よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif よんねこのこと~続き~*
先日、よんねこの内、さんねこを引き取った経緯についてお話しましたが、今回はなっちのことを。

なっちは、主人と二人で保護しました。
本当にたまたまだったのですが、2010年の暮れのとある日曜日。

主人の実家に行ったのですが、実家の畑を見た主人が、
「あそこに子猫がおる!」と私に言いました。
猫好きな私がおそるおそる近寄ると、微妙な距離をあけつつ、遊んで~といった感じです。
首輪はしていませんが、身体は汚れておらず、少し身体が細いかな?と思うくらいで、元気な子猫。
義理の父親に尋ねてみると、夏からちょこちょこ見かけるとのこと。
生後半年くらいかなぁと思いました。

問題なのは、畑が主要道路に面しており少し坂道になっていること。
なのでそこを通る車の中にはスピードを出す車も結構多いのです。
近くに小学校や中学校もあり、もしかしたら保護されるかも知れませんが、逆にいたずらをされてしまう可能性が無いとも言いきれず…。

けれど当時、私は妊娠しており、辛い悪阻の時期を終え安定期になった頃。
【短期間で体重が5キロも減り、重症妊娠悪阻と診断され、2週間病院で入院していたんです(><;)】
正直、心身ともにようやく元気が出てきたかなぁといった感じだったので、
保護するのを少しためらってしまいました。

しばらく子猫の相手をしていると、近づいてきてくれるように。
抱っこをしてみると、やっぱり身体が細い。
ただでさえ交通量の多い場所。
さんねこは迷惑かもしれないと思いましたが、後悔すると思ったので、やっぱり連れて帰ろうと決心しました。

主人の実家へそのまま連れて行き、段ボールなどを義理の父からもらい、すぐさま家へ。
我が家のさんねこは完全室内飼いですが、なっちは野良猫でノミやダニの心配があるので、お風呂に入って身体を洗いました。
そして翌日、さんねこのかかりつけの動物病院へ連れて行き、猫白血病・猫エイズ・ノミ等の検査をしていただきました。

結果は問題無し!
早速後日、かわいそうですが、避妊手術とワクチン接種を行いました。
(ちなみにさんねこは、保護してくださった方がちゃっくんとくろちゃんの去勢手術をし、さんねこのワクチン接種もしてくださっていたので、さばちゃんだけの避妊手術で済みました。)

保護してから1ヶ月くらい経った頃のなっちの様子*
6-23.jpg
白とグレーの模様で、肉球はなっちだけピンクです。さんねこは黒色です~。

さんねこは最初びっくりし、警戒して距離をとったりしていましたが、「ニャ~!フーッ!シャーッ!」と威嚇することはありませんでした。
むしろ、なっちからさんねこに(年下のくせに)かみついたりちょっかいを出す始末。
やんちゃ猫となり、さんねこを翻弄しています(^^;)
今までひとりぼっちだったから、さんねこが少しは刺激?となって、遊んでほしいのかもしれません。

ところで、動物病院へ行った際、獣医さんから
「耳の中も汚れていないし、きれいな猫ちゃんですね。」
と言われたのがずっと気になっていました。

数日後、主人の実家に行った際、義理の父親から
「隣の○○さんから電話があって、保護した猫のことで話がしたいそうや。」
と言われました。
お隣りさんは、元々猫を一匹飼われているとのこと。
「もしかして、お隣りさんで飼われていたのかも…!?私、人様の猫を勝手に連れて帰ちゃった!??(・・;)」
と凄く不安になり、主人と一緒にすぐさまお隣りへ。

緊張しつつ話を聞いてみると、なっちは小学生が連れてきた子猫らしく、既に飼い猫が1匹いるけど、かわいそうだから外猫として面倒を見ていたのだそう。
でも警戒心が強く、お隣のご夫婦には近づかなかったので、外に発砲スチロールを置いてそこで寝てもらい、時々ご飯をあげていたのだそう。
たまに奥様が何とか捕まえて、耳掃除をしていたとのこと。
そりゃ、耳の中もきれいですよね!

急にいなくなっちゃったから、心配していたのだそう…。
「ご心配おかけしてしまい、申し訳ありません。」とお詫びしました。
「なかなか捕まえられなくて困っていたのに、よく連れて帰れたなぁ!」とご夫婦に感心されました(^^*)

結果、保護したことは全く問題無く、むしろ安心し、喜んでいただけました。
一安心~(^^;)

なっちがどういった経緯で小学生に連れてこられたのかは分かりません。
普段、さんねこに甘えてちょっかいを出したり戯れているなっちを見ると、親や兄弟姉妹ともはぐれてしまい、とても淋しい思いをしてきたのだろうと思います。

最近の甘えん坊なっち*
6-24.jpg
やっぱり太った?

さんねこ達には悪かったかもしれませんが、なっちのことを想うと、連れて帰って良かったと実感します。

唯一、メス猫のさばちゃんだけは、なっちに嫉妬?している感じでしたが、今年になってようやく仲良くなれたようで、近くで一緒に寝たり、舐め合ったりしています(^^*)

よんねこ同士、それぞれが色んな組み合わせで喧嘩したり、仲良くしたり、普段の生活では毎日が刺激的ですが、そんなよんねこ達が少しでも幸せだと感じるように、サポートしていきたいです。
(その分、私が育児に疲れた時も、十分癒してくれていますしね!)




ペティオ サークルセット トレー付き Mサイズ セールで凄くお安いです! 


※サークルセットの中の大型ベッドは、保護された方からいただいたもので、『inuneru』ですが、廃盤のようです。

キャットパンチ 在庫一掃セールでお安いです!

↓両方持っています、とってもかわいくてよんねこも大好き♪
ペッツルート 森のニャンち はりねずみ 爪とぎ 

ペッツルート 森のニャンち ひつじ 爪とぎ 





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
30. mariyakko   URL  2012/06/25 20:00 [ 編集 ]
こんばんは★
なっちさんとはそんなステキな出会いがあったんですね。
きっとなっちさん的にこの人がイイッ!!ていうのがあったんでしょうね☆
私テンション高すぎて野良猫さんから嫌われがち、おやつ見せないとよってきてくれないので羨ましいです(*´Д`)。*°
今日もほっこりするお話がきけて癒されました☆..。.(´∀`人)
またお邪魔します♪
31.      2012/06/25 21:55 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
33. umi*   URL  2012/06/27 00:05 [ 編集 ]
野良猫ちゃん、寄ってくる子と警戒する子とはっきり分かれますよね!
なっちも微妙な距離を置いていてすぐには寄ってこなかったので、捕まえるには時間がかかりました。
警戒心が強い方がいたずらされないから嬉しいけど、猫好きにとっては辛いですよね(^^;)
でも、普段おやつを持ち歩いているなんて、mariyakkoさんは優しい方ですね!
34. pie   URL  2012/06/28 11:37 [ 編集 ]
お隣さんには懐かなかったのに
umi*さんは触らせてくれたのなら
それはもう、運命でしょうね、連れ帰って正解ですよ!
なっちちゃんもいいお家に引き取られて幸せですね〜^^
35. umi*   URL  2012/06/28 12:56 [ 編集 ]
こんにちは!
なっちを保護するまでは少し時間がかかりましたが、遊んでいる内に足元にスリスリしてくれました(^^*)
たまたまその時間帯に実家に行くこととなり出会いましたし、本当に運命だと感じます。
少しでもここに来て(連れてこられて)良かったと思ってくれていたら幸せです!!
45. カンコロ   URL  2012/06/30 19:16 [ 編集 ]
出会いはいろいろですが、結果として幸せになれてよかったですね。
ご近所で気にされていた方もいらっしゃいましたが、その方にとってもホッとされたことでしょう。
きれいな子ですね♪
46. umi*   URL  2012/06/30 21:32 [ 編集 ]
ありがとうございます(^^*)
確かに、少しロシアンブルーに似た色で、細身のきれいな子です!
お隣様から連絡があったと聞いた時は凄く不安になりましたが(保護したものの、それがもし勝手に連れて帰ったとしても、申し訳ない気持ちと一緒に、今更手放したくないという思いがあって…)
逆にちゃんと飼い猫として育ててくれるなら安心だと言ってくれました。
お隣様ですし、本当にいい結果に終わって良かったです!
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

