よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif アネモンでFIKA♪*
久々に食器ネタを^^
過去記事にちょこちょこ登場していたかわいいお花。


20131222.jpg


『RORSTRAND Anemon 』


1965年~1968年にかけて製造され、デザインはロールストランドを代表するデザイナー、
『Marianne Westman(マリアンヌ・ウエストマン)』。


20131223.jpg


アネモネが、茶色と白色で大きく、とてもかわいらしく描かれています*^^*
そのデザインがもう、私の好みのまんま(笑)

ブログに書くのをすっかり忘れていましたが(というか更新サボリ気味^^;)、実は早々にお迎えしていました☆


20131224.jpg


ということで、ある日のFIKA画像。
香川県民なのに、何故か県産のお土産を食べています^3^;

左側は、こんぴら銘菓『灸まん』
オンラインショップによると、お灸の形をしたお饅頭で、上質の黄味あんを使った甘さ控えめの上品な
お味だそう。

これまで気にせず食べていたので、改めて見ると「そうだったの!?」って感じです^^
期間限定いもまんじゅうが気になる…。

右側は、宗家くつわ堂の『瓦せんべい』 。
さぬきの三盆白として有名な最高級の砂糖を取り入れ、玉藻城の瓦にあやかり創製したしたのが
はじまりだそう。

この瓦せんべい、その名のとおり堅いですが噛めば噛むほど美味しくてクセになります^^

アネモンは他に24cmプレートのブルーもありますが、それはまた今度*^^*



*おまけ*
『未確認物体に気をつけろ!』

20131225.jpg


「みんな、にゃんだっ!?あれは!!」


20131226.jpg
   じぃ~。

「あれは、ちょうど去年の今頃、くろが遊んでいたものに違いにゃいっ!!」
(→過去記事はこちら^^)


20131227.jpg


「えへっ!お店でもらったの!!」


大きな風船に喜び、よんねこにアピールする娘。
よんねこにとっては大迷惑だったようです^^;
くろちゃんも、風船だけだったら飛びついてたんですけど~娘がね…。




大迷惑つながりで…中学生の頃から大好き。




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
922. pie   URL  2013/12/15 11:06 [ 編集 ]
アネモン可愛いですよね〜私も大好きです。
やっぱり女子は花柄好きですよね^^
地元名産のお菓子
こっちだとシュウマイとか、中華まんじゅうとか、
鳩サブレーになるのかな。
どれも好きなんですけど自分ではなかなか食べる機会がないですよね。
たまにはいいかも!
瓦せんべい美味しそう!歯が折れたらどうしよう〜って感じがまたたまりません(笑)
くろちゃんは娘ちゃんが寝てからのお楽しみかな?^^
↓さばちゃんカゴから生えてるみたい(笑)
923. pocakira   URL  2013/12/15 15:05 [ 編集 ]
アネモンナFIKA(*≧∪≦) 
とってもとっても憧れな図~♡見てるだけでウキウキですね!
お花と茶×白の組み合わせ、なんとかわいーんだろー(σ゚∀゚)σとまじまじみましたよー★

風船、子供は喜ぶけど猫ちゃんは怖いよね~(*u_u)
うちも実家のワンコたちは、風船大嫌いです。いつもくるくる逃げ回ってます(((;╥﹏╥;)))
924. umi*   URL  2013/12/17 12:39 [ 編集 ]
pieさんに*

こんにちは♪
アネモン、本当にかわいいですよね*^^*
このぽってり感というか、まぁるいデザインにほっこりしちゃいます☆

鳩サブレーは大阪でOLしていた頃にお土産で食べたことがあります!
シュウマイに中華まんじゅう、聞いただけで時間的にも食べたくってよだれが…←コラコラッ^^;
地元のお土産は主人が会社でもらってきたんです^^
本社が他県なので、本社へ出向いた時にもらってきたのが地元名産だったという^^
久しぶりに食べましたが、瓦せんべいは「こんなに堅かったっけ!?」って思う程でした。

くろちゃん、案の定、あれから風船で遊んでいました^^
でもいつだったか、猫パンチしてパンッ!と割れてビビッてしまっていたので、そんなに遊ばず撤収。
ということで、またビビッてもいけないのでもう処分しちゃいました^^;

さばちゃんは寝ている姿が本当に生えているみたいですよね!
そこまでして白樺かごに入りたいなんて…見ていて本当に驚きましたし、かわいいなぁて思いました←親バカ^^
925. umi*   URL  2013/12/17 12:52 [ 編集 ]
pocakiraさんに*

こんにちは♪
アネモン、最初に見た時に私も「なんてかわいいのーっ!」って感動したのを覚えています*^^*
お花×茶×白の組み合わせ、本当にベストな組み合わせですよね♪
ステンシルのクッキー柄やお花柄とか、ファエンツァや他にもかわいいのがありますね♡
そんな昔の時代にこんなかわいらしいデザインがあっただなんて、凄いなぁって思います。

風船、くろちゃんが昔に猫パンチで割ったことがあるんですよ^^
なのでビビッてしまっていて、あの後それほど遊ばずに終わりました(笑)
pocakiraさんもご実家でワンコちゃんがいるんですね♪
私も実家にワンコがいたのですが、やっぱり風船は嫌い(というか怖い?)でした*^^*
こうしてエピソードをお聞きすると、猫の方が大丈夫なのかもしれませんね☆
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

