よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 娘のシューズコレクションとお出かけ*
今日で娘が誕生して1年4ヶ月が経ちました(^^)
予定日が過ぎていたにも関わらず悪阻の影響もあり、出生体重が少し軽めで誕生した娘でしたが…(あまり食べれなくて栄養を与えられずごめんね)。
ありがたいことに、私の心配をよそにすくすくと育ってくれています。
私も産後、悪阻から解放され、別の意味ですくすくと育っていますが…(^^;)今年中に元の体重(できれば結婚前)に戻したい…。

少し発達の成長が遅いのかな?って気もしますが(^^;)
毎回、1ヶ月経つ度に、この日を迎えられる事に感謝しなくちゃ。
今日はそんな娘の成長記録として、近況を書かせて下さい。


娘:1歳4ヶ月

【話せる言葉】
・「パパ」   ・・・一番に覚えました。もう随分前から言っているのが凄い!
・「ワンワン」・・・実家の犬たちを見て覚えました。でも身近にいる「ニャンニャン」はまだ。
・「じぃじ」  ・・・実際は、英語読みの「ずぃーずぃ」って感じですが(笑)
          今、英語教えたら上手に発音できそう(^^)
・「ばぁば」 ・・・最近、ようやく言えるようになりました。
・「くっく」   ・・・とにかく靴が大好き。
・「ぴっぴ」 ・・・讃岐弁で『うどん』の幼児語。
・「これ」  ・・・「いりゅ」と一緒に使います。
・「いる」  ・・・唯一の動詞。欲しい時に、実際は「いりゅ」って言ってます。



【行動】
・1人である程度歩けるように。
・室内外問わず、とにかく靴・スリッパを履きたがり、暇さえあれば履いて歩くように。
 「くっく、いりゅ!」が口癖(^^;)
 少し前までは靴を履かせると大泣きしていたのに…不思議~。
・歩きたがるのでスーパーのカートやベビーカーが嫌いに。
・初めて見る物は「いりゅ!いりゅ!」と指差して欲しがる。
・知らない人にも笑顔で対応。(人見知りは未だ無いよう。)
・ペンやクレヨンでお絵かきするのが大好き。
・積木やボールを投げる。
 でも毎回、投げる時は器用に後ろに飛ばすという…当たったら危険です(^^;)
・お馬の乗り物が好き。
・よんねこに興味津々で、くっつきたがる。追いかけてはケラケラ笑ったり。
 よんねこからすると、小さな怪獣、はたまた巨人って感じかな。なので監視しています(笑)
・私がいなくなると後追いをして大泣き…。
・食事中、スプーンを持って食べたがる。
などなど…。
あ、そういえば、左下の奥歯が1つ、生えてきているね\(^^)


四六時中「くっく」と言う娘に、ファストシューズ以外にも室内用の靴とスリッパを購入しました。

9-25.jpg


外出用のファストシューズは機能性を考慮しアシックスのベビーシューズ『アイダホベビー』。
室内用シューズはかわいさに負けジンボリー。
スリッパは西松屋でお安くアンパンマンです(^^)

なぜスリッパまで購入したのかというと、見てください。

9-26.jpg
   「畳の上でスリッパ履かないで~!」


9-27.jpg
   アンパンマンの積木が散乱している中、得意げな顔…。


恥ずかしながら、私のくたびれたスリッパを履きたがり、ニコニコする娘。
とにかく、何かを履いていないと気が済まないようで、最近の日常はいつもこんな感じです。
さすがに大人用のスリッパは危ないので、主人と相談し買ってあげようということになりました。
ついでに私のスリッパもボロボロなので新調して欲しかったり(^^;)


9-28.jpg


外出先から帰ってきても、室内用シューズを履いて、更にスリッパを履こうとする娘…(^^;)
何度も言いますが、ファストシューズを試着する時、もの凄く嫌がって大泣きしたんですよ、嘘みたい!!



*********************



そんな日々成長する娘を連れて、私の両親・弟と一緒にお出かけしました。
翌日は敬老の日ということもあり、お昼のランチはなんとステーキ!
外食でステーキ屋さんを訪れるなんて…4年ぶり!
でも娘は食べられないので、お子様ランチのハンバーグを少し。


9-29.jpg

お店から借りたフォークを離さない娘(^^)
危ないのでこの後、持参したスプーンと交換しましたが、みんなの顔を見てはにこっと笑ってモグモグ食べる姿にとても癒されました(←親ばかでスミマセン)

その後は海岸へ行って初めての海を満喫♪(←遅っ)
私はサンダルだったので、前抱っこをして海に浸かりましたが、台風が接近中だったので波が荒く、娘は泣きそうになっちゃいました(^^;)
家族で記念撮影もしましたし、数年ぶりに潮風を受け、海に少し浸かり、日頃の疲れをリフレッシュできました(^^*)
せっかく写真撮ったのに、じぃじのデジカメで撮ったからアップできず~(><)残念!
それからスーパーへ行ってみんなで買い物をし、実家でのんびりと過ごしました。

主人の実家にはしょっちゅう行きますが、私の実家はあまり行けていないので、両親の喜ぶ姿を見た後、こうした時間は本当に大切だなぁと思いました。
久々に両親・弟と楽しい時間を過ごせました、主人に感謝、ありがとう~(^^*)



*おまけ*
9-31.jpg
   「きれいきれいしなきゃ!」


くしで自分の髪の毛をとくのもお手のものです♪




アシックス スクスクベビー アイダホベビー


※ジンボリーの室内用シューズは去年購入したため、同じ柄はありませんでした。
違う柄ですがかわいいですよ(^^)
GYMBOREE ハッピーヘッジホッグ 刺繍フラワーベビーシューズ オータムローズ   

GYMBOREE ブロッサムキティー 刺繍ブロッサムベビーシューズ フシアローズ

アンパンマン スリッパ/パイルマスコット(イエロー)

アンパンマン スリッパ/パイルマスコット(レッド)   レッドもいい!

Carter's 半袖ボディスーツ カップケーキ   サイズがあまり無いですが…。

※『Carter's 半袖ボディスーツ アイスクリーム』はどこも売り切れでした。

【送料無料】Carter's チュニック+ブルマ+ボディスーツノ3点セット☆てんとう虫☆

Sassy ベビーケアセット 





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
178. よたん   URL  2012/09/20 18:11 [ 編集 ]
おめでとうございます!
うちはあさってです^^
くっく好きなの一緒だね~!
おしゃべり増えてきて凄いね☆彡
会話のコミュニケーションが取れてくるとまた俄然楽しいですよね(≧∇≦)
179. mariyakko   URL  2012/09/21 12:37 [ 編集 ]
こんにちは☆
娘ちゃん見る度日に日に美人さんに成長されていますねっ(*´ゝ艸・`)
お肌もちもちぷりぷり、本物の赤ちゃん肌ってすごいわぁ〜(○´3`)

一番始めにパパって話すようになったのは、きっとumi*さんのご主人呼ばれる声が印象的だったからかな〜(人´∀`*).。:*+゜なんだか勝手に良い話しにしてしまいましたっ☆

娘ちゃんの成長がこれからも楽しみですね〜*:.。.*:+☆ポチ〜
180. 豆リッコ   URL  2012/09/21 18:36 [ 編集 ]
1歳4ヶ月でそれだけしゃべれたらすごいですよ~
ウチは一歳半検診でギリギリ5単語話せた程度です。
そして、子供は親が思っている以上に、親の話していることを聞いているんですよ~
言葉は話さないけど、ちゃんと聞いてて覚えているんですよ~
小さい頭でいっぱいいろんなことを吸収する時期ですからね!
これからいっぱいお話できるようになって、ますます楽しくなるでしょうね。

遅くなりましたが、サシェのプレゼントの記事書いたので、また遊びに来てください!
飾ってますよ~
182. umi*   URL  2012/09/24 11:57 [ 編集 ]
こんにちは♪

娘ちゃんも1歳4ヶ月を迎えられましたね!
おめでとうございます~(^^*)
ブログを拝見していると、大好きなクックを履いて一生懸命歩いていますよね。
もう、だいぶしっかりと歩けているので凄いです!
プレイランドで遊ぶ姿も一生懸命でかわいいです。

娘も、1人でおしゃべりしたり、話かけてくれたりしています。
これからどんどんと言葉を覚えて、コミュニケーションがとれたらいいなぁ(^^)
だけど悪い言葉も覚えちゃうらしいので、怒った時は極力冷静になって発言に気をつけなくちゃ(笑)
でもそこまで気がまわるのかなぁ…(^^;)
183. umi*   URL  2012/09/24 12:02 [ 編集 ]
こんにちは♪
ありがとうございます(^^)
本当に赤ちゃんの肌ってもちもちぷりぷり、押してもすぐ戻ってきて、娘は主人に似て白肌なので尚更きれいで…。
私なんて、学生時代の運動部の青春の証である??シミや、遺伝的なそばかすもあって…。
戻れるなら肌年齢だけ戻りたいです(^^;)

『パパ』は、もう1歳になる前から言い出し、しばらくそれしか言っていませんでした。
自分でもびっくりしましたが、ちゃんと意味を分かって話しているようなので、赤ちゃんの持つ能力に感心したのを覚えています。
ここ1ヶ月くらいは、本当に成長スピードが早くなっているような気がします。
嬉しいですが、余計な言葉を覚えないようにしなくちゃ!
日頃の言葉づかいに気をつけようと思います(^^;)
そんなこと、機嫌悪い時にできるのかな!?(笑)
184. umi*   URL  2012/09/24 12:08 [ 編集 ]
こんにちは♪
そうなんですよね、私の想像を超えていて、私達夫婦の会話をよく聞いているようで。
そして口調が少しケンカっぽくなると、分かるようで泣いてしまいます。
これから言葉を沢山覚えて、コミュニケーションがとれるようになるのが楽しみではあるのですが、
豆リッコさんがおっしゃる通り、同時に何でも吸収しちゃうと思うので、日頃の言葉づかいには
特に気をつけようと思うこの頃です(^^;)

ところでサシェの記事ですが、早速お邪魔させていただきました♪
とっても素敵に飾っていただいて、嬉しくて感動しました~(^^*)
私も、豆リッコさんからいただいたプケッティのミニマットを見てはニヤっとしながら苦手なお料理しています(^^)
好きな物に囲まれていると、苦手な事もやる気が出るから不思議です(笑)
でも出来上がったお料理は、とてもブログに載せれない、まだまだ下手っぴな私です。
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。