よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif ムーミン ハーフブランケット&トレー*
寒くなってくると、ブランケットが欲しくなりますよね。
暖房をしてても足元は寒いんですよね~(^^;)

ところで、北欧なブランケットといえば、
・スウェーデンの『KLIPPAN(クリッパン)』
・    ″      『Ekelund(エーケルンド)』
・    ″      『Kardelen(カデーレン)』
・ノルウェーの『Roros(ロロス)』
・フィンランドの『Lena Rewell(レーナ レヴェル)』
などなど…。

憧れます(*^^*) 
「いつかは欲しいなぁ~。」なんて思います。

そんな私が今使用しているブランケットがこちら。
11-40.jpg
   ザ・ムーミン(^^)


ムーミンのハーフブランケットです。
大きさはそれ程大きくないですが、一般的なひざ掛けよりは大きいです。
それにタオル地なので、とっても柔らか(^^)

我が家にはソファが無いので、ダイニングに座った時やお昼寝時(←娘が^^;)によく使用しています。
ただ、気を付けなければならないことが…。
こういったタオル地でできた布を見ると、必ず『爪とぎ』したくなる猫がいるんです!。

要注意猫:『くろちゃん』

よんねこの中でも群を抜いてタオル地の布・紐好き。
実はこのブランケットも既にやられました~(><)

ダイニングチェアで寝ることも多いよんねこ。
チェアにかけていた私が悪いのは分かっていますが、糸がびよ~んって出ているのを見た時はさすがにガッカリ…。

それに愛媛県今治市の『タオル美術館』へ行った時に購入した、『ムーミンマット』も玄関にしばらく置いていましたが、タオル地だったので見事にやられました~!(→過去記事はこちら) 。
↑ただ、こちらの犯人は、『ちゃっくん』か『なっち』だと思いますが…。

そういえば先日、『ゆるきゃらグランプリ2012』のブランプリが決まりましたが、今治市の『バリィさん』でしたね(^^)
バリィさんを見ただけで今治市がどんな市なのかがすぐ分かるし、見た目とは裏腹に『バリィアタック』の強烈さが何とも面白くてかわいいです☆
banner1.gif
↑かわいいからまた載せてみました(笑) 『バリィアタック』はユーチューブで見れますよ~。


と話がそれましたが、ブランケットはかわいいし、以前より傷つくことも減ったので、諦めずにチェアに掛けています。
この冬、大活躍しそうです(^^*)


bee02.gifbee_line.gif


それと、娘のワンプレートの用の食器はミッフィーちゃん1枚しか持っていなかったので、新たにムーミンを追加しました。

11-41.jpg 
   ムーミン・スニフ・トゥーティッキ・フローレン・リトルミィがデザインされています☆


お気に入りのショップさんで購入したので、おまけでマリメッコのペパナプ:ブーブーがついていました♪
フィンランドのもので、子供に嬉しいメラミンプラスチック製です。
落としても大丈夫だし、食洗機対応なのも嬉しい!

とってもかわいいのでミッフィーちゃんよりよく使っています(^^)
コップやスプーン、フォークもムーミンで揃えたいなぁって思います。



*おまけ*
11-42.jpg
   さば:「わたし今、機嫌悪いにゃ。ちょっかい出さないでにゃ。」

11-43.jpg
   さば:「何にゃよ!(さばパーンチ!)」

11-44.jpg
   さば:「あ~イライラするにゃ。」
   ちゃ:「パンチすることにゃいのににゃ…。」
   くろ:「何けんかしてるにゃ?」


よんねこの強さ?を予想してみると、
さばちゃん→ちゃっくん→なっち→くろちゃん
のようです。

さばちゃんが一番強いように見えます(^^;) 
くろちゃんはとっても優しくて平和主義者なので、なっちにさえ負けることも…。
やっぱり♀の方が強いのかなぁ。



楽天スーパーセール、始まりますね。
よんねこがいるので、小さめのクリスマスツリーを検討中。
とりあえずこれ欲しいなぁ~。お安い…。
marimekko エプロン Rasymatto 



※ブランケットは一例です。 各メーカーともサイズ・柄が豊富なので、お好みの物をお探しください(^^)
Klippan Wool Blankets

Ekelund Moomin ベビーブランケット

KARDELEN コットンブランケット

ROROS TWEED アイスベア Limited Mini・限定色 ミルクティ(ブランケット)





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
282. mariyakko   URL  2012/12/01 11:33 [ 編集 ]
こんにちは☆
見るだけでも可愛くて温かなムーミンなのに♪
それがブランケットだなんて(人´∀`*).。:*+
ぬくぬくですね☆
プレートも、ご飯の時間がいっそう楽しくなりそう♪
猫ちゃんはタオル地大好きですよね☆
ニャンキチさんは紐も好きでよくボロボロにされました;;
スカーフ穴だらけになったの思い出しました(><)
バリィさんいつ見ても笑えてほっこり♪
それにしても昨日、会社帰りにみかけたサバちゃん似の
猫ちゃんから強烈な猫パンチをくらってショック゜*。(*´Д`)
よんねこさんを心いくまで触りたいです〜*:.。.*:+☆
283. pu-pe   URL  2012/12/02 03:19 [ 編集 ]
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。

この前のアンパンマンのリュックサックのかわいさに一人でテンションが高くなってしまいました!
実は先日、半ば衝動買いでアンパンマンの生地を購入したのですが、そのリュックサックのような淡い色合いではなく、もう少しビビッドな感じで、リュックかかばんを作りたいなぁと思っていたのですが、あまりにも色がきつくってどうしよう、どうしよう、と悩んでいたところでした。
他の生地とあわせると印象もかわるかも!
チャレンジしてみます!
それに迷子用の紐!!
うちは双子なので自転車の乗せ下ろしの時とか脱走しようとして大変なので、必要かも☆

umiさんのリュックのように素敵にはできないと思いますが、チャレンジしてみますね!

ちなみに、我が家のツインズも現在1歳7ヶ月です♪
おんなじくらいです~。

これからも更新、楽しみにしてますね(^-^)
284. pie   URL  2012/12/04 13:16 [ 編集 ]
ブランケット、私はクリッパンとロロスを持っていますが
本当にあったかいですよ〜高いけどおすすめです。
リアムも大好きで出すと必ず乗っています。
さばちゃん、見事な左ストレートですね〜
うちの猫ズはケンカも見合ってる時間の方が長い感じです。
やる気あんのか^^;
フォトブログ、全部見ていただいたのですね!
わぁ、お恥ずかしい〜
最近は全然写真撮ってなくて更新もほとんどしていないのですが
リンクしていただけたら嬉しいです。
ありがとうございます^^
285. umi*   URL  2012/12/04 14:20 [ 編集 ]
mariyakkoさんに*

ムーミンってだけで、何だかホッコリするから不思議ですよね(^^)
ブランケットは本当に重宝しています、でも欲を言えば、もう少し大きいサイズが欲しいんですよね~!

ところでニャンキチちゃんもイタズラするんですね(笑)
紐好き、スカーフ穴だらけ…mariyakkoさんに申し訳ないですが、ニャンキチちゃんの可愛らしいイタズラっぷりが想像できます(^^)
猫パンチって、結構強烈ですよね。
私もイタズラしてパンチくらったことありますが、ペチッ!と音がして割と痛かったのを覚えています(^^*)
286. umi*   URL  2012/12/04 14:32 [ 編集 ]
pu-peさんに*

こちらこそはじめまして。
ご訪問、ありがとうございます(^^)

pu-peさんは双子ちゃんのママさんなんですね!
それに、リュックかかばんを手作りしようと既にアンパンマンの生地を購入済みだなんて、凄いですよ~。
私も今年になってからハンドメイドに挑戦していますが、さすがにリュックは作れない…と思って、どれにしようかと色々検討していたところ、オークションでこの素敵なリュックに出会ったんです(^^*)
私の手作りではないので、作り方とかはお教えできないのが残念ですが、この出品者様のように、素敵なリュックを双子ちゃん達に作ってあげてくださいね(^^)
迷子紐は、あると絶対便利だと思いますよ☆

双子ちゃんがリュックを背負っている姿、とってもかわいいんだろうなぁ!
完成を楽しみにしていますね(^^*)
287. umi*   URL  2012/12/04 14:38 [ 編集 ]
pieさんに*

こんにちは♪
pieさんはクリッパンとロロスのブランケットをお持ちなんですね、いいなぁ~!
お値段は高いですが、やっぱりあたたかいんですね(^^)
今のブランケットはサイズが小さいので、やっぱり北欧なブランケット、憧れます。
リアムちゃんと一緒にくつろぐpieさん…、羨ましい~。

そんなリアムちゃんもカート君とけんかすることあるんですね。
見合ってる時間の方が長いなんて…よんねこは見合って即突進です(笑)
フォトブログのリンク、ありがとうございます!
教えていただくまでフォトブログがあったことに気付いていませんでした(^^;)
早速リンクさせていただきます~☆
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。