よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif アラビア サンヌンタイ オーバルプレート&北欧ヴィンテージファブリック*
ずっと、お迎えすることはないだろうなぁと思っていた、
ARABIA Sunnuntai(サンヌンタイ)のオーバルプレートをお迎えしました(ナンジャソリャ^^;)


3-41.jpg


今あるヴィンテージの食器の中で、未だ持っていなかった元気色のイエロー!
サイズは、幅25cmx横23cmと大きめです。

フィンランド語で、『日曜日(サンヌンタイ)』と名付けられたこのシリーズ。
アラビアより、Birger Kaipiainen(ビルガー・カイピアイネン)がデザインしたもので、1971~75年にかけて制作されたそうです。

お皿いっぱいに大きなお花がデザインされていて、とても大胆かつかわいい!
その名のとおり、気分もウキウキします(>v<)
カラーは他に、レッドやグリーンもあります。

このサンヌンタイ、アラビアのヴィンテージの中でも特に稀少とされ、どの北欧ショップさんでもかなりの
高値がついています…(オークションでさえも…><)

なのでお迎えすることは無いと自分の中で思っていましたが、ネットで調べていたら相場よりもお安く提供されているショップさんを偶然発見!
その上、少し訳ありとありましたが、内容はプレートの縁に小さな跡があるだけで、表側は色も艶もあり
未使用に近い状態とのこと。

それに、今後C&Sとデザートプレートをトリオで揃えるなんて、稀少で滅多に出会えない上、予算的にも絶対無理…。
「サンヌンタイはこれが最初で最後の1枚!」と思い決断しました(^^;)


3-42.jpg
   イエロー&お花づくし(^^;)


早速、地元で有名なお店、『菓子工房ルーヴ』さんの半熟チーズケーキを。
北海道産のクリーミーなチーズを使って、しっとりと焼き上げたもの。
半熟加減の舌ざわりが絶妙で大好きなんです!

ところで、こちらのお店で11年間チーフ・パティシエを務められていた川村シェフは、2004年にあの
『テレビチャンピオン』ケーキ職人選手権で優勝し2連覇されたんです(^^)
リアルタイムでテレビを見ていた私はとっても嬉しかったのを覚えています。

残念ながら、既に修行を終え郷里である静岡県に戻られ、2011年6月より沼津市にて『苺いちえ』というお菓子屋さんのオーナーとして独立。
ということで、今現在、ルーヴさんにはいないのですが(笑)
お近くにお住まいの方、是非行ってみてください☆

ルーヴの和・洋菓子は、地元の和三盆糖を使用しているものもあって、どれも美味しいのでお勧めです。
和菓子だと、『わごころ』が大好き。
ネット販売もあるので、気になる方はご覧になってみてください☆


3-44.jpg
   かわいい苺がいっぱい!おまけなんですよ~☆


…と話がそれましたが、サンヌンタイのオーバルプレート。
FIKAタイムにも使えるサイズですし、楽しみが増えました(^^*)

それに、購入させていただいたショップさんの対応も親切・丁寧でしたし、おまけとは思えない、
こんな素敵な北欧のヴィンテージファブリックまで!
何に使おうか考える時間が楽しかったりします(^^*)アリガトウゴザイマシタ♪




*おまけ*

3-43.jpg


意外な組み合わせのくろちゃん&さばちゃん(^^)
東側に面したダイニングキッチンの窓は相変わらずの大人気です☆

まぁるくて柔らかいボディ、本当にたまりません(笑)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
552. hariri*   URL  2013/03/26 16:28 [ 編集 ]
umi*さん、こんにちは。
これまたすごい大物をお迎えしましたね~^^
umi*さんの買いっぷり、男前です(笑)
大きな黄色いお皿は、写真で見てるだけでも元気が出ますね。
ケーキだけじゃなく、意外と何でも使えそうだし。
私だったら、こんなの買ったら嬉しくてニヤニヤしっぱなし、興奮して夜も寝付けないと思います(笑)
umi*さんはオークションとか、良いものを安く見つけるのがお上手ですね。
553. mariyakko   URL  2013/03/26 20:36 [ 編集 ]
こんにちは☆
きゃぁ~可愛い~!!
大きいオーバルサイズですね~
テーブルの上にパッと花が咲いたようで
明るい気分になれますね(人´ω`*).☆.。.:*
umi*さんの好きなツボッてなんとなく分かります(*´m`)
umi*さんの選ばれるものって可愛くてかつ優しい大人な雰囲気があるんですね~☆
ハート型のイチゴ柄とかヤバかわすぎるっ(○´3`)
新しいお皿をつかうと美味しいお菓子もいっそう
美味しく楽しく味わえますね♪
554. yuki   URL  2013/03/27 18:29 [ 編集 ]
umi*さん、こんにちはー!!

すごーーーーい♪♪
サンヌンタイは私、一生手にすることは
ないだろうといつも眺めていました(笑)

umi*さん素敵なお買いものをされましたね~^^
とーっても綺麗な状態ー!
やっぱりイエローは元気が出ますね☆

おまけも凄すぎて、、
ネットのショップさんでヴィンテージってなると
かなり警戒しちゃう私ですが(笑)
こんなに素敵なショップさんに出会えて
本当に良かったですね~~☆
555. あんず   URL  2013/03/28 02:16 [ 編集 ]
こんばんは*
このたびはご丁寧な再コメをありがとうございました!
私の確認不足でご心配かけてしまって本当にごめんなさい(/ー\*)
こちらは大丈夫ですので全く気になさらないでくださいね♪

サンヌンタイ、umi*さんのイメージにぴったりです♪
素敵な宝物がまたひとつ、増えましたね( ´艸`)*
果物、お菓子、お料理・・どんなものを乗せてもとっても美味しく見えそうな元気なイエロー、大活躍してくれそうですね♪
556. umi*   URL  2013/03/29 14:43 [ 編集 ]
hariri*さんに♪

こんにちは。
サンヌンタイ、最初で最後!と思い、お迎えしました~(^^)
その代わり、彼の作品であるパラティッシシリーズはお迎えしないことに決めたんです(><)
どちらも高価なので、今まで手が出ませんでした。
でもサンヌンタイだけは欲しいと思ったので、そう決断したんです~。

ショップやヤフオクは、娘が寝付いた後にチャカチャカと検索しています(笑)
そこでお手頃価格な物を発見すると凄くウキウキしますが、ほとんどが在庫切れなのですぐにチーンってなります(^^;)
でも、もし条件に合うものと巡り合えたら嬉しくってなかなか寝付けなくなります~。
557. umi*   URL  2013/03/29 14:48 [ 編集 ]
mariyakkoさんに*

こんにちは♪
サンヌンタイのオーバルサイズ、思ったよりも使い易いサイズ感で、何よりとってもかわいいです!
それにイエローは1枚も持っていなかったので、大胆な柄が本当にパッと花が咲いたようで明るい気分になれますよ~☆

私、今は特に花柄がツボなんです~。
でもキャサリンホルム・ベルサ・クイストゴーの葉っぱ柄も好き。
…と見返してみると、カルタノ以外は花と葉っぱのデザインしか無いです(笑)
558. umi*   URL  2013/03/29 14:56 [ 編集 ]
yukiさんに*

こんにちは♪
サンヌンタイ、私も最初はお迎えできないと思っていました。
でも、彼の作品であるパラティッシを諦め、こちらのサンヌンタイをお迎えすることにしたんです!
パラティッシも高価ですよね、あの大胆かつエレガントでシックな柄も素敵ですが、今の私はこっちのかわいいお花が好みでした(笑)
それに今までイエローは持っていなかったので、本当に明るくって元気が出ます!

そうですよね、ヴィンテージを購入する時、初めてのショップさんだと躊躇しますよね。
私もそうでしたが、購入して商品が到着する前にブロ友さんで利用されたことのある方がいて、信頼できるショップさんだとお聞きして一安心でした(^^;)
確かに対応も丁寧で、梱包も今まで利用したショップさんの中で一番厳重にしてくださっていました☆
楽天さんでも、言い方が悪いですが偽物かも…て思う品が届いて返品させていただいたショップさんもありましたし、事前に写真を送っていただくなどしてチェックした方がいいと私も思います!
559. umi*   URL  2013/03/29 15:01 [ 編集 ]
あんずさんに*

こんにちは♪
こちらこそ、うっかりしていてすみませんでした(^^)
それに再コメいただき、本当にありがとうございます♪

サンヌンタイの、この大胆な大きなお花と色に魅かれ…。
でも購入することはできないと諦めていたんです。
そんな中、相場より安いショップさんを発見して、パラティッシを諦めて、こちらをお迎えすることにしたんです。
普段使いはティーマで、ヴィンテージもので大きめのプレートはアラビアのプリマヴェーラしか無かったので、サンヌンタイも含めてお料理にも使えるかなぁと楽しみにしています。
でも、汚したくないので(笑)きっと、汁物は避けると思います~(^^)

ところでキャサリンホルムですが、IHでちゃんと使えました~☆説明書にもホーロー鍋OKと書かれていました!
これからしっかり使っていきたいと思います!ムフフフ~!
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

