よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 娘2歳になる*
先日、娘が2歳になりました。
☆2歳のお誕生日、おめでとう♪☆

5-31.jpg
   ばんざーい!!

でもその日は主人が出張だったので、まだケーキでお祝いが出来ていません。
今週末にお祝いしようね!!

ということで、今回は育児記録としてこれまでの成長を振り返ります。
個人的な記録ですので長くなりますが、宜しければお付き合いください。


5-32.jpg


生後1日目、すやすや眠っています。
つわりがひどかったので、保育器には入りませんでしたが出生体重が低めでした。

それなのに母乳も少ししか出ず、だんだん体重も減ってしまい不安でいっぱいに…。
結局、完全母乳は諦めて混合育児にすることに。


5-33.jpg


生後5ヶ月目、首が座った頃。
髪の毛が薄いです~(^^;)


5-34.jpg


生後7ヶ月目、バンボの力を借りてお座り。
この頃はパンパンに太っていました(^^)


5-35.jpg


生後11ヶ月目、初めての水族館へお出掛けする前。
少し成長が遅いかな?と思った娘でしたが、この頃になるとお座りもバッチリに。
何より髪の毛が伸びてきたのが嬉しかったなぁ☆


5-36.jpg


生後1歳と1ヶ月目、ベビーサークルでつかまり立ち。
この頃から髪の毛がくるんとカールするように…(^^;)


5-37.jpg


生後1歳と5ヶ月目、初めての猫じゃらし。
でもちゃっくんは遊び疲れてバテ気味だったので反応薄っ(笑)


5-38.jpg


歩けるようになったので、お散歩もベビーカーを使わずに自分で歩いて。


5-39.jpg


生後1歳8ヶ月目、お庭でクリスマスプレゼントの三輪車にまたがって。
自分ではこげないけれど、お散歩の必需品です。



bee02.gifbee_line.gif



こうして写真を見て振り返ってみると、改めて成長を感じます。
標準より小さく産んでしまって本当に心配だったけれど、身長・体重共にちゃんと標準まで成長して
くれましたし。

それに、急速にどんどん覚えていく言葉。
知らない内に、意味を理解して話すようになっています。

よんねこの名前も、ちゃっくんとなっちだけ(なっちは『チッチ』ですが^^;)言えるように。
それに猫のふわふわボディに顔を押し付ける『モフモフ』もかなり早くからデビュー(*^^*)←親譲り。

地域の子育て支援の色々な教室に参加するのが大好きで、ビックリする程社交性があり、人懐っこい性格。
逆に言えば落ち着きがないとも言えますが…(笑)

いつどんな時でも、さよならの時はみんなに(知らない人でも^^;)「バイバイ。」と言い、言い終えた後には満足そうな顔で、「○○ちゃん、バイバイ、言えた~♪」っとご機嫌。

ただ、自分の思い通りにならなかった時、凄く泣いてしばらくグズるのが悩みの種。
(グズり方が半端じゃなく、本当に叫びながら泣くんです^^; 皆さんはどうやって我慢させていますか??*3*)

そんな娘の事を母に話すと、なんと昔の私にソックリだそうで…。
幼稚園の入園式の日、門を抜けた瞬間、
「みんな~!○○○○が来たよ~!!」
と叫びながら走ったものの、見事にコケて水たまりにダイブ…(><)
職員室で応急処置をしていただいたものの、結局泥だらけの制服で式に参加したという伝説を教えてもらいました(^^;)

これには私も何も言えず…(笑)落ち着きのある主人に似てくれたら良かったかも。
とりあえず娘に文句は言わず(というか言えない…^^)、成長を温かく見届けたいと思います(^v^;)



*おまけ*

5-40.jpg


実家での里帰りを終了し、自宅に戻ってきた日。
くろちゃんとちゃっくんが娘を見つめています。
特にくろちゃんの目ときたら…新しい家族に興味(恐怖)深々です(^^;)


5-41.jpg


なっちは娘に対して恐怖心よりも嫉妬心の方が強かったのか、いつも娘のそばにいて一緒に寝る事が多かったです。
初めての育児で娘に付きっきりだった私の視界の中にいたかったのかも知れません。


5-42.jpg


さばちゃんはと言うと、娘が来ても全然平気な雰囲気。
むしろ新しくきた育児用品に興味津々でした(笑)

と言いつつ、昼間に熟睡する以外は常に私のそばにいるさばちゃん。
猫だけど、娘(長女)のような不思議な猫なんですよ。

娘を妊娠した時、よんねこと平等に育てると言うと、そうは言っても親からは「子供優先よ~。」って
言われましたが(笑)
よんねこは私にとってかけがえのない息子&娘たちなんです。
なので、実質娘は三女です(*^^*)

娘が来た時、嫉妬しつつも危害を加えなかった優しいよんねこたち。
娘と同じように、これからも大切にしたいと思います。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
667. あんずミャミャ   URL  2013/05/25 13:12 [ 編集 ]
初めまして♪
HIROさんのところで
コメントを拝見して
伺っちゃいました(^^

生まれた時から
たくさんのにゃんに囲まれて育つなんて
娘さんは幸せ者です(*´▽`)
きっと優しい素敵な女の子になるのでしょうね❤

あんずと暮らしてるので
なかなか遠出はできないのですが
いつか行く機会があったら
ぜひご案内お願いします~(^^
668. よっこ。   URL  2013/05/25 15:03 [ 編集 ]
2歳のお誕生日おめでとうございます☆
すくすくと育った成長記録、こうして順を追ってみるのいいですね~☆
私もたくさん写真撮っておこう♪♪
ネコちゃんたちがベビーをガン見しているお写真がなんともオモシロイッ!!
669. hariri*   URL  2013/05/25 18:34 [ 編集 ]
umi*さん、こんにちは。
娘ちゃん2歳のお誕生日、おめでとうございます~☆
きっとすごく充実した濃い2年間だったんでしょうね。
写真からも、娘ちゃんの明るく元気な様子が伝わってきます。
umi*さんのように、動物好き&北欧好きになるのかな?
楽しみですね~^^
670. pocakira   URL  2013/05/27 09:58 [ 編集 ]
おはようございます!
娘ちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます( ^ω^ )♡
赤ちゃん時代のぷくぷくほっぺが可愛過ぎますよー!!つんつんしたい(≧∇≦)
私も双子が小さく産まれたことを最初とても気にしていましたよー。泣
でも、いまではすっかり標準になりました( ´ ▽ ` )ノ

人懐こい娘ちゃん、これからもスクスク成長しますよーに!!

671. yuki   URL  2013/05/27 11:12 [ 編集 ]
umi*さん、こんにちは^^

娘ちゃん、2歳の誕生日おめでとうございます☆
umi*さん4ねこちゃんたちを妊娠前から
育ててらっしゃったんですねー!
凄いです!!

どうしても他に心が行くことがあると
ネコちゃんたちを少し後回しになったりすることが
多かったりするのに、、
そんなとっても素敵なumi*さんに
似ている娘ちゃん♪
成長が楽しみですねー☆
672. よたん   URL  2013/05/28 02:01 [ 編集 ]
娘ちゃん
二歳のお誕生日おめでとうございます☆彡

社交的、好奇心旺盛なのは素敵なこと!
性格もあるでしょうけど、きっとumiさんの子育ての賜物なんだと思います^^

自己主張の強さにはうちも悩まされることも多いですが、共感しながら優しい口調で諭すようにすると意外と言うこと聞いてくれるかも?!10回に3回くらいは(笑)
こっちに余裕が無い時はガーって怒って「もう、勝手にしなさい」と突き放しちゃうこともあるけど、やっぱりそれはダメだよな~って反省、日々反省^^;
673. HIRO   URL  2013/05/28 11:09 [ 編集 ]
娘ちゃん、お誕生日おめでとう~!
これからも今のように明るく、健康で沢山笑ってね!
それがママやパパへの一番のプレゼントだから❤
本当におめでとう♪

そして、umiさん、ご主人さま、娘ちゃんのお誕生日
本当におめでとうございます。ワタシもブログを通じ
て娘ちゃんの成長を見て、あっという間に大きくなっ
ちゃうんだな~と思っています。これからもお二人仲よく
娘ちゃんの子育て頑張ってくださいねヾ(*´∀`*)ノ♪

追伸:ご主人様相変わらずお忙しいんですね。
ご無理なさらぬようお伝えくださいね!
674. pie   URL  2013/05/28 11:38 [ 編集 ]
2歳のお誕生日おめでとうございます。
umi*さんや旦那様、にゃんずの愛情をたっぷり受けて
これからもすくすく元気に成長されていくことでしょうね^^
ほんと、くろちゃんの目に大ウケです(笑)
近づきたいんだけどどうしよう〜〜って感じなんでしょうね。
子供の頃から猫と一緒にいるのが当たり前の生活、
きっと大人になったら猫飼い決定ですね!^^
アラビアのマグ、残念でしたね。
去年末に販売されていたもので、私もまだ売ってるとは思わずにいて
偶然見つけたのでお知らせしたのですが、
何事もタイミングですよね。
きっとまた次、いい出会いがあると思いますよ^^
675. umi*   URL  2013/05/28 16:15 [ 編集 ]
あんずミャミャさん、こんにちは♪
また、ご訪問&嬉しいコメントをありがとうございます(*^^*)

両親が猫好きだったので、私も幼い頃から猫と一緒に育ちました。
なのでやっぱり猫が大好きですし、猫のいない生活は考えられませんでした(笑)
娘も人や動物に思いやりの持てる優しい子供に育ってくれたら…と願うばかりです。

そうですよね、我が家もよんねこがいるので、旅行なんてもう何年もしていません(予算もないですが^^;)
動物病院に預けるのはかわいそうですし、身内にお願いしないと難しいです~。
遠出するのはお互いに難しいとは思いますが、もしもこちらへ来られる機会がありましたら、是非ご案内させていただきます☆
でもそういった機会があっても、あんずちゃんが心配でそれどころじゃないかも知れませんね!
私もきっとそうだと思います(笑)
676. umi*   URL  2013/05/28 16:21 [ 編集 ]
よっこ。さんに*

よっこさん、こんにちは♪
それに、娘へのお祝いのコメントありがとうございました☆
とっても嬉しかったです~(*^^*)

整理してみたら、娘が誕生してからというもの、ほぼ毎日写真を撮っていました~(笑)
でも最近はサボり気味で逆にあまり撮っていなくて…これからちゃんと撮ろうと思いました(^^;)
よっこ。さんもベビちゃんが誕生したら、本当にかわいくって仕方ないのできっと沢山撮影されると思います♪
私も娘の赤ちゃんの頃の写真を見て、そろそろ2人目が欲しくなってきました~。

おうちに戻ってきた時のくろちゃんとちゃっくんは、程よい距離感を保ちながらも娘をガン見していました。
本当に面白かったですよ~(*^^*)
677. umi*   URL  2013/05/28 16:27 [ 編集 ]
hariri*さんに*

hariri*さん、こんにちは♪
それに、娘へのお祝いのコメントありがとうございました☆
とっても嬉しかったです~(*^^*)

この2年間、本当に濃い(自分も肥えた^^;)ものでした~(笑)
それに、娘は夜泣きを一切せず、夜の間はずっとぐっすり眠ってくれたので楽なものでした。
熱を出したのもたった1回だけですし、本当に助かっています☆
私に似て、明るくって元気に育ってくれているのですが、もう少し落ち着いてくれるといいなぁなんて思ったり。
それに、hariri*さんがおっしゃる通り、動物好き&北欧好きになってくれたらいいなぁとも思っています(^3^)
今後の心配は、よんねこを外に出さないように教える事←これが一番の心配事です(笑)
678. umi*   URL  2013/05/28 16:33 [ 編集 ]
pocakiraさんに*

pocakiraさん、こんにちは♪
それに、娘へのお祝いのコメントありがとうございました☆
とっても嬉しかったです~(*^^*)

そうなんです、写真を整理してみると、やっぱり赤ちゃんの頃は全身ぷくぷくぱんぱんで(笑)
改めて成長を感じると共に、ちょっぴり淋しい気持ちになったり、そろそろ2人目が欲しくなったりしています(*^^*)

pocakiraさんも娘ちゃん達が小さく産まれたんですね、でも双子ちゃんなら致し方ないですよ(><)
私の場合は1人だったのにちゃんと食べれなかったのでダメな母親でした(^^;)
それでもモリモリ食べてくれて、ちゃんと成長してくれた娘に感謝しています☆
ちょっと落ち着きが無いのが心配ですが、これからも周りの人に愛される人懐っこい娘であって欲しいです!!
679. umi*   URL  2013/05/28 16:40 [ 編集 ]
yukiさんに*

yukiさん、こんにちは♪
それに、娘へのお祝いのコメントありがとうございました☆
とっても嬉しかったです~(*^^*)

そうなんです~娘を妊娠する前、おうちが出来てすぐにさんねこを引き取ったんです(笑)
さらに妊娠中になっちも連れて来て、なっちは兄弟もいなかったので当時は一番の甘えん坊で、さばに負けず劣らず私にひっついていたんです。
(トキソプラズマの心配もありましたが、なっちは仔猫では無かったので大丈夫でした。)
なので娘を産んで連れてきた時は、よんねこみんなビックリしていました☆

よんねこはみんな私が連れてきたので、責任があります(^^)
子供もかわいいですが、やっぱり一般的に考えると先立つは猫の方ですし…。
私も毎日癒されエネルギーをもらっているので、できるだけ平等に育てて大切にしたいと思います!
よんねこみんなに、少しでも楽しい人生だったと思って欲しいなぁって思います(*^^*)
680. umi*   URL  2013/05/28 16:47 [ 編集 ]
よたんさんに*

よたんさん、こんにちは♪
それに、娘へのお祝いのコメントありがとうございました☆
とっても嬉しかったです~(*^^*)
☆よたんさんも、娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます☆

産後まだまだどうしたらいいのか分からない中、辿りついたよたんさんのブログ。
お誕生日の近い娘ちゃんの成長を、自分の娘の成長と重ねながらこれまで拝見させていただいています。
あっという間の2年間でしたが、これからも宜しくお願い致します(^3^)

よたんさんの娘ちゃんも、好奇心旺盛ですし、社交的ですよね☆
もしお会いすることができたら、きっと娘たちは仲良く遊べるんじゃないかなぁって勝手に思っています(笑)
共感しながら優しい口調で諭す…なるほど~こういった行動はしていませんでした。
言うこと聞いてくれなかったら、「もうママ知らんよ~!」なんて意地悪な事を言ってました(^^;)反省反省。
今はお昼寝していますが、今後チャレンジしてみます~!
681. umi*   URL  2013/05/28 16:56 [ 編集 ]
HIROさんに*

HIROさん、こんにちは♪
それに、娘へのお祝いのコメントありがとうございました☆
主人と私にもお祝いコメントくださり、とっても嬉しかったです(*^^*)

思えばブログを始めた頃にHIROさんとブログを通して出会い、実際にお会いすることもでき…(^v^)
ブログを始めて来月で1年、娘が誕生してからの2年間も、本当にあっという間だった気がします。
これからもっと子育ては大変になるんだろうなぁと思いますが、主人と共にマイペースでぼちぼち頑張ろうと思います☆
主人に温かいお言葉、本当にありがとうございます!
そんな主人、今週も出張があって仕事があるのは嬉しいですが毎日クタクタでかわいそうだったりします。
こんな時、HIROさんのように野菜いっぱい&栄養満点なお料理が作れたらと日々反省…(^̠^;)
682. umi*   URL  2013/05/28 17:05 [ 編集 ]
pieさんに*

pieさん、こんにちは♪
それに、娘へのお祝いのコメントありがとうございました☆
とっても嬉しかったです(*^^*)

娘を初めておうちに連れてきた日、くろちゃんとちゃっくんは娘の事を本当にガン見でした(笑)
無理もないですよね、急に人間が増えたし、それまでよんねこにべったりだった私がほぼ娘にべったりに変わったんですもの(^^)
それにしてもくろちゃんの目は何度見ても大ウケです(^v^)

私も両親が猫好きだったので、幼い頃から猫と一緒に生活してきて…。
やっぱり今は猫がいない生活は考えられないです(笑)
8つ離れた弟はまだ結婚していませんが、実家の猫ちゃんが亡くなってからは新たに猫を飼っていないので、時々モフモフをしにやって来ます。
そして、結婚相手は猫好き&猫を飼える人が絶対条件のようです(^^;)

アラビアの猫ちゃんマグ、本当に残念でした(><)
教えていただいた時にはちゃんと買える状態だったのに、ほんの数日でダメになっちゃってて…。
大体、まだ買える事自体が貴重な事だったのに、私の気がもっと早くに変われば良かったですし、本当にタイミングって大切だなぁって思いました~。
685. 北野陶子   URL  2013/05/29 17:01 [ 編集 ]
遅ればせながら、 お嬢ちゃまお誕生日おめでとうございます! 私も当時のことを思うと、 現在20歳、 18歳の子供たちが、 ますますかわいく!!なります。
 
これからは、 ますますお茶目でいたずらっ子になるかな??? とにかくいつもかわいい笑顔と相変わらずのとっても!愛らしいおでこ! 見ていて楽しくなります。(いつも、おでこのコメントしたいです!)

子育て、 大変ですが、 これからもエンジョイしながらがんばってくださいね!
691. umi*   URL  2013/06/01 17:34 [ 編集 ]
北野さんに*

こんばんは♪
娘へのお誕生祝いの温かいお言葉、どうもありがとうございます(*^^*)
私も北野さんのように子供の成長を感じ、いつまでも愛する心を大切に育てていけたらと思います。
まだまだ始まったばかり…正直、反抗期とやらが怖いですが、ぼちぼちママを頑張りたいと思います☆

娘は本当に活発で、全く人見知りしないんです。
なので、どこへ行っても知らない方達から褒められるので、私も心配する事無く見守っています。
ただ、とにかく落ち着きが無いので、いたずらっ子になる可能性もあると思います~(^^;)

いつも励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます!
娘のおでこも褒めてくださり本当に嬉しく思います(*^^*)
709. glad   URL  2013/06/11 21:18 [ 編集 ]
先日はとっても嬉しいコメントありがとうございました!
娘ちゃん、かわいいですね!
記事を読んでいて、5ヶ月頃の髪の薄さや、7ヶ月頃が一番パンパンだったというのが、うちの娘と同じで嬉しくなりました^^
歩いてお散歩、夢です〜!ベビーカーいらずのお散歩。感激しそうです!
これからもかわいい娘さんの成長が楽しみですね!
714. umi*   URL  2013/06/13 17:46 [ 編集 ]
gladさんに*

こんにちは♪
ご訪問&コメントくださり、本当にありがとうございます(*^v^*)
それに娘の事も褒めてくださり、とっても嬉しいです☆

gladさんの娘ちゃんを見ていると本当に娘の成長を感じますし、これまでの成長を振り返ってみると改めてあっという間だったなぁって思います。
歩いてお散歩、うちの娘は1歳過ぎてからでしたが、早い子だともっと早くからよちよち歩けると思います。
ファストシューズを選んで、一緒にお外へ散歩する瞬間は感動ものでした(^v^)
と同時に、もう私の助けが無くても一人で歩けるんだっていう少し淋しい気持ちもあったりで(笑)
gladさんも手のかかる今は大変だと思いますが、今しかできない事もありますので、気楽に楽しんでください☆
またブログにお邪魔させていただきます(^3^)/
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

