よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif よんねこのこと*
今日は、このブログのタイトルにもなっている『よんねこ(なっち以外)』についてお話します。

よんねこと出会ったのは、今から3年前の2009年の1月のこと。
きっかけは、2008年の12月に地元の新聞の伝言ページに掲載されていた、里親募集の記事でした。

元々、家を建てたら猫を飼うつもりでした。
今まで実家で飼ってきた猫は、公園などで保護した子猫ばかりだったので、今回も飼い主のいない猫を引き受けたいと考えていました。

2009年1月の新聞からさかのぼり2人の方に連絡をしましたが、既に里親が見つかったとのこと。
3人目の2008年12月の新聞に掲載されていた、未だ里親が見つかっていない子達が、よんねこの内のさんねこでした。(なっち以外)

早速、保護された方にお会いする約束をし、お宅にお伺いさせていただきました。
すると、お宅にはその方が保護された犬・猫が沢山いました。

その方は、ご家族の協力も受けながら、自分の生活の全てを、命を脅かされている犬・猫達の保護にあてていて、今もなお活動をされています。
お話を聞いて、本当にすばらしいことだと感じました。
微力ながら、力になりたいと強く思いました。

今、日本中で、迷い犬・猫の保護活動をされている方がおられます。
しかし、その一方で、保健所に収容されてしまう犬・猫もいます。
くやしいことに、動物虐待のニュースが耳に入ることもあります。
全ての犬・猫を救うことができたらどんなにいいかと思いますが、現実はとても厳しいようです。

私に今できること。
本当に微力ですが、この子達を引き受けること。
保護してくださった方のためにも、この子達を産んだお母さん猫やお父さん猫のためにも、この子達を終生大切に育てようと強く思いました。

新聞には犬の写真が載っていて、猫のことは白・黒・茶トラ・サバトラ(みんな兄弟姉妹で推定で生後3ヶ月位)の4匹と書かれていましたが、白は既に里親が決まっていていませんでした。
元々、飼うとしたら2匹くらいかなぁと思っていましたが(主人には1匹としか言っていませんでしたが)、
3匹のうち、2匹をよるなんて…私にはできませんでした。
2匹も3匹もかわらないかなぁ…と(勝手に)思い、主人に相談せず、連れて帰りました(^^;)



我が家に来たばかりで慣れず、警戒心いっぱいで避難中のさんねこ*
6-11.jpg


その日の夜、帰宅した主人は、隅に隠れている1匹目を見つけ、
「えっ!はや連れてきたん?おお、おるの~(^^*)」
と言いましたが、2匹目を見つけ、
「えっ?2匹!?(・・;)」
そして、3匹目を見つけ、
「聞いてないっ!!(◎。◎)」

ただただびっくりしていました。(そりゃそうですよね、しかもマイホーム建てたばかりで…)

でも、「兄弟姉妹を引き離すなんてできない!」と、心優しい主人は私の身勝手な行動を怒ることなく受け入れてくれました。

そんなこんなで始まったさんねこ生活。
主人からしたら、まさに


『気付けばさんねこ』


ですよね…。

そんなさんねこの当時の様子。


ちゃっくん*(人間が立ち入れない神棚横で無防備な姿…)
6-12.jpg


くろちゃん*(キャットタワーから猫じゃらしを見ています。)
6-13.jpg


さばちゃん*(同じくキャットタワーから猫じゃらしを見ています。)
6-14.jpg
この頃はみんなまだ小さいですね。(^^*)


記事が長くなったので、4匹目のなっちの保護については、また次回書かせて頂きます(^^*)
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。

猫用毛布(ピンク)


猫用毛布(ベージュ)


あと、水色は無くなっていますね、ワインレッドならあります。


キャットタワーは『ドギーマン キャティー スクラッチ スリム』 ですが、楽天には無し。アマゾン・ヤフーのショップでありましたが在庫切れ…。
廃盤となって新しい商品が出ているようです。

s-1.jpg


持っている猫じゃらしで今でも売っている商品はこれしか見つかりませんでした。





※ベッドも古いものだからか商品が見つかりませんでした、すみません(><;)





ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
14. mariyakko   URL  2012/06/20 12:10 [ 編集 ]
初めまして( n´∀`)n初コメです。
猫ちゃんたちとても可愛いですね☆4匹も猫ちゃんに囲まれて生活出来るなんて羨まし過ぎます。
実家でも捨て猫拾って里親活動していますが、兄弟全員ひきとってくれた話しは聞いた事がなかったのでビックリしました!猫ちゃん達嬉しかったでしょうね。.*:+☆
うちでは猫買えないので、猫不足解消の為に猫ブログ良く徘徊してます【。・ω・。】可愛い写真と良いお話に癒されました☆これからも記事楽しみにしてます♪
ポチですヽ(*’∀’*)/
15. umi*   URL  2012/06/20 12:50 [ 編集 ]
ご訪問、ありがとうございます(^^*)
素敵なコメントもいただいて、とっても嬉しいです!
実は私、mariyakkoさんのブログが気になって、ちょこちょこお邪魔させていただいていました。
というのも、北欧食器の中でもイッタラに夢中で、今はオリゴの廃盤色を少しずつ集めようと思っているんです(^v^)
イッタラの食器を使ったお料理を見れるなんて、今の私にはピッタリだし憧れです!(料理は下手です…)
リンクフリーとのことなので、早速リンクさせていただきました。ゆっくり読ませていただきます。
今後とも宜しくお願いします(^^*)
16. mariyakko   URL  2012/06/21 12:44 [ 編集 ]
嬉しいReコメありがとうございます♪
こちらもリンクさせてください(n‘∀‘)η゚
オリゴ集められてるんですね☆元気の出る素敵な柄ですよね*:・'゚☆見かけたらご連絡差し上げますね〜
こちらこそ、宜しくお願いします(・∀・*)♪
17. umi*   URL  2012/06/22 10:30 [ 編集 ]
リンク、ありがとうございます(^^*)
ところでブログ、少し拝見させていただきましたが、お持ちのイッタラの食器が素敵なのもそうですが(憧れる~)、お料理の腕前も素敵ですね!私は料理よりも形から(^^;)入っているところです(笑)少しずつ料理のレパートリーも増やして、ブログにアップできるようになれたらいいなぁ!…いつになることやら(^v^)
884.      2013/11/07 13:06 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
885. umi*   URL  2013/11/10 20:33 [ 編集 ]
鍵コメさんに♪

はじめまして、こんばんは^^
ご訪問&コメントくださって、ありがとうございます!
それに、お返事が遅くなってしまってすみません><
だいぶ治ってきたのですが、先週から親子揃って風邪をひいてしまってます^^;

鍵コメさんも、2にゃんちゃんを引き取られたのですね。
初めて猫ちゃん達と生活されるのに、最初から2匹だなんて凄いと思います^^
コメントからも、きっと鍵コメさんはとっても心優しい女性なんだろうなぁって感じます☆
鍵コメさんご夫婦に引き取られて、2にゃんちゃんはとっても幸せですね!
あと、先に引き取られた2にゃんちゃんに関してですが、お知り合いの方もご近所とはいえきちんと親御さんと対応されていると思いますし、きっと元気に育っていることと思います。
もしもご心配でしたら、2にゃんちゃん達の兄弟でもありますし、お知り合いの方にお聞きしてもいいかもしれませんね!

私も同じように、「あの時、ああすれば良かったのに…」と後悔する事があります。
その分、今できる事を精一杯しようと思っています^^
諸事情によりみんなそれぞれできる事が限られる中、鍵コメさんは2にゃんちゃんを大切に育てられていて、十分だと私は思います!
なので、もう気になさらないでください♪
お互いに猫ちゃん達との生活をこれからも楽しんでいきましょう*^^*
889.      2013/11/12 15:43 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
892. umi*   URL  2013/11/14 16:52 [ 編集 ]
鍵コメさんに*

こんにちは♪
そんな、お礼なんてとんでもないです^^
心配するお気持ちは凄く分かりますし、私もふと先に引き取られた白猫ちゃんの事を考える事ありますもの。
鍵コメさんの場合は、旦那様から尋ねていただくのが一番だと思います!
きっと無責任な譲渡はしていないと思いますし、大丈夫だと思いますよ。

私も縁あって譲り受けたよんねこたちを精一杯、愛情込めて育てたいと思います。
そして、沢山癒されたいと思います(笑)
マイペースなブログですが、もし良かったらまた遊びにきてください*^^*
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

