よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ヌータヤルヴィ フローラ タンブラー*
我が家にある北欧ヴィンテージ食器の中で、数少ないガラス製品。
1つは過去記事でもご紹介した、フィンランドのNuutajarvi(ヌータヤルヴィ社)時代のカステヘルミC&S。(→過去記事はこちら)

2つめは、『Nuutajarvi  Flora』のタンブラー。
カラーはパープルです。

1966年~1991年にかけて製造され、フォルムデザインは『Oiva Toikka(オイバ・トイッカ)』。
カステヘルミC&Sも彼の作品でした。


13-7-30.jpg

13-7-31.jpg


Flora(フローラ)とはフィンランド語で「植物相」を意味するそうで、色んな草花の模様が立体的に
デザインされています。


13-7-32.jpg


そしてそして、このパープルは太陽光と蛍光灯で色が変わります(*^^*)
イッタラkiviのローズオリーブもそうでした♪

確かに、太陽光では『ピンクっぽいライトパープル』、蛍光灯ではこんな感じで『ライトブルー』になります。
またまた、その美しさに魅了されました(^^)


13-7-33.jpg
   HIROさん、毎日癒されてますよ~☆

定位置はキッチン出窓にあるkivi達の横に。
本当は実用的にグラスとして使ったり、時には花瓶として使ったりできそうですが、しばらくは色の変化を楽しみたいと思います(*^^*)
薄いので割っちゃったら悲しいし…。


*おまけ*
続、よんねこパトロォール。

13-7-34.jpg


電柱の電線にとまる鳥が気になって仕方がない、なっち。

2階の子供部屋から鳴いて監視することもありますが、1階からも頑張っています(^3^)
その直立した時の後ろ姿や足元(肉球付近)がかわいいのなんのって…♡
ちゃんと北欧雑貨を避けてくれている所も凄い!!ありがとう♪



ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
804. hariri*   URL  2013/07/29 13:40 [ 編集 ]
umi*さん、こんにちは。
フローラって植物柄ですごく可愛いですよね。
うちにもクリアの脚付きが1つだけありますが、もったいなくて使えずに飾ってます。
普段使いにできたら、麦茶も美味しくなりそうなのに(笑)
私はガラスもの大好きですが、色付きは上手に飾る自信がなくて、ついクリアばかりになっちゃいます。
パープルはピンクに見えたりブルーに見えたりして不思議ですね。
umi*さんのコレクションどんどん増えて羨ましいですー^^
805. pie   URL  2013/07/29 14:12 [ 編集 ]
Flora素敵ですよね〜
本国では復刻しているらしいですが(限定かもですが)、
日本には入って来ないのかな〜
ヌータヤルヴィ工場も閉鎖になってしまうそうだし
寂しい限りです。
Kivi、いっぱい並べると素敵ですね!^^
なっちちゃん、アンヨがきっちり揃っててとっても可愛い!( ´艸`)
この姿、外から見てみたいですね^^
806. umi*   URL  2013/07/31 10:24 [ 編集 ]
hariri*さんに*

こんにちは♪
hariri*さんは脚付きのフローラをお持ちなんですね!
脚付き、私も見た事ありますが、滅多にお見かけしないです(*^^*)
とっても貴重ですよね、私もきっと、もったいなくって使えないと思います~。
私にとって最初で最後のフローラになると思うので、色の変化するパープルにしてみました。
普段使いできたら素敵ですが、ガラスが薄いのでうっかり割ってしまいそうでまだまだ使えそうにないです(笑)

北欧好きになってからこれまでコツコツと集めてきたコレクションですが、ついにOL時代のへそくりがピンチになってきました↓。
なので、先月からお買い物自粛中なんです~(><)
ここの所ブログで登場している北欧の物もそうですが、今後出て来る物も「以前に購入したものなのね^^」って思ってください~(^^;)
物欲は尽きないのに~頑張って我慢中です。
早く働けるようになりたいです~☆
807. umi*   URL  2013/07/31 10:35 [ 編集 ]
pieさんに*

こんにちは♪
フローラ、本国では復刻しているんですね!なんて羨ましいっ(^○^)
でも工場は閉鎖になっちゃうんですか?
だとしたら本当に寂しいですね、フローラ以外にも素敵な作品が沢山造られてきたのに…(><)
でも、工場が無くなっちゃう前に、ヌータヤルヴィの存在を知る事ができて嬉しい気持ちもあります(*^^*)
本音を言うと、OLで働いていた独身時代に北欧好きになっていたら、大阪で一人暮らししていたので北欧の照明やチェア・ビューローなどをお迎えして、もっと早く北欧ライフを満喫できていたかもしれないのに~!なんて思いますが(^^;)う~ん、くやしい~っ(笑)

なっち、野良猫だった期間がさんねこより長かったせいか、鳥に一番興味深々で。
この写真を撮ろうと思ったのは、まさにpieさんが気付いてくださったアンヨの揃い具合に思わず笑っちゃったからなんです(笑)
猫なのにあまりに姿勢が良くって、本当におかしかったです(*^^*)
kiviは数が増えれば増える程、美しさに磨きがかかるような感じですね☆
カステヘルミのキャンドルホルダーよりも、個人的にはkiviの輝きの方が好きです~♪
808. よっこ。   URL  2013/07/31 12:09 [ 編集 ]
すごい綺麗なお色ですね。
光によって変色するガラス素敵ですよね~(*´∀`人)
kiviのローズオリーブも窓際の光を浴びた色とっても素敵☆
kiviとのコラボ写真、本当に癒されます...♪

ネコちゃんはumi*さんが大事にしてるものをもう覚えてるんでしょうね(*^3^*)
「ビシッ!!」と背筋のびて凛々しいっ♪
809. umi*   URL  2013/07/31 13:09 [ 編集 ]
よっこ。さんに*

こんにちは♪
フローラはファウナの次に知ったのですが(←ファウナはmariyakkoさんのブログで最初に拝見してました^^)、なかなか手が出せずにいたんです。
きっと1つしか買えないからと思い、どうせならお得感満載のパープルにしてみたんです(*^^*)
ファウナの動物柄もかわいいのですが、お花柄に弱いのでこちらに決めちゃいました♡
kiviも少しずつですが5つになり、それぞれの光の変化を楽しみながらご飯を作る毎日です(笑)
それこそ収集癖が付きそうで…カステヘルミのキャンドルホルダーに手を出さなくって良かったと思います(^^;)

元々なっちはさんねこよりも野良猫歴が長いので、鳥に興味深々なんです。
この時は猫なのに凄く姿勢が良くて、急いでカメラで撮影してみました!
背筋も伸びて両足も揃っていて…猫らしくないその姿にいつまでも笑っちゃいました(^v^)/
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

