よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif リビングに掘座卓&ウニッコカバー、年末のご挨拶*
クリスマス前のことですが、『こたつ』を出しました(^^)
といっても、我が家のこたつ、実は『堀座卓』なんです。

義父に、
「年とったら足腰が悪くなるから堀りごたつがいいと思うよ~。」
と言われたのがきっかけでした。

選んだのは、パナソニックの『堀座卓あったカ~ナ』
足元ヒーターで、カラーは『チェリー』に。

ということで、入居後の冬に早速こたつを準備したのですが…。
・足元からぽっかぽかで、大人数でも足がぶつからない。
・ヒーターは脱臭機能付き。
・掛け布団が無くても暖かい。
・使わない時は上から畳を敷けば収納スペースになる。

と良い事ずくしですが、当時から住んでいた『さんねこ』にとっては…。

12-51.jpg

   ちゃっくん:「すのこの上は、あったかいけど少し痛いにゃ…。」
   くろちゃん:「おいらも…。にゃにゃっ!隙間から落下したにゃっ!助けてにゃ~っ!!」
   ちゃっくん:「そんな隅で寝るからだにゃ。気の毒だにゃ…。」


・・・(^^;)
しかも、せっかくの和室リビング。
私たち家族もやっぱり寝転びた~い!
ということで、翌年の冬からは、堀座卓部分を畳で塞ぎ、電気カーペット&こたつ布団で暖まることに(笑)
堀座卓は、足腰が悪くなる老後までとりあえずお休み~。

そこで、前置きが長くなりましたが、こたつ布団を用意しました。

12-46.jpg
   娘、おりこうさんに座っています(^^)

12-47.jpg


早速、左上からなっち・くろちゃん・さばちゃんと入っていき、ちゃっくんは何と!既に入り込んで寛ぎ中(^^;)
みんなこたつが大好きで、やっぱりこたつでは丸くなって寛ぎたいですよね。
大きなよんねこの『寝室』の出来上がりです。

こたつ布団は義母からいただいた、いたって普通のもの。
サイズは、座卓自体が大きい長方形なので、205×245cmと大きめです。
このままでもいいのですが、できればこのこたつ布団にマリメッコのカバーをしたいなぁと思っていました。


そこで、以前からお邪魔させていただいている
『*ihana elämä*』
の*ihana*さんに相談してみたところ、「布団カバーはどう?」と良きアドバイスをいただきました!
こたつ布団のサイズが大きいので、生地を購入して自分で作るよりはお安いけれど、それでもやはりお値段がネックとなっていて考えること数か月…。
オークションでお安く購入することができました!

12-48.jpg
   ウニッコ ブルー☆

出品者様がニューヨークでご購入されたものですが、濃いブルーなのがお気に入り。
サイズが合わないのは分かっていたので、縫い目をほどいて布団カバーの上からかぶせようと思っていました。
でも、ここにきてほどくのが勿体なくなってきて…(><)

奇跡を信じ(笑) 試しにこたつ布団を入れてみると…。

12-49.jpg

なんと!
やや突っ張った感じにはなりますが、合うじゃないですか!??

12-50.jpg

ということで、ウニッコカバー装着完了♪
これで、いずれ布団カバーとして使用する時も問題無く使用できます~良かったぁ(^^*)
あとは娘とよんねこに破られないよう、目を見張っています。

*ihana*さん、素敵なアドバイスをありがとうございました!!



*おまけ*
12-52.jpg
 
  なっち:「にゃっ、にゃんですかっ!?今年最後を締めくくるのは私にゃ??」


毎日、変わりない生活に少しでも変化をつけようと、勇気を出して始めてみたブログ。
嬉しいことに、たった半年ですが、とっても素敵な出会いが沢山ありました。

北欧好きな方、犬・猫・うさぎ好きな方、写真好きな方、料理好きな方、子育て中の方、絵画好きの方…。
お忙しい中、遊びに来てくださったり、コメントをくださったり、拍手やランキングボタンをクリックして応援してくださったり…。

そんな皆様に、
「心から、本当に感謝しております!」
更新の励みとなっております。

今年も残すところあと数日ですが、ご自愛ください!(娘はまだですが、私は完全復活しました^^)
帰省される方もおられると思いますが、お気をつけて。
そして、良いお年をお迎えください。

年末に体調不良になったりと、相変わらずマイペースな更新となるかと思いますが、是非、来年も宜しくお願いします。

                                                 **気付けばよんねこ** 
                                                           umi*




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
326. *ihana*   URL  2012/12/30 03:41 [ 編集 ]
umi*さん こんばんは☆

素敵ーーー♪
ピッタリじゃないですかぁ~^^
しかも、ブルーがとっても和になじんでますね^m^
わたしのアドバイスじゃなくて、umi*さんにご縁があってやってきたカバーですよ!!
それにしても大きなおこた羨ましいなぁ~~
もう何年もこたつで温まってないです(>_<)
この大きなこたつにおせち料理なんかがずらーっと並んだら素敵ですね☆

わたしは明日から実家のハシゴで帰省します!!
また戻ったらお邪魔させてくださいね^^

ではでは 良いお年を。。。。☆彡


327. pie   URL  2012/12/30 13:45 [ 編集 ]
ベッドカバーをこたつカバーに!アイデアですね〜
堀ごたついいですね〜
私入ったらきっと動かなくなりそう・・・
っていうか、確実に動かないです。
猫との戦いになる自信があります(笑)
今年はumi*さんとショップが縁でお知り合いになれて
嬉しかったです^^
また来年も北欧グッズの紹介や4猫ちゃんの活躍を
楽しみにしています。
そうぞ良いお年をお迎えくださいね〜
娘ちゃんも早く完全復活されますように!
328. よっこ。   URL  2012/12/30 13:59 [ 編集 ]
こんにちは~(*^ω^*)初コメです★
ウニッコのカバー、めちゃカワイイですっ!!!
ミラクル起こって嬉しい限りですねー♪
北欧ファブリックは本当にテンション上がりますよね。。。☆うっとり

お茶目なネコchanたちと素敵なアイテム、ブログの更新いつも楽しみにしています♪

来年もよろしくお願いいたします☆
素敵な年末年始でありますように。。。(*´∀`人)
329. mariyakko   URL  2012/12/30 14:07 [ 編集 ]
こんにちは☆
まぁとっても素敵なコタツカバー!!
すごい!布団カバーは思いつきませんでした+.(≧∀≦)゚+
可愛いウニッコ柄に濃いブルーがシック☆
ほっこり炬燵の時間がより楽しくなりますね゚+。:.゚ヽ(*^∀^)ノ゚

こちらこそ、umi*さんの優しい雰囲気のインテリアに、可愛いよんねこちゃん!
いつも癒されまくりで*:.。.*:+☆
毎回訪問がとても楽しみです(*´∀`*)
猫不足もよんねこちゃんの写真でどれだけ解消出来た事か、大感謝です☆
来年も良い年になりますように♪
体調快復されてなによりです゜(人^∀^*).。:*
良いお年をお迎えください〜☆
330. よたん   URL  2012/12/30 17:19 [ 編集 ]
umiさん、娘ちゃんも体調崩されてたんですね。。。
実は私もクリスマス前後は喉痛で風邪の初期症状でイマイチでした(苦笑)
コタツ布團もトイレの雰囲気作りもナイスですね~!
堀ごたつ、確かに寝っころがりにくいですよね、わかります^^

いつも温かいコメントを残していただきありがとうございます!
umiさんも娘ちゃんも旦那様も4猫ちゃんたちも
良いお年をお迎えください(^▽^)
331. へるや   URL  2012/12/30 18:26 [ 編集 ]
こんにちは♪
素敵なこたつ布団になりましたね。お買いものがお上手ですね。
それにしても、こたついいですねぇ~~

わが家はみんな休みに入りのんびりムード、私は楽天(ブログ)、編物、家事を少しのトライアングル、気ままな生活を楽しんでおります。
こんなお気楽主婦におつきあいくださりありがとうございました。

今年も残り少なくなりましたが、お身体に気を付けよいお年をお迎えください。また来年も実り多き年になりますようお祈り申し上げます。


332. 豆リッコ   URL  2012/12/30 18:28 [ 編集 ]
こんにちは~

布団カバーサイズがちょうど合ってよかったですね!
体調は回復されましたか?
病気の中でも、胃腸炎系が一番大変ですよね。
親がなっても、子供がなっても・・・
私は、寝室で子供に吐かれたときは、体でキャッチし、布団を守るという事件もありましたw
胃腸炎は家族にうつりやすいので、くれぐれもお気をつけくださいね!

また来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!!


333. vin   URL  2013/01/02 15:00 [ 編集 ]
今年もどうぞよろしくおねがいします♪

ウニッコのコタツー!! いいですね(*^_^*)
余計にコタツから出れなくなっちゃいそうです。

体調大丈夫ですか??
まだまだ寒いのでご自愛くださいね。

お正月ご家族で素敵な時間をお過ごしください~♪

334. pie   URL  2013/01/06 13:43 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
猫たちにとっても健やかな年になりますよう。
335. umi*   URL  2013/01/07 11:56 [ 編集 ]
*ihana*さんに*

こんにちは♪
「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します!」

*ihana*さんからのアドバイスのおかげで布団カバーを探していたので、*ihana*さんがきっかけだったんですよ~(^^*)
もしリビングがフローリングだったら、ソファを置くので我が家もこたつは登場していなかったと思います。
こたつって温かくてゴロンと寝転べるのがいいですよね!
年末・年始は温かいしっぽくうどんやそばを食べては寝転んで…(←危険行為^^;)のんびり過ごしました。
なので今年の目標の一つは『ダイエット』、ぼちぼち頑張ります(笑)

☆*ihana*さんにとって、今年一年、素敵な年となりますように☆
336. umi*   URL  2013/01/07 12:06 [ 編集 ]
pieさんに*

こんにちは♪
「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します!」

また、年末だけでなく、年始にもコメントしてくださってありがとうございます(^^)
とっても嬉しかったです☆
お陰様で娘も回復し、お正月は楽しく過ごせました。

そうなんです、私もこたつでほっこりと温まるのが好きなので、私はこたつに対して平行に横たわり(笑)
よんねこの邪魔にならないように気を遣いながらみんなで過ごします(^^*)
猫も丸くならず体を伸ばされると結構大きくて場所とるんですよね(^^;)

去年はpieさん手作りのランチョンマットを購入&愛用させていただき、こうしてブログでもコメントをいただき本当に嬉しかったです。
私もカート君・リアムちゃんのかわいいショットを楽しみにしています!

☆pieさん・カート君・リアムちゃんにとって、今年一年、素敵な年となりますように☆
337. umi*   URL  2013/01/07 12:11 [ 編集 ]
よっこ。さんに*

こんにちは♪
「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します!」
拍手コメントに続いての初コメもありがとうございます☆

ウニッコの布団カバーですが、ミラクル起こってくれて本当に嬉しかったです(^^*)
正直、布団カバーとしても使いたいって思える程のかわいさで、はさみを入れるのに抵抗があったんです…。
北欧ファブリックは本当に魅力的ですよね、うっとりします(^^*)
なので傷つけることなくこたつカバーとして使えて良かったです!

今年は料理も目標のひとつにしているので、これからもよっこ。さんの素敵レシピを楽しみにしています!
☆よっこさん。にとって、今年一年、素敵な年となりますように☆
338. umi*   URL  2013/01/07 12:17 [ 編集 ]
mariyakkoさんに*

こんにちは♪
「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します!」
それにいつもご訪問&コメントしてくださってありがとうございます(^^*)

マリメッコでこたつカバーって習慣も無いので取扱いが無いんですよね(><)
でもカバーはマリメッコがいいってずっと思っていて…。
素敵な出会いがあり、なんとか年内に間に合って良かったです!
カバーがウニッコになっただけなのに、こたつ時間が本当に楽しくなりました(^^*)

私もmariyakkoさんの素敵&豪華なお料理レシピにいつもお腹を鳴らし(笑)
にゃんきちちゃんに癒されまくりでした(^^)

よっこ。さんにもお伝えしましたが、今年は料理を目標のひとつにしているので、これからもmariyakkoさんの素敵レシピを楽しみにしています!
☆mariyakkoさんにとって、今年一年、素敵な年となりますように☆
339. umi*   URL  2013/01/07 12:26 [ 編集 ]
よたんさんに*

こんにちは♪
「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します!」

よたんさんも先月は体調を崩されていたんですね(><)
娘も回復し、お正月はのんびりと過ごせましたが健康って本当に大切ですね…。
私も体力をつける&ダイエットを兼ねて、今年は適度な運動をしようと思っています(^^)
↑思っているだけで、まだ実行していない私(^^;)
今のところ、朝のウォーキングや買ったのにしていないヤーナリズムを検討中です(笑)

こたつ布団やトイレの雰囲気など、いつもお褒めくださってありがとうございます!
よたんさんがお住まいのマンションの室内も、大掃除の記事を読ませていただきましたが、家具や雑貨、室内ステッカーなどきれいにまとめられていて「素敵だなぁ!」って思います。
私はうまくまとめられておらずごちゃごちゃした感じがあるので、改善したいなぁって思っています。

去年はよたんさんの娘ちゃんの記事で癒され、勉強になり、心強かったりと、色んな面で励まされました!
ありがとうございます(^^*)
☆よたんさん・娘ちゃんにとって、今年一年、素敵な年となりますように☆
340. umi*   URL  2013/01/07 12:33 [ 編集 ]
へるやさんに*

こんにちは♪
「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します!」

こたつカバーはデザインが渋いものだったり、お値段が高かったりと意外に欲しいものが無かったんです。
(前提に、マリメッコにしたい!って気持ちもあったからだと思いますが^^;)
なので年内にオークションにて素敵な出会いがあって本当に良かったです。
お値段も高値になりがちですが、サイズがやや大きかったのでそれ程上がらず済みましたし!

へるやさんのブログでは、楽天ブログ情報にお持ちの素敵な北欧雑貨や食器、それに高度な編み物を紹介してくださっていて、私が持っていない北欧ものだったり、できない編み物がいっぱいでとても新鮮です!
☆へるやさんにとって、今年一年、素敵な年となりますように☆
341. umi*   URL  2013/01/07 12:41 [ 編集 ]
豆リッコさんに*

こんにちは♪
「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します!」

ご心配いただきありがとうございます。
お陰様で私も娘も回復し、お正月はのんびりと過ごすことができました(^^)

胃腸炎って、やっぱりうつりやすいんですね(><)
元々、11月末に娘がノロではないのですが胃腸炎になっていて、その後、私もなったんです~。

布団カバーも少し大きめのサイズだったので、何とか合って良かったです!
豆リッコさんは特に分かってくださると思いますが、生地にはさみを入れるのは勇気がいることですし、できるだけ避けたかったんです(^^;)
息子ちゃんが吐いた物を体でキャッチし布団を守る…お気持ち凄く分かります(^^)

私がブログを始めてから、初めてコメントさせていただいたのは豆リッコさんでした!
なのに操作を誤って記念すべき第一号コメントを削除してしまい…再コメまでしていただいて!
今でもとっても嬉しかったのを覚えています、本当にありがとうございます(^^*)
☆豆リッコさんにとって、今年一年、素敵な年となりますように☆
342. umi*   URL  2013/01/07 12:50 [ 編集 ]
vinさんに*

こんにちは♪
「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します!」

こたつカバーはウニッコがいいなぁ!ってずっと思っていたところ、年末に素敵な出会いがありました(^^)
色も濃いブルーなのでシックで良かったです!
ただ、主人には意外にも「あお~??やっぱり赤なんちゃん~??」って言われてしまいましたが(笑)
確かに、ナチュラルブラウンな我が家のリビングには赤の方が合うかも知れません(^^;)

体調をご心配いただきありがとうございます。
お陰様で私も娘も回復し、お正月はのんびりと過ごすことができました(^^)
…って先日、報告済みですよね(笑)

vinさんのブログでは知らない&見たことのない北欧ものを見て勉強させていただいたり、こうしてコメントもさせていただき、本当に感謝しております!
☆vinさんにとって、今年一年、素敵な年となりますように☆
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

