よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif リサのライオンとネコ*
少し前に、『Lisa Larson(リサ・ラーソン)』さん作品の、陶器のライオンとネコをお迎えしました。

北欧ブロガーさん宅でよく見かける彼女の作品。
色々と悩んでいたら、お迎えするのに時間がかかってしまいました(^^;)

最初はネコと決めていましたが、彼女の代表作であるライオンもかわいくて…。
結局、両方お迎えすることに。


3-8.jpg
   noanoa+さんからいただいた、コースターの上にちょこんと。


『Lion Semi Medium』

1964年にデザインされた『AFRICAシリーズ』のライオンです。
サイズは、W85×D90×H95mm 。

彼女はネコが大好きで、ご自身もネコを飼っていたほど。
そんな彼女の作品にはネコが沢山登場しますが、そんな中でライオンは彼女の代表作となっています。

セミミディアムは、ミニやミディアムのライオンに比べて顔の表情がキリッとしています。
そんなカッコイイお顔に一目惚れ。
お迎えするならこの子って最初から決めていました。


3-9.jpg


『Lion Mini』

こちらも、同じ『AFRICAシリーズ』のライオンです。
サイズは、W50×D55×H55mm 。

セミミディアムに比べると、お顔がかわいらしい感じです。
とても小さいけれど存在感があって、とにかくかわいいです(^^)


3-10.jpg
    またまた、noanoa+さんからいただいた、コースターの上にちょこんと(笑)アリガトー☆  


そしてそして、沢山のネコちゃんシリーズがある中、悩みに悩んでお迎えしたネコ。
『Cat Grey Mini』

1965年にデザインされた、『STORA ZOOシリーズMia Cat』の復刻版で、こちらも人気のシリーズです。
サイズは、W64×D56×H95mm。

見上げる感じで座る姿勢、よんねこもよくしてくれます。
彼女のネコの作品の中でも、最も好きな姿でした。

顔の表情もなんともいえなくって…。
柄やカラーも豊富で、くろちゃんのブラックとちゃっくんのブラウン、さばちゃんのグレーでかなり迷いましたが、グレーをお迎えすることにしました。


3-14.jpg
   かわい過ぎる後姿…。


全体的にどこから見てもまぁるいフォルムなのがまたかわいくて。
確かに、実物のネコもまぁるいです。
思えばライオンも同じ『ネコ科』なので、まぁるいのも納得です。

どの子の『しっぽ』もまぁるく描かれています。
ちなみにネコのしっぽは右横にあります(笑)


3-11.jpg
   「ぼくも忘れないでね!」


最初は「陶器は買えない~><」って思い、とりあえずお迎えしたライオンのぬいぐるみ。
陶器とはまた違った柔らかさ・しっぽなどデザインのかわいさもあって、娘のお気に入り。

過去記事でちゃっくんに攻撃されたこともありましたが(→過去記事はこちら)
どの作品も大切にしていこうと思います。

ちなみに置いた場所は、ダイニングキッチンにあるテレビ下のカウンター。
リビングに置いていたら、娘がライオンとネコを両手に持ってコツコツぶつけ合って遊んでいたんです(><) ヤメテーっ!
危うく壊されるところでした(^^;)

貴重なヴィンテージの作品もあるけれど…お値段が高いだけでなく、我が家には娘・よんねこと危険過ぎるので難しいですね(笑)



*おまけ*

3-12.jpg
   「にゃ?どちらさん??」


リビングにいたさばちゃんのそばにネコを置いてみました。
最初、くんくんと匂いを嗅いで様子をうかがっていましたが…。

顔を正面に向けた瞬間、ビックリして耳が立ちました(笑)
何を感じたんだろう??


3-13.jpg
   「似てるにゃ?」


おんなじポーズでパチリ。
もう少しぽっちゃりしたら似てくるかなぁ(^^*)←イヤイヤ、太っちゃダメ!

後ろにいるくろちゃん。
耳がこっちに向いているので、やりとりを聞いていたんですね。
最近もっぱらウニッコのマットの上で日向ぼっこするのが日課なくろちゃんでした(^^)/



【毎日ポイント5倍!365日あす楽対応&問合せもOK】Lisa Larson リサ・ラーソン【ライオンLions】 Mini(小)

大人気☆北欧雑貨♪リサ・ラーソン【期間限定25%OFF!!】リサ・ラーソン ライオン Semi Medium(中)

↑こちらは本日10時~3/8 11時までの特別割引です☆

【毎日ポイント5倍!365日あす楽対応&問合せもOK】Lisa Larson リサ・ラーソン【キャットCats-Mia】 Mini(小)

↑ブラックとグレーのみ在庫あり。

Lisa Larson(リサ・ラーソン) Lion(ライオン) ぬいぐるみ ミニ

Lisa Larson(リサ・ラーソン) Lion(ライオン) ぬいぐるみ

大きいサイズもかわいいですよ☆




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
481. HIRO   URL  2013/03/06 15:13 [ 編集 ]
うわぁー!!!
やっぱり可愛いですね♪
umiさんのお宅は似合うから良いなぁ~(*^。^*)
ワタシもライオンの上にトリさんが乗っているのが欲しいなぁ~
とイルムスで眺め続けていますが、我が家には
絶対に似合わないなと思い、リサのグッズは少しの雑貨類で我慢(笑)
でも、渋谷のショップに行くと囲まれすぎで勢いで買いたくなるから恐ろしいー。
umiさんが行ったら絶対大変なことになっちゃいますので、機会があってもご注意を(笑)
でも、お付き合いはいつでもOKですよー( ´艸`)ムププ

さばちゃん、目が合ってびっくりしちゃったのかな(・・;)

そうそう、娘ちゃんがコツコツぶつけていたという文字を見た瞬間、冷や汗出ました(*_*)
でも、ご無事で安心しました。
大切なものですから地震対策だけはしっかりとなさってくださいね♪
ワタシはあの震災で大切なガラスちゃん達とさよならしましたので(T_T)
482. hariri*   URL  2013/03/06 16:11 [ 編集 ]
umi*さん、こんにちは。
並べるとめちゃ可愛いですね~☆
私も、他の子より男前な中くらいのライオンさんを初めにお迎えしました。
次は鳥の乗ったライオンさんだ!と思ってるんですけど、旦那さんはボートが欲しい!と言うので、この話になるとちょっともめます^^;
大物なのでポイント貯めてから、と思ってるので買うのはだいぶ先なんですけど、どうしようか悩むところです。
ワードローブシリーズもいつか揃えたいし、置き場もないのに物欲はつきません。
umi*さんのお宅は北欧雑貨を飾る場所が沢山あって良いですね~。
483. yuki☆   URL  2013/03/07 12:38 [ 編集 ]
umi*さん、こんにちはー^^

凄いですねぇ♪♪
私リサはキーホルダーしか持ってません(笑)
いつかお迎えしたいんですが~~^^
先日BSで北欧特集があってて、
リサの工房?に行かれててーー!大興奮でした(笑)

私も最初はライオンちゃん♪って思ってたんですが
最近はMIAキャットにやられております^^
なのでumi*さんのお家にお迎えされてて
きゃ~~ってなりましたよーー^^
484. mariyakko   URL  2013/03/07 22:35 [ 編集 ]
こんにちは☆
umi*さん、お気持ちすっごくわかります!!
リサラーソンの猫科シリーズは
もう抜群に可愛いですよね〜(人´ω`*).☆.。
特にヴィンテージのものは土の質感が今のものよりリアルで、触るととても暖かいんですよね☆
きっと娘ちゃんも持ってみて気持ちよかったんでしょうね〜♪
猫ちゃんの丸みとかしなやかさとか愛らしさとか
全部ぎゅうぎゅうに詰まってる感じがしますよね+.(≧∀≦)゚+.゚
素敵な可愛いコースターにちょこんと座った姿+*:.。.*:+☆
癒されますぅ〜.。゚+.(´∀`○)゚☆
485. よっこ。   URL  2013/03/08 13:13 [ 編集 ]
「似てるにゃ?」の写真、最高です(*>∀<*)
ぽってり。具合は違えど、目の感じとかそっくりー☆
ライオンもネコも、後ろ姿たまりませんなぁ…
486. umi*   URL  2013/03/09 14:14 [ 編集 ]
HIROさんに*

こんにちは♪
ライオンちゃんとネコちゃんたち…とうとう買ってしまいました。
ライオンちゃんの上にトリさんが乗っているの、ライオンのクールで『オトコマエ』な表情がなんともいえませんよね!
私も一時は憧れましたが、値段を理由に諦めました(笑)

渋谷にはそんなショップさんがあるんですか!?
しかもお付き合いしてくださるなんて嬉しいお言葉!アリガトウゴザイマス♪
本当に、沢山の実物に囲まれちゃったらたまりませんね(^^*)
でもこれ以上は増やす予定はないので…(←というか、買えない笑)

そうなんです、おもちゃとしてライオンちゃんとネコちゃんで遊んでいたんで、思わず「キャーッ!なんしょ~ん!!(←讃岐弁)」って叫びました(^^;)
手の届きそうにない奥の方に置いていたのですが、器用にもキッズ用のステップを使って取っていて。
カチカチ音を鳴らして遊んでいました(><)

何事も無かったので良かったのですが、地震対策も必要ですよね。
私もニトリにあった滑り止めのシールみたいなものを使っていますが、リサのスカートとか、食器のような真ん中がくぼんで(凹んで?)いるものには使えなくって。
もし何かいいアイデアがありましたら、是非教えてくださ~い!
(↑そもそも飾らなければいいという話なのですが、飾りたいんですよね^^;)
487. umi*   URL  2013/03/09 14:21 [ 編集 ]
hariri*さん、こんにちは♪

ずっとどうしようと悩んできたライオンちゃんとネコちゃんですが、並べてみると本当にかわいいかったです。
特に後ろ姿が好きだったりします(笑)

hariri*さんも男前なライオンちゃんをお持ちなのですね!
それにトリさんが乗ったライオン、更に男前でカッコイイですよね(^^)
私も一時憧れましたが、値段を理由に諦めました(笑)それにもうこれ以上買えない~(^^;)
ワードローブシリーズもスカートだけ持っていますが、ヒップの形がとてもお気に入りです☆←エッチ?

ポイントって大事ですよね、沢山たまっている時にやっと大物を買おうかな?って思えます。
ご主人様はボートって、海で使うあのボートですか??
ボートって結構高いんじゃ!?
私はいつかヤコブソンランプが欲しいなぁって思っていますが、本当にいつになることやら…。
主人に言えば、きっと「そんなもんいらんやろ~。ただの飾りやん。」で終わっちゃうので内緒にしています(^^)
488. umi*   URL  2013/03/09 14:32 [ 編集 ]
yukiさんに*

こんにちは♪
リサの陶器ものはスカートしか持っていなくて、1年以上悩み続けていたんです。
yukiさんもお悩み中なんですね!

どれにしようか、カラーはどうしようか、お値段はどうか…って色々と悩み、先延ばし状態でずっと放置していたんですが(^^;)
やっぱり予算的にも『まだ』現実的なお値段なスタンダードなものにしようと思い、この3匹に落ち着きました。
もうこれ以上は買えないので、この子達と北欧ライフを楽しみたいなぁって思います。

ところでBSで北欧特集があったんですか?
私もBSは見ようと思えば見れますが、NHKにお金を払いたくなくって(←ケチです^^;)線をつないでいないので見れません(笑)
でもでも、そんな番組があるなら見てみたいです!工房だなんて、見たかったです☆
実家では父がBS好きで見れるので、要チェックですね。

yukiさん、MIAキャットもお好きなんですか!?
リサのネコが好きっておっしゃっていただけるだけでとっても嬉しく思います!
私も全てネコ科をお迎えしましたが、毎日眺めてはニヤニヤしちゃっています(笑)
その後、リアルネコを触っちゃいます(^^)
489. umi*   URL  2013/03/09 14:38 [ 編集 ]
mariyakkoさんに*

こんにちは♪
リサ・ラーソンさんのネコちゃんたちってどうしてこんなにかわいいんでしょうね☆
mariyakkoさんはネコ好きなので特に共感してくださると思いますが、本当にどれもかわいくって悩みに悩んだんですよ~。
最終的に残ったのはMIAとMANSだったのですが、ライオンとの並びを考え、MANSを諦めました。

もし予算的に余裕があれば、mariyakkoさんがお持ちのヴィンテージのネコ3兄弟?憧れます~☆
お持ちなのが凄過ぎです!!
あ、私の書き方がダメだったんですが、リサ・ラーソンさんのヴィンテージのものは一つも無いんです(笑)
土の質感、触ってみたいです(^^)
いつかお会できる機会があれば、是非触らせてくださ~い(^^*)

でも、やっぱりリアルキャットの温かくって柔らかい手触りが一番ですよね(^v^)/
490. umi*   URL  2013/03/09 14:42 [ 編集 ]
よっこ。さんに*

こんにちは♪
さばちゃんと並べてみたんですが、向かい合わせにした瞬間に「ドキッ!」としたのか思わず耳が背いていました(笑)
MIAの目力、半端ないですからね(笑)
リサ・ラーソンさんは本当にネコのことをよく分かった上で作られているなぁって思います。

それに後ろ姿。
私も実はこの後ろ姿が一番好きなアングルだったりします(^^)
まぁるい優しい感じが本当に好きです。
リアルキャットはもっと最高です~(^^*)
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

