よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif たらいで釜揚げうどん(長田in香の香)♪
前回の記事の最後に書いていましたが、家族でうどんランチ行って来ました~(^3^)

土地柄これまでの人生、色んなお店でうどんを食べて育ちました。
なので2日に1度はうどんが食べたくなる程のうどん好きに(毎日でもいいくらい^^;)

もちろん、ひとりうどんだって全然平気(^v^)

そんな私は今でも近所のうどん店へ行ったり、玉を買って家で食べたり。
『安い・早い・美味い讃岐うどん』が大好きです。

でも一言でうどんと言えど、
かけ・ざる・ぶっかけ・しょうゆ・釜揚げ・釜たま・冷やし・しっぽく・打ち込み…などなど。
うどん・出汁・サイドメニュー等、地元の方それぞれに好みも違いますし、お気に入りのお店があると
思います。


今回の目的は『釜揚げ』。
これまで県内の色んなうどん店で釜揚げを食べてきましたが、主人と私の好みで美味しいと思うお店の一つがこちら。


13-6-23.jpg
   「ハイ、ポーズ^^」 

善通寺市にある『長田in香の香』です(→ホームページはこちら)
このお店、まんのう町にある本家『長田うどん』から分家したうどん店で、映画UDONにも収録されています。

こちらのお店ができるまでは長田うどんへ行く事が多かったですが、長田うどんの先代がお亡くなりになって、こちらのお店ができてからはこちらへ行く事が多いです(笑)
お家騒動が分家のきっかけのようで…半世紀以上続く先代の味はこちらで味わえるんです。

ただ残念なのは、住んでいる高松市からはちょっと遠いんですよね。
なので頻繁には来れません。

行列必至のお店ですが、できれば娘もいるので並ぶのは避けたいところ…。
でも土曜日だったので、うどんツアーをされている観光客の多さを予測し、念のため夕方4時に
入店しました(←もはやランチではなくおやつ^^)

すぐに座れましたが、それでもお客さんは多く、しかも後からどんどん来るんだから凄い…(^^;)


13-6-24.jpg
  
早速、たらいうどんを注文して座席へ。支払いは注文時にします。
お茶と、徳利に入っているアツアツの出汁を蕎麦猪口に注いで待ちます☆

この出汁、いりこなどの出汁が効いていて香りも良く本当~に美味しいんです!!
これにねぎとしょうがを入れ、待っている間にすするのも好きだったり(笑)
でも店内に出汁は一人1杯までとか張り紙あるし…いつから!??同じように飲む人がいるんですね~^^;


13-6-25.jpg
   ピースしてみたり^^。

そしてたらいに入ったアツアツ釜揚げうどんの登場~♪
これで6玉です。

出汁がうどんのモチモチしてコシのある麺によく絡んで、とにかく美味しいんです☆
のどごしもいいので、ずるずると食べれちゃいます。


13-6-26.jpg
   主人をバックにポーズ♪

娘には冷ましてから食べさせましたが、初めて食べるここの釜揚げうどんにテンションアップ(^^)
おかわりをする程でした~☆

そんな娘に負けじと、夫婦揃って『たらいうどん』のみならず、釜揚げ(大)、冷やし(大)を追加注文した私達。
頻繁に来れないとはいえ、ちょっと?食べ過ぎました(数えてみると全部で10玉をぺろっと??)
↑ちなみに普段はそんなに食べないですっ!それに体重も一応減っています~(^3^)

冷やしも美味しかったですが、肝心の写真を撮るのを忘れちゃいました。
でも、こちらのお店ではやはり釜揚げが絶品なので暑い夏であろうとお勧めです!!

主人とは同じ香川県民でもうどんや出汁の好み・お気に入りのお店も一緒なので、改めてこの人と
出会い結婚して良かったなぁなんて思います(*^^*)
食の相性って大事ですよね~!


写真を撮るのはちょっと恥ずかしいのですが…また個人的にお気に入りのうどん店へお出かけしたら記事にしようと思います☆
今日もOL時代によく行っていた、美味しいかけうどんのお店へ娘と行って来ましたし♪
ただデジカメ忘れちゃったから仕方なくマリメッコ携帯でパチリ…、上手くupできるかしら(^-^;)
時間的にご案内できなかったHIROさんもお楽しみに~☆



*おまけ*
くろちゃんドアップ♪
13-6-27.jpg

キャットウォークでお休みなくろちゃん。

13-6-28.jpg

「うどんばっか食べてないでお野菜も食べるにゃよっ!!」
↑県民一日あたりの野菜摂取量が少ないそうで…。

このかわいさ、伝わっているでしょうか!?
ちょっとふてくされ気味なこの表情、たまりませんっ!!




Carter's(カーターズ)Tシャツ(0~24ヶ月)おさるさん

おさるさん、かわい過ぎ~。
Marimekko(マリメッコ)ヨダレカケ(ベビー)

もう一つくらい欲しいんだけどなぁ~。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
748. よっこ。   URL  2013/06/29 12:58 [ 編集 ]
わぁー!美味しそうですね(*>∀<*)
うちの主人、釜揚げ大好きなんですよ♪♪
香川で本場のうどん堪能したいなぁ~☆

ウニッコのスタイが可愛い~(*^3^*)
釘付けになりました@@
749. yuki   URL  2013/06/29 20:09 [ 編集 ]
umi*さん、こんばんはー^^

わー!私いつか讃岐うどん食べ歩きツアーしたいんです♪
でもいつも混んでますよねー(>_<)
平日でもやっぱり並んでるんでしょうか??

私は最近は冷やしぶっかけばっかり頼んでまーす☆
うどんって美味しいですよね♪

そうそう!骨盤矯正ガードルでかなり迷ってるんですが、
その後履着心地とかどうですかー?

750. pocakira   URL  2013/07/01 21:59 [ 編集 ]
こんばんは~!日マシにじわじわ暑い毎日ですよね!!
そして、さすが香川~!!!めっちゃ美味しそう(^.^)
私、大のうどん好きなので本当に羨ましい!!
昔むかしに旦那と独身時代に香川にうどん食べに旅行にいきましたが、
いまでもあの美味しさが忘れられず。。。。笑

娘ちゃんの満面の笑み(*^_^*)
かわゆいです!!今年は香川に食べにいきたいなぁ。。。。♡
751. umi*   URL  2013/07/02 13:26 [ 編集 ]
よっこ。さんに*

こんにちは♪
ご主人様、釜揚げがお好きなんですね☆
それなら是非、こちらのおうどんお勧めです~(^v^)
食欲をそそられる香りと出汁の味に、釜からあげたてのうどんを絡ませて食べるともう絶品♪
こちらに来られる機会がありましたら是非お立ち寄りください!

ウニッコのスタイ、本当にかわいいですよ☆
よっこ。さんのベビちゃんにもどうですか~(*^^*)
哺乳瓶とかもあるんですよね、欲しくなっちゃいます~!
752. HIRO   URL  2013/07/02 13:39 [ 編集 ]
わぁーうどん食べたいー!
行きたいなー!今度更新されるお店も
どちらも行きたい!

10玉近くってすごいよね(笑)
でもでも、体重が減ったと書いてあったし
たまのご褒美はOKでしょ~!(^^)!

娘ちゃんが喜んでいる写真、ホント
見ているこちらも嬉しくなるね!

そうそう、papaにキャットウォークや
カーテンレールでのゲロッパの話したら
ウチはホント楽ちんなんだなぁーって
papaも言ってました(笑)

クロちゃんのほっぺぷっくりとなっている
そのお顔がかわゆい~!!!
753. umi*   URL  2013/07/02 13:39 [ 編集 ]
yukiさんに*

こんにちは♪
そうなんです~、うどんブームはまだまだ続いているようで、平日でも時間帯によっては長蛇の列がある場合もあるようです(^^;)
でも、平日であれば、混みそうな時間を避けるなど工夫をすれば、上手くまわれるのでは!?って思います!
休日であれば、人気店ともなるとお昼時は絶対混むので避けた方がいいと思います(><)
↑新聞に載っていましたが、ゴールデンウィークにとある人気店では朝から長蛇の列だったそうですよ…。

冷たいぶっかけ、美味しいですよね~(^v^)
私も夏にはざるよりぶっかけ派です!
でも一番は冷たいかけや『ひやあつ←麺が冷たく出汁が熱い』です☆
かけを注文する場合も、「麺そのままで(←麺を温めない)」って言うと本来の麺のコシを味わえると思います。
私はいつも麺そのまま派です(笑)

骨盤矯正ガードルですが、きつめを購入したのできついですが、フィット感もあり骨盤がサポートされている実感はあります。
履くとパンツもピチピチだったのがゆとりが出るので気に入っています~♡
でも、この時期は特に暑く汗をかきやすいので、毎日ではないのですが一日中ではなく日中だけにしています。
今のところレビューにあったような痒くなる現象は私は無いのですが、もしかしたらずっとつけていたら痒くなるのかも知れません。
あ、あと私の場合お腹が出ているので(^^)
上の方が少しめくれちゃいます~(^-^;)汗
それでも、体重は少しだけ減りキーブできているので、ゆっくりですが少しずつ落としていきたいです!
754. umi*   URL  2013/07/02 13:47 [ 編集 ]
pocakiraさんに*

こんにちは♪
pocakiraさん、うどんがお好きなんですか~!?
とっても嬉しいです~☆
ご主人様とも旅行に来られた事があったんですね(*^^*)
休日でしたら、どこのお店も並んだりして大変だったのではないでしょうか?
こちらのお店も人気店ですが、もしまた来られる時がありましたら是非お勧めです~(^v^)
もちろん、コメントくだされば、個人的にお勧めのおうどん屋さんをお知らせします~☆

娘、おかわりを連発し、これまでの人生で一番うどんを食べました(笑)
pocakiraさんの娘ちゃん達も、うどん好きになってくれたら嬉しいなぁ~(*^^*)
755. umi*   URL  2013/07/02 14:06 [ 編集 ]
HIROさんに*

こんにちは♪
えへへ、家族みんなで10玉食べちゃいました(笑)
とてもダイエットしているとは思えませんよね(><)
でも体重は少し減ってリバウンドせずにキープできているんです。
リバウンドが怖いので、時間をかけて少しずつ減らしていけたらいいなぁって思います!

HIROさんとは前回近場のうどん店だったので、もしまたこちらへ来られる機会がありましたら、ちょっと遠いけれど美味しいうどん屋さんにお連れできたらいいなぁって思います(*^^*)

キャットウォークとカーテンレールからのゲロッパは、下にパソコンがあるのでたまにしかないとはいえ大変です(笑)
元々食事スペースとしていた場所でこれまで食事をさせた事が無いので、今回そちらに器を移動させてみました。
そこからキャットウォークは遠いので、少しは減ってくれたらいいなぁと思います(^^)

くろちゃんは黒いので(笑)
なかなか私ではかわいい写真が撮れないのですが、今回の写真は久々に上手く撮れました!
よんねこの中で一番ぽっちゃりなくろちゃんですが、このかわいさが少しでも伝わればいいなぁって思います☆
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

