よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif お花のキャンドルホルダーとかいろいろ*
色々と予定があったり週末から娘が熱を出してしまったりで、久しぶりの更新です^^;
書きたい事は沢山あるのに、たまっていく一方でアタフタしてます…。


20131139.jpg
   吉祥寺f´eveで開催される『中川糸子さん』のリメイクバッグ展でも雑貨など販売されるそうです^^


先週の土曜日、高松市の丸亀町商店街にある『まちのシューレ963』ギャラリーにて開催中の、 『SPOONFUL 北欧の暮らし展』へ家族で行って来ました^^
※11/23 sat 〜 12/1 sun 11:00〜19:30 (会期中無休)

前々からこの日を楽しみにしていた私。
地元では北欧ヴィンテージの家具や雑貨などを取り扱うショップさんがあまりないんですよね^^;

会場へ入ると、雑誌でしか拝見したことのなかった、『SPOONFUL 』のおさださんが!!
図々しくもすぐに自己紹介&この日を楽しみに待っていた事をお伝えしました*^^*
ウニッコのお洋服をまとい、とても品のある、そして大人の女性らしい雰囲気でとっても素敵でした☆

そして小さな空間ですが、ヴィンテージの家具や食器、雑貨などが沢山。
大好きな空間に、主人をよそに娘と何度もウロウロ∞。

主人におねだりして買ったのは、とある北欧ショップさんで買おうかどうしようか迷っている間に
逃してしまったコレ(←いつもこのパターン><)


20131140.jpg


お花の形をしたヴィンテージキャンドルホルダーです。
まさかこんな形で出会うことになるなんてー^3^

キャンドルはついていなかったですが、イッタラ kiviの余りを入れてみたらピッタリ!
どこのショップさんだったか忘れましたが、確か「今ならキャンドル2個おつけします」って時がありました^^;

20131141.jpg


暗い場所で点灯してみるとこんな感じ。
お花の形なので放射線状の光も柔らかい感じです。

感動冷めやらぬまま、次はマリメッコセールということですぐ近くにある『アーバンハウス』へ。
こちらのお店ではマリメッコのオーダーカーテンや洋服、バッグなど、オリジナルでお願いすることも
できます。

クーシコッサ狙いでティータオルあるかなぁと思っていましたが無くて残念。
ならばクッションカバーをと思ったのですが、惜しくも先客に先を越され…。
珍しく主人も認めてくれた柄だっただけにショック↓。
出直そうかどうしようか悩み中です。
(郊外に住んでいるので、わざわざ街中へ行くのが少し面倒だったりするんですよね^^;)


20131142.jpg


仕方なく娘がおねだりしたブブーのバッジをお持ち帰り(笑)
左のウニッコは以前私が自分に買ったもの。
手持ちのバッグにつけたりして楽しんでいます*^^*

その後、主人に「もう終わったよ、ありがとう^^」と言うと、「えっ!?もう終わり??」と返事が。
ならばお言葉に甘えて、凄く遠いけどコネクトさんへお願い~。


20131144.jpg
   シワシワなのはスルーで^^;

はじめてのムーミンハンカチ^^
「モランとばったり」も欲しいのですが、クリスマスシーズンということでこちらをお持ち帰り。
「ハンカチに1500円っ!??」と主人はブツクサ言ってましたがスルー。

色んなブロガーさんの記事で拝見していましたが、本当にかわいいですね♡

そんなこんなで北欧ツアー?に付き合ってくれた主人と娘に感謝。
楽しい楽しい土曜日でした*^^*


20131143.jpg


後日、楽しみにしていたペパナプが到着。
ファブリックで買えないものはペパナプでゲットしますっ(笑)



*おまけ*
『ぎょうざより箱が好き』

20131145.jpg


「小さな箱で遊ぶの大好きにゃんだにゃ~」


何度かお世話になっている、宮崎県の『ぎょうざの丸岡』

サイズ感もそうですが、強度のあるしっかりとしたダンボールなのがお気に入り。
よんねこの中でちゃっくんだけがダンボール大好きなようです^^

中身の餃子は家族みんなでしっかりいただきました♪
ビール片手に美味しかったなぁ~^3^




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 来年の手帳はコレ♪*
先日フラっと立ち寄ったLOFTで、来年の手帳を買っちゃいました^^


20131133.jpg



『ヨーロッパを旅してしまった猫』の、黒猫ノロちゃんの手帳。
2バージョンある内、かなり長時間迷った挙句こちらに選びました♪
娘よ…待たせてゴメンネ><

ハードカバーなのでしっかりしていて、手帳じゃなくてまるで写真集や絵本のようです。
それに中身もパタンときれいに見開けます。



石畳バージョンと凄く悩んだけど…ノロちゃんの顔が見たかったのでこちらに☆


20131135.jpg


こちらは月間カレンダー。
全体的にシンプルだけどデザインがオシャレ♪
字体も私好みでした。


20131136.jpg
のび~るっ!!

1週間分の見開き1ページは、左側がカラー写真、右側がウィークリーダイアリー。
毎週違う写真を見れるので、本当に写真集のようです^^


20131137.jpg



ウィークリーダイアリーはこんな感じ。
見えにくいですが、日付ごとだけでなくその日一日分にもいくつか丸い点がるんです。
私の場合、家族ごとの予定を書くのにちょうどいいって思いました☆

それに、閉じている時に月の目印にもなる、ノロちゃんのきょとんとした表情が
猫好きにはたまりませんっ!!


20131134.jpg


このままでは万が一中身が開いてクシャクシャになったら嫌なので、手帳をしっかり閉じてペンも
差し込めるよう、ペンホルダー付のベルトを取り付けました。



これ、ホント便利!


これまでは『ほぼ日手帳』を愛用していましたが、持ち運ぶには小さい割に重くてかさばって…。
ママは何かと荷物が多いのです^^;
色々と書き込めるのは良かったのですが、今のライフスタイルだと毎日書き込む訳ではないので、
来年の手帳はほぼ日手帳より大きくて、薄くて軽い手帳を探していました。

黒猫ノロちゃんの手帳はその全てをクリアした上、手帳の形態、デザインも◎。
さらにノロちゃんの素敵な写真を毎週見れるのも嬉しい!

できれば毎年、ノロちゃんの手帳を発行していただきたい。
それくらい私にとってツボな手帳となりました♡

来年の楽しみがひとつ増えましたー。
猫好きブロガーのみなさんもいかがですか?*^^*



*おまけ*
『我が家の黒猫クロちゃん♪』
20131138.jpg


『ノロ』ではなく、『くろ』です^^
似てますかー?

実はくろちゃんに(体型も含め)似ていることも決め手だったりします…^^; エヘヘ。



ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif クリスマスツリーにカティさん&嬉しい贈り物*
今年もクリスマスツリーを出しました^^


20131121-1.jpg

   noanoa+さん、ファブリックがイケアのラックサイドテーブルにピッタリでしたー^^

よんねこがいるので、我が家のツリーは90cmと小さめ。
小さいながらも葉っぱがちゃんと密集していて、足元は麻布なのがかわいいです♡



値段が凄く安いので心配でしたが、レビューの通り大満足^^
売り切れなのが残念!

ちなみにイルミネーションはこちらです。


そして、今年仲間入りしたオーナメント。


20131123.jpg


☆白樺でできた星形オーナメント。

白樺マットと一緒に購入していたもの。
既によんねこの誰かにガブリと噛まれてしまった跡があります>< 
白樺でできた薔薇に続いてヤラレター! ムムー-3-


20131124.jpg


☆カティさんのオーナメント

去年は買えなかった、言わずと知れた憧れのオーナメント!
全面プケッティの色違いですが、もう、本っ当にかわいいです*^^*


20131125.jpg


思わず娘もうっとり…*^^*
着実に北欧好きに成長中!?


20131126.jpg


☆フェルトでできた雪の結晶。
クリスマスカラーで、形がとってもキレイ^^


20131127.jpg
   Tさん、どちらも早速大活躍中です!


☆アクタスの靴下オーナメント。
きのこ柄がとってもかわいい!

実はこの二つ、お世話になった方から『プレゼント』としていただいたものなんです。


20131128.jpg


中身は、こんなに素敵なプレゼントでした☆
私の好みをイメージして選んでくださったそうですが、本当にどれも欲しかったものばかりだったので、とにかくビックリ!

しかも、ヤーナ・ユッタネンのポットマットはカラーまで希望通り*^^*
ニッセもこれで3体となりました☆ ニッセも飾らなければー
モコモコな羊ちゃんはTVボードでリサライオンと仲良く並んでます^^

Tさんのお宅はお写真で拝見させていただいたのですが、それこそ雑誌に掲載されるような、
本当にとっても素敵なお部屋で。
インテリアも素晴らしく、お近くだったら是非お邪魔させていただきたかった程!

とっても嬉しいプレゼントを、本当にありがとうございました*^^*
これからもずっと大切にさせていただきます♪


20131129-1.jpg


そんなこんなで我が家のクリスマスツリー。
オーナメントも毎年、少しずつ増やせていけたらと思います*^^*
でも小さめのツリーだから、よくよく考えるとそんなに買えませんね(笑)



*おまけ*
『クリスマスツリー…どころじゃない?』

20131130.jpg


男同士、仲良く毛づくろいする姿にほっこり♡


20131131.jpg


「…えっ!?」」


20131132.jpg


『ガブリッ!!』 ウソー!ガーン
ちゃっくん押さえつけー^^;

そういえば最近、お互いおでこ辺りに傷跡(ハゲ)があるね…。




いつの間にか、売り切れになってるー。

ずっとお気に入りに入ったまま…。

これもずっと迷ってる~。



ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 初公開のキッチンをプチリフォーム?*
我が家のキッチン、ただ好きな物を好きなように並べていてゴチャゴチャしているので、
恥ずかしくってこれまでまともに公開したことはありませんでしたが…。
去年あったドラマ、『花のズボラ飯』のキッチンのような感じで^^;

今回、初公開します*^^*


20131112.jpg
   ドドーン!

大きくて収納量バッチリです^^
それに色の統一性ゼロのガヤガヤキッチン…^^;

残念ながら今はありませんが、ミカドのシステムキッチンです。
当時は色んなキッチンを見学しましたが、仕様や使い勝手・収納量で決めました。

知り合いの方に取り付けしていただいたので、ベースはホワイトですがところどころピンクで、
照明やコンセントを追加するなど特別仕様のオリジナルです*^^*
※設計当時27歳、きっと今ならピンクは使わないです~。

手前のカウンターにある飾り棚に、その日の気分で好きなC&Sを交換するのが楽しみ♪
もちろん、ブルタックで固定^^ ←これ大事!


20131113.jpg



反対側は調理スペースですが、ダイニングから手元が見えないのがお気に入り。
キャサリホルムとステルトンのポットがある所にはコンセントを付けてもらいました。

キッチンの窓には油がついても洗えるよう、ホワイトのブラインドを付けています。



これもオススメ^^


20131114.jpg
   洗剤とハンドソープをシンクポケットに片付けし忘れたー><

シンクはピンク。
一番のお気に入りは、食洗機で洗えない食器や鍋などを水切りできるスペースがあること!
まな板も収納できるように付属品が付いています。
これまでのキッチンでも結構かさばるし、水切りかごがあると邪魔だったりしたんですよね。

蛇口はINAXの浄水器内蔵シングルレバー混合水洗です。


20131115.jpg


背面収納もたっぷり。
電子レンジ上部は『昇降式の吊戸棚』にしました。

一番右奥最下段はゴミ箱が3つあります。
引き出せるようになっていて、表からもゴミ箱だと分からないようになっています。


20131116.jpg


背面カウンター上部には手元が見易いように照明をつけてもらいました。


ここで我が家のキッチンの不満。
窓を優先させたので、見せる収納をするスペース(オープンラック)がありません。

ということで、このシステムキッチンをプチリフォーム。
キッチン全貌のお写真でお気づきだと思いますが、背面収納の扉を思い切って外してみました^^;


20131117.jpg



ここには食器を収納していましたが、間隔が広いのでキッチン用品を収納するのにバッチリ!
鍋類・果物やパンを入れるボウルやかご・お茶やコーヒーセットなどを。

ただ、シートが3coinsで買ったもの。
これをシンプルなシートに替えるorシート自体無くしてしまおうか…悩み中-3-


20131118.jpg


扉を外さない方が見た目スッキリできれいだと思います。
主人も扉を戻して欲しいようですし^^;

ただ、私自身はこうしたかったですし(←こだわる)、飽きるまでこれで様子をみようと思います。
扉は廊下にある収納スペースで冬眠中なのでいつでも戻せますし(笑)


20131119.jpg

   こちらもシートが100均のカエルちゃん…^^;

ちなみに地震対策として、食器棚にしまっておいた特に大切な食器たちや普段使いの食器たちは
重ねて引き出しへ移動。
ティーマのボウル(大・小)、プレート(26・21cm)、ムーミンプレートのみそのまま棚に。

食器の地震対策、皆様はどうされているのでしょうか。キニナル…。



*おまけ*
『スリスリ。』
20131120.jpg


キャットウォークとなっている梁の上で見張り番の猫ちゃん。
釣り竿にくろちゃんがスリスリ…。

後ろ足で踏ん張る君に、胸キュン♡




実はYMOも大好き^^ 


ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif アラビア かわいい猫マグ*
三越伊勢丹で冬限定マグとして販売された、猫マグ『lucky』
アラビアのデザイナー、『ヘイニ・リータフフタ』デザインのものです。

猫好きな私は、同じく猫好きの

『All Cat All Good』

のpieさんのブログで拝見した時から一目惚れ。
pieさん、やっと記事にしましたー!


20131106.jpg


マグの名称、luckyの文字に白い猫ちゃんたち。


20131107.jpg


下の方にはさりげなくヘイニさんのサイン。


20131108.jpg


こっちには黒い猫ちゃんたちも。


20131109.jpg


あ、シール剥がすの忘れてました^^;


20131110.jpg


バックスタンプの周りには、直筆のサインとシリアルナンバー入りです。

沢山のクローバーの中で微笑む猫ちゃんたちが、水色や藍色できれいに描かれています。
これまでにティーマ・ウニッコ・ムーミンとマグを購入しましたが、一番のお気に入りとなりました*^^*

でもサインを消したくないので、あんまり使えないかも(笑)
洗うと薄くなっちゃうのかな??食洗機で洗えるけど、入れたくないや~^^;
pieさん、どうですかー!?


*おまけ*
『かご入り娘』
20131111.jpg


かごが大好きなさばちゃん。
リビングに放置したら、すぐ中に入りました^^
その後、丸まってお休み…。

同じくかごが大好きなちゃっくんは残念そうでした(笑)





このシリーズ、憧れ。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 白樺のかご*
大好きな白樺。
ずっと欲しかった持ち手つきの『かご』を春頃に購入していました。


20131101.jpg


お気に入りのお店、『harikko』さんで。
おまけのペパナプも嬉しい♡


20131102.jpg


サイズは、約17×12×h8(cm)と小さめですが、存在感はバッチリです*^^*


20131103.jpg


早速、小さいサイズのペパナプ入れに。
サイズもピッタリですぐにテーブルに出せるのが◎。
しかもカワイイ♡

ペパナプといえば、プケッティのブルーとレッド。
『小』のみ購入しましたが、どちらもとってもかわいかったです☆
そのことはまた後日…。

白樺のかご、いつかもっと大きいサイズも…なんて思いますが、現実的にはムズカシイかな><
悲しい~。。。



*おまけ*
『ちゃっくん、くろちゃんも負けてませんっ!』


20131104.jpg


「ガブッ!」


20131105.jpg


「カプッ!!」


この猫じゃらし、本当に使えます(遊びます)*^^*




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


10 ≪ 2013/1112
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

