よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 娘とか庭の昆虫観察とかいろいろ♪*
コメントをくださっていた皆様、お返事が遅くなってしまってすみませんっ(><)
また、更新の無い間もご訪問くださった皆様、本当にありがとうございます!


13-7-21.jpg
  上から下までガーリーにきめてみた娘^^


先日、娘は2歳3ヶ月に突入!
トイレトレーニングもスタートさせました。

そんな娘、週末にまた発熱し病院へ、熱が下がったと思いきや一昨日には家の中で転んで目の横をおもちゃ(←推測ですが)にぶつけてしまい…。

急いで冷やしたので腫れはひいたのですが、今も目の下周りに内出血の跡が痛々しく残ったままです(><)
これまでもぶつけて内出血することはありましたが、今回のはこれまでで一番広範囲なので…。
一日も早く消えてくれるよう願うばかりです。


ちなみに写真の娘のコーディネート。

帽子・ワンピースは『ジンボリー』。
ベストは定番『カーターズ』。
靴下はトイザラスで買った物です(*^^*)


13-7-22.jpg


ジンボリーのこの帽子とワンピース、お揃いなのですが、この時期によく見かける『かたつむり』が
デザインされています。
意外な組み合わせですが、とってもかわいいです。


13-7-23.jpg


それと、最近よく背負うアンパンマンリュック。
帽子とアンパンマンリュックは過去記事でご紹介しましたが、リュックがサイズ的にやっと合うようになりました。
(→過去記事はこちら)

最近は主人や私の言う言葉をよく真似てしゃべるようになり…。
テレビに映った動物を指差し「ゾウ!」って言ったり、アンパンマンが映れば「アンパン!」って言ったり。
正確にはアンパンマンなのですが、娘は何故か言わず…なのでバイキンマンもバイキンって言います^^;

「嫌!」って言葉もはっきり言うようになり、感情表現が更に上手になってきました。
と同時に、言うことをきかなくなってきました(^^;)

何でも自分でしようとするし、そんな日に日に成長する娘に驚く毎日です。



bee05.gifbee_line.gif



こんな感じで最近はバタバタしていたのですが、お庭では癒しの光景も☆

13-7-24.jpg

朝からよく『セミ』が庭の木にとまって鳴いています(^^)
夏って感じがしますし、我が家の木にとまってくれたのが嬉しかったり。


13-7-25.jpg
  ちょっと「ゾワワ」ってしますが…^^;

そしてそして、『ツマグロヒョウモン』の成長。
花壇に植えていたパンジーに、どうやら卵が植えつけられていたようです。
スミレ種以外にも、パンジーやビオラを食すそうです。

とげもあり見た目も「う~ん」な幼虫(毛虫)なので、数匹発見した時は凄くビックリしました~。
急いで調べてみると、『ちょうちょ』になるそう。

見た目とは違い刺される事も無く害も無いし、せっかく蝶になろうとしているのだから見守ることに(^^)
パンジーちゃんには申し訳ありませんが…毛虫ちゃん達のご飯になってもらいました(^^;)

ということで、写真は水を上げているにも関わらず少し枯れてきたパンジーにくっついている毛虫
ちゃん。
花壇には他にもお花を植えていますが、賢いですね、沢山いましたがどの毛虫ちゃんもパンジー
にだけくっついていました。
しつこいですが、その光景はゾワワってしますっ(笑)


13-7-26.jpg

その内、こんな感じに幼虫から蛹に。
この子は鉢の紐部分からぶら下がっていますが、なんと尾っぽからぶら下がっているそうです。
なんてアクロバティック!

パンジーの茎だったり、鉢だったり、家の外壁部分だったり…。
とにかくぶら下がれる所にぶら下がっています(笑)
一体何匹いたんだっ!

蛹の半分から下部分には銀色に輝く突起があるんですよ~!
これがなかなかキレイだったりします。


13-7-29.jpg

そして、今日運よく撮れたツマグロヒョウモンちゃん♡。
どうやらこの子は♀のようです。

数週間前から見守ってきているツマグロヒョウモンの成長。
至る所にある蛹の抜け殻を見るとちょっぴり淋しい気持ちもしますが…こんな風に無事に蝶になって旅立ったのだと思うと、喜ばなくっちゃいけませんね。
蝶でこれじゃあ…こんなんで将来子離れできるのだろうか…。

残りの蝶の成長も温かく見届けたいと思います。
パンジーちゃん、幼虫がいなくなったらお手入れするから耐えてね~!



*おまけ*
私が花壇で水やりをした後、ニヤニヤとツマグロヒョウモンの幼虫や蛹を見ていると…。
13-7-27.jpg
13-7-28.jpg

家の西側にある花壇。
同じく西側にある2つの窓から、いつの間にか4つの目に見張られていた私でした(^^;)
普段はあまりここにいないのに…ある意味ゾワワ。

特にちゃっくん…目つきが怖すぎ…。
嫉妬はやめてくださいね~。蝶、きれいなんだから~(*^^*)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
800. yuki   URL  2013/07/27 11:38 [ 編集 ]
umi*さん、こんにちは^^

娘ちゃん、早く治るといいですね~(>_<)
私も小さいころ三輪車で壁に激突したのかな?
お岩さんみたいになってたらしいです^^;
写真があったら見たかったのになーって思うのに、
不憫に思ったらしく写真はないんですよ~。

umi*さん、凄いですねー!
私、、虫がとっても苦手で(>_<)
蝉ですら無理です^^;

小さい頃はおばあちゃんと畑仕事とかして
虫もいっぱい触れてたのに・・^^;
お庭のお手入れをされてるumi*さん尊敬です♪
801. よっこ。   URL  2013/07/27 14:54 [ 編集 ]
こんにちは(・∀・) ノ
やーん、ピンク可愛い~☆女の子は服選び楽しそう♪♪
リュックもすごくいいですね!
こういうの作れるママに憧れます...

部屋に虫がいると「ひぃーー!!」となるけど、お庭で緑の中にいると癒されるから不思議。
お庭広そうで羨ましい~
802. umi*   URL  2013/07/29 09:18 [ 編集 ]
yukiさんに*

おはようございます(^v^)
娘の事、お気遣いくださってありがとうございます♡
今日もまだアザが残っていますが、少しずつ薄くなっているような気がします☆

yukiさんも三輪車でケガをしたことがあるんですね(><)
お岩さんみたいになったなんて、お聞きするだけで痛々しいです~!
でもケガでできたアザは時間が経つとちゃんと治るんですね(^^)
そういえば私も小学生の頃、頭からこけておでこに大きなアザができましたが、時間が経つと治っていました(笑)

虫、確かに嫌ですよね(^^;)
私も小さい頃は今より触れていたと思います☆
幼虫を調べて『蝶』と分かるまでは鳥肌が立つ程怖かったですし、かわいそうですが害虫だったらきっと駆除しちゃっていたと思います。
蝉も大丈夫なのですが、ムカデや蜘蛛といった類は全くダメです~(笑)
特に蜘蛛は家の周りに巣を作ってくれるので(←迷惑~!)、毎回掃除するのが大変です(><)

庭の手入れはちょこちょこしているのですが、先日、一生懸命草抜き頑張ったのに早くもボーボーです~(><)
明日は雨が降るようですし、明日以降また草抜き頑張ります!
ツマグロヒョウモンがいなくなったら、花壇のお手入れもしたいなぁ~☆
803. umi*   URL  2013/07/29 09:24 [ 編集 ]
よっこ。さんに*

おはようございます(*^^*)
いつもここまでガーリーにしないのですが、この時はかなりピンクピンクしてみました(笑)
女の子の服は明るい色が多いので、服選びも楽しいのかもしれませんね!
でも男の子の服もオシャレでかっこいい物ありますし、どちらも楽しいと思います☆
ところでリュックは自分で作った物じゃないんです~(^^;)
オークションでお譲りいただきました!
とっても丁寧に作られていて、普通にショップで売られていてもおかしくない仕上がりに感心しきりです。
私もこんな風に作れたらいいなぁ~って思います(^v^)

虫も、どんな種類であれ家にいたら鳥肌たっちゃいますよね(><)
お庭だとそんなに怖くないし、癒されたりしちゃいます。
ただ、ムカデや蜘蛛、G(ゴキちゃん)などの類は外であっても見たくないですが(笑)
アパートに住んでいた頃は庭は無かったのですが、あったらあったらで『草抜き』が大変です~!
先日、一生懸命草抜き頑張ったのに、もうボーボーですよ~(><)生命力半端ない!
明日雨が降るようなので、明日以降頑張って草抜きします(^3^)
811. 北野陶子   URL  2013/08/01 17:02 [ 編集 ]
こんにちわ!
お嬢ちゃま、 すくすく育ってますね!
かわいいお洋服。 ママのお好みも素敵だけど、
ご本人はやっぱりアンパンマンが好きなのかな?
私の今はなまじ大人の子供たちも、 3-4歳の頃はアンパンマンに惚れ込んでました(笑)。
四国はまだまだ自然がすごそうですね。 寒冷地帯のこちらにはまったくいそうもない虫がたくさん!

そろそろ残暑お見舞いでしょうか、、、、。
熱中症などにお気をつけてお過ごしくださいね。
813. umi*   URL  2013/08/05 12:21 [ 編集 ]
北野さんに*

こんにちは♪
コメントくださり、ありがとうございます!

娘は2歳になってからより活発に活動するようになったので、それと共にケガが増えました(><)
ますます目が離せそうになく、何もかも初めての経験なだけに毎日ヘトヘトです~。

娘はアンパンマンが大好きなのですが、最近はバイキンマンの方が好きなようです(笑)
実はアンパンマンで着る物といえば、トレーニングパンツしか持っていません。
娘に服を選ばせてみるのも教育上いいと思うので、今度選んでもらおうと思います!
でもアンパンマンシリーズは割高なんですよね(^^;)エヘヘ。

昨日、徳島県の穴吹川へ行ってきたのですが、川がきれいで山に囲まれ十分癒されてきました。
娘の水着しか持っていかなかったので膝までしか浸かれず…。
自分のも持っていけば良かったと後悔しました。
四国は不便な時もありますが、こういった自然や生きものなどがすぐに味わえるのは貴重だと感じます(*^^*)

私へのお心遣いもありがとうございます!
夏バテとも無縁で食欲もあり毎日元気に過ごしております(^3^)
北野さんも、ご自愛ください☆
またブログにお邪魔させていただきます!
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

