よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 初公開のキッチンをプチリフォーム?*
我が家のキッチン、ただ好きな物を好きなように並べていてゴチャゴチャしているので、
恥ずかしくってこれまでまともに公開したことはありませんでしたが…。
去年あったドラマ、『花のズボラ飯』のキッチンのような感じで^^;

今回、初公開します*^^*


20131112.jpg
   ドドーン!

大きくて収納量バッチリです^^
それに色の統一性ゼロのガヤガヤキッチン…^^;

残念ながら今はありませんが、ミカドのシステムキッチンです。
当時は色んなキッチンを見学しましたが、仕様や使い勝手・収納量で決めました。

知り合いの方に取り付けしていただいたので、ベースはホワイトですがところどころピンクで、
照明やコンセントを追加するなど特別仕様のオリジナルです*^^*
※設計当時27歳、きっと今ならピンクは使わないです~。

手前のカウンターにある飾り棚に、その日の気分で好きなC&Sを交換するのが楽しみ♪
もちろん、ブルタックで固定^^ ←これ大事!


20131113.jpg



反対側は調理スペースですが、ダイニングから手元が見えないのがお気に入り。
キャサリホルムとステルトンのポットがある所にはコンセントを付けてもらいました。

キッチンの窓には油がついても洗えるよう、ホワイトのブラインドを付けています。



これもオススメ^^


20131114.jpg
   洗剤とハンドソープをシンクポケットに片付けし忘れたー><

シンクはピンク。
一番のお気に入りは、食洗機で洗えない食器や鍋などを水切りできるスペースがあること!
まな板も収納できるように付属品が付いています。
これまでのキッチンでも結構かさばるし、水切りかごがあると邪魔だったりしたんですよね。

蛇口はINAXの浄水器内蔵シングルレバー混合水洗です。


20131115.jpg


背面収納もたっぷり。
電子レンジ上部は『昇降式の吊戸棚』にしました。

一番右奥最下段はゴミ箱が3つあります。
引き出せるようになっていて、表からもゴミ箱だと分からないようになっています。


20131116.jpg


背面カウンター上部には手元が見易いように照明をつけてもらいました。


ここで我が家のキッチンの不満。
窓を優先させたので、見せる収納をするスペース(オープンラック)がありません。

ということで、このシステムキッチンをプチリフォーム。
キッチン全貌のお写真でお気づきだと思いますが、背面収納の扉を思い切って外してみました^^;


20131117.jpg



ここには食器を収納していましたが、間隔が広いのでキッチン用品を収納するのにバッチリ!
鍋類・果物やパンを入れるボウルやかご・お茶やコーヒーセットなどを。

ただ、シートが3coinsで買ったもの。
これをシンプルなシートに替えるorシート自体無くしてしまおうか…悩み中-3-


20131118.jpg


扉を外さない方が見た目スッキリできれいだと思います。
主人も扉を戻して欲しいようですし^^;

ただ、私自身はこうしたかったですし(←こだわる)、飽きるまでこれで様子をみようと思います。
扉は廊下にある収納スペースで冬眠中なのでいつでも戻せますし(笑)


20131119.jpg

   こちらもシートが100均のカエルちゃん…^^;

ちなみに地震対策として、食器棚にしまっておいた特に大切な食器たちや普段使いの食器たちは
重ねて引き出しへ移動。
ティーマのボウル(大・小)、プレート(26・21cm)、ムーミンプレートのみそのまま棚に。

食器の地震対策、皆様はどうされているのでしょうか。キニナル…。



*おまけ*
『スリスリ。』
20131120.jpg


キャットウォークとなっている梁の上で見張り番の猫ちゃん。
釣り竿にくろちゃんがスリスリ…。

後ろ足で踏ん張る君に、胸キュン♡




実はYMOも大好き^^ 


ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
894. kinoko0518   URL  2013/11/14 21:06 [ 編集 ]
umiさんこんばんは☆

ごっご無沙汰してます!
いつも読み逃げしてしまっていて。。。

素敵なキッチン!!シンクポケットいいですね!
ダイニングから見えないの大事ですよね。

キャサリンホルムやアラビアのビンテージ素敵~~♪大容量の収納もうらやましいです♡

キッチンマットもいいなですね~。
ブックマークしちゃいました!!

地震対策、耳が痛いです。
震災で友人宅は半分以上割れた家もあれば1枚も割れない家もあったり。
地震の方向によってもあるんですよね~。

イケアに半透明のゴム製のマットが売っていて
一応それを使っていますが、重ねてるお皿には
効果ないですよね(>_<)
895. マアチャ   URL  2013/11/14 22:47 [ 編集 ]
umi*さんお久しぶりです(o^^o)
もう、なんて可愛いキッチン‼︎
コメントせずにはいられなくなりましたよー!
素敵なものが沢山ならんでて、羨ましい〜
なんて思いながらも、すごく楽しく読ませていただきました!
憧れるなぁー。収納もたっぷりのこんな広いキッチン。
また、キッチンの記事楽しみにしてまーす!
896. mami   URL  2013/11/15 07:08 [ 編集 ]
umi*さん、はじめまして♡
さっそく遊びにきちゃいました〜(≧∇≦)
実はumi*さんのBlog、毎回のようにチェックしてたんですよ〜コメントもらった時すごく嬉しかったです♡

読み逃げしててごめんなさい…
けどけどこれからはコメントたくさんさせてもらいますね( ´ ▽ ` )ノ

さっそく〜
素敵で可愛いらしいキッチンですね〜(≧∇≦)置いてあるものすべてに目が釘付けです∑(゚Д゚)素敵なものばかり!
私の欲しいものリストに入ってるものたくさん〜(≧∇≦)
子ども用の
ムーミントレイも可愛いすぎですね!早く欲しいな( ´ ▽ ` )
キッチン、
すごくポップで可愛いです〜♡
我が家にはない感じですごく勉強になります〜( ´ ▽ ` )

うちも色々変えたくなりました!
色々勉強させてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

897. umi*   URL  2013/11/16 00:28 [ 編集 ]
kinokoさんに*

こんばんは♪
こちらこそ、読み逃げになってしまっててスミマセンッ!
最近、パソコンに向かう時間を減らそうと、ブロ友さんへのコメントも以前より控えているんです^^
やりたい事(やるべき事)は沢山あるのに、上手く消化できていない私です^^;
もう今年もあと少しなのに、何やってるの~って焦ってます。

ところでキッチンをお褒めくださって、ありがとうございます☆
収納量が多い分サイズもビッグですが、使い勝手もいいので気に入っています。

キッチンマットも、ブログをされている方々が購入されていて気になったので、サンプルをお願いして今年の春頃に買っちゃいました^^
主人は初めてこれを見た時、「(これなら)買うよな~^^」って納得していました(笑)

地震対策、日本に住んでいる限り、どこで発生してもおかしくないので心配で…。
イケアにゴム製のマットがあるんですか?
後でネットで調べてみますが、確かに重ねているお皿には効果ないですよね。
それでも今我が家で使っているものよりは見た目が良くなりそうです!
ただ四国にイケア無いんですー>< ガーン。
お皿は立てて収納しても一緒だし、スペースにも限りもありますし…。
結局扉が開かないように工夫するなどするしかないのかもしれないですね^^;
898. umi*   URL  2013/11/16 00:46 [ 編集 ]
マアチャさんに*

こんばんは♪
お久しぶりですー!コメントありがとうございます♡
なのに読み逃げになってしまっていてスミマセンッ!
最近、パソコンに向かう時間を減らそうと、ブロ友さんへのコメントも極力控えていたんです。
やりたい事(やるべき事)は沢山あるのに、全然消化できていなくって…。
今年もあと少しなのに、何やってんだか…って焦ってます^^;

ところでキッチン、お褒めくださってありがとうございます*^^*
マアチャさんもそうですが、他のブロガーさんもお部屋のインテリアや雑貨の色合いを上手に差し引きされていて、とっても素敵にまとめられているのに、私はとにかく色が満載で…^^;
歳の割にポップというか子供っぽくなってしまっているので、何だか恥ずかしくって公開できずにいました↓。
なのでこんな温かな嬉しいコメントをくださって、本当に嬉しいです☆

キッチンの収納量は多いのですが、実はそれには理由があって。
我が家には、収納にこだわって作ったわりに、パントリースペースは階段下に設けてあるんです。
キッチン→洗面所→廊下→キッチンと回廊できるようにしたのでそこしかスペースが無くて^^;
可動棚はありますが、収納量は少ないので、その分キッチンを大きくしたんです~。
気に入っていますが、パントリー収納がたっぷりあって、キッチンはシンプルでオープンラックをみたいなのもいいなぁって思います!
899. umi*   URL  2013/11/16 00:57 [ 編集 ]
mamiさんに*

こんばんは♪
早速のご訪問&コメントくださってありがとうございます*^^*
とっても嬉しいです☆

私も読み逃げになってしまっていてスミマセンッ!
初めてのコメントになるので、何だか恥ずかしくってなかなかできずにいました^^;
でも『ムーミンのコップを子供たちのために』って想いが私と一緒だーっ!て思ったらコメントしちゃってました(笑)

キッチンもお褒めくださってありがとうございます☆
理想はmamiさんのような素敵なものがいっぱいなのに色合いに統一性がある、見た目も◎なキッチン(お部屋)なのですが、私は全体的な色合いのバランスを考えずにこれまで買ってしまったので…。
とにかくガヤガヤしちゃってます^^;
なので勉強になるだなんて、とんでもないですっ><
インテリアの参考にはならないですし、本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいです^^;
逆に、色の差し引きをmamiさんのおうちから勉強させていただきたいくらいです。
でも今更雑貨を買い替えるわけにもいかず…どうしようもない私です。

ムーミントレイ、早く入荷するといいですね♪
記事にされるの、楽しみにしています*^^*
900. yakko   URL  2013/11/16 11:12 [ 編集 ]
umi*さん、この間はコメントありがとうございました!
うきゃーこの素敵なキッチンは何?!と
PCの前で身もだえしちゃいましたよ(^^)

色がいろいろ…とおっしゃってますけど
北欧系でまとめてらっしゃるから違和感がない気がします。
とにかく私的には素敵空間です♥

ふふふ、当時27歳、今ならピンクは選ばない、も
激しく同意です。
私も29歳の時に今のおうちをリフォームしたので
パネルがピンクのキッチンです。
新しいおうちはもちろん全面白!

地震対策、考えちゃいますよね。
新居は開き扉になるので
横揺れが来るとたぶん全部アウトです。
引き戸にしたいけど予算の関係上出来ず。。。

旦那さんはその時は運命だよ、あきらめたまえ、
と言うけど
陶芸作家さんの器とかは割れたらほんと涙、涙です。
ほんと、どーしよーという感じで
umi*さんのナイスアイディアが出てきたら
ぜひ参考にさせてもらいたいです。
901. umi*   URL  2013/11/17 00:49 [ 編集 ]
yakkoさんに*

こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございますー*^v^*
それに、こんなガヤガヤなキッチンもお褒めくださり、とっても嬉しいです☆
確かに置いてある小物は北欧のものばかりなので、そういった意味では統一性があるかもしれません^^

ところでyakkoさんの現在のキッチンにもピンクが取り入れられてるんですね!
私は当時、キッチンは清潔感のある白!って決めてたんですが、アクセントになるような色を入れてはどう?って提案されたんで、それならピンクがシンクと同じだからいいかもって思ったんです。
それにしてもパネルがピンクだなんて、本当にかわいらしいキッチンですね☆
新しいおうちのキッチンは白ですか!
清潔感もあって、やっぱり白はいいですよね。
どんなおうちになるのか、本当に楽しみです*^^*

地震対策は本当に考えちゃいます。
私は悩んだ挙句、背面収納に引き戸があったのでとりあえずそこへ移動させたのですが、それでもスペースも限られていて重ねてあるので意味が無いような気もします。
カウンター側の開き扉には割れてしまっても諦めがつく食器を入れていますが、できれば割れて欲しくないので、赤ちゃん対策である扉用のものを取り付けています。
でもそれも貼ってあるだけなので、震度によっては意味が無い気もします。
現行品の食器ならまだ最悪買い直せますが、ヴィンテージだったり、作家さんの器となると、代わりがないから本当に涙、涙ですよね*o*
もし何かいいアイデアがありましたら、是非教えてください\^-^/
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

