よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif kastehelmiでおやつと最近のリビング*
秋らしく、随分涼しくなってきたこの頃。
食器も、涼しげなものを使う機会が減ってきました。

夏に大活躍してくれたイッタラの『アイノアアルト』と『カステヘルミ』シリーズ。
見た目にも涼しげで、透明感があってきれいで、お気に入りなシリーズです。
そういえば、まだ我が家にある『カステヘルミ』はお披露目していなかったので今回ご紹介させてください。
といっても、持っている数は少ないのですが(^^;)


10-7.jpg
   今の時期に見ると寒さを感じてしまう私…(^^;)


ボウルと17㎝プレートをセットで揃えました。
色はクリア―・ライトブルー・アップルグリーンで色鮮やかに。
サンド・グレー・レッドもいいなぁと思いますが、枚数的にはこれだけあれば十分なので、今のところ追加していません。

1964年に誕生した『kastehelmi(カステヘルミ)』はフィンランドを代表するアーティスト、オイバ・トイッカの作品で、フィンランド語で『朝露』を意味します。
朝露の水滴が放射線状に瑞々しく輝くデザインで、食器として使うのが勿体ないほど(^^;)
私がこれまで手にした食器の中で、一番美しい作品です。

既に廃盤となっていましたが、デザイナーデビュー50周年を記念して2010年に復刻されたそうです。
「復刻してくれて良かった~!」っと心から思います。


アイノアアルトとカステヘルミでおやつ*
10-8.jpg
   ペパナプがシワシワなのは、よんねこではなく小さな怪獣にやられたからです(><) もったいないので再利用です(^^)


おやつは義母よりいただいた、甘~い『おはぎ』を。
しかも『おはぎ』の場合、牛乳と一緒に食べるのが好きな私。
和菓子でも、北欧生まれのカステヘルミにバッチリ合っているから不思議です。

あ、ちなみにイッタラのロゴマークのシール。
よくブログ記事のテーマで見かけますが、私は自然に剥がれるまでそのままにする派です(^^)


********************


そして最近のリビング。


10-9.jpg


見てのとおり、ベビーサークルを撤去しました~!
撮影した写真手前にもまだリビングが続いていて、パソコンを置いてあるスペースなのですが、とにかく元の広さに戻ってスッキリしました。

もうそろそろホットカーペットやこたつを出したくなる季節…。
和室リビングならではです(^^*)
娘も1人で歩き回れるようになり、このタイミングで必要無くなったので良かったです♪

ただ広くなって、娘が歩き回れるのはいいことですが、昼夜問わず(特に食事前)よんねこ達も大運動会が繰り広げられるようになったので、おうちの中が一段と賑やかになりました(^^;)

よんねこ達、家中を本気で走り回るので…。
若い内はいいかも知れませんが、いつか滑って怪我をしないか心配なこの頃でもあります(笑)


*おまけ*
10-10.jpg
   初めてのキャラクターカート(ミッキー)で…。
10-11.jpg
   レッツゴウ~!!


歩けるようになって、前にも増してベビーカーを嫌がるようになった娘。
お店のカートですら嫌がることもしばしば。
そんな娘にミッキーマウスのカートに乗ってもらいました。

主人に押してもらい、しばらくはハンドルやボタンを押して上機嫌だった娘ですが、案の定、
歩きたいとだだをこねだし…。
カートの役割は終了~。
お買い物も娘がある程度のスピードで歩けるようになるまでは一苦労のようです(^^)



イッタラ カステヘルミ クリア プレート17cm2枚×ボウル230ml2個 ペアセット

イッタラ カステヘルミ ボウル 230ml アップルグリーン

イッタラ カステヘルミ ボウル 230ml ライトブルー

イッタラ カステヘルミ プレート 17㎝ アップルグリーン

イッタラ カステヘルミ プレート 17㎝ ライトブルー

カーターズ 2012年秋冬最新作 紫ゾウセットアップ   サイズが24mしか残っていませんが(><)





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
203. mariyakko   URL  2012/10/12 20:03 [ 編集 ]
こんにちは☆
カステヘルミ!本当に復刻してくれて大感謝なシリーズですよね+.(≧∀≦)゚+.゚
カステヘルミがもしなかったら(;´Д`●)なんて考えると…
我が家の食卓はとっても寂しくなるでしょうね〜;;
娘ちゃん、やっぱり歩けるようになるととても楽しいんでしょうね(人´∀`*).。:*+
なんでも自分でしたがるって大切ですよねっ♪
娘ちゃんもそのうち加わってよんねこちゃんとの大運動会(*´ゝ艸・`)楽しいでしょうね〜☆
私も参加したい!!.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.
204.    URL  2012/10/12 23:12 [ 編集 ]
リビング広々と明るくていいですね!
座布団が敷いてあるから転んでも痛くなさそうだね。
歩けるようになったとはいえ、まだバランス悪いから時々こけませんか?^^;
そんな感じで、うちはまだ柵が取れないです~
205. umi*   URL  2012/10/16 14:11 [ 編集 ]
こんにちは♪
カステヘルミは造りも見た目も本当に美しいし、復刻は大感謝ですよね(^^*)
mariyakkoさんは料理がお上手だし、料理を引き立てる食器も大切に考えられていると思います。
カステヘルミ以外にも素敵な食器を沢山お持ちで、参考にさせていただいています!

娘は今、何でも自分でしたがる時期なようで、手を出すと「嫌っ!」ってされてしまいます。
歩きたがるのもその一つで、手を引こうとするとまたまた「嫌っ!」ってされて…(^^;)
早くも反抗期?って感じですが、自立の一歩なので見守っていこうと思います。

娘がよんねこを追いかけてくれるおかげか!?
完全室内飼いゆえの運動不足でメタボ気味だったちゃっくんが少し痩せることができたので、よんねこは迷惑かも知れませんが健康には一石二鳥のようです~(^^*)
206. umi*   URL  2012/10/16 14:16 [ 編集 ]
こんにちは♪
我が家のリビングは南側に面しているので明るいんです!
和室なので座布団も置いているので、確かに転んでもクッションとなって安全なのですが、座布団でつまづいて転んで座卓におでこをぶつけてしまうことがあるのでそれがデメリットです(^^;)

まだまだ本調子で歩けていないのでよくこけますし、確かにサークルを外すにはまだ早かったかも知れません!
でも、中に閉じ込めると凄く泣くようになってしまったし、歩く時に邪魔そうだったので、置いていても使用することが無くなっちゃって。
結局のけることにしました~(^^*)
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

