よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif グスタフスベリ ベルサ エッグカップ*
9月のことですが(←記事にするのが遅すぎっ^^;)、
スウェーデンの陶器メーカー、
『Gustavsberg(グスタフスベリ)』社の
スウェーデン語で『葉っぱ』を意味する『BERSA(ベルサ)』シリーズのエッグスタンドを購入しました。


11-26.jpg
   葉っぱのモチーフが美しい緑色で描かれていて素敵!


Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)氏デザインの代表作で、最も人気があると言われている、このベルサシリーズ。
1960年~74年に制作された、大変古いものです。
エッグスタンドなので、サイズは本当に小さいです。
けれど、とっても存在感があるんです!


11-27.jpg
   ロゴマークまで凝ってる(^^)


現在、ヴィンテージ版と復刻版があるそうですが、今回お迎えしたのはヴィンテージ版。
ヴィンテージ版はグスタフスベリのマークの周りが、画像のようにかわいらしく葉っぱでぐるりと囲まれています。
そして復刻版は全て共通で、現在のグスタフスベリ社のロゴマークです。

このベルサシリーズは大変人気なので、良い状態の物をお迎えするのは難しいですが、カップ&ソーサーもいつかお迎えできたら…と思います。

他にもJens.H.Quistgaard(イェンス・クイストゴー)や、ARABIAにも気になる模様のカップ&ソーサーがあって…。
少しずつ集めて、キッチンカウンターの棚に並べたいなぁ(←物欲の秋^^;)



bee02.gifおまけbee05.gif

11-28.jpg
   「背中がむず痒いんだにゃ。」


2階寝室のチェスト裏でもぞもぞするちゃっくん。
その柔らかそうなバディにメロメロな私です(^^*)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
261. mariyakko   URL  2012/11/20 21:21 [ 編集 ]
こんにちは☆
ベルサとっても可愛いですね(人´∀`*).。:*
エッグスタンドだけでなく、
ちょっとした小物入れなんかにも使えて
インテリアのワンポイントに重宝しそうですね☆ヽ(*’∀’*)/☆゜
私もちゃっくんのそのボディにめろめろです(*´艸`*)
たまらんおなかに顔ダイブしてもふもふしたいです☆
262. pie   URL  2012/11/21 14:02 [ 編集 ]
ベルサ素敵ですよね。
私もグスタフスベリのもので最初に手にいれたのが
ベルサでした。
ちゃっくんの何かアピールするような目がいいですね^^
↓ステルトンのジャグ
コペンハーゲンのSASホテルのカフェでコーヒーを頼んだら、
このジャグの大きいサイズごとどかんと出されて
びっくりしたことがあります^^;
そうそう、フォトブログに北欧に旅行したときの写真を載せていますので
よろしかったらどうぞ^^
http://ladypictureshow.blog64.fc2.com/blog-date-200904.html
http://ladypictureshow.blog64.fc2.com/blog-date-200905.html
263. pocakira   URL  2012/11/21 17:27 [ 編集 ]
こんにちは!
今回のプレゼント企画当らなくてごめんなさい~><
またの機会があればぜひ~♪と思ってます!!
どうも、ありがとうございました^^

そして、ベルサ―♡やっぱり可愛いですね!
私のいつかベルサ欲しい~と思っているのですが
後回しになってばかりで。。。^^;
また欲しい熱に火が付いちゃいました!!
264. 朝比   URL  2012/11/22 11:20 [ 編集 ]
オシャレブログですな~。
このブログであってますかぁ~?
265. umi*   URL  2012/11/22 15:08 [ 編集 ]
mariyakkoさんに*

こんにちは♪
ベルサの葉っぱの模様って、深い緑の色も、葉脈の書かれているデザインも、凄く印象的ですよね!
クイストゴーのレリーフと同じくらい好きなんです(どっちも葉っぱやん^^;)
今は飾っているだけですが、エッグスタンドとしてや小物入れなど色々と使えそうです(^^)

ところでいつもは横にごろんと寝転がっているときにモフモフさせていただく私ですが、先日、ちゃっくんの両脇を抱えて向かい合ってお腹をモフモフしてみたんです。
そしたらよほど嫌だったんでしょうね…ご飯時以外、甘えてくることが無くなりました(^^;)
最近はマシになりましたが、もう二度としないようにします(笑)
266. umi*   URL  2012/11/22 15:15 [ 編集 ]
pieさんに*

こんにちは♪
pieさんもグスタフスベリではベルサを最初にご購入されたんですね(^^)
私もイェンス・クイストゴーのレリーフと同じくらい好きで、レリーフのC&Sは購入したので、次はベルサが欲しいと思っています。
でもお値段がレリーフの倍以上しますね、それだけ大人気&貴重なんでしょうね!

あとpieさんのフォトブログ、昨日すべて見させていただきました。
pieさん目線から見た、数々の素敵なお写真…。
どれも絵になるような写真ばかりで、勿論カメラの技術も高いとは思いますが、どんな気持ちで撮影されたのかが伝わってきます。
ヴィンテージの食器類(←感動ものです。)、ご近所猫ちゃん(←pieさんの優しさに涙…。)、美しい植物に建築物、そしてご家族…。
是非、フォトブログもリンクさせていただきたいと思います。
もしよろしければ、次回ブログ更新時にご訪問いただいた時でいいので、お返事お待ちしております(^^*)
267. umi*   URL  2012/11/22 15:23 [ 編集 ]
pocakiraさんに*

こんにちは♪
プレゼント企画は全然気にしていませんし、気になさらないでください!
気を遣ってくださってありがとうございます、ご訪問とっても嬉しいです(^^*)

それに、私…。
プレゼント企画当選者発表後にふと思ったのですが、『スカンジナビアンデザインセンター』さんでお買い物する時のお支払いって、もしかしなくてもクレジットカードとかですよね!?
だとしたら、私、カード持っていないんです~(笑)
なので、どっちみち使えなかったのでは(><)って感じです、おっちょこちょいですみません!
(↑普通気づきますよね^^;)

pocakiraさんもベルサ待ちなんですね!
ベルサ、調べるにつれて、その価値とお値段にびっくりします(^^;)
欲しくても、なかなか手が出ないですよね…。
私も1つ購入するのに凄い時間がかかっちゃいましたが、何とかC&Sは手に入れたいと思います☆

268. umi*   URL  2012/11/22 15:28 [ 編集 ]
朝比さんに*

こんにちは♪いつもお世話になっております。
しかもお忙しい中、ご訪問ありがとうございます!
とっても嬉しいです(^^)

このブログで合っています。
最近は私の趣味ネタばかりになっていますが、記事内の*おまけ*に映っている我が家の『よんねこ』が、朝比さんご家族の癒しになってくれればと思います!
あれから今日で体重が500g減りました(←たったこれだけ)。
目指すは結婚前の体重まで…頑張ります(笑)



管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

