よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif アラビア アトリエ ティーカップ&ティーマ シュガーポット*
先日、ご紹介した『カフェボン』(→過去記事はこちら)を使ってFIKAしました(^^)


3-15.jpg
   夕食後だったので画像暗くてスミマセン(^^;)


イオンで買ってきたお安いチョコレートケーキを夕食後に…ダイエットはどうした!?(^3^;)
エプロンとお揃いのマリメッコ ラシィマットのペパナプに乗せてみました。

そして、カレワラのティーカップにはコーヒーをたっぷりと。

カフェボンはサイズ的にもおやつにピッタリ♪
プレートで食べるのとはまた違った雰囲気で、楽しみながら美味しくいただきました☆


3-16.jpg
   このぽってり感が大好き☆


今あるヴィンテージ食器の中で、一番最初に購入したのがこの
『Arabia Atelje(アトリエ)』
のティーカップ でした。

このぽってりとした形と、手描きで描かれたまぁるいデザインが好き。

デッドストック品とのことで、ヒビ・欠け一つない、ピカピカな状態でした。
しかも、容量は300ccなのでたっぷり飲めます(^^)


3-17.jpg


バックスタンプを見てみると、ARBIA RINRANDの下側に、『APW/UT』とサインがあります。

ネットで調べてみたところ、北欧ショップ『Fukuya』さんによると、
『APW』とはデザイナーである、Peter Winquist(ペテル・ウィンクヴィスト)さんと妻の
Anja Jaatinen-Winquist(アンヤ・ヤーティネン・ウィンクヴィスト)さんのイニシャルだそうです。
また、『UT』はこのカップに絵付けをした、絵付師さんのイニシャルだそう。

ご夫婦でこのかわいらしいティーカップのデザインをされただなんて…。
何だかほっこりしましたし、そんなご夫婦のお気持ちを想像しながらFIKAしました(^^*)

でも、Fukuyaさんで拝見して気づいたのですが、このティーカップ、ソーサーもあるんだ…エーッ!?
某北欧ショップさんで購入しましたが、ソーサーは無かったんです。
カレワラ
画像お借りしています。

あれば欲しかったなぁ~(^^*)
ソーサーだけだなんて、無理だろうなぁ~(笑)


3-18.jpg
   ちょうど砂糖が切れたので、洗ってから撮影してみました(^^)


コーヒーシュガーは、イッタラではなくアラビア時代のティーマのシュガーポットに入れています。
もちろん、バックスタンプは『アラビア王冠マーク』の時のもの。

Kaj Franck(カイ・フランク)さんデザインものはどれも無駄が無くてカッコ良くて。
中でもやっぱりティーマが大好き…!

ちなみに、使っている砂糖は『カルディコーヒーファーム』のロザッティ コーヒーシュガーです。

ロザッティ コーヒーシュガー 400g




*おまけ*

3-19.jpg
   哀愁漂う後ろ姿…。


以前、雪が降った時にずっと窓の外を見ていたくろちゃん。
その時の丸みを帯びた後ろ姿がなんともかわいくって…!

前記事のリサ・ラーソンさん作、ライオンちゃんやネコちゃんを思い出します。
しばらく様子をみた後、後ろから抱きついて邪魔したのは言うまでもありません(笑)



マリメッコ Marimekko/ペーパーナプキン Paper Napkins

あまり残っていませんが、ラシィマット(マルチ)ならあります。



   
ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
491. yuki   URL  2013/03/10 22:05 [ 編集 ]
umi*さん、こんばんはー^^

ぽってりとしたカレワラ可愛いですねー☆
なんとなく東欧っぽい雰囲気もあり♪
私、初めて見ましたー^^
umi*さんヴィンテージをたくさん知ってらっしゃって凄いですね^^
勉強になります!!

ネコちゃんあくびトーナメント♪
ブログ村にそういうのがあるんですねーー^^
ちょっと探して投票しちゃいます~!
492. hariri*   URL  2013/03/11 09:21 [ 編集 ]
umi*さん、おはようございます。
Kalevalaのバックスタンプがめちゃ可愛いです☆
ヴィンテージものって、ホント幸せな気持ちになれるって思います。
完全に自己満足なんですけどね~(笑)

猫ちゃんがヴィンテージものの側に居る写真、ドキドキしちゃいます^^;
みんなお行儀が良いんですね。

↓旦那さんの欲しがってるボートは、リサのキャンドルホルダーなんですー^^
493. umi*   URL  2013/03/11 18:02 [ 編集 ]
yukiさんに*

こんにちは♪
カレワラ、確かに東欧っぽい雰囲気がありますね(^^)
特にモチーフがある訳ではなさそうなんですが、まぁるいフォルムとデザインがかわいく感じてお迎えしたんです。
それにyukiさん、凄いだなんて、とんでもないです~(><)
北欧ヴィンテージを沢山知っている訳じゃなくて、いつも気になるものを後から調べて知るみたいな感じです(笑)
同じ記事でのhariri*さんとのやりとりでも、リサ・ラーソンのボートのことを、本物のボートと勘違いしたくらいですから(^^;)エヘヘ。
逆に、yukiさんのブログで沢山情報を教えていただいているので、こうしてコメントまでくださり本当に感謝しています(^^)

ネコちゃんあくびトーナメント、参加してみました♪
実は、ブログ村のトーナメントに参加するのは初めてで、しかも私の場合、タイトルの割に完全なる猫ブログではない(趣味の北欧ブログ?)ので、これまでのトーナメントは参加しなかったんです。
でも今回は『あくび』ということで、1枚だけくろちゃんの自信作があったので参加してみました。
けれど他の参加者さん達の猫ちゃんあくびが凄いので、順位関係なく楽しんでみようと思います☆
494. umi*   URL  2013/03/11 18:09 [ 編集 ]
hariri*さんに*

こんにちは♪
ヒャー!hariri*さん、ボートを本物の船と勘違いしていてすみませんでした!!
リサのキャンドルホルダーだったんですね、やっぱりまだまだ北欧初心者な私です(^^;)
てっきりご主人様がマリン系のご趣味をお持ちなのだと(笑)勉強させていただきました☆
しかも、ネットで見てみたら見たことのあるかわいいボートでした。
まさかキャンドルホルダーだったとは~っ!!

ヴィンテージ、確かに主人は理解してくれないし、自己満足だと思います(^^)
でも、本当に幸せな気持ちになれますよね。
新しい物を使うのもいいのですが、誰かがこれまでに大切に使ってきたものを引き継ぐことの喜びや想いを大切にしていきたいなぁって思います。

ダイニングにあるチェストは奥行があるので、とりあえず落下せずに済んでいます。
ただ、ささいな音でもよんねこ全員がビックリして大暴走する時があるので、その瞬間はヒヤヒヤものです(笑)
495. よっこ。   URL  2013/03/12 17:33 [ 編集 ]
このカッティングボード、本当に素敵ですね~(*´Д`*)私もいつかお迎えしたいな^^
ぽってり。したフォルムのカップも可愛いー☆
確かにソーサーついてるのを見てしまうと...(m’□’m)欲しいっカモ
ソーサーだけでいつかご縁がありますように...
シュガーポットもこのアラビアマーク、たまりませんなぁ☆
今日も素敵なアイテム堪能させていただきました(*´∀`人) しあわせ~
そしてラストの猫バックショット...(*>∀<*)
リサラーソンに続き、またまたたまりませんっ♪♪


496. noanoa+   URL  2013/03/14 00:03 [ 編集 ]
umi*さんこんばんわ(`・∀・´)
カレワラのカップ、可愛いですねー。この色も柄も形も全てツボです。
しかもumi*さんいつも詳しく記事にしてくださるから、とっても勉強になります( *´艸`)
アラビアのティーマ、現行にはない絶妙な色の物が多くて、私も集めたいなぁと思っています。
この色もほんとに素敵ですね!
FIKAの図が可愛くて、私もカフェボンが欲しくなってしまいました(。-_-。)

コースター、使っていただいてありがとうございますー!!
497. pie   URL  2013/03/14 13:03 [ 編集 ]
昔のアラビア製品は絵も手書きで
ひとつひとつ表情が違うのがまた素敵ですよね^^
くろちゃん、雪を見て何を考えてたんでしょうね。
そしてそのシッポ、うふふ(しつこくてごめんなさい^^;)
↓のお返事、パラティッシですけれど、BKはピッチャーとジャー以外はほとんど持ってますね〜^^;
カラーはボウルと小さいプレートとマグぐらいかな?
昔は今ほど値段が高くなかったので、結構がんばって集めました。
パープルも一通り、フィンランドの知り合いに頼んで送ってもらいました。
これはまだ目の保養として飾ってあります(笑)
498. umi*   URL  2013/03/14 13:45 [ 編集 ]
よっこ。さんに*

こんにちは♪
このカフェボンは、おそらくよっこ。さんがお持ちのカッティングボードよりサイズが小さいと思いますが、ちょっとしたお茶タイムやジャム・バターなどを乗せたりと色々使えるのでお気に入りです(^^)
カレワラのカップは、容量が多いのでそのまま使用しても不自然ではないのですが、やっぱりソーサーがある方がカッコイイですよね(笑)
ソーサーだけといえば、アウリンコは逆にソーサーしか持っていないので(^^;)エヘヘ。
カップだけとかなんて見たことがないし、困ったものです~。

くろちゃんは尻尾に特徴があって全体的にまぁるいので、バックショットもかわいいんです。
多分、バックショットは一番リサラーソンのネコちゃんに似ているかも知れません(^^*)
499. umi*   URL  2013/03/14 13:52 [ 編集 ]
noanoa+さんに*

こんにちは♪
カレワラ、一見渋いようにも見えますが、独特の形と手描きのデザインがかわいらしくってお気に入りです。
記事にある説明は、いつも北欧ショップさんを参考にしています(笑)
一応、自分のためにも簡単にまとめているって感じです(^~^)

アラビアの古いものって、渋め深いカラーが多い気がします。
結局無難にブルーにしましたが、グリーンも深い色できれいだなぁって思います。
古いものには、現行品にはない色合いが素敵でとても魅かれます。

コースター、本当にきれいに仕上がっていて(noanoa+さん、凄いですよ~!)お気に入りなんです☆
まるでライオンとネコちゃんのためにお迎えしたようなくらい、合っているんです~(^^)
本当にありがとうございました!
私もこれくらいきれいに仕上げれるようになりたいです(笑)
500. umi*   URL  2013/03/14 14:00 [ 編集 ]
pieさんに*

こんにちは♪
カレワラのような手描きのデザインはひとつひとつ違うのが本当に素敵ですよね!
何だか温かみを感じます☆
ソーサーがあるなら欲しかったです。やっぱりソーサーがある方がまとまって見えますし(笑)

パラティッシも、pieさん沢山お持ちで凄いです~。
それにパープルなんて、とっても貴重ですよ~凄いですっ!!
並べてみた景色を見てみたいです(^^)本当に目の保養ですね、圧巻だと思います。
私は北欧に興味を持ってから知ったので、実はまだ一つも持っていないのですが(^^;)
こういったエレガントでシックな、大胆なデザインのものも、いつかお迎えしたいなぁって思います。

くろちゃん、初めての雪にびっくりしたようで、しばらく見つめていました。
カギ尻尾?と呼ばれているしっぽを持つくろちゃんの後ろ姿が一番まぁるくて好きだったりします(笑)
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

