よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif おうちで外食!?ダイニングにルーティアル*
ダイニングに付けるペンダントライト。
北欧好きの方なら、誰でも1度は憧れる照明ではないでしょうか…

『ルイス・ポールセン』のPH 5 & PH 50

画像はph5ホワイト


あぁ、私もダイニングに取り入れたかった~(><)
素敵ブロガーさんのお宅でこの照明を見る度に思うこの頃(^^;)
おうちを建てる前に北欧好きになっていれば…。(←今年になって、こればっかり言ってる私…)

とはいえ、我が家の場合、いずれにしても取り入れなかったかな(^^)
と言うのも…。

実は我が家、過去記事にも書きましたが、天井高を高くしました。
理由は色々ありますが、その内の1つがこれです、これ!
9-45.jpg
   「むむっ、何だにゃ~!?」


(^^;)近過ぎました、ちゃっくんに焦点を合わせてしまったのでもう少し引いて…。
9-46.jpg
   「そうそう、ルーティアルを写してにゃ!」



これ、何だか分かります??
横から見るとこんな感じ。
9-44.jpg
   「う~ん、大きい物体だにゃ…。」


もっと引いてみると…(じらしてすみません^^;)
9-47.jpg
   「ま、眩しいにゃよ、フラッシュたかないでにゃ~。」


これ、実は富士工業さんの、照明と換気扇が一つになった『換気ライト(PSF):ルーティアル』なんです。
おうちで焼肉や鉄板焼き、お鍋をすると、部屋に匂いがこもりますよね。
あと、クロスの汚れも気になるところ・・・。

主人と私はそういった食事が好きで、外食よりは、できればおうちで焼肉とかしたいなぁと思っていました。
経済的にも助かるし(^^;)

色々な形がありますが、我が家ではデザインを重視し『LTタイプ』にしました。
煙や匂いを効率よく捕集し、家全体に広がるのを防いでくれます。

換気は強・弱と調節可能です。
気になる音ですが、会話が遮られることもなくそれ程気にはなりません。
弱にすると、本当に動いているのかな?って思うほど静かです。


ダイニングの様子*
9-42.jpg
   結構、大きいです。

9-41.jpg
   フラッシュをたいてみました。

9-43.jpg
   真横からの図。



あ、そういえば最近、ダイニングテーブルの位置を元に戻しました(^^)
キッチンカウンターの下段が収納になっているので、やっぱりこっちの方が使い勝手が良くて。

お友達が来ると、ルーティアルを見た途端、みんなに「何これ??」ってビックリされるのですが、機能を説明すると興味津々のようです。
匂いがこもることがないので、少々お金はかかりましたが、お掃除が楽になってとにかく本当に便利だし、長い目で見ると取り入れて良かったです(^^)
ルイス・ポールセンも憧れているけど…憧れのまま終わりそうです(笑)



*おまけ*
9-48.jpg
   「散々、写真に付き合わされちゃって眩しかったし大変だったにゃ~。」
 

ちゃっくん、終始近くで見守ってくれてありがとう!
おかげで素敵な写真が撮れたよ~(^^*)
今夜も一緒に寝ようね♪

ここ最近、ぐっと寒くなって秋らしくなりましたね。
我が家のよんねこも、夏の間バラバラで寝ていたのが急に私のベッドに集合!
信じられないと思われるかも知れませんが(猫と一緒に生活されている方はご存知ですよね!)、本当に私の周りでよんねこが寝ています(^^;)
寝返りができなくて辛いけど、これがまた至福の時なんです~(^^*)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
197. mariyakko   URL  2012/10/03 15:50 [ 編集 ]
換気ライト☆
とても便利素敵アイテムですね♪..。.(´∀`人)
確かにおうちで焼き肉時は、実家でも煙にすごく苦労してました!
北欧ペンダントライトも敵わない、いいプロダクトですね〜*:.。.*:+☆

そしてよんねこさん!
皆あつまって一緒に寝てくれるんですか?Σ(●´д`ノ)ノ
なにその天国!羨まし過ぎます!!
どっちに転がってももふもじゃないですかΣ(┘□゚└)
きゃ〜羨まし〜〜ヾ(*`Д´*)ノ
198. umi*   URL  2012/10/09 14:35 [ 編集 ]
こんにちは♪
みんなでワイワイする時には、このルーティアルはとても重宝します!
やっぱり部屋の中が臭くなったり、油が飛んで汚れたり…っていうのは避けたいですし。
総合的に見て利便性を考えると、これにして良かったなぁって思います。

あと寝る時ですが、本当に一緒に寝ています(^^)
写真に撮れないのが残念なのですが、左側の足元にさんねこが団子になり、なっちは私の左脇で丸くなります。
なので、私は布団に真っ直ぐ寝るのではなく、足へ行く程右斜めになっている状態で布団からはみ出ているんです(笑)
正直、寝た気がしないのですが、のけるのもかわいそうだし、一緒に寝てくれるので我慢しています。
姿勢は辛いですが、mariyakkoさんのご想像通りで、モフモフし放題ですよ~(^^)
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

