よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif クロスステッチでダーラナホースをチクチク♪*
先日、X形に糸を交差させて刺し模様を作る『クロスステッチ』をやり始めました。
きっかけは、偶然見かけたクロスステッチで丁寧に作られてあるスウェーデンクロスでした。
そのクロス、チューリップの刺繍がしてあってとっても素敵で買っても良かったのですが、できたら自分で作ってみたいなぁ、やってみたいなぁ…と思い、チャレンジすることに(^^)


という訳で、購入した本がこちら*
8-51.jpg
   クロスステッチの基礎book


本屋さんで色々あった中、初心者にも分かりやすいよう基礎ノートにまとめられていて、好みの柄が多かったのが決め手でした。
これでしばらくチクチク作業を楽しめそうです(^^*)

とりあえず、「欲しい!」と思ったスウェーデンクロスと同じ物を作りたいのですが、初めてなのにいきなり大きな模様は無謀かな…ということで、小さな模様からチャレンジすることに。

まだ途中経過ですが、『ダーラナホース』をチクチク…*
8-52.jpg
自分で言うのもなんですが、かわいい~!


サイズの都合上、本の模様をアレンジしましたが、なんとか完成。
あとは、ミシンで形にしていきます。

沢山作っていますが、ある方々にプレゼントする物の1つに…と思い作ってみました。

ハンドメイドは自分のためにする事が多く、誰かのためにするなんて久々でしたが、その人の事を想って作る時間って楽しいものですね。

”幸せを運んでくれる馬”と言われる『ダーラナホース』。
私のファーストクロスステッチですので、完成度は低いですが…喜んでいただけたら嬉しいな。

さぁ、仕上がったら自分用にも作ってみよっと♪
このチクチク作業、好きな北欧柄が気軽に作れて楽しいのではまりそうです(^^*)

今年中には、気に入ったスウェーデンクロスと同じ模様(自己流なんちゃってヴィンテージクロス)にチャレンジしてみます。

ミシンで作りたい物もまだあるので、交互に楽しもうと思います!
どちらも肩がこるのが悩みだけど~年かな…(^^;)



*おまけ*
8-53.jpg
   やっと買いました~!


mt×ミナペルホネン マスキングテープのちょうちょ柄。
ピンクとイエロー、地元の文具店の売場でラスト1個ずつだったという(^^;)
もしかしたら在庫はあったのかも知れないけれど…ラッキー♪
10種類のちょうちょがかわいくて、もったいなくて使えなさそう~。

ミィのマスキングテープも買ってみました。
こちらも派手なピンクにミィの何か企んでそうな顔が目立っていてかわいいです(^^)



クロスステッチの基礎BOOK 

mt×ミナペルホネン マスキングテープ ちょうちょ

ムーミン ファンテープ ミィアップ





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
143.      2012/08/28 17:25 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
144.      2012/08/28 23:23 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
145. mariyakko   URL  2012/08/29 00:09 [ 編集 ]
クロスステッチ素敵!!☆ヽ(*’∀’*)/☆
何ですか!?それわ!!上手過ぎ☆
とても初めてに見えない様な可愛さ&丁寧さ(人´ω`*).☆
もともと器用なんでしょうね〜*:・'゚☆
羨ましいです!
私はチェーンとサテンステッチがメインで
今チョウチョをちくちくしてます(o´∪`o)゚
私の初めてのチェーンステッチなんて!
目もあてられないです(> < ;)
それにしても柔らかい心惹かれる色味ですね♪
人柄がにじみでますね+*:.。.*:+☆
また新しい作品も楽しみにしています(人´∀`*).。:*ポチです〜
146. umi*   URL  2012/08/30 12:08 [ 編集 ]
こんにちは♪
クロスステッチは、×印の縫い取りを布に並べて図案を表現する刺繍なんです。
それに、器用じゃないんです~近くで見るとそうでもなく…(^^;)
なのに褒めてくださってありがとうございます♪
mariyakkoさんからのコメントで、またやる気が出ました!(←単純)

チェーンとサテンステッチで作られているちょうちょ、気になります!
是非見てみたいです(^^)
もし良かったらamriyakkoさんのブログで見せてください~!
楽しみにしています♪
151. 豆リッコ   URL  2012/09/01 09:58 [ 編集 ]
おはようございます。
無事昨日受け取りました!

素敵な素敵なハンドメイド作品ありがとうございます!
ペパナプやマステまで!

クロスステッチ初心者とは思えない出来栄えですね~
私なんて、あれこれやりもって、やってたら、段を数え間違えてたり、そんなこんなでクロスステッチから遠のいております。
umi* さんの作品をみたら、またクロスステッチ熱が上がってきましたよ~
もっともっと時間が欲しい!!
また、次の作品アップしてくださいね。
(近いうち、プレゼントの記事書いちゃって大丈夫ですか?)


154. umi*   URL  2012/09/01 11:54 [ 編集 ]
こんにちは♪
ご連絡、ありがとうございます!無事に到着したようで安心しました。

でもお送りしたものが定番なもので…すみません(><)
本当はもっと凝った物をお選びしたかったのですが、お恥ずかしい話、地元に北欧系のお店が私の知る限り2件しか無くて…。
どちらもマリメッコとイッタラ、アラビアなどは扱っていますが、ラッピングでかわいい北欧ものだったり、白樺グッズとかは扱っていなくて。
理想としては、harikkoさんみたいなショップがあったら嬉しいのですが…(^^;)
今のところは通販で購入するほか無いようです(笑)
毎回言っていますが、harikkoさんとか、北欧ショップめぐりをしたいです(^^)

あと、ブログで記事を書いてくださるんなんて…、とっても嬉しいです!
でも急ぎませんし、残りの夏休みをご家族でゆっくりと過ごしください(^^*)
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

