よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif よんねこの食事スペース&キャサリンホルムで作ったもの*
今回は記事が長いですが、もし良かったらお付き合いください(*^^*)

よんねこの中でも、食事後に吐いてしまう回数が一番多いなっち。
頻度は少ないのですが、問題はその『場所』。

床で吐かれるのは全然問題ないのですが、リビングにあるキャットウォークやカーテンレールの上から
ゲロッパされることが何度かありました(>○<;)


7-67.jpg
   画像使い回しです~その1

カーテンは洗えば済みますが、真下はパソコンスペースを設けているのでヒヤヒヤものです(^^;)
実際にかかった時もありましたし(+-+)

元々、設計の時点でダイニングに猫の食事スペースを設けていました。
なので最初からそちらで食事をさせたら良かったかもしれませんが、さんねこを迎えた時、リビングにある神棚横の猫スペースに引きこもってしまい。。。

まずは主人と私、そして我が家に慣れてもらうために、猫スペースから降りる際に使うキャットタワー近くで食事させることにしたんです(^^)


6-1
   またまた画像使い回しです~その2(^-^;)しかもサイズが大きい~。

その間、元の食事スペースはビール・お米・じゃがいもなど根菜類の定位置となり…。
おうちを建てて丸5年経とうとしていますが、これまで猫のお食事スペースとして生かされることは全く
ありませんでした(笑)

それがなっちのゲロッパ事件が何度かあったことと、よんねこ全員が十分我が家に慣れてくれていることもあり、改めて移動させることとなりました。


13-7-8.jpg

「じゃじゃ~ん!」
なんて言ってみたり(^^)

※元々、一番下はお食事スペースだったのですっ!
ちゃんと上の物が落ちてこないよう、『ブルタック』で固定済みです。
HIROさん、全部使っちゃいました~(*^^*)


13-7-7.jpg
   
スペース的に難しいのでお皿受けは外していますが、埃よけに一段上げているので問題無しです。
それに、なんとなんと!
アルビッドソンズの『Fjaril Mini』のランチョンマットがぴったり~♪
pieさん、凄くないですかっ!??←大感動した私です!

実はこのランチョンマット、

『All Cat All Good』

のpieさんが手作りされたものなんです(*^^*)

あまりに嬉しくって…ブログを始めて1番最初に記事にしたこのランチョンマット(→過去記事はこちら)
↑開始早々やる気全開だったのか…1日に2度も更新しちゃっていますので、過去記事は2つになっております^v^;

元々、『ACAG deux』というショップで売られていたもので、pieさんがオーナーをされています☆
過去記事ではpieさんのお名前やブログ名は書きませんでしたが、実はその頃からブログを通して仲良くさせていただいていたんです(^-^)

そして、pieさんも2匹のかっこいい&かわいい猫ちゃん達と生活されています。
ブログのお写真はとても上手に撮影されているので、猫ちゃん達はまるでポストカードのように素敵なんです!

もちろん、ショップで販売されているpieさん手作りの作品も凄くかわいいんです♪

pieさん、こんなに素敵なランチョンマット、本当にありがとうございます♪
1年経った今でも大活躍中です(*^^*)

そしてそして、お食事タイム~。


13-7-9.jpg

ある日のカリカリを食べるちゃっくん&なっち。


13-7-10.jpg

ある日の猫缶を食べるちゃっくん&くろちゃん&さばちゃん。
なっちだけ分量が少なめなので、撮る頃には食べて終わっちゃいました。
(と言ってもちゃっかり食べ残していますが^^;)

こちらの方が埃が入る事も少なく、部屋の中で大運動会をされてもお皿をひっくり返される事も無いので安心です。
何よりキッチンからすぐそばなのも私にとっては好都合になりました~(*^^*)


bee02.gifbee_line.gif


ところで先日記事にしたキャサリンホルム。
早速料理に使っています(^^)


13-7-11.jpg

途中経過はスルーで完成~\(^v^)/


13-7-12.jpg

大量のかぼちゃの煮物と豚汁でした。
この調子でお料理頑張りたいと思います☆
けれど先日、主人が鍋を見た後に「何これっ!?増えとるやんっ!」と言ったので、キャサリンホルムの良さや用途別だと説明しようと持っていないル・クルーゼやストウヴなどを挙げながら必死で説明…。理解してもらうまで冷や汗出ちゃった私なのでした。。。疲れた~><



*おまけ*
お食事催促中なっち。
13-7-13.jpg

「私、何も悪い事してないにゃ。ゲロッパしたのは悪かったにゃ。」

食事の時間帯となると、唯一キッチンカウンターを陣取るなっち。
食事が出されるまで、毎日ずっとここで催促し続けるんですよ(*^^*)
正直、焦るんですけどね~(笑)



35%OFF!粘着ラバー ブル・タック 

これ、本当に便利!地震対策にも◎ですよ。
MARNA マーナ 【こぶたのおとしぶた】 落し蓋

持ち上げる時は鼻の穴に菜箸をさします☆

お買い物マラソン、始まりましたね~。
欲しい物はあるんだけれどどうしよう~。。。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
766. pie   URL  2013/07/06 12:30 [ 編集 ]
フードマットご愛用いただいていてありがとうございます!
とっても嬉しいです^^
ほんとまるであつらえたようにピッタリですね〜
上の棚にあるシエナとも合ってますね!
みんなで並んでお食事シーン、可愛過ぎて
PC前でニマニマとあやしい人になってしまいました(笑)
なっちちゃんは吐きやすいんですね。
うちもカートがそうです。この間は食べてる器に戻してました^^;早すぎる^^;
ショップも今、夏用のベッドをリネン生地で作成中でして(やっと重い腰をあげました^^;)、
近々お店の方に出せたらなと考えております。
ブログ共々これからもよろしくお願いします^^
お鍋、料理するのはumi*さんなんだから
少しぐらいいいじゃないね〜^^
これ使うと料理美味しくなるのよ!って言っておきましょう(笑)
767. あんず   URL  2013/07/07 11:25 [ 編集 ]
umi*さん、こんにちは♪
こちらは早々梅雨明けして、すでに猛暑!の日曜日です。

ねこたちが並んでご販を食べている図、見ているだけで幸せになります*
ぴったりのスペース、いいですね!我が家は当初どちらかというとワンコ・・派だったので、こういったネコ達の暮らしを想定しての設計に憧れます^^

キャサリンホルム、umi*家のものはどれも元気色で素敵!!
ガシガシ使ってこそビンテージ、第二の人生ならぬ鍋生を謳歌して欲しい!と願うあんずです^^
768. HIRO   URL  2013/07/08 13:55 [ 編集 ]
ご飯スペース、かなりいい感じですねぇ(^○^)
多少でも高さがあるところで食事ができることは
ニャンズ達がご飯食べるのも楽になるから
一石二鳥ですね゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
それにマットがピッタリってかなり嬉しいですねぇ~!

ご主人、キャサリンホルムの鍋の数をちゃんと
把握なさっているんですね~!
ウチはルクとストウブと南部鉄器で20個は
超えているので、もう把握していないはず(笑)
でも、買うときにはumiさんのように毎度熱弁して
いたので、ブログを読んでいて、吹き出しちゃいました( ´ω`)ムププ

そうそう、キャサリンホルムってIHが使えるんですね~!
スゴイすごーい(✪ฺω✪ฺ)
大切に、ガシガシ使って楽しんでくださいね(✿ฺ´ω`✿ฺ)ノ
769. よっこ。   URL  2013/07/09 17:07 [ 編集 ]
こんにちは~(^ω^)ノ
可愛いーー☆
こんな可愛いスペースでお食事できるなんて猫チャン達幸せ者よー♪
お食事している姿を観てるのも楽しい~(*^3^*)

キャサリンホルム大活躍ですね!
かぼちゃ・豚汁食べたくなりました...(m’□’m)
取っ手はずすの難しかったです><;(ちょい剥げっ)
でも外さないで錆も怖いから今度旦那さんにやってもらおうかなToT;
770. umi*   URL  2013/07/11 08:42 [ 編集 ]
pieさんに*

おはようございます♪
早々のご訪問にコメント、ありがとうございました♡
それに、こちらこそこんなに丁寧に作られた素敵なランチョンマットを本当にありがとうございます(*^^*)

昨日、主人の同僚がおうちに来たのですが、よんねこのお食事スペースにすぐ気づき、「お皿が並べられとるな~。これいいなぁ~!」って言ってくださったんですよ(^^)
本当にオーダーさせていただいたかのようにピッタリサイズですし、クタクタになるまで使わせていただきます☆
と言っても頑丈そうなので、長~く愛用できそうです!

お食事タイムも、以前は2匹が向かい合って食べていましたが、4匹が全員1列に横並びしている姿がとってもかわいいんです(笑)

なっち、最近は吐いていませんが一番吐きやすいんです。
カート君も吐くことがあるんですね。
そういえば、我が家でもちゃっくんが急いで食べて器に吐いちゃうことがありました(^^;)

夏用のベッドを作られているんですか!?凄いです~(>v<)
その上リネン生地でだなんて、とっても居心地良そうですね!
ショップにupされたら覗きに行きたいです(^-^)
もし良かったらお手数おかけしますが、upされる日をコメント欄からでいいので教えてくだされば嬉しいです~!

お鍋は先日、主人行きつけの美容院へ行った時に話題になって、主人が「ネットで値段を調べた。」って伝えたら、店主さん達から「それはしたらいかんやろ~!笑」って責められていました(笑)
買って良かったと思ってくれるよう、お料理頑張りたいと思います(*^^*)
771. umi*   URL  2013/07/11 08:52 [ 編集 ]
あんずさんに*

おはようございます♪
お食事スペースを当初計画していた所に移動させてみたのですが、やっぱりこちらにある方がよんねこ達にとっても良かったようです~(^v^)
以前は2匹ずつ向かい合って食べていましたが、1匹ずつ横一列に並んで食べている姿も本当にかわいくって、見ているだけで幸せになります~☆

あんずさん、ワンコ派だったんですか!?
ワンコもかわいいですよね、主人と私もワンコも好きで、私の実家のワンコは昨年亡くなってしまったのですが、外犬ですが主人の実家のワンコ2匹がいるので週末毎に散歩に行っています(^^)
義理の両親が散歩に行けなくなった場合には我が家へ来ることになると思いますが、まだまだ大丈夫そうです!
元々、猫を飼いたい事を家を建てる前に伝えていたので、とことんこだわった訳ではありませんが、少しだけ猫に合った設計をしています。
(一応、犬も飼えるように、庭にスペースを設けました~笑)
特にキャットドアは、見えなくってもカチャカチャ音が鳴る度によんねこ達の行動が把握できるので良かったです!

あんずさんのブログで出会い、一目惚れしたキャサリンホルム!
私もあんずさんのように、お迎えすることができたらガシガシ使っていこうって思っていました(*^^*)
最初はドキドキしましたが、使ってみてこんなにかわいくって実用的だったなんて…古い物なのに凄い!!って感心しきりです。
当初心配していたIHで使えるかどうかも難なくクリアしましたし、長~く愛用できたらいいなぁって思います☆
それにしてもあんずさんがお持ちのキャサリンホルム、ブルー系は本当に美しくって素敵です~☆
772. umi*   URL  2013/07/11 09:07 [ 編集 ]
HIROさんに*

おはようございます♪
そうなんです、これまでは受け皿があったとはいえ床に直置きだったので、よんねこは今のお食事スペースの方が食べやすくなったようなんです~(^v^)
もっと早くに気づいてあげれば良かったです←とっくに我が家に慣れていたのに気付くの遅過ぎ^^;
それにpieさんお手製のマットが本当にピッタリだったので、私にとってもお気に入りの場所となりました☆

実はこれまで、主人の知らない、こっそり買ったお鍋は食品庫に隠していたんです(笑)
そして主人が出張の時に使っていました。
でも正直面倒になってしまって…以前、HIROさんに見せる収納についてコメントした事がありましたが、使い易いようキッチンスペースに重ねて置くようにしたんです。
そしたら、新しく見たお鍋を見て、「増えとるや~ん!」って少々キレていました(^^;)

それにしてもHIROさん、お鍋、ルクやストウヴだけでなく、南部鉄器もお持ちなんですかっ!?
それに20個超だなんて、凄過ぎます~!!!
(以前ブログにあったお鍋の空き箱は、ほんの一部だったのですね、凄い~!^v^)
となると見せる収納にしてもスペースが必要ですし、確かに大変ですね。
でもそんなにお鍋があって、用途によって使い分けてるなんて、料理人のようでカッコイイです!!
HIROさんがお料理上手なのも思わず納得です~☆
私もルクやストウヴ、それに南部鉄器にも興味を持ったことがあったんですよ。
特にルクかストウヴのどちらかが欲しい!って思った頃にキャサリンホルムと出会ったんです。
IHで使えるか不安だったのですが、ちゃんと普通に使えるので良かったです(*^^*)
HIROさんのお鍋コレクションも、総並びなの見てみたいなぁ~なんて(笑)
773. umi*   URL  2013/07/11 09:13 [ 編集 ]
よっこ。さんに*

おはようございます♪
pieさんが販売されていたこのランチョンマット、本当に丁寧に作られていて丈夫なんです!
それにこの生地、私も欲しかったので尚更嬉しくって速攻ポチったの今でも覚えています(笑)
何よりこのお食事スペースにサイズがピッタリだったのにもビックリ!!
よんねこグッズの北欧化もしたいなぁなんて思いました(*^^*)

キャサリンホルム、最初使う時はドキドキしましたが、今では料理に無くてはならない存在です~。
特に浅いお鍋はこれまで上手くいかなかった煮物がバッチリできるので大満足です☆
ただ、この浅いお鍋は取っ手が外しにくいんです~(笑)
お鍋によって外し易いのとそうでないのとがあるので、そうでない物の時はなかなか勇気がいります(^^;)
塗装が剥げないか気になりますよね。
よっこ。さんのお気持ち、とってもよくわかります。
外さないと拭ききれなかった水分が残って錆びてもいけないので、ご主人様に手伝ってもらってみてください♡
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

