よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ムーミンの世界展へ~続き~*
前回、「ムーミンの世界展」についてご紹介しましたが、今回はその続きを(^^*)

今治市といえば、是非食べてみたかったソウルフードがあります。
まず一つ目は「今治焼豚玉子飯」。
元々は市内にあった中華料理店のまかない飯として生まれたそうです。
愛媛県観光物産課の説明によると、

~丼にご飯を盛り、その上に薄く切った焼豚をのせて、さらに半熟の目玉焼きをのせコショウをふり、甘辛いタレをかけるというシンプルながら、これらの具材が絶妙にからみ合い、しっかりとボリュームもある料理~

とのこと。
早速、事前に調べていたお目当てのお店へ!
しかし残念ながら、お昼休み中(^^;)
(今治市に着いたのがお昼頃だったので、お店に着いた時は15時くらいだったんです…。)

という訳で、次のお店へ!
そしてようやく食べることができました。

中国料理 白龍*
6-32.jpg
  ボリュームが凄い!これで普通サイズですよ。


昔ながらの中華料理屋さんといった感じで、こじんまりとしていました。
驚くべきはその値段。どのメニューもお安い!ラーメンなんて300円です!
ちなみに「焼豚玉子飯」はスープ付で500円でした。
なんでも、レンゲで食べるのが今治流とのことで、豪快に食べさせて頂きました。
卵が半熟で、混ぜて食べると更においしかったです。

それからお店を出て、しまなみ海道へ!。
まずは、『サンライズ糸山』に寄って、ロビーから来島海峡大橋を見学。
こちらは宿泊施設もあり、自転車をレンタルし、しまなみ海道を自転車で走ることができます。

そして、『来島海峡展望館』へ!。

来島海峡大橋*
6-33.jpg
  全長4,105m、世界初の三連吊橋です!


館内には、お土産や来島海峡大橋の架橋技術を紹介する展示室があります。
また、橋の着工から竣工までの映像を無料で観ることができます。
家族3人、ゆっくりと観させていただきました。

ところで、今治市のソウルフードといえば、2つ目に「焼き鳥」があります。
またまた、愛媛県観光物産課によると、

~鉄板焼という調理方法で、炭火で焼くのではなく、材料を鉄板の上に乗せ、その上からコテ状のもので押さえつけて一気に焼きあげます。そうすることにより、焼くだけでなく、蒸す、揚げるの要素が加わるため、肉の旨みを逃がさず、早く焼き上げることができます。さらに、鉄板をよく見ると、少し斜めになっています。これこそ、肉から出てきた余分な脂が切れ、焼き鳥がベタつかずカラッと仕上がる秘密なのです。~

とのこと。
帰り際、職員の方がお声をかけてくださり、しまなみ海道へ行くことはできないので、この後焼き鳥を食べて帰ることを伝えると、親切にお勧めの焼き鳥店を教えていただきました。
パンフレットよりも地元の方に教えていただいた方が正解だったりしますよね。私の地元の美味しい物でも言えますし(^^;)
特に、皮とせんざんき(唐揚げのこと)を食べて欲しいとおっしゃっていました。

早速、お勧めしていただいた、お目当てのお店へ!

五味鳥*
6-34.jpg
  皮(ネギ入り)400円!


こちらのお店は居酒屋さんで、テレビや雑誌等で有名、しかも今治名物鉄板焼鳥の元祖と言われているそうです。
家に帰らなければならなかったので皮だけを注文したところ、やはりそこは居酒屋。
1ドリンクは注文して欲しいと言われ、ソフトドリンクを一緒に注文しました。
せんざんきも食べてみたかったのですが、先程焼豚玉子飯をお腹いっぱい食べたばっかりで、とても入りそうになかったので今回は諦めました。
皮は、一般的な皮とは違い、少し身も残っている感じです。
たれは、甘くて濃厚で美味しかったです。
お泊りだったら生ビールが飲みたくなる、そんなおつまみ感覚の味付けでした。
勿論、家に帰ってすぐに主人と一緒に缶ビールを飲みました(^^)

ところで今治市といえば、他にも造船業の『今治造船』や、牛ちゃんの焼肉のたれのCMでおなじみの『日本食研』があります。
そんな今治市のご当地ゆるキャラのバリィさん、ゆるキャラコンテスト2011で熊本県のくまもんに続く第2位でしたが、今治市の特徴をよくつかんだ格好をしていますね!

banner1.gif
日本テレビのスッキリや、フジテレビの笑っていいとも!に出演していました。


なぜトリさんなのか?という疑問も、焼き鳥を食べて理解できました(^^)

そんなこんなで久しぶりに計画し、楽しかった日帰り旅行も終わり。今治市を後にしました。
そして、お土産に買ったものがこちら*
6-35.jpg


ムーミンの小さな虫たちのマットと小瓶です。
小瓶はキッチンで使いますが、マットはこちらで使用します。

6-36.jpg
  爪とぎしないでぇ~っ!!


玄関マットです。なぜここで?というと、玄関の飾り棚がこうなっているんです。

6-37.jpg


手作りのmarimekko MINI UNIKKOのファブリックパネルの下に、ムーミン&フローレンとムーミンのおうち。
(娘の初節句の写真も置いていますが…。)
玄関のこの雰囲気を維持したかったんです。
ちなみに、イッタラのキャンドルホルダーには飴を入れています(^^)

このムーミンのおうち、とってもかわいいし便利なんです。
というのもその中身*
6-38.jpg
  ムーミンにパパ、ミィにトフスランとビフスランが!


印鑑と鍵を収納することができるんです。
普段はよんねこがいるので閉じていますが、かわいくて機能的でお気に入りです。

少しかわい過ぎる?空間となっていますが、まだ幼い娘もいますし、将来ムーミンやmarimekkoを好きになってくれたらいいなぁと思います。
日帰り旅行のおかげで、また一つ、お気に入りの空間が増えました(^^*)
よんねこのことが心配で、結婚後のここ数年、旅行に行っていない私たち。
娘がもう少し大きくなったら、一泊旅行もしてみたいなぁ。
(その時は、よんねこのお世話を実家に頼まなくっちゃ!)



小さな虫たち マット
s-MU-47-0245250_sub1_m-1.jpg

全9色 marimekko MINI UNIKKO 生地(10cm単位で切り売り)


‹キャンドル1個付き› イッタラ アアルト Aalto Collection キャンドルホルダー 55mm ライトブルー


ムーミンバレー ハウス型キーラック


ムーミン ソフビバンク  残念ながら、フローレンは在庫無しですが…





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
47. mariyakko   URL  2012/07/01 19:45 [ 編集 ]
こんばんは☆ヽ(*’∀’*)/☆
素敵なお出掛けでしたね♪ご当地ごはん、美味しそう(*´Д`)。*°黄身がみっつもあるなんて。。。

しまなみ海道なつかしいです♪学生時代に自転車レンタルして広島からテントに泊まりがけで四国に渡ったこと思い出しました!!今頃は景色も特別に綺麗でしょうね〜(人´ω`*).☆.

飾り棚もかわいいです!ウニッコの赤色とムーミンが良く合ってますね*:+
☆ムーミン好きにはたまらない空間です(≧∀≦)゚

お気に入りのものが増えると嬉しいですね(人´∀`*).。:*
48. umi*   URL  2012/07/02 13:40 [ 編集 ]
こんにちは(^^*)
黄身が3つ入っているのを見て、一日に卵を3つも食べて大丈夫なのか!?と一瞬考えました(笑)
mariyakkoさん、しまなみ海道を自転車で渡られたことがあるんですね!
学生時代に素敵な思い出を作られたのですね、景色はあいにくの曇り空でしたが良かったです。
お気に入りのものが増えると、心がとっても癒されますし嬉しいです~(^^)
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

