみと一緒に楽しんでいますが、昼間はよんねこ達が
それぞれ楽しんでいます(昼寝が目的^^;)

狭い場所、ホント好きですよね(笑)


・・・。

13-8-6.jpg


ちゃっくん、それってモフモフしてもいいって事よね?
じゃ、遠慮なく~♡

ぷは~!ご馳走様でした♪




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2013/0809
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

