よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif クリスマスプレート*
クリスマスの時期に飾りたいと思っていたプレート。


20131244.jpg


『グスタフスベリ クリスマスプレート 1976年』


20131245.jpg


バックスタンプには、デザインされた『Sven Jonsson(スヴェン・ヨンソン)』さんのお名前が^^


こちらのプレート、以前から仲良くさせていただいている、


『北欧陶器とのシンプルライフ』


の、北野さんからお譲りいただいたものです*^^*

シリーズの中で一番欲しいと思っていたのがこのデザインだったのですが、偶然にも北野さんが
セール品として更新されていて。

モミの木の中に火を灯したキャンドルが描かれていますが、当時は実際にこのようにキャンドルが
飾られていたのだそうで^^
詳細については北野さんがブログに書かれていますが、今では考えられないことですよね^^;


20131246.jpg


早速、お気に入りのチェストに飾ってみる。
このプレートに色を合わせて、もう1枚はアネモンのブルーにチェンジ^^

クリスマスプレート1枚で、一気にクリスマス度がアップしました☆
北野さん、この度も素敵なお品を本当にありがとうございました*^^*


20131247.jpg


ニッセの間には、先日記事にした『ヨールカ』を!
どれだけ小さいか、これでお分かりかと思います。

改めて、越後屋さんの技術の素晴らしさに感動です^-^


20131248.jpg


そんな我が家のクリスマスの夜。

kiviにキャンドルを灯して並べ(といっても危なくないようにLEDライトです^^;)、
マリボウルにはお花を。

キャサリンホルムのお鍋にはミネストローネ。

アネモンのプレートにはチキン類。
アラビア プリマヴェーラのプレートにはサラダをクリスマスリース風に。

食器はティーマ。
娘はムーミンでコーディネート^^
スプーンとフォークはミッフィーちゃんだけど。

テーブルクロスはシエナなので、ランチョンマットもザリーンの同じ色合いのものに。


翌日お昼に開催されたママ友たちとのクリスマス会もこんな感じでした*^^*
初めて友達が遊びに来てくれて、娘は大興奮♡

これまでは子育てでまともにクリスマスを楽しめていなかっただけに、今年のクリスマスは
家族にとって特別なものとなりました☆



*おまけ*
『たまにはオシャレだってしたいにゃ♡』
20131249.jpg


よんねこのために…と、初めて行った東京旅行で買っていた特別な首輪。
一番右のリボンには、見えにくいですが真ん中に小さな赤いキラキラチャームもついています。

クリスマスだしってことで、久しぶりによんねこにつけてみようと思い取り出しましたが、
ちゃっくん・くろちゃん・さばちゃんは首輪が苦手でつけさせてくれず…^^;

ということで、なっちにつけてみることに^^


20131250.jpg


か、かわいい♡
白い毛に赤いバンダナ?が似合ってる☆

本当はよんねこ全員につけて写真を撮りたかったけれど。
クリスマスのいい思い出になりました。

またゆっくり時間をかけて、ちゃっくん・くろちゃん・さばちゃんにも試してみたいです^^
でもつけた後に警戒されてしばらく懐かなくなっちゃうだろうし(過去に経験あり)。

それは嫌なんだなぁ…^^;



bee02.gifbee_line.gif



さて、ついに今日で今年も終わり。
ゆっくりペースではありますが、今年もなんとかブログを続けることができました。
お忙しい中ご訪問くださったり、また、コメントをくださった皆様の応援のおかげです!
本当にありがとうございました*^^*

拙いブログですが、来年もご訪問くださると嬉しいです。
最後になりますが、ご家族皆様で、どうぞ良いお年をお迎えください。

                                            2013.12.31.
                                                umi*




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
938. yuki   URL  2014/01/01 14:15 [ 編集 ]
umi*さん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします~^^

昨年はumi*さんと色々お話出来てとっても楽しかったです☆
四国情報もとっても助かりました~!!
(まだあんまりお出かけできてないけど。。)

こちらのグスタフスベリのプレート素敵ですよねーー☆
私の生まれ年なので特に好きだったリもします^m^
めちゃめちゃ素敵なインテリアに囲まれた
楽しいクリスマスでしたねーー!

なっちのバンダナが可愛すぎます~^^*
939. umi*   URL  2014/01/01 23:01 [ 編集 ]
yukiさんに*

こんばんは♪
☆明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いしま~す*^^*

実は大晦日に実家へ帰り、一泊してきましたー♡
主人抜きで娘と二人、久しぶりの実家で甘えまくりで(笑)
このままずっとここにいたい~なんてよからぬ考えがフツフツと^^;
そんなことを思いながら家に帰ってきました☆

グスタフスベリのプレート、yukiさんの生まれ年なんですね♡
実は主人と一緒です~^^
子育てを理由に、産後はクリスマスにちゃんとテーブルコーディネートしたりご馳走食べたりしなかったので^^;
見た目にも楽しいクリスマスを過ごすことができました!

なっちのバンダナもクリスマス仕様ということで、少しだけつけさせてもらいました^^
今年のクリスマスには他の3匹にもつけて写真が撮れたらいいなぁって思います♪
940. pie   URL  2014/01/02 20:19 [ 編集 ]
umi*さん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
全ての猫さんにとって良い年になりますように。

やっぱりビンテージの食器って素敵ですよね〜
現行品にはない雰囲気みたいなものがあって。
北欧の家のように沢山のキャンドルを点すって
一度はやってみたいですけど
猫がいると本物の火は怖くて付けっぱなしに出来ないのでほんとに残念^^;

素敵な首輪ですね!
うちの子達は首輪は大丈夫なんですけど
ハーネスが無理。
何かあったときのために用意はしているんですが
逆にストレスになりそうで^^;
941. yakko   URL  2014/01/04 09:56 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
昨年はumi*さんのブログに出会えて、とっても参考に&嬉しかったです。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

香川在住の北欧好きブロガーさんに出会うことがほとんどないので
いやもう、umi*さんの存在自体が
めちゃめちゃ貴重です♥

私はいろんな分野に浮気するので
北欧一直線ではありませんが、
それでもumi*さんのコレクションはため息もので…

私なんてyukiさんの足元にも及びませんが、
ぜひ今年も参考にさせてくださいね!

それにしてもこのクリスマスプレート、素敵ですねぇ。
昨年、どなたかのブログでも拝見して、
いいなぁ☆と思っていました。

く私も1976年が生まれ年なので
余計に気にかかるのかもしれません(^^)

942. umi*   URL  2014/01/06 15:49 [ 編集 ]
pieさんに*

☆pieさん、明けましておめでとうございます☆
お返事が遅くなってすみません! 引き続き今年も宜しくお願いします*^^*
本当に、すべての猫ちゃんたちにとって良い年となりますようにo^-^o

ヴィンテージのプレート、現行品には無い雰囲気に魅かれちゃいました^^
当時の様子などがヴィンテージのデザインから知ることができるだなんて、とっても素敵ですよね!
我が家もよんねこがいるので、キャンドルはLEDライトに頼っちゃってます(笑)

首輪、母と二人きりで初めて東京旅行(飛行機が苦手なのでわざわざ新幹線で^^;)へ行った時に購入したものなんです♪
お台場にある猫カフェ?だったかなぁ…。
ハーネスは私も病院へ行く時のために首輪とお揃いのものを購入したのですが、やっぱりみんな苦手なようです><
何かあった時のことを思うと、どちらも慣れていて欲しいのが本音なのですが…。
ストレスになるのは間違いないようなので、結局しないまま暮らしています。
このまま平穏に暮らしていけたらと願うばかりです^^
943. umi*   URL  2014/01/06 16:02 [ 編集 ]
yakkoさんに*

☆yakkoさん、明けましておめでとうございます☆
お返事が遅くなってすみません! 引き続き今年も宜しくお願いします*^^*

それにとっても嬉しいお言葉まで本当にありがとうございます!
確かに、地元の北欧好きブロガーさんと出会う事なんてほとんどないですよね。
今のところ、yakkoさんが一番住まいもお近くなのでは!?って気がしてます^3^

yakkoさんは北欧だけでなく、私が少し気になってたり欲しかった方の和食器も色々とお持ちで♪
テーブルコーディネートやお料理など、私がやってみたい事など盛り沢山なブログなので楽しみに拝見させていただいています。
こちらこそ、是非参考にさせてください☆

このクリスマスプレート、yakkoさんも生まれ年なのですね!
これまた主人と同じです~^^
これだけでクリスマスって感じになるので、いつかお迎えできたらとずっと思っていました。
タイミング良く、しかも格安でお譲りいただけて、本当に良かったです☆
でも今年は堅実に貯金をしたいので(笑)
『あるもので暮らす』を目標に頑張りたいです^^
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

