よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ムーミンの世界展へ*
先日、珍しく主人が有給休暇を取りました。どうしよう?(^^*)ワクワク!
娘も1歳になっているし、遠出も大丈夫かな…!?

実は私、みなさんご存知のムーミン公式ファンブック!


楽天ブックスに在庫あり!

これの57ページに載っていた、『ムーミンの世界展』にずっと行きたいと思っていました。
6-25.jpg


文章内の県名、『愛媛県』なのに、『愛知県』になってる~!!なんてミスを…。住所は合ってるのに。 


ということで早速、主人にお願いし、

ムーミンの世界展 (タオル美術館ICHIHIRO内)

へ行くため、日帰りで愛媛県は今治(イマバリ)市へ行ってきました!

以下、行きたくてもなかなか行けない方のために、『ムーミンの世界展』についての画像を載せています。
もし行こうと思っておられる方は、ご覧になるのを御控えください(^^;)
※ちなみに、ムーミンの世界展とムーミンガーデンのブロンズ像で写真撮影をしたかったので電話で問い合わせたところ、写真撮影可能とのことです。
(上記以外の場所については確認していないので、お手数ですが電話でお問い合わせください!)
↓では、スペース空けま~す。















まず、玄関で出迎えてくれたのは、ムーミンのブロンズ像でした!握手してくれているように見えます。
とってもかわいくて、思わず娘とパチリ♪*
6-26.jpg
建物内に入りエレベーターに乗るとポスターが!


今治で有名な特産品といえば、まずはタオル!
タオル美術館なので、色んな種類のカラフルなタオルが沢山売られています。
勿論、タオル以外に四国の物産やフランスを代表する高級食料品、カフェ等もあり、あれもこれもと誘惑が…(^^;)

一通り軽く見て、ムーミンの世界展へ。
入場口へ行くまでに、ムーミングッズ売り場や、ムーミンに関する掲示が既にありました。

タオルでできているポスター*
6-29.jpg
色鮮やか!タオルなのが凄い!


ポスターは、他にもいくつか掲示されています。

ムーミンハウスの模型と巨大モラン*
6-30.jpg


模型には、ムーミンに登場する主要キャラクターがちゃんといました。
小さくてとってもかわいいです(^^)
ムーミンは建物にぶら下がっている梯子にいるんですよ!見えますか?

それとは対照的に、巨大なモランが!
圧倒される大きさで、しかもタオルでできていてびっくりです。
他にも、入場口までにタオルの原料であるコットンでできた巨大なアイスやポップコーンなどのオブジェが置かれていて、とても迫力があります。

しかし、ここでショックな出来事が…。
なんと、ムーミンの世界展は現在、「縮小展示中」とのこと…。
せっかく来たのに残念!
通常展示は9月からだそうですよ。
(行かれる方は、念の為、電話でお問い合わせください!)

ややテンションが下がりつつも、チケットを購入し、おまけのロゴ入りタオルをいただいて有料展示コーナーへ。(ロゴ入りタオルはムーミンではありませんが得した気分)

まず、糸を摘んでタオルが完成するまでの製造工程を見ることができるように、様々な機械が置かれています。
そこでは実際に従業員さんがおられ、作業をされています。
通路側にはタオルでできた様々な作品が設置されています。
今までタオルの製造工程を見ることはなかったので、本当に勉強になりました。
(従業員さんが熱心に仕事をされていたので、写真撮影はしておりません。)

製造工程コーナーを抜けて、エレベーターで上へ。
おりてすぐ、これまたタオルでできたぬいぐるみのムーミン達がお出迎え!
みんな結構、大きいです。
テンション上がる~♪

早速、主人と娘をパチリ*
6-27.jpg
上側は入場口までに展示してありました。


タオルでできているので、触り心地も抜群!(でも本当は触ってはいけないと思います…。)
このようなタオルでできたムーミン達が、この先沢山展示されています。
ムーミンの世界観を体験することができます。
途中にムーミンガーデンを見ることができるスペースもあります。
6-31.jpg


縮小展示とのことなので、このコーナーでムーミンの世界展は終了。
それから先は、作家・画家である俣野温子さんの作品に、砥部焼作家の山田ひろみさんの作品、企画展としてキャシー中島さんのキルト作品が展示されていました。
どの作品も見応え十分なのですが、特に俣野温子さんの作品はタオルや糸等で作られており、猫も取り入れられているので良かったです!

最後にムーミンガーデンへ!
まずムーミンパパがお出迎え。
こちらにはムーミンキャラクターたちのブロンズ像が飾られています。

6-28.jpg
きれいですよ~。


大好きなムーミン達に会うことができて、終始癒されました。
ムーミングッズも少しだけ買っちゃいました。
まだ今治の旅は続くので、購入したムーミングッズの使い道等、続きはまた次回に書かせていただきます(^^*)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
36. vin   URL  2012/06/28 16:29 [ 編集 ]
こんにちは~

テンションが上がるイベントですね^^
ムーミン やっぱりかわいいな~
行ってみたい~とウットリ☆しましたよ!!

umi*さんだ~ってワクワクしちゃいました♪
タオルスゴイですね!!色鮮やか。
もし家にあってももったいなくて使えないだろうな~

私のブログにリンクしてもよろしいでしょうか?
いつもありがとうございます。
どうぞこれからも仲良くしてくださると嬉しいです♪
37. umi*   URL  2012/06/28 17:41 [ 編集 ]
こんにちは!
早々のご訪問、ありがとうございます。
タオルで作られたポスターは、本当に細かく、丁寧に作られていました。
私ももったいなくて使えません、絶対飾ります(^v^)
子供の頃に戻ったように、ひとりハイテンションで見学しました。
できたら、ムーミンのぬいぐるみ、抱きしめてみたかったです。
あと、早速リンクさせていただきます!ありがとうございます(^^*)
38.      2012/06/28 21:04 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
39. 豆リッコ   URL  2012/06/29 10:20 [ 編集 ]
umi* さん、こんにちは~
素敵な世界へ行かれたんですね~
娘ちゃんはねんねしちゃってるのかな?
また、大きくなったら連れて行ってあげたい場所ですね。
40. けいこ   URL  2012/06/29 13:26 [ 編集 ]
umiさん、はじめまして!これからよろしくお願いします★

なんちって!大学時代のリアル友達けいこだよ♪メール返そうかと思ったけどせっかくやしコメントした!

楽しそうな毎日やんヾ(^▽^)ノ

なんかブログって色々発見あるね!別人みたいで面白い~ヽ(^^)★でも写真見ると間違いなく本人だ(笑)まめにチェックするね!

家にも遊びに行きたいけど猫アレルギーだからごめんね(笑)

また集まろうね~!
41. mariyakko   URL  2012/06/29 20:38 [ 編集 ]
こんにちは☆素敵な1日でしたね( n´∀`)n
私もムーミン大好きなんです!!といいつつユーチューブで全話見てるくらいなんですが( ̄□ ̄;)
こんなに夢のような場所があるんですね!!行ってみたい.(≧∀≦)
ちなみにモランとミーがスキです☆☆
愛媛行くときは絶対いこっと!素敵な情報ありがとうございます~♪
42. umi*   URL  2012/06/30 00:46 [ 編集 ]
こんばんは!
本当に素敵な世界で、何だか童心にかえったように楽しい時間を過ごせました。
娘は起きていたのですが、チャイルドシートとベビーカーに疲れたのか、抱っこをせがむまでおとなしかったです(^^;)
また、わかるようになったらもう一度連れて行きたいです!
ぬいぐるみ、大きくてとってもかわいかったですし、ムーミン好きになってくれたらいいなぁ(^^*)
43. umi*   URL  2012/06/30 00:53 [ 編集 ]
けいこ、早速訪問してくれてどうもありがとう!
とっても嬉しいよ、リアル友達コメント第一号だね(^^*)
普段、なかなか会えないから、少しでも近況を知ってもらえたらと思うよ!
おうちにも来てほしいけど、よんねこがおるけん難しいよね。
でも少しずつ掲載するつもりだし、ブログを通して知ってくれたらいいな。
またみんなで集まるの、楽しみにしてるよ~(^v^)
44. umi*   URL  2012/06/30 00:58 [ 編集 ]
こんばんは(^^*)
mariyakkoさんもムーミン好きなんですね!
ユーチューブで全話見てるなんて、凄いですよ~!
モラン、とーっても大きかったですよ、高さでいうと、2mくらいあったかも知れません。
(私の身長はゆうに超えていました!!)
ミィはさすがに小さかったです。
とにかく大きくて(等身大なのかなぁ??)、かわいくって、ほのぼのしちゃいました(^v^)
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

