よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif marimekko unikkoベージュでクッションカバー*
長い間、眠らせていたベージュ色のunikko生地…。
元々、洗面所にある収納棚の目隠しに使う予定でしたが(それについては次回書きます♪)、生地が余ったので大きめの『クッションカバー』を作りました。


8-38.jpg
   「ふかふかでちゅ。」


この大きなクッション、とてもふかふかで気に入っていましたが、カバーも無く、汚れるのが嫌だったので子供部屋に置いていました。
そんな中、余ったunikkoの生地とサイズが合ったので、カバーを作ることに。


仕上がったカバーがこちら*
8-39.jpg
   「大きいunikkkoでちゅ。」


生地が表分しか無かったので、裏は同じベージュ色のお安い生地を使用(^^;)
ファスナーを使わないピローケースのような、簡単な縫い方で仕上げました。


8-40.jpg
   「ふかふかで気持ちいいでちゅ~!」


娘も満足してくれたようで良かったです(^^)
うつぶせで倒れこんだり、あおむけで寝たり、結構お気に入りのようです。
また、お部屋の雰囲気もかわいらしくなりました♪

ところで以前にもお話しましたが、我が家のリビングは『畳』です。
なので座布団を置いていますが、座布団カバーもIKEAの生地でハンドメイドしたものです。


8-41.jpg
   落ち着いた色で統一しています。


こちらの座布団カバーもファスナーを使っていません。
簡単に早く仕上げることができますし…(^^;)
こうやって自分好みにカバーを作るのは楽しくていいですね!
小物も作ってみたいので、いずれファスナーにも挑戦してみたいです。


*おまけ*
8-42.jpg
   「わたちのクッションでちゅよ~。」


なっち、くつろいでいるところを娘に襲われそうになり、ビビって耳が寝てますよ~(^^)


8-43.jpg
   「むむ、結構気に入ったにゃ!」


結局、娘が寝た後は次々とよんねこに占領されていたunikkoクッションでした(^^*)
使ってくれると嬉しいからそこで寝ていいよ♪



marimekko UNIKKO 10cm単位切り売り  ←ベージュは無いですが…。

Carter's 半袖ロンパース 12m  ←9mもあるようです。

IKEA MAJKEN 1m ベージュ ←IKEAではベージュが無いですが、楽天さんで発見!(でも安くは無いですね。)

IKEA STOCKHOLM BLAD ベージュ ←IKEAにあります。ブラウンに見えますが、ホームページではベージュと表記されていますね~。
">s-8-44.jpg




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
132. mariyakko   URL  2012/08/22 14:24 [ 編集 ]
可愛い〜(人´ω`*).☆.
何が可愛いって?
娘ちゃんも猫ちゃんもクッションも!!
全部可愛いです+.(≧∀≦)゚+.゚

娘ちゃんに負けじとクッションキープするなっち!
猫ちゃんだってもふもふクッション好きなんですね〜+*:.。.*:+☆

和室に北欧柄ってよく合いますねd(´∀`○)゚
色味に統一感が合ってさらにステキ。.*:+☆
私もミシンで何か作りたくなってきました〜( n´∀`)nポチです〜
133. HIRO   URL  2012/08/22 15:41 [ 編集 ]
クッションカバーも先日のミシンカバーも可愛いぃヾ(*≧∀≦*)ノ❤
使ってくれるともっともっと嬉しいですよね♪
先日はミシンの使用感などいろいろ書いてくださっていたので、参考になりました!
ワタシが欲しいのがJUKIなのですが、ブラザーも気になり始めました(笑)
急いではいないのでじっくりと考えます!
今度はどんな作品が出来上がるのか楽しみです(*^_^*)
134. よたん   URL  2012/08/23 17:47 [ 編集 ]
身の回りを自分好みのテイストにしていく作業って、楽しいですよね!
私は不器用なので手作りとかできませんが、黄緑な物に囲まれてそこそこ気持ちいいです。ねこちゃんも娘さんもほんとに可愛いねo(^▽^)o
135. umi*   URL  2012/08/24 12:33 [ 編集 ]
こんにちは♪
頑張って作ってみたunikkoのカバーですが、今も娘とよんねこが順番に(奪い合って) ?使ってくれているので良かったです(^^)
本当にモフモフクッションなので、体がフィットする感覚が気持ちいいのかも知れません。
他のブロガーさんのように、フローリングに素敵な北欧風のソファ、それにマリメッコの生地でクッションカバーを…
なーんてのもいいなぁ!って妄想したりしますが、和室でほっこり、寝転がるのも気持ちいいし、よんねこのくつろぎスペースを考えると和室にして良かったなぁとも思います。

和室だと原色系があまり合わない気がして、部屋の雰囲気も損なわないような無難な色で統一しているという…(^^;)
でも、キッチンとダイニングは白色をベースに明るい色の小物を使っているので全く違った感じになっています。
その分、統一感が無くごちゃごちゃしているので、どうにかしたいと思う今日この頃です(^^;)
137. umi*   URL  2012/08/24 13:01 [ 編集 ]
こんにちは♪
ご存知のとおり、今年から北欧にはまっているので、好きな布を使ってリメイクするのは楽しいです(^^)
でも、何度作品を仕上げても上達せず…私、不器用なんです。
なので近くでは見れないので、遠くから写真を撮ってブログに載せています(^^;)
昨日、寝室の枕カバーが仕上がったのですが、やっぱり微妙な仕上がりに~。

よたんさんは黄緑がお好きですが、お部屋のインテリアや雰囲気がオシャレで私は好きです!
その影響を受け、私の布団カバーはよたんさんのと同じにしました(^^)
でも、在庫がよりによって1つしか無かったので、仕方無く主人は別の柄に…。
あと、私もグリーン系が好きだった頃があり、昨日作った枕の1つにも濃い緑を使っています。
しかもその生地、好きだった頃に買った物を大切に置いていたので、もうかれこれ18年目。
(ある意味ヴィンテージですよね。)

なんだか癒されるカラーなので、何年経ってもやっぱり好きです。
なので、癒されたい寝室にまた一つ、グリーン系のファブリックパネルを増やす予定です~(^^*)
138. umi*   URL  2012/08/24 13:03 [ 編集 ]
こんにちは♪
カバーは何度作ってもまだまだな仕上がりですが…(^^;)
お部屋の雰囲気も変わるし、使ってくれると本当に嬉しいものです!

ミシンについては本当に色々種類があって機能も違うので、用途によっても変わってくると思いますが、
JUKIもいいですよね。
長く使うものですし、やっぱりお気に入りの1台を購入したいですし、じっくり考えてみてください(^^)
そして購入されたら、是非ブログで見せてください♪

ところでミシンでハンドメイドも楽しいですが、最近、クロスステッチに興味を持っちゃって…。
どちらも中途半場にならないように、少しずつ時間を見つけてはやっていこうと思います。
いずれにせよ、よんねこに邪魔されるんだろうなぁ…。
ミシンでも糸に反応するんですよねぇ、クロスステッチでも刺繍糸をやられそう~。
糸をてがう姿もかわいいんですけどね、その都度中断してモフッってしてしまう私…(^^;)
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

