よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif フィンランド モミの木のかご*
楽天優勝セールで盛り上がってる最中^^
父方の祖父の法事で徳島県へ行って来ました。

私は初孫だったので、生まれた時からずっと大切にしてくれて、色んなプレゼントも沢山もらって…。
決して生活や豊かでは無かったのに、休むことなく働き続け、節目節目でお祝いしてくれました。
いつもニコニコで怒った顔を一度も見たことがなく、とっても優しい祖父でした。

そんな祖父を想い、県内外から久しぶりに集まった親戚一同。
祖父は結婚前に亡くなってしまったので、主人や娘と会った事がありませんでした。

以前の法事に主人は参加しましたが、娘が参加するのは今回が初めて☆
また体調を考慮し、祖母にも今まで一度も娘と対面させることができていなかったので、本当に嬉しい一日となりました*^^*

大好きな叔父たち家族みんなとも話をして…。
従妹たちの成長っぷり(みんな大人の女性になってるー!)にビックリ!
・・・と同時に自分の年齢を実感^^; 私は初孫だしね(笑)

叔父たちは関西に住んでいるのであまりゆっくり話ができなかったのが残念でしたが、改めて親戚・
家族っていいなって思いました。
本当に優しくしてくれたおじいちゃん。
おじいちゃんの笑顔や数々の思い出…見習ってこれからもずっと大切にしていきたいと思います。


bee02.gifbee_line.gif


ところで話は変わって、フィンランドのもみの木のかご。
職人さんによって手作業で編まれており、とても丁寧に作られています。


13-9-55.jpg


持ち手つきです^^
経年により、少しあめ色に変化しています。


13-9-56.jpg


角度を変えるとこんな感じ。
多少の使用感がありますが、傷や欠けもなく、まだまだ長く使えそうです*^^*


13-9-57.jpg


中身は、外出時に必要な帽子や虫除けスプレーなど。
蚊ってこの時期まだいるんですよね~><


13-9-58.jpg


目隠しに使っているのは、harikkoさんで購入したクッキー柄のクロス。


13-9-59.jpg


玄関に置いていつでもさっと取り出せるようにしています^^

クリスマスシーズンにはツリーの土台として活躍するスツール。
オフシーズンも玄関で活躍中です♪



*おまけ*
『なっちの肉球』

13-9-60.jpg


ねんねの時間に失礼します~。


「にゃんでしゅか?遊んでくれるにゃ?」


13-9-61.jpg


なっちの肉球、よんねこ唯一のピンク^^
ぷにぷにしていて、とってもかわいいです☆




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif harikkoさんのお花とかクッキーとか…*
皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家では娘が先週末から熱を出してしまい、バタバタしていました^^;
(コメントくださってたよっこ。さん・yukiさん・豆リッコさん、お返事が遅くなってすみませんでした><)

無事に熱も下がり、今は穏やかな日常に戻っています。
最近では日中は暑いのに朝晩は寒いので…皆様もご自愛ください。



bee05.gifbee_line.gif



ところで、大好きなショップ『北欧雑貨 harikko』さん^^

13-9-49.jpg
おまけのムーミンペパナプがウレシー>v<

お花柄、クッキー柄など、私のツボなもので溢れているとっても素敵なショップさん☆


13-9-50.jpg


harikkoさんオリジナルの小花柄の入れ子缶。
レッドとブラウンの小さい缶も持っていますが、こちらは艶があって大人な印象。
HIROさん、お揃いですよ~^^記事にするの遅すぎっ(ノε`)


13-9-51.jpg
既に使用中なのでシワが入ってますが^^;

同じくオリジナルでデイジーのお花柄巾着。
レッドとグリーンにしました。

こちらには娘のケア用品やお着替え入れとして使用中です。
ムーミンの絆創膏はサイズ違いで3柄ありますが、どれもとってもかわいいです♪

ばんそうこう ムーミン


↑楽天さんにもありましたが、お値段が…(・◇・;) 


13-9-52.jpg


そしてオリジナルのペーパーナプキン。
北欧ヴィンテージ生地とよく似てます^^

年齢を重ねても、きっとずっと飽きないだろう北欧デザイン。
お部屋に一つあるだけで、その空間がかわいくなったりカッコ良くなったり…。

改めて魅力的だなぁ~って感じます*^^*



*おまけ*
『仲良し♡』
13-9-53.jpg


仲良くペロペロ。


撮影後、私が二人の正面へ行くと…。


13-9-54.jpg


「邪魔するにゃよ。」

って感じでしょうか…。

耳が反っているのが結構ショックだったりします^^;
でもそんなキリッとした表情も大好きです♡




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif アルテック スツール60 バーチ*
我が家の『artek stool60』。
今年の春頃にやってきました*^^*


13-9-43.jpg



バーチの3本脚です。
今、話題のscopeさん別注リノリウムじゃないですが^^;


13-9-44.jpg


天板はこんな感じ。
木目もいい雰囲気です^^


13-9-45.jpg



裏にはartekのロゴ。
『made in finland』ってだけでテンション上がったり^^


実はこのスツール。
愛知県にある北欧ショップ、『Sky Light』さんで購入したものなんです☆

現品セールだったのでお買い得でした。
既に組み立てられた状態で届いたスツールでしたが、状態も凄く良くてビックリ!

問い合わせに対しても親切・丁寧で、梱包もきれいにしてくださってて^^
しかも私の勘違いだったにも関わらず素敵なプレゼントまでくださり、本当にこのスツールに出会えて
良かったです。

これからの色の変化が楽しみ!
飴色になる頃はいつなのかな~ワクワク


13-9-46.jpg


ちなみに置いている場所はリビングにあるキッズスペース。
残念ながら、今はお尻拭きセット置き場に…^^;
しかも下にはアンパンマン…^^

本当は床がフローリングになっているTVボード横に置きたかったのですが、大きなスピーカーがあるし、思ったよりスツールのサイズも大きかったので却下…><
ですが心配だった和室リビング(畳)での使用も意外に合っていて大丈夫でした。

とはいえせっかくのスツールを生かせるよう、近いうちに納得いく場所に配置替えしようと思います^^


アンパンマンと言えばうちの娘、何故かバイキンマンが大好きで、毎回バイキンマンがやられちゃう度に
「あぁ、バイキンマ~ン><」
と泣いてしまいます(笑)
これじゃ何だかアンパンマンが悪役みたいです^^;





*おまけ*
『甘えん坊くろちゃん』

13-9-47.jpg


パソコン前にやってきたくろちゃん。
ちゃっくんと一緒で、パソコンをしていると邪魔しにやってきます^^
パソコンより僕を見て~って感じでしょうか?


13-9-48.jpg

   息苦しくないの~!?

よんねこの中で、唯一こんな感じでギュッと顔を埋めるくろちゃん。
甘えたいのかな?と思いますし、このひと時がとても幸せなんです*^^*




Artek アルテック スツール 3脚 Stool 60 3legs バーチ

scopeさんはバーチもリノリウムも売り切れでした^^;




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ムーミン アイスローリーでバナナアイス*
台風が近づいてきていますね><
こちらも深夜からずっと雨。
せっかくの連休ですが、おうちでのんびりタイムです。

ところで季節はもうすっかり『秋』なのですが。
ムーミンのアイスローリーを購入していました。


13-9-37.jpg


フィンランドのMartinex社製。
イラストがとってもかわいいです^^


13-9-38.jpg


中身は左から
ムーミン・スナフキン・スティンキー



13-9-39.jpg


作り方はフィンランド語ですが、ちゃんとイラストで分かりました^^
またこのイラストもかわいいんですけど!


13-9-40.jpg


作ったのは『バナナアイス』
ムーミン・スティンキーは大成功♪

でもスナフキンのお顔が失敗しました^^;
それに砂糖ももう少し入れれば良かったなぁ~。


13-9-41.jpg



サイズが小さいので、2歳の娘も食べやすそう。
それに「おいしぃ!」って連発してくれました^^

手軽にかわいいアイスが作れるので良かったです☆
また違う味を作ってみたいなぁ~*^^*




*おまけ*
『たまには拒みます!』

13-9-42.jpg
ちゃっくんの左前足にご注目!


なっちにとってとことん甘えられる存在のちゃっくん。
でも時には拒まれることもあるようです^^





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 玄関まわりの花*
先日、花壇に植えたパンジーにツマグロヒョウモンの幼虫が現れ、それぞれ無事に蝶になった事を
お伝えしましたが(→過去記事はこちら)

花壇が淋しくなったので、その後お花を植え直しました^^
そんな我が家の玄関まわり。


13-9-28.jpg



表札前に寄せ植え。
門柱にはグリーンのガラスブロックを数個つけているので、それに合う色に。


13-9-29.jpg



玄関ポーチにも寄せ植え。
我が家の外壁・玄関に合わせた色に。


13-9-30.jpg


同じく玄関ポーチのお花たち。
一番下のお花は父からのいただきもの^^ お花がボンボンみたいでかわいい~♪


13-9-31.jpg



玄関ポーチにある癒しの雑貨たち。
長年雨・風にうたれ、ちょっと歴史を感じますが…サビもご愛嬌^^;


13-9-32.jpg


写真は一部ですが、花壇にも色んなお花を。
草抜き時に発見した、お庭に咲いていた小さな『ど根性花』も植え替えました^^


13-9-33.jpg


外構のフェンス部分にはハンギングフラワーを。
寄せ植えは華やかになるのでいいですね*^^*


13-9-34.jpg


生き物(よんねこも)もいいですが、こうした植物にも癒されます^-^
数年前、主人と二人で敷地の一部に芝生を植えたのですが、これからの季節、手入れし直して
面積を広げていけたら…と思います。毎年、この時期の草抜きが辛くって…できれば庭全体芝生にしたい!

ただ職人さんにお願いすると楽だけど出費が多くなっちゃう><
それに敷地には木も沢山植えているし…。

主人と二人でと考えているので結構大変だと思います^^;
庭の隅っこで家庭菜園とかもしてみたいし!
理想の庭にするには、まだまだ時間も労力もかかりそうです(笑)



*おまけ*
『猫団子』

13-9-35.jpg


よんねこが珍しく一緒に寝ていました!
それも団子状態で^^

窓を開けていたので寒かったのかな?
今年の夏も終わりって感じです。。。


13-9-36.jpg


くろちゃん、かわい過ぎる…♡

よんねこのおかげで季節感を感じる事ができてます(笑)
猫好きブロガーの皆様、これからの寒い時期、寝る時間が楽しみですね!寄ってくるくる~♪

私はもう堪能中です~☆




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif アラビア クロッカスでFIKA*
コツコツ集めてきたヴィンテージ食器たち。
主人の視線をよそに食器棚で眠っています^^;

実は意外にもお菓子などの甘い物はあまり食べない私。
じゃあ何故トリオで集めているんだっ!?て感じですが(笑)ちゃんと使っています^^
なので久しぶりになりますが、FIKAの様子を。


13-9-21.jpg


『ARABIA krokus』 カラー

春を告げるクロッカスが、カップ一面に大胆かつ繊細に描かれています。

1978年~1979年にかけて製造され、
フォルムデザインは『Peter Winquist (ペテル・ウィンクヴィスト)』。
デコレーションはアラビアの人気デザイナー『Esteri Tomula (エステリ・トムラ)』。

自分の誕生年に製造されたこともあり、いつかお迎えしたいと思っていました。
クロッカスは他にもモノクロとグレーリムとがありますが、個人的にはカラーが一番『春の花』らしくて
かわいらしいなぁと思って*^^*


13-9-22.jpg
コーヒーカップでグレープフルーツジュースを飲んでスミマセン^3^;

早速ミスドでお持ち帰り^^
滅多に食べないけれど、昔からシンプルなフレンチクルーラーやショコラフレンチが好きでした。

でも店頭にショコラフレンチが無くてショック!
過去を思い返しても販売されていなかったし…レギュラーメニューじゃなくなったのかな…><

そして初めてのポン・テ・リング^^
娘と一緒に美味しくいただきました☆

たまには甘いドーナツもいいですね!
ただ食後に胸焼けと同時にしばらくドーナツはいいやと感じ…焼肉食べた後もそうですが、もう若くないんだと実感^^;



*おまけ*
『娘もモフモフ♪』

13-9-23.jpg


「遊んでにゃ~!」


パソコンをしていると、必ずと言っていいほど寄ってくるちゃっくん(もしくはくろちゃん)。
今回はちゃっくんでした。


13-9-24.jpg


「遠慮なくどっこいしょにゃ~。」


さて、ボディマッサージをしてあげようかなぁと思った矢先、小さな怪獣が…。
(しかも暑くて汗かいてるし^^;)


13-9-25.jpg
ちゃっくん、耳、寝てますよ^^;

「○○ちゃんしゅる~!ちゃっく~ん!!」


ドヤ顔をして私に褒めてほしそうな娘。 それにしても嬉しそう!(ちゃっくんは迷惑そう…^^;)


13-9-26.jpg


お約束の『モフモフ』も真似しちゃうもんね^^
しかし私の日頃の行動、よく見てるなぁ~。


13-9-27.jpg


「どう?気持ち良かった!?」(←とはまだ言えないけれど、そんな感じの娘)

ちゃっくん、実はまんざらでもなかったようで、手先はグーパー気味でした*^^*

いつも娘が撫でても逃げずに我慢してくれているちゃっくん。
よんねこの中では一番臆病者なんだけど、娘に優しくしてくれてありがとうね☆

ちなみに他のさんねこはというと、娘が近づくとダッシュで逃げちゃいます(笑)
なので娘もちゃっくんが大好きなようです*^^*




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 白樺のマット&星形オーナメント*
大好きな白樺、職人さん手作りの素敵なもの。


13-9-15.jpg


白樺のマットと星形オーナメント。

マットのサイズは20cm×35cmと大きめ。
ランチョンマットやディスプレイマットなど色々と使えそう。


13-9-16.jpg
ちょっとオーナメントの角度が悪いですが^^;

星形のオーナメントは、リビングに置いてあるアイアンツリーに吊るしたくて。
白くまちゃん&ヨハンナグリクセンとの相性も◎


13-9-17.jpg


マットはとりあえずダイニングにあるチェストの上に。
右横にある白樺かごに比べると、色がまだまだ新人さんです^^

これから色の変化を楽しみたいと思います♪



*おまけ*
『ひなたぼっこ』

マットを置いて
*****数 分 後*****

13-9-18.jpg


私:「えっ!?(早くもっ!??)」


13-9-19.jpg


ちゃ:「にゃんか用にゃっ!?(うちにあるものオラのもの)」

私:「い、いえ、何でも…(バディがはみでてますよ)。」



さらに
*****数 十 分 後*****


13-9-20.jpg


私:「ええ~っ!?さばもっ!??」
モフモフし放題やん~^^

さば:「・・・(熟睡)」



新しい物好きのよんねこ。
白樺の匂いがするマットがお気に入りのようで、陽のあたる午前中は毎日のように誰かがここで
お昼寝タイム。

でも後日、案の定、隅をやられてしまいました><
おまけに星形オーナメントは娘にやられてしまいました^^; チーン。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif CONNECTさんのファブリックパネル*
6月のことですが、またふらっと『CONNECT』さんへ行って来ました^^


13-9-12.jpg


入ってすぐの入口に飾られていた、『マリメッコ コンポッティ』のファブリックパネル。
色々な果物が描かれていて、とってもかわいい♡
個人的にはパネルにリンゴが入ってて欲しかったけど^^;リンゴが特にかわいいんですよね~。

本当はオリゴの新色、グリーンを実際に見てみたくって訪れたのに…。
まだ発売されたばかりだしって事で、結局こっちをお持ち帰り。


13-9-13.jpg


大きさは30cm×30cm。
裏も丁寧に作られています。

早速、我が家の主人対策必需品!『ブルタック』を3ヶ所にペタペタ。


13-9-14.jpg


貼ったのはダイニング。
我が家のダイニングキッチンはオリジナルのシステムキッチンも含めピンク×ホワイトがベースです。
(↑設計時は私もまだ若かったので…^^;)

なのでカラフルなカラーもバッチリ合います☆
カラーもグリーンなので、まだこれからの季節にも合うかなって思います*^^*



*おまけ*
『よんねこのお昼寝スペース』

今日は朝から雨・風・雷!! 急いでお花など温室に避難させました。
とはいえ水不足の影響による取水制限が進んでいたので恵みの雨ですね。

そんな中、よんねこ達の様子を見に2階へ行ってみると…。

13-9-8.jpg


なっちは私の布団の上(いつもはベッドの上に片づけるのに今日はサボっちゃった^^;)
今年になってからベビーベッドを卒業した娘とふたり、南側の子供部屋で寝ているのです^^

昨夜は寒くてタオルケットだけで間に合わず夏布団も出しました。
すると寒かったのか、なっちとさばちゃんも私の布団にイン♪
くろちゃんは私の布団の上でもたれてゴロン♪

寝返りできなくても、このひと時がとっても幸せなのです^v^


13-9-9.jpg


さばは昔『3coins』で買った空き箱の中。


13-9-10.jpg


この箱、ベビーベッドの下側に置いてあるんです^^
育児用品などを収納しているのですが、ちょうど1つ空き箱になっていて、いつからかさばが
居座るように(笑)


男どもはというと…。


13-9-11.jpg


主人の布団の上。
窓のすぐそばにあるから、開けていると気持ちいいようです。


そんな主人。
昨日から東京出張で今日戻ってきます。
でも明日からまた出張。

話がそれますが、私はひとりの夜が苦手です(オバケを見た訳じゃないですが、怖がりです…><)
そんな私が主人のいない夜に怖い思いをしないのは、娘だけでなく『よんねこ』達のおかげです^-^

ちゃっくん・くろちゃん・さばちゃん・なっち、
「いつもそばにいてくれて、本当にありがとう♡」




【4枚までメール便160円でお届け可能】
marimekko(マリメッコ)人気柄から選べる!おためし生地(布)ハーフカット♪



ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 無印良品 夏のパイル寝具セット*
今朝、早起きすると天気が曇りだったので、珍しく近所をランニング。
といっても久しぶりに走るので、『歩く・走る』を交互にすることに。

実は私、小学校の校内マラソン大会で2年連続女子2位、中学校では駅伝代表に選ばれたことも。
産後太りに陥った今の体型からは想像できないっ!!
なので少しは経験があるのですが、体重増加をリアルに実感したのでした(^^;) バテバテ…。

でも個人的な感想ですが、やっぱり家の中でするダンスより全身を使っている感もあって、
終った後の爽快感が違います。

できれば明日以降も、少しずつ続けていけたらいいなぁo(^-^)o


bee02.gifbee_line.gif



ところで無印良品で買ったもの。

13-9-1.jpg


『夏のパイル寝具セット/ピンク・敷ふとん用 シングルサイズ』

店頭で30%オフがなんと50%オフ!
ブルーも残り1つでしたが無事に買えました(^^)


13-9-2.jpg


セットの中身は、タオルケット・敷ふとんカバー・枕カバーの3点。
ここ最近は寝る時にエアコン無しでも涼しいけど、夏布団はまだ暑い…。

そんな時期に、大きめのタオルケットは嬉しい♡


13-9-3.jpg


早速、布団に装着。
枕カバーは大きかったので折り込んでいます。

とあるお店でお安く買った敷パットが気に入らないと主人に文句を言われていたので…(^^;)
これで少しでも寝心地が良くなればいいな!


***** 数 分 後 *****

そぉ~っと2階へ上がってみると…。
13-9-7.jpg


そうよね、そうなるよね~!低反発マットだし…。

~居心地のいい場所~
それを一番よく知っている、よんねこ達…(^^;)



*おまけ*
『なぐさめちゃっくん』
13-9-4.jpg


何だか淋しそうな(背中で何か訴えている?)なっち。


13-9-5.jpg


そんななっちを見守るくろちゃん。


13-9-6.jpg
ブレててスミマセン><

ちゃっくんにペロペロされて、嬉しそうななっち☆

猫同士の愛情表現なんでしょうかね(*^^*)
なっちは一人だけ血の繋がりが無いし心配でしたが、今ではみんな仲良しです♪




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


08 ≪ 2013/0910
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

