よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif やっとアラビア アウリンコが揃った~♪*
久々にヴィンテージ食器ネタを(^^)
『アウリンコが揃った~♪』ってどういうこっちゃ?って感じですよね(笑)

事の発端は去年の11月…。
アラビアの中でも、特にエステリ・トムラさんデザインが大好きな私ですが、

「さすがにアウリンコは無理…(ノε`)」

と思い、偶然お手頃価格で販売されていたアウリンコを購入したんです。
それがこちら↓。


6-6-1.jpg
   アウリンコには違いありません(^^;)

イエローもありますが、個人的に好きなブルー。
ご存知の方はすぐにお気づきかと思いますが、こちら、デザートプレートではありません!

そう、C&Sの『ソーサーのみ』なんです(笑)
真ん中にちゃっかりくぼみがあります(・3・;)
なのでお手頃価格だったのです。

ですがソーサーを手にしてみると、やっぱりトリオで揃えたくなる…(><)
ということで、カップのみとデザートプレートの出会いを待つ日々が始まりました。

これまでにも販売されるショップさんがありましたが、稀少なので販売価格が高いんですよね↓。
なのでひたすら待ち続け(約半年?)、やっとデザートプレートを購入することができました。
しかもお手頃価格だったので、2枚お願いすることに(←やっとこさ出会えたんだし^^)

そしてそして、だめもとでカップの事も相談してみたところ…。
フィンランドでも稀少で滅多に見かけないけれど、カップのみの販売をされているショップさんがあった
とのこと!

しかも私の為に売り切れないよう、すぐさまショップへ行って状態の良い方を買ってきてくださったんで
す(>v<)


6-7.jpg


そしてはるばる届いたアウリンコたち。
カップのみなので不自然ですが、ソーサーのみ先走って買ってしまった私にとっては自然です(笑)


6-8.jpg

私の持っているソーサーと合体!!
やっと、やっと揃いました~(*^v^*)バンザーイ!!


『ARABIA Aurinko』

Aurinkoとはフィンランド語で「太陽」を意味します。

1973年~1974年にかけて製造され、フォルムデザインは『Goran Back(ゴラン・バック)』。
デコレーションはアラビアの人気デザイナー『Esteri Tomula (エステリ・トムラ)』。


お譲りくださった方は、本当に思いやりのある優しい方でした。
私のために親身になってわざわざ買いに行ってくださった事、感謝の気持ちでいっぱいです。

色んな方々のご協力のもと、我が家に来てくれた食器たち…。
こうした想いと共に、これからずっと大切に使っていきたいと思います(*^^*)



*おまけ*
出窓からパトロォール♪
6-9.jpg

さばちゃん&くろちゃん。

猫と一緒に生活をされている皆さん、
猫って触り心地が1匹1匹違いますよね!?

よんねこの場合、それぞれみんな触り心地はいいのですが、特にくろちゃんは一番で
『柔らかい&ふわふわ』なんです(笑)

こんな後ろ姿を見ると、ついついモフモフしたくなる…正真正銘のモフモフ中毒な私なのでした(^^;)


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
705. yuki   URL  2013/06/10 19:09 [ 編集 ]
umi*さん、こんばんは~^^

凄いーー☆
私、アウリンコは憧れのお品だけど、、
手が出せません~(>_<)

ブルーとイエローどっちも可愛すぎて
購入するときにもかなり迷いそうだけど。。
(というか迷う余地はないって感じくらい希少ですよね^^;)

本当に揃った感じは圧巻で素敵ーー!
凄いですumi*さん♪♪

うふふ^^私もモフモフ中毒ですよ~。
ここ数年、触れてないけど、、
いつも肉球とモフモフの毛とながーいしっぽを触って
癒されてました~^^*
706. pie   URL  2013/06/11 11:41 [ 編集 ]
ブルーのアウリンコ可愛いですよね!
私は持っていたプレートが東北大震災の時に割れてしまって
めっちゃ悲しかったです。
というかあの時は他のものも結構割れてしまって心が折れました〜
ま、今は空いたスペースを埋よう!と前向きに購入してますけどね(笑)
ニャンコ、家は短毛と長毛なのでもちろん全然触り心地は違いますが
実家にいる短毛は黒猫のせいかめっちゃ毛がツヤツヤしていて
触ってもつるんって感じです^^
こんな後ろ姿は当然後ろから羽交い締めだ〜(笑)
708. HIRO   URL  2013/06/11 15:19 [ 編集 ]
すっ、、、すごーい!
アウリンコのブルー、とってもかわいい(*´v`*)ノ
ワタシはヴィンテージものは絶対に手が出せないわぁ。。。
umiさんのを見てにんまりさせていただきますね♪

モフモフ中毒、ワタシもumiさんと一緒w
710. よっこ。   URL  2013/06/12 22:52 [ 編集 ]
欲しかったものが揃って嬉しいですね(*^3^*)
可愛い~☆
いつかヴィンテージ欲しいなぁ...
1個買ったら止まらなくなっちゃうでしょか??
kiviはブルー系2個ありますよ☆
もう1個欲しい。。。ということなのです(笑)
umi*さん3の個並べてるのがツボにはいりました!
お迎え出来るといいなぁ...
711. umi*   URL  2013/06/13 17:21 [ 編集 ]
yukiさんに*

こんにちは♪
アウリンコ、私も手が出ない!って思っていたんです(><)
そんな中ソーサーのみですが出会ってしまい、購入することに。
でもお迎えしたソーサーはやはりサイズが小さいので、小さなお菓子くらいしか乗せられず、その上見たらやっぱり欲しくなってしまい(笑)
本当に手が出る品ではないので、できる限りお安く購入できる機会をずっと待っていたんです☆
待った甲斐もあり、プレートは2枚とも北欧ショップさんなどで設定される価格の半値以下だったんです!
ブルーとイエロー、どちらもかわいいですが、ショップさんやオークションではイエローの方が出回っているし個人的にはイエローの方が人気なのかなぁ?って気がしています。
ソーサーとカップが合わさった時は本当に感動しました~☆

yukiさんも猫ちゃんを飼われていた時はモフモフされていたんですね(^v^)
この時期は抜け毛もあってモフモフするのは大変だし猫もうっとうしそうなのですが(笑)
何故だか不思議と癒されるんですよね、よんねこさまさまです!
713. umi*   URL  2013/06/13 17:38 [ 編集 ]
HIROさんに*

こんにちは♪
こちらにもコメントいただきありがとうございます♪

ヴィンテージものは私もよ~く考えて、できるだけお安くお迎えできるよう時間をかけて(←ケチ?)探しています!
アウリンコの場合は日本での市場価格も高いので出会いを待っていたのですが、オークションで市場の半値以下で購入できました(^v^)/
一生ものですし、慎重に扱って大切にしたいと思います☆

モフモフ、あの感覚って本当に癒しですよね(*^^*)
温かくって柔らかくって…HIROさんが共感してくれて嬉しいです☆
papaさんもモフモフされるのかなぁ…?想像するとなんだかホッコリしちゃいました~!
ちなみにうちの主人はモフモフ中毒者です(^3^)←ワンコにも(笑)
715. umi*   URL  2013/06/13 17:55 [ 編集 ]
よっこ。さんに*

こんにちは♪
お買い得だったのでついソーサーに手を出してしまったのですが、揃えるのが大変でした~(笑)
なので合体した瞬間は本当に嬉しくって飛び上っちゃいました(^v^)

ヴィンテージのものは、私も最初全く興味が無かったのですが、カレワラのエッグカップを手にした時に現行品には無い大胆なデザインに魅かれてしまって…。
でもヴィンテージだと価格が上がるので、できるだけ市場価格よりお安く購入できるように、絶対に欲しい物ができたらいつもオークションをチェックしています。
アウリンコたちも、市場価格の半値以下で購入できたんですよ(^3^)

ただ1つ買うと、確かに他にも気になるものが出てきちゃいます。
それでも私の場合、お花と葉っぱモチーフにしか興味が無いですし、それ以外には手を出さないように自分の中で決めています☆
自分の中でルールを決めていると、ある程度抑制されるので大丈夫だと思います!
現行品には無い魅力があるので、よっこ。さんも手にされた時は本当に感動されると思います☆

kivi、私もブルー系が好きで、ブルー系から集めることにしたんです。
これまでにとりあえず3個購入できたのですが、同色系を3個並べるのはバランス的にもちょうど良い気がしました。
個人的にはそれこそkiviの廃盤色にはなかなか手が出せませんが(笑)
ブルー系、またご縁があるといいですね!!
721. *ihana*   URL  2013/06/18 18:52 [ 編集 ]
umi*さん こんばんは☆

おひさしぶりです!!

アウリンコのブルーお迎えされたんですね♪
わたしも最近イエローをお迎えしたばかりなんで、色違いだぁ~なんて勝手に喜んでしまいました!!
ブルーも欲しいんですよねぇ。。。(わたしの生まれ年なもんで。。。笑)
なので羨ましい~♪
お互い割らないように気をつけましょうね^^;



723. umi*   URL  2013/06/19 10:30 [ 編集 ]
*ihana*さんに*

*ihana*さん、こんにちは♪
そしてお久しぶりです~(^v^)

ブログにお邪魔させていただいていたのですが、コメントせず読み逃げしちゃっててすみません~(><)
アウリンコのイエロー記事を拝見した時に、カラーは違えど私と一緒だ~!と思っていました☆
そこでブルーもお迎えしたいと書かれていましたね!
ブルーは深い色で、太陽のような明るさや元気さには欠けますが、落ち着いた雰囲気でこれまた素敵です!

逆に私はイエローが欲しくなっちゃってますが、現状ではお迎えできそうにないです(笑)
生まれ年の食器だと、思い入れが違いますよね!
私も生まれ年が書かれているアラビア カレワラのエッグカップは特に大事にしようって思っています(^^)
そうですよね、割れてしまったら終わりなので、私も気をつけたいと思います!!
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

