よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif METSANVAKIパネルとINAXエコカラットにNEWアイロン*
先日、ずっと憧れていた、METSANVAKI(メトサンヴァキ/森の住人)のはぎれを購入することができました。
いつだったか、楽天ショップさんでもはぎれが売り出されましたが、予想通りのスピードで売り切れ…。
でもいつかはお迎えしたいとずっと思って(願って)いました(^^;)

パネルといっても、私の場合はよんねこがいるので、もし落下した時の危険を考慮し、木は使用しません。
前回、階段にMAALAISRUUSUのパネル(→過去記事はこちら)を飾りましたが、その時と同じ『プラベニヤ』を使用。
今回はちゃんと布全体ではなく、周りを折り返した時のサイズを計ってから店員さんに加工していただいたのでパッチリ~(^^*)

9-1.jpg


布のサイズは縦60×横80㎝。プラベニヤはとにかく軽くて薄いです。
今回は壁にかけずに立てかけるので、ただ布をホチキスでとめるだけという簡単作業…(^^;)
仕上がったパネルがこちら*
9-2.jpg
   娘もちょこっと映ってる(^^)


廃盤色のダークグリーンです。
まるで本当に森の中にいるような雰囲気に感じ、とても落ち着けます。
これを私は2階の寝室に飾りたかったんですよね。

9-3.jpg
   早速、くろちゃんがチェックに来ましたよ~。


出来上がったパネルを立てかけると、くろちゃんが一番にチェックしに来ました。
くんくんとにおいを嗅いで体をこすりつけて…。
9-4.jpg


早速自分の匂いをつけて(いわゆるマーキング!?)、満足げな顔~。邪魔しないでって感じ??

ところで寝室ですが、大工さんにお願いして、時計などの小物が置けるよう窓の下に『カウンター』を作っていただきました。
このカウンター、とても便利です!
よんねこもこのカウンターから窓に行き、よく外を眺めています。 (→その時のちゃっくんはこちら)
部屋全体がまだナチュラル雑貨好きだった名残が残っていますが…北欧化したいけど手つかずのままだという(><)

ベッドは『畳』です。洋風なおうちのようで、結構畳使っています(^^)
畳はベッドから外すことができるので、通気性もよくお気に入りです。

そして、窓側の壁一面にはINAXの『エコカラット』を貼っています。
(ちなみにまだ公表していない、1階リビングのテレビ側にも色違いを使用しています。)

INAXさんによると、
~「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した内装壁材です。エコカラットの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに設計されていて、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与えます。夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できるわけです。~
とのこと。

確かに、以前、アパートに住んでいた頃に比べると快適に感じます。
それに主人も娘も代謝がよく汗かきなので、(逆に私は年々代謝が悪く汗もあまりかかず太る一方ですが…><)、エコカラットを貼って良かったです!


9-5.jpg
   くろちゃん、撤収~。


本当は壁に掛けた方がスッキリしますが、元々主人は家の壁に穴を開けるのを反対していて、私が説得を重ねてこれまで数々の穴を開けてもらったので…(^^;)(←主人よ、ありがとう!)

寝室が少し北欧化したので、これでまた、お気に入りの空間が増えました。
私は絵を見る度に、森の奥に来たようでとても落ち着いて眠れるのですが、主人は「暗いんちゃ~ん。」ってあまり好評では無かったという…。わかってないなぁ~。(←言い過ぎ?)



*おまけ*
9-6.jpg
   年も考えずピンクに(^^;)機能を優先した結果です。(←言い訳)

独身時代から愛用していたアイロンが壊れたので、新しいのを購入しました!
どうせ買うなら長く使いたいのでいいものを…。
パナソニックの『コードレススチームアイロン NI-WL701 』。

とにかく、びっくりしました~。
コードレスってだけでもびっくりなのに、Wヘッドでしわになりにくく、軽くて前後にすいすいかけれるます♪
さらに全面スチームなので、むらなくきれいな仕上がりに。
数年でこんなにも機能は進展するのですね、おかげで洗濯よりも面倒だったアイロンが苦痛ではなくなりました(^^*)



コードレススチームアイロン NI-WL701

※marimekko METSANVAKIは廃盤なので…売り切れです(><)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
165. 豆リッコ   URL  2012/09/05 19:32 [ 編集 ]
こんばんは~

メトサンヴァキ、素敵ですね~
私も大好きな柄です。
どちらで入手できたんですかぁ?
なかなか手に入らないアイテムだからより一層愛着がわきますね!
166. mariyakko   URL  2012/09/05 20:27 [ 編集 ]
こんにちはヽ(*’∀’*)/
またとっても素敵な空間が出来ましたね。.*:+☆
奥行きと広がりがあって…森の中にいるような感じ分かります(人´ω`*).☆
くろちゃんも随分気に入ったみたいですね♪
そしてプラベニア!そんな方法があるんですね!
確かに木は重たいですよね~;;
とても参考になります゜( n´∀`)n

私アイロンがけがとっても苦手なので…(*´Д`)。*°
そんな可愛いピンクのハイテクアイロンがあったら少しは楽しくなるかな?♪(*´∀`*)ノポチです~
167. umi*   URL  2012/09/07 01:34 [ 編集 ]
こんばんは♪
やっとメトサンヴァキ買えました~(^^)
豆リッコさんがお持ちのトレイやマグを見て、「いつかは私も、せめて生地だけでも…!」って思っていました。
でも普通に売られていないので、結局オークションを利用しました。
本当になかなか手に入らないアイテムなので、愛着もわくし嬉しいです(^^*)

ところで豆リッコさんのブログにコメントさせていただいた、ティーマの大きいボウル。
私、気になっていると言いながら今まで値段を確認していませんでしたが、見てビックリ!
本当にかわいくない値段ですね、これじゃ今の私には揃えるの無理って思いました~ガッカリ(^^;)
168. umi*   URL  2012/09/07 01:43 [ 編集 ]
こんばんは♪
寝室はほとんど手つかずのままで、IKEAの写真立てにunikkoを飾っていただけで(笑)
北欧化するなら、絶対メトサンヴァキって自分の中で決めていました!
色んな色があるけれど、深い森というか、ゆっくり休める空間にしたかったので、ダークグリーンにしました。
時間はかかりましたが、運良く出会えたので良かったです(^^*)
ファブリックパネルって本当は木を使うんだろうけど、コストも手間もかかるし、万が一地震が起きて落ちたら危ないってことで、我が家のパネルはプラベニアか発砲スチロールです(^^)
裏を見ることはないし、何より軽くて安全なので安心して使えますよ♪
ただ横から見ると、ちゃちい感は否めませんが(^^;)

アイロンがけ、私も苦手なのですが、このアイロンのおかげで楽になりました~(^^*)
177. カンコロ   URL  2012/09/20 16:53 [ 編集 ]
カンコロ家にも壁紙の一部をエコカラットを使っています。
最初は普通の壁紙だったのですが、猫様たちが爪をかけたり、マーキングしたり、いろいろあって、張り替える時に、消臭と除湿のできる素材で、猫の爪にも強い素材をと思って、相談したところエコカラットを紹介されました。
相棒が自分で貼ってくれましたから、お値段抜群に安く仕上がりました。
猫マーキングも全部消臭、吸収してくれる優れものです。
しかし、拭けないの何点で、その後、怪我をした猫様や鼻炎の猫様のさまざまなものが張り付き、拭けないためそのままの状態が残っています。
それ以外の事では、抜群の効果をもたらしてくれましたよ。
いい素材を使って素敵な家づくりをされているようで、うらやましいです。
我が家は猫様の好きなようになっています(笑)
181. umi*   URL  2012/09/24 11:51 [ 編集 ]
こんにちは♪
ご訪問、ありがとうございます!

カンコロさん宅でも、エコカラットを使用されているのですね。
相棒様がご自身で貼ってくださっただなんて、凄いです!
我が家では主人が設計の時点で決めていたので、職人さんにお願いしました。

我が家でも、普通の壁紙にはよんねこの爪とぎ後がありますが…(^^;)
エコカラットには無いですね、元々除湿目当てに取り入れましたが、よんねこ対応にもなっていることに
今更気付きました(^^)
本当に優れものですね、私はエコカラットのことは何も知りませんでしたが、よんねこのことといい、改めて主人に感謝です!
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

