よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ARABIA Kalevala イヤーエッグスタンド とiittala origo ペトロールブルー*
私が北欧好きになったのは今年になってから。まだまだ北欧好き初心者です。
そんな私が「欲しい!」と思った商品には、廃盤なものもちらほら…。
なのでちょこちょこオークションをチェックしています。
そして今回、待望の食器が、我が家に仲間入りしました(^^*)


ARABIA Kalevala(カレワラ) イヤーエッグスタンド 1979年*
7-11.jpg
  私と同い年のかわいいエッグスタンドです!(年がバレてしまいました…)


持ってみると結構重く、しっかしとした作りです。
各面が続き絵柄になっていて、どこを表にしても素敵です。

7-12.jpg
  番号順に時計回りに撮影しています。


同じカレワラのイヤープレートは1976年から1999年まで合計24種類あるそうですが、このイヤーエッグカップは、1978年から1983年の6種類しかネットで見たことがありません。
その中でも、この1979年には沢山の種類の花と蝶が描かれています。
更に土台に描かれている青い花が小さくてかわいく、色合いも含め一番自分の好みだったのです。
それがたまたま私のバースデーイヤーだった訳で…。
同じ月日を異国で過ごし、今年になってここで出会いましたが、状態はとても良く、そんな昔に制作された物とは思えない程に美しいです。

アンティークの物ゆえショップさんでも高値ですし、在庫切ればかり…。
きっと、お迎えする時は遠い先なのだろうと思っていましたが、運が良かったようです。
自分にとってはバースデーイヤーに制作された特別なものであり、初のARABIA・アンティークデビューでもありました(^^)

そしてもう一つ、凄く欲しかったもの。それは…


iittala origo デザートボウル&スナックボウル ペトロールブルー*
7-10.jpg
  とっても深い色~!


もう、嬉し過ぎて、言葉が見つかりません。
しかも、どちらもまたまた申し訳ないくらいのお手頃価格で落札させていただいたんです。

どちらも同じ方から購入させていただいたのですが、この出品者様がとっても素敵な方で(^^*)
フィンランドで一目惚れされたもので、エッグカップはアンティークショップにあったそうです。
オリゴは新品で、未使用のまま、どちらも今まで宝物として大切にされていたそうです。
そんな宝物を、引き継ぐことになった私…。
出品者様は、

「きっと、○○様につながっていたのですね。」

と言ってくださり、なんだか感慨深かったです。

フィンランドから出品者様を通してはるばるやってきてくれた食器たち。
ずっと大切にしていきたいと思います!


そして荷物の中にはこんなおまけも…。
7-9.jpg
  ちっちゃな袋がこっち見てる!


その熱い視線の正体は、スウェーデンのチョコレートメーカー、『Mazatti社(マゼッティ社)』のココアに付けられているロゴマークで、「品質の監視」を意味する通称『ココア・アイズ』でした。
スウェーデンのグラフィックデザイナー『Olle Eksell(オーレ・エクセル)(1918-2007)』によるデザインだそうです。
凄く印象深いですよね。目を奪われてしまいます。

それと、私がいつか旅に行けた時用に『列車の時刻表』まで。
北欧へ旅行をし、お気に入りの食器や雑貨を買ったりするなんて、憧れる~。

でも、実は昔から飛行機が大の苦手な私…(^^;)地に足がついていないと凄く怖くて。
それが理由で学生時代、ヨーロッパ方面への卒業旅行を友達には予算のせいにして1人参加せず…。
新婚旅行くらいはと北海道へ行ったけど、往復ずっと緊張し、手に汗握り、少々の揺れで悲鳴をあげる始末(><)
真面目な話、将来、娘に飛行機に乗ろうと誘われたら何て断ろう…がっくり。


とはいえ、何とも嬉しいお心遣い!本当に終始気持ちよくお取引させていただきました。
ココア、勿体なくて飲めないなぁ~(^^;)


ARABIA Kalevala(カレワラ) イヤーエッグスタンド 1979年  やっぱり在庫切れ…。


ARABIA Kalevala(カレワラ) イヤーエッグスタンド 1981年  在庫あり!


『EGGPLANT EGG』さんには1981・1982年を発見!

※iittala origo デザートボウル&スナックボウル ペトロールブルーは廃盤品なので在庫無し(><;)
ココアも日本では売られていないようですね~、残念!






ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
58. mariyakko   URL  2012/07/05 13:07 [ 編集 ]
すごーい!!尊敬です☆ヽ(*´∀`)ノ゚.
オークション上手さんなんですね♪
オークション失敗者なので羨ましいです.。.*:+☆
誕生年の製品なんて、素敵な製品にさらに愛着がわきますね♪
ペトロールブルーもとても綺麗☆本当に良いご縁でしたね☆..。.(´∀`人)ポチです〜

59. pie   URL  2012/07/05 15:07 [ 編集 ]
自分が生まれた年と同じ年のものだなんて
これは手に入れるしかないですよね!^^
オリゴの右側の方は私も持ってます〜
この間の地震で食器は結構いろいろ割れてしまったのですが
これは無事残ってます。
オリゴは色んな色があって楽しいですよね^^
廃盤になるのも早いけど^^;
60. 豆リッコ   URL  2012/07/06 11:37 [ 編集 ]
umiさん、こんにちは~

ティーマの件は無事すんでよかったですね。
危ないところでした!
オリゴのペトロールを入手されたんですね~
やっぱりペトロールは素敵ですよね。
61. umi*   URL  2012/07/07 09:19 [ 編集 ]
オークション、上手じゃないんですよ!
何故か!?運良く入札があんまりなくて、低価格で落札っていうパターンなんです。
基本専業主婦なので、入札が増え高値がついて、自分の設定価格を超えちゃったら諦めています。
でも、ペトロールブルーの時、先に同じ方の出品したライトブルーのセットが高値だったので、正直難しいと思っていたのでビックリしました。
本当に良いご縁で、ラッキーでした(^^*)
62. umi*   URL  2012/07/07 09:24 [ 編集 ]
そうなんです!自分の生まれた年と好みが一致したので、いつか欲しいなぁとずっと憧れていたんです。
ところでpieさんも地震の被害に遭われていたのですね…。
食器、割れてしまったのは本当にショックですよね。
日本は地震大国と言われていますが、揺れると本当に怖いですし、日頃の備えが大事だと思うものの、
我が家の緊急用のバッグの中身は中途半端な荷物になっています(^^;)
食器も廃盤になってから割れると悲しいし、対策が必要ですね!
63. umi*   URL  2012/07/07 09:29 [ 編集 ]
昨日、通帳記入をしてみたら、無事に入金されていました。
ほっと一安心です!
オリゴのペトロール、本当にきれいな色ですね!
最近、ティーマにもペトロールがあった事を知った私ですが(お恥ずかしい)、ペトロール一色もきれいですね!
見ているだけで癒されます、本当に素敵な色です(^^*)
深い色ですよね、今のところ、イッタラの中で一番のお気に入りになりました!
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

