よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 2013年カミングアウト、『うどん県』と郷土料理*
今更ですが、
「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します(^^*)」

また、昨年最後の更新では沢山の拍手やコメントをいただき、ありがとうございます!
とても嬉しかったです(^^)
ところで、年末・年始を皆様はどう過ごされたでしょうか?

私は年末は義両親宅にて毎年恒例の『お餅つき』。
といっても義両親も若くないので、機械を使ってです(^^;)

お餅つきのお餅と言えば、白いお餅を想像されるかと思いますが、私の地元ではそれとは別に、
『あんこの入ったお餅』(大福餅とは違います。)を作ります。

これまで、娘の成長記録にて『うどん』のことを幼児語で『ピッピ』と呼ぶ事・北欧ショップ『CONNECT』さんへ行ってきた事など書いてきましたが、住んでいる所について正式にはお伝えしていませんでした。

『あんこの入ったお餅』・『ピッピ』という方言、それにCONNECTさんがある所といえば…、

私、『要潤副知事』率いる『香川県(うどん県)』に住んでいます(^^*)
2013年1回目の記事にてカミングアウトです~(笑)↑残念ながら、各種動画が見れなくなっています(><)
良かったらこちらもどうぞ↓こちらの動画は見れます。
udon-ken.png

…と話がそれましたが、義両親宅でのお餅つきでは、あん餅・白餅の割合は8:2くらいです(笑)
というのも香川県でお雑煮と言えば、『秘密のケンミンSHOW』でも紹介されていましたが、煮干しと白みその味付けの汁に大根やにんじんなどの具、さらに『あん入りの丸もち』が入った『あんもち雑煮』を食べます。
(といっても、地域によっては赤みそだったり、すましだったり、白もちだったり…と違うようです^^;)
s-udon-ken2.jpg
   去年の謹賀新年画像です。

私も母方の祖父母宅では毎年これを食べていました(^^)
白みそにあん餅…凄い組み合わせなので抵抗があると思いますが意外に美味しいんです。

ですが我が家はまだ体調が回復したばかりだったので、今年は毎年、年末に仕込む『しっぽく』のだしにうどんと白餅を入れて食べました。
なのであん餅はそのまま食べることに…。さすがにしっぽくに入れる勇気は無い(笑)

我が家では年末に『しっぽく』のだしを作り、そばやうどんを食べるのが恒例となっています。
私はいりこで出汁をとったものに醤油で味付けをし、具は豆腐・油揚げ・人参・ごぼう・大根・しめじ・鶏肉などを入れます。
料理のレパートリーの少ない私の唯一の自信作なのに…写真撮っておけば良かった…(^^;)
うどん大好きな私にとっては欠かせない、冬の定番メニューとなっています(笑)


bee02.gif
bee_line.gif



1-1.jpg
   初詣楽しかった~♪


香川の郷土料理を食べ、お出かけは初詣にお買い物だけ、あとは『よんねこ』や義両親の『ワンコ2匹』と過ごすという、何とものんびりした年末・年始を過ごした私ですが…。
初詣で引いたおみくじの結果は…なんと『末吉』←末吉なんて、何年ぶりだろう…(^^;)
主人と娘は『大吉』だったのに…今年は大人しくしておこうと思いました。

そんな私の今年の目標。
①産後太りを戻すべく…『ダイエット』
②色んな料理にチャレンジ

ここで宣言したので、達成できるように頑張ります!
色々と書きましたが、こんな私や『よんねこ』を今年も是非、宜しくお願い致します(^^*)



*おまけ*
1-2.jpg


ブログ更新を邪魔する巨体…ちゃっくん。
遊んで欲しそうだったので、しばらく撫でてあげました。
無言でアピールするその姿がたまらないんですよね~(^^;)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

