よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif Cathrine Holm Lotus ボウル*
私にとって初めてとなる、キャサリンホルム ロータスのボウルをお迎えしました(^^)

10-53.jpg
   大きくて存在感バッチリ!


色は『ホワイト×バタースコッチ』
サイズは直径24㎝です。


10-54.jpg
   底から見るとこんな感じ。


キャサリンホルム(Cathrine Holm)は、ノルウェーのエナメル(琺瑯)メーカー。
中でも、Grete Prytz Kittelsen (グレタ・プリッツ・キッテルセン)によってデザインされた、葉をモチーフとしたロータス (Lotus)シリーズは1950-1970年代にかけ製造されたもので、現在は生産されていません。

世界中でコレクターがいる程の貴重なキャサリンホルム。
存在を知って以来、いつかお迎えしたいと願っていました。

でもただでさえ品薄なヴィンテージもの。
更に状態のいいものを…と願うと時間がかかってしまいました。

内・外側に小さな傷が数か所ありますが、錆は無し。
表面はつやがありロータス模様もきれいで、全体的にはかなり良いコンディションでした(^^*)
お値段もボウルの大きさの割にお安かったので購入!

届いてみると状態は本当に良くて、そんなに昔に製造されたとは思えない程…。
またまた、我が家に素敵なヴィンテージ品が増えました(^^*)

早速、予定通りバナナやリンゴなどのフルーツを入れて使っています。
あと1つ、できればコーヒーポットが欲しいなぁ…と企んでいます(^^;)

ところで、TBSの深夜ドラマ『花のスボラ飯』に、ロータスのお鍋やコーヒーポットがセット内のキッチンにさりげなくあるんですけど、やっぱりかわいいんですよね~。
北欧風なキッチンにお部屋のようです。 リサ・ラーソンの動物達やマリメッコのマグもあったし。
ドラマは観ていないけれど、王様のブランチ特集で発見(^^;)
セット丸ごと欲しかったりする…(笑)

コーヒーポット、できたら色と状態とお値段が理想に合えばいいなぁ~!
出会いを祈るしかないですね!
それ以前に、我が家のIHで使えるのかな…!?
使っている人もいるみたいだけど、本当に大丈夫なのかなぁ(笑)



*おまけ*
10-55.jpg
   「毎朝、ここで日向ぼっこするのが好きだにゃ。今日はライバルがいなくて良かったにゃ。」


10-56.jpg
   「ライバルって、私のことにゃか?私に勝とうだなんて、まだまだ早いわよ~。」


よんねこの♀である、なっちとさばちゃん。
毎日、午前中はダイニングの窓際で日向ぼっこするのが大好きなようです。
ここで鳥さんを見つけては鳴いたり、寝たり。

でも、中がいいようで悪いこの2匹。
どうやら、さばちゃんの方がなっちに対してお姉さんぶっているようです(^^;)
なのでお互いに一緒に窓際にいることはあまり見かけません。
女同士って、どの世界でも難しいことがあるようです(笑)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
229. mariyakko   URL  2012/10/31 19:20 [ 編集 ]
こんにちは☆
ハッピーハロウィンです(*´∀`*)ノ。+゜
きゃ~ロータスシリーズだ~♪
しかもベージュのバタースコッチ!! 
可愛い~+.(≧∀≦)゚+.゚
私もネットで見かける度きゅんきゅんしてます(*´ゝ艸・`)
サイズも理想的で、使うのが楽しいでしょうね~♪

女同士は難しいですよね;
実家のにねこさん達はもの凄い険悪です;;
顔を合わすと激しいバトルが勃発するので棲み分けさせられています;
時々微妙な関係でも、一緒の空間で譲り合って過ごすよんねこさん、
素敵だわ~可愛いわ~*。(*´Д`)。*°
230. *ihana*   URL  2012/11/04 01:09 [ 編集 ]
umi* さん こんばんは☆
そしてはじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございました!!
こちらこそ、いつもお邪魔だけしてそそくさと退散してしまいすみません。。。

キャサリンホルムのロータスボウル、とっても可愛いですね♪
わたしもバタースコッチ好みです!!!
コーヒーポットは何色をお迎えする予定ですか?
わたしだったらティールブルーかなぁ~?! なんて勝手に妄想してます^^

娘ちゃん同級生なんですね☆
これから仲良くしてくださいね!!

231. umi*   URL  2012/11/05 14:00 [ 編集 ]
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><)
ブログ更新が少しあいてしまいました(^^;)

キャサリンホルムのボウルは大きいのが欲しかったんです。
果物を入れたいなぁって思っていたし、いざという時にお料理に使えるし(^^)
でも勿体ないので使えそうにないです。今のところは果物入れになっています(笑)
ロータスシリーズは本当に魅力的で、とっても魅かれます♪

あとmairyakkoさんのご実家のにゃんちゃん達も♀同士なんですね!
やっぱり険悪なんですね~。
さばとなっちの関係も、なっちは歩み寄っているのでお姉ちゃんであるさばがもっと心を許したらいいのですが…(^^;)
こんな時、特ににゃんこ達の思う気持ちが人間にも分かればいいのになぁって思います。
232. umi*   URL  2012/11/05 14:07 [ 編集 ]
こんにちは♪
こちらこそはじめまして!
それにご訪問、ありがとうございます~☆

キャサリンホルムのロータスボウル、かわいいですよね(^^)
コーヒーポットの色は、実はまだ決めきれていなくて…。
決める以前に、販売しているショップさんも少なくて、選べない状況ですが(^^;)
ティールブルーは人気がありますよね!
素敵ブロガーさんで拝見したことがありますが、きれいなブルーで私も憧れます。
いつかいい出会いがあるといいなぁ~と思いながら毎日ネットを検索しています(笑)

ところでうちの娘、昨日から鼻水が出るようになってしまったので、これから耳鼻科と内科へ行ってきます。
加湿器を用意して、しばらく安静に(安静にしてくれないのが悩みですが^^;)していようと思います。
本当に寒くなって乾燥しがちなので、*ihana*さんも娘ちゃんもご自愛ください♪(^^*)
233. pie   URL  2012/11/05 15:36 [ 編集 ]
そうそう、私も花のスボラ飯見て
こんなにロータスがいっぱいあっていいなぁ〜っ思いました。
何気にあのキッチン、高いもの置いてますよね。
北欧好きが見れば一目でわかる(笑)
部屋に積まれた雑誌もカーサブルータスとか、なんだかオシャレ〜なものが多かったです。
でも主人公はとにかくグータラ好きという
なんだかすごいギャップで(笑)
ひなたぼっこにいい場所があっていいですね^^
ぽかぽかの猫っていい匂いですよね^^
そうそう、コネクトさんってそちらにあるんですね。
これはほんと目の毒だ〜〜
椅子もいいですよ!是非一脚!^^
236. umi*   URL  2012/11/07 16:27 [ 編集 ]
こんにちは♪
pieさんも花のズボラ飯をご覧になったんですね!
本当にあの撮影セット、憧れの北欧グッズがいっぱいで凄いですよね。
確かフリーデザインさんも美術協力されたそうですよ~(^^)
あの場に見学に行きたい程です(笑)

そしてひなたぼっこ!
毎朝、朝陽の昇る時間、ダイニングによんねこ大集合なんです。
暖かい場所で眩しそうにしています。
でも最近ファンヒーターを出したので、少しバラバラ傾向にあります~。

コネクトさんのお店は本当に目の毒です。
秋の物欲の深まる季節に行ったので、実物を見てはかっこいい~なんて思いながらうっとり(^^)
椅子はフォルムが素敵過ぎて…座らせていただいてはため息していました。
pieさんがお持ちの数々の椅子コレクションも見てみたいです(^^*)
かっこいいお部屋なんだろうなぁ~!
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

