よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ガーデニングを楽しむ*
今日で震災から丸3年。
ここ最近、東日本大震災に関わる映像がテレビでよく流れるようになり、今の現地での様子や住民の方々の貴重なお声をお聞きする度に胸が痛む想いです。

東日本大震災だけではなく、これまでに日本であった様々な災害を決して風化させてはいけないと感じます。
また、予測されている東南海大地震に対しての対策として、改めて避難グッズ等の見直しをしなければと思います。

我が家には4匹の猫がいます。
お迎えした頃に首輪でさばちゃんが大怪我をしてしまった事をきっかけに首輪はしていません。
ですが災害に遭う事を考えると、首輪をしていない事が正直心配なのです。

自分たちだけではなく、猫たちの避難についてどうすればいいのか。
手持ちのケージでは4匹は無理…。
先延ばしにしていましたが、首輪の問題も含め、今日は色々と考えたいと思います。


********************


ところで先月末、暖かい日が続いた頃にお花の植え替えをしました*^^*
全てではありませんが一部をご紹介。ご紹介って程のレベルではありませんが(´˘`;)


20140308.jpg


枯れてしまったお花は植え替えて、元気なお花はそのままで。
ハンギングポットや鉢には基本寄せ植え。


20140309.jpg


玄関先には小さなお花をメインにジュリアンで華やかに。
白い地味なプランターにはノースポールとムルチコーレで黄色と白をメインとしたお花を。
ポーチの色に合わせて白いプランターにしたけど、やっぱり安っぽかったなぁ…><


20140314-1.jpg


他に2つハンギングポットがありますが、1つは去年の9月に植えたお花を手入れをしたので、新芽がグングン成長中。今はまだ地味だけど、また咲くのが楽しみ☆
(ちなみにもう1つはジュリアンを寄せ植えしています^^)

デージーも最近になってやっとピンクが咲いてくれました。


20140310.jpg

20140311.jpg


玄関まわりのポーチや花壇、門柱や外構周りで元気に育つ沢山のお花たち。
やっぱり本物のお花はとても癒されます(*´艸`*)


20140312.jpg


ちなみに最近の雑貨たち。
サイズ違いのコーヒーカップにもお花を植えたいけど、確か底に穴が無いので放置中(笑)

飾っているだけでもかわいいし、とりあえずこのままでもいいかな~。


娘と一緒に水やりやお手入れをして、お花の成長を一緒に感じていけたらなぁと思います。
いずれは庭の隅っこで小さな畑を作って、家庭菜園にもチャレンジしてみたいな。



***おまけ***
「ちゃっくん、だいしゅき~♡♡」

20140313.jpg


私が新聞を読み始めると、必ず目の前に横たわるちゃっくん。

私がちゃっくんを『♡モフモフ♡』し始めると、娘も一緒にモフモフしようとやってくる。

手前は私がいて邪魔なので、最終的にこの体勢で落ち着く(*´艸`*)

娘なりのモフモフタイムです(笑)

でもね、モフモフに最高な場所は、後ろの首と背中の間とお腹周りなんですよ~(←自称^^)
お尻はちょっと固いでしょ~(*´˘`*)♡




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
968. yuki   URL  2014/03/12 12:49 [ 編集 ]
umi*さん、こんにちは^^

わぁ~!最後の写真、、可愛いー☆
ガーデニングいいなぁ~!春満喫だなぁって見てたのですが^^
娘ちゃんとちゃっくんに気持ちが持ってかれましたー♪

今日はとってもポカポカお天気ですねー^^
umi*さんのお家、日当たりも良さそうでお花も
たくさん咲き誇りそうですよね☆
969. umi*   URL  2014/03/14 10:58 [ 編集 ]
yukiさんに*

こんにちは、コメントありがとうございます~♪
yukiさん、地震大丈夫でしたか!?
またのち程、yukiさんのブログにもお邪魔させていただきますね*^^*
それにしても揺れましたね~><

ところでガーデニング、娘を妊娠するまではよんねことお花を楽しんでいたので、またこうやってお花を楽しめる余裕ができて嬉しいです☆
やっぱりお花も癒されますよね、小さいけれど頑張って咲いている姿に涙しちゃいますし、勇気をもらいます^^
おうちではよんねこがいるし、なかなか花を生けることができないので、外で楽しむ時間が貴重です。

最後のちゃっくんと娘の写真、私もそこまでしてモフモフするっ!?って感じで笑っちゃいました(笑)
確実に私の猫好きDNAを引き継いでいるようで、このまま順調に育ってくれるとよんねこにとっても娘に嫌われるよりは安心できるかなって気がします*^^*
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

