よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 嬉しい贈り物*
昨年末のことですが、嬉しいお届け物がありました*^^*


20140334.jpg


袋を開けた瞬間、ラッピングの可愛さにテンションアップ(*´艸`*)


20140335.jpg


お花×お花×ちょうちょ×ムーミンという、私の大好きなものばかり(*´˘`*)♡
しかもクリスマス前ということもあって、小さなトムテちゃんも☆

お贈りさせていただいたプレゼントのお返しにと贈ってくださったもの*^^*
ホント大したプレゼントじゃなかったのに、noanoa+さん、ありがとうございますー(*´˘`*)•*¨*•.¸¸♪

冷え性の私。
以前からフィンランドの肌着メーカー『VENLA社』のソックスが気になっていましたが、CINQ別注の
この花柄がツボで^^ ずっと欲しいと思っていたのでとっても嬉しい♪

今も愛用していますが本当に暖かくて履き心地もいいので、もう1足追加したいなぁって思います^^
これからの季節でも、肌寒い日には履いていたいな☆



***おまけ***
『兄弟仲良く☆』

20140336.jpg


とある朝、珍しく兄弟仲良く並んでお外を見ていました。
私が話しかけると、しっかり耳だけ後ろに向けてくれています(*´艸`*)

いつもちゃっくん×くろちゃん×なっちでお昼寝するパターンが多いので、この3匹が仲良くしているのは
珍しく…。 (きっとさばちゃんはまだなっちの事を完全には認めていないから…^^;)

あまりの可愛さに後ろからモフモフしたのでした(๑˘ ³˘๑)

この子達の兄弟だった、先にもらわれていった白い猫ちゃん、元気にしてるのかなぁ~。
本当は4兄弟だったんだよね、元気だといいなぁ~!




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




スポンサーサイト
tree_apple01.gif 持ち手付きモミの木バスケット*
こんにちは^^

こちらでは桜の開花宣言が出てお花見シーズン到来です!
お花見以外にも色々と予定があるので楽しみです☆

やっと暖かくなりましたが、寒い時期にも温もりを感じる白樺やモミの木でできた雑貨やかごが好き。
ちょこちょこ集めていますが、かご類はモミの木のものが多い我が家*^^*


20140329.jpg


持ち手が左右に倒れる大きめのバスケット。
楽天の『ruskea』さんで購入しましたが、お値段がリーズナブルでした☆


20140330.jpg


この形、娘のおむつとお手入れグッズ入れにちょうどいいなぁと思ったらバッチリ!
持ち運びし易くて、持ち手も倒れるのでスッキリ。
トイレも時々行けるようになり、そろそろトイレトレーニングも本格化してきました^^


20140331.jpg



もう一つは、スリッパ入れとして玄関に。
上にあるレターホルダー(→過去記事はこちら)に比べると色が白く、まだまだ新人さんです(*´˘`)
白樺やモミの木雑貨は色の変化がまた楽しみなんですよね~。レターホルダー、濃くなったなぁ。

他にも色々あるので、ぼちぼち更新します(笑)



***おまけ***
『男同士の戦い!』

20140332.jpg


ちゃっくん、変身っ!!
興奮のあまり毛が立ってる~、たぬきみたい…(*´艸`*)

くろちゃんは劣勢…。
逃げちゃうの~!?


20140333.jpg


「ホントは納得いってないにゃよ、ホントはね…。」

耳を見ればなんとなく分かりますよ(*´˘`)
猫パンチで勝つ時もあるもんね♪




このサイズ、なにかと便利*^^*

レターホルダーもかわいい♡




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 憧れのヴェーラに手作りパンとか*
普段は子供のために、ママ友さん達とできるだけ色んな子育て教室や活動に参加している私。
ここ最近は、自分達が楽しめる教室に親子で参加しました(*´˘`)

まずは仲のいいママ友さんが、ご自宅で定期的に行っているフラワーアレンジメント。
毎回内容は違いますが、初心者ということもあり今回はドライフラワーと造花でウェルカムボード作りに
挑戦*^^* ちなみにママ友さん宅はナチュラルに少しカントリーが混ざっているようなお宅でとっても素敵でした☆


20140321-1.jpg



材料をどのように配置するのかを自分で考えて、立体的に固定。

ステンシルボードで好きな言葉をということで、『FIKA』にしました^^
『ステンシル』といえば同じ技法で作られた、我が家にあるアラビアのミランダとリーッカを思い出し感動♡


20140322-2.jpg


最後にリボンとビーズで飾り付けして完成~。
見本はあえて載せませんが、リボンに苦戦して沢山手伝っていただきなんとか仕上がりましたー(笑)


20140323-3.jpg


その後、おやつをご馳走していただきました^3^

子供達と一緒に食べれるように、生クリームを挟んだケーキと、なんと『お麩』で作った甘いお菓子♪
3人の男の子のママさんなので、おやつ作りも工夫されています^^


20140324-4.jpg


完成したボードは、とりあえず『よんねこ』にリボンを狙われたらいけないので、キッチンカウンターの奥に飾りました^^;
こんな作品は普段作る事がないので、女子力が少しアップした気がします(笑)


+ + + + + + + + + +


そして、また別の日は一緒にフラワーアレンジメントに参加されていた方が開いているパン教室の
お試しへ*^^*
娘が大のパン好きなので、ワクワクしながら参加しました☆

ママ友3人、少人数で参加できたのでお土産のパンも沢山♪
子供達も先生の次女ちゃんが一緒に遊んでくれたので楽しくパン作りができました。


20140325.jpg


作る工程では写真を撮れなかったので即完成(*´˘`)
今回のお試しメニューは、初級向けのマヨネーズパン・ハート型のハムロール。
(↑の写真にはマヨネーズパンだけです)
それにアンチョビを使ったバーニャカウダ風パスタ・アメリカンクッキー・ポーランドのC&Sにデンマークのイヤマちゃんの紅茶♪

できたての美味しいパンを娘は4個も食べてくれました!!
今回はお試しでしたが、習いに行くことに^^


20140326.jpg


雨が降って寒かったこの日(写真も暗い…)。
帰ってからもまた食べる^^;
娘も更に2個食べる(笑)


初めて自分で作った手作りのパン。
見た目はまだまだかもですが、憧れだった『アラビア ヴェーラ』に乗せると美味しさも格別です(*´艸`*)

おうちでもパン作りにチャレンジできるよう、いつかホームベーカリーとオーブンレンジを買いたいな☆


どちらの教室も小さい子供連れでも気軽に参加できるのが嬉しい♡
それにママ友さん達とお茶しながらおしゃべりをする時間も、情報交換できたり気分転換にもなって
楽しい(*´艸`*)

子育てをしていると悩む事も多いけれど、学生時代の友達やママ友さん達とのこうした時間を大切に
楽しく乗り切っていきたいと思います^^


bee05.gifbee_line.gif


ところで私事ですが、先日、35回目の誕生日を迎えました(*´˘`)
アラフォー世代の仲間入りです☆

30代後半は子育てを理由にせず、やりたい事や目標をできるだけ達成できるようにしたいです^^
そして毎年、自分の誕生日を笑って過ごせたらいいなぁ(*´˘`*)♡



***おまけ***
『パパも好きにゃ。』

20140327.jpg


休みの日に仕事をする主人の周りにはいつの間にか『よんねこ』が^^
ちゃっくんは、主人が好きなのでいつも一番近くに。


20140328.jpg


珍しいのがこの2ショット。
この2匹がこんなに密着している事は無いので貴重です*^^* いい感じに撮れたわぁ~。



ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif アラビアの大好きな『春』の器*
こんにちは^^
今朝の伊予灘震源地の地震、とてもビックリしました><

エリアメールで主人共々飛び起きましたが、それと同時に揺れが発生して…。
私の地域では震度4だったようですが、それでもかなり揺れたので本当に怖かったです。

ちょうど寝る前に東日本大震災に関する番組を見ていたので、私自身、油断していました。
日頃から心構えをしていなければならないなぁと反省…。
とはいえ、揺れの間は娘に覆いかぶさるのがやっとで身動き一つとれずでしたが^^;
結局、心構えをしていたって、地震は怖いものですよね。

怪我をされた方もおられるようですが、とりあえずは家族全員無事で、各地での被害もまだ少ないようなので良かったです。


++++++++++++++++++++


ところで、エステリ・トムラがデザインした『Arabia primavera』。
彼女の作品の中でも個人的に大好きなシリーズです*^^*

なのでスローペースですが、ちょこちょこ集めています。


20140315.jpg


17cmのデザートプレート。
その名のとおり『春』を意味するデザイン、そろそろチェストに飾ろうかなぁ(*´˘`)


20140316.jpg


23cmプレートと比べると小さいですが、その存在感と可愛さは負けていません(笑)


20140317.jpg


そして、一目見た瞬間、『果物入れにしたい!』と思った大きなボウル。
この時期、みかんが活躍中^^
できればいずれピッチャーも…なんて企んでいます(*´艸`*)☆彡 猫やムーミンのピッチャーも候補として捨て難い…^^;



***おまけ***
『ごはんの時間にゃよっ!』

20140318.jpg


「そろそろご飯タイムにゃっ!」

ちゃっくんとなっちはカウンター上でのお願いアピールが恒例(※ちゃっくんは食いしん坊)。
なっちは小食な割にアピールは凄い(ひたすら無言で見つめてくる)。


20140319.jpg


「写真よりもご飯にゃっ!!」

くろちゃんとさばちゃんはテーブルの上でのお願いアピールがしばしば。


20140320.jpg


「あ~!お腹すいたにゃ~。」

でもこうやって見つめられている時間も好きだったりするので、あえてご飯の準備をじらしたり
します。(ヒドイ?)
準備を開始すると足元にスリスリされるのも嬉しいんだなぁ~☆





ちなみに、よんねこが去った後カウンターやテーブルを拭くのに愛用しているのはコレ。
どの洗剤でも基本はオレンジ等の甘い香りよりも緑茶の香りの方が猫を含め家族みんなに無難かなと思う^^




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ガーデニングを楽しむ*
今日で震災から丸3年。
ここ最近、東日本大震災に関わる映像がテレビでよく流れるようになり、今の現地での様子や住民の方々の貴重なお声をお聞きする度に胸が痛む想いです。

東日本大震災だけではなく、これまでに日本であった様々な災害を決して風化させてはいけないと感じます。
また、予測されている東南海大地震に対しての対策として、改めて避難グッズ等の見直しをしなければと思います。

我が家には4匹の猫がいます。
お迎えした頃に首輪でさばちゃんが大怪我をしてしまった事をきっかけに首輪はしていません。
ですが災害に遭う事を考えると、首輪をしていない事が正直心配なのです。

自分たちだけではなく、猫たちの避難についてどうすればいいのか。
手持ちのケージでは4匹は無理…。
先延ばしにしていましたが、首輪の問題も含め、今日は色々と考えたいと思います。


********************


ところで先月末、暖かい日が続いた頃にお花の植え替えをしました*^^*
全てではありませんが一部をご紹介。ご紹介って程のレベルではありませんが(´˘`;)


20140308.jpg


枯れてしまったお花は植え替えて、元気なお花はそのままで。
ハンギングポットや鉢には基本寄せ植え。


20140309.jpg


玄関先には小さなお花をメインにジュリアンで華やかに。
白い地味なプランターにはノースポールとムルチコーレで黄色と白をメインとしたお花を。
ポーチの色に合わせて白いプランターにしたけど、やっぱり安っぽかったなぁ…><


20140314-1.jpg


他に2つハンギングポットがありますが、1つは去年の9月に植えたお花を手入れをしたので、新芽がグングン成長中。今はまだ地味だけど、また咲くのが楽しみ☆
(ちなみにもう1つはジュリアンを寄せ植えしています^^)

デージーも最近になってやっとピンクが咲いてくれました。


20140310.jpg

20140311.jpg


玄関まわりのポーチや花壇、門柱や外構周りで元気に育つ沢山のお花たち。
やっぱり本物のお花はとても癒されます(*´艸`*)


20140312.jpg


ちなみに最近の雑貨たち。
サイズ違いのコーヒーカップにもお花を植えたいけど、確か底に穴が無いので放置中(笑)

飾っているだけでもかわいいし、とりあえずこのままでもいいかな~。


娘と一緒に水やりやお手入れをして、お花の成長を一緒に感じていけたらなぁと思います。
いずれは庭の隅っこで小さな畑を作って、家庭菜園にもチャレンジしてみたいな。



***おまけ***
「ちゃっくん、だいしゅき~♡♡」

20140313.jpg


私が新聞を読み始めると、必ず目の前に横たわるちゃっくん。

私がちゃっくんを『♡モフモフ♡』し始めると、娘も一緒にモフモフしようとやってくる。

手前は私がいて邪魔なので、最終的にこの体勢で落ち着く(*´艸`*)

娘なりのモフモフタイムです(笑)

でもね、モフモフに最高な場所は、後ろの首と背中の間とお腹周りなんですよ~(←自称^^)
お尻はちょっと固いでしょ~(*´˘`*)♡




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 桃の節句、互いの両親に感謝*
先月末、車で移動中に偶然ファミマのオープンセールイベントに来ていた地元ゆるキャラを発見
(๑´艸`๑)•*¨*•.¸¸♪

骨付鳥マスコットキャラクター、
『とり奉行 骨付じゅうじゅう』です(*´˘`)

「娘のためにも行くしかないっ!!」

ということで立ち寄り、ちゃっかり写真を撮影させていただきました♪
(ブログ掲載の許可をとっております^^)


20130301.jpg


存在は知っていたものの、初めてのご対面☆
物凄くかわいい(*´˘`*)♡


20130302.jpg


帰り際、お守り名刺をいただきました♪
イラストもまたかわいい(*´˘`*)♡

少しビビッていた娘も、別れた後になると「じゅうじゅうおるかなぁ~?」と名残惜しそう☆
娘にとってもいい思い出となったようです。

香川県といえば『うどん』を一番にイメージされるかと思いますが、実は『骨付鳥』も有名なのです。
こちらにお立ち寄りの際は、是非食べてみてください!



bee02.gifbee_line.gif



ところで、先日の桃の節句。


20130303.jpg


数日前に購入していたお花の前でパチリ。


20130304.jpg


タイミング良くきれいに咲いてくれました(*´˘`)

毎年、母がお祝いをしに来てくれるのですが、今年も握り寿司とロールケーキをいただきました。
自分で作ったのは娘の好きなブリの塩焼きと豆腐とワカメのお吸い物、サラダ、ちらし寿司!


20130306.jpg


ちらし寿司はキャサリンホルムの浅鍋に盛り付け☆
このカラー、右下にちらっと写っているティーマのオリーブグリーンとの相性が◎でお気に入りです。


ただ、この日母が握り寿司を持ってきてくれただけでなく、翌日には義理の母もちらし寿司を持って来てくださり(*´3`)

孫のためにと互いの両親が色々持参してお祝いしてくださり、本当に嬉しいですし感謝の気持ちで
いっぱいに。
同時に、私自身も両家にとって初孫で、小さい頃から本当に大切にされてきた事を思い出しました。

それぞれのじぃじばぁばの想い、娘に早く伝わるといいなぁ~。



***おまけ***
『ぼく、ばぁばが大好き♡』

20130307.jpg


私の母が来ていた間、ずっと母のそばを離れず甘え続けたくろちゃん。
まだくろちゃんが小さい頃、遊びに来る度に母親が大切にしていました。

そんな幼い頃の記憶が残っているのか、久しぶりにやって来た母でしたが変わらず甘えていました。
一緒に住んでいませんが、くろちゃんにとって母の存在がどれだけ大きいか感じた出来事でした。

もちろん、一番は私ですけどね! …って信じたい(笑)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ミニミニウニッコでFIKA*
暖かくなったかと思えば、翌日には寒くなったり…。
今日から3月ですが、『春』が待ち遠しいです。

そんな『春』を連想させるもの。


20140227.jpg


数年前に購入していたマリメッコの食器。
プレート・ボウル・マグのセットです。


20140228.jpg


ミニウニッコよりもさらに小さいサイズのミニミニウニッコ(*´˘`)
イエローとグリーンの2色使いで、温もりのある明るいカラーです。


20140229.jpg


バックスタンプもミニミニウニッコ♪
現行品のウニッコ キッズセットも持っていますが、こちらの方が器の厚さが薄く大人っぽい感じ。
その分、きっと割れやすいので気を付けなくちゃいけないけれど(ノε`)

キッズセットは子供向けってこともあってカラー的にも子供っぽいので、このセットは本当に重宝しています。


20140230.jpg


早速、おやつタイム☆
今回はパンがお供です(*´艸`*)

FIKAはアラビアなどの器を使いがちですが、こういった明るいカラーもいいですね。

ついついアラビアやイッタラばかりに目がいっちゃってマリメッコの食器はあまり持っていないので、
これからも大切にしたいと思います。



***おまけ***
『ファンヒーターの上は暖かいにゃよ。』

20140231.jpg


よんねこの中で、唯一ファンヒーターの上で寛ぐさばちゃん。
もう亡くなったけれど、実家の飼い猫だったメテちゃん(♀)も、ファンヒーターやポットの上が
お気に入りでした。

きっと暖かいんだろうなぁ。
でもスイッチは押さないでね~(*´˘`)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


02 ≪ 2014/0304
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。