よんねこのこと*家族のこと*好きになった北欧のこと*何気ない日々のことをのんびりと。

tree.gif

lamp01.gif neko.gif tree_apple01.gif tree01.gif tree02.gif tree03.gif tree_apple01.gif tree_apple02.gif bird19.gif


tree2.gif

tree_apple01.gif スポンサーサイト

ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




tree_apple01.gif 雛人形に込める娘への想い&あたりまえ体操*
昨日2/14は『大安』ということで、やっとこさ雛人形を出しました(^^)
一昨日出そうと思ったら、『仏滅』だったんですよね~(><)


2-25-1.jpg
   よんねこ対策として、今年も2階にあるIKEAな子供部屋に設置しました☆
    子供部屋については次回、紹介させてください(^^)

 

我が家の雛人形は『三段飾り』です。
去年、娘のためにと両親に買ってもらったもの。

一緒に買いに行ったのですが、時代の流れでしょうか?
雛人形といっても大きなものから小さなものまで、本当に色んな種類・パターンがあってビックリ!

きっと私世代のママさん達は一緒だと思いますが、私が子供の頃は『七段飾り』でした。
でも、そんな大きなものだと、収納する時にスペースが沢山必要になりますよね。
なので私も主人も、当初ケースに入ったお内裏様とお雛様で十分と思っていたのですが…。


2-26.jpg


父が、「せっかく飾るスペースがあるんだから!」と主張し、みんなで話し合った結果、結局三段飾りを購入することに。
孫のためにと、両親も一生懸命でした(^^)

義両親もとても喜んでくれましたし嬉しいんですけどね、でもこれでもやっぱり大きい…(^^;)


2-27.jpg
   早速、被布着を着せてみる(^^)


本当は飾るための被布着ですが、ちょっと着せてみました。
設置の間、抱っこをしなかったので不機嫌なご様子…アチャー。


2-36.jpg


去年の今頃は、まだたったの9ヶ月でした。
バンボに座って写真撮影したのですが、この頃に比べると本当に大きくなったなぁと実感します。
髪の毛、早く伸びないかなぁ(笑)

と同時に、この頃の写真を見て少し淋しかったり…。
こうして、どんどん手が離れていくんですね。早くも子離れできそうにありません(^^;)



********************



雛人形を見ると、改めて素敵な結婚式だなぁって思います。

実は私、結婚後の生活を第一に考え、貯金をおうちを購入する資金にするため、『結婚披露宴』はしていません。
結婚式だけ、新婚旅行を兼ねて北海道で主人と2人きりで挙げました。

現地では小雨もありましたが、大切な友達みんなからのサプライズプレゼントや、見知らぬ方々からの拍手やお祝いコール、それにスタッフの皆様の演出や温かいお気持ちに終始感動しきりでした☆

とはいえ、お世話になったみんなの前で正装し、きちんと挙式・披露宴にてご挨拶をしたかったのも事実です。
何より、父と一緒にバージンロードを歩いてみたかった。
父もきっと、一人娘だしそうしたかったんじゃないかなぁって思ったり…。

そう思うと、お互いの両親に対して親不孝なことをしたのかも?って後悔したりも…。


娘が将来、結婚するかどうかは分かりません。
でも、私と主人ができなかった分、もしできるなら、

「将来、雛人形のように素敵な結婚式をして欲しいなぁ!」

と親心として思うのです。

もう少し大きくなったら、雛人形を飾る楽しさ・ワクワク感を娘にも感じて欲しいし、いつか娘の結婚式にも参加できたらと思います(^^*)
まだまだ先だけど、絶対、泣いちゃうなぁ…(><)



*おまけ*

2-32.jpg
   「あたりまえ~♪あたりまえ~♪あたりまえ体操♪」


前回の三連休中に、娘の大好きな『あたりまえ体操』で有名なお笑いコンビCOWCOWを一目見ようと、ショッピングセンターへお出掛けしてきました。

到着するなり凄い人!!
2階から主人が肩車をしてどうにか見れるポジションへ。

開始時間までの待ち時間が長かったので、ぐずり出す娘…。
そこにCOWCOW登場~☆
でも残念ながら体操服姿ではなかったし、漫才が始まったので気づかず不機嫌に…。

しかし!曲が流れ出すと、テンションアップ♪
主人は肩車で疲れ切ってクタクタでしたが、娘は笑いながら足をバタつかせていました(^^*)

COWCOWの多田さんは、この日の事を写真付きでブログに書いてくださっていました。
私達は写っていませんが、何だか嬉しかったです!

立ち去る時に、出口の方で「ありがと~!」と何度も叫び、2人と握手をした私…(←恥知らず^^;)
実は以前、お笑いコンビTKOが来てくれた時も2人と握手をした私(←わりと積極的なんです^^)


フードコートにて*

2-33.jpg
   「お箸で食べるよ~!」

2-34.jpg
   「とうもろこしが食べたいのになぁ~。」

2-35.jpg
   「とれないや~。」



…「だから言ったでしょ、まだ早いって(-3-)」

できないことを、やってみようと努力する姿は認めます(笑)




ご訪問ありがとうございます☆
ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックして頂けると嬉しいです*^^*↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ




この記事へのコメント
427. ゆみこ   URL  2013/02/17 02:12 [ 編集 ]
umi*サン、こんばんは(*^_^*)♪

華やかで素敵なお雛様ですね☆

わが家は私の希望で、親王飾りにしたのですが・・・
「きっと段飾りの方(お道具もあった方)が、将来娘も喜ぶんだろぅなぁ・・・」とか
「義両親も もぅ少し華やかな飾りを期待してみえたのかなぁ?」とか考えてしまいます(^_^;)

因みに義姉は、ご自分のお雛様(7段飾り)を持って行かれたそぅで・・・
今年は1人で飾って もぅ泣きそうだったと言っていました(笑)←組み立てが大変なんですよね☆


それから、結婚式のお話・・・
何だかジーーーンときました(T-T)

そんな風にご両親のお気持ちを考えられるumi*サン・・・
それが一番の親孝行(親想い)ではないでしょうか(*^_^*)?

こんなに可愛い孫の顔も見れたんだし♪ ご両親は大満足だと思いますよ~~(*^_^*)♪♪(うちも孫にはデレデレです(笑))


結婚式かぁ・・・
ちょっと6年前を思い出して 私も懐かしくなりました(笑)

ではでは、また遊びにきますね☆
429. pie   URL  2013/02/19 17:37 [ 編集 ]
素敵な雛人形ですね!
きっと娘さんも大きくなったら誇りに思ってくれるはず。
うちは弟のための兜はしっかりあったのに、
私と姉のための雛人形は無く、
でも母のお内裏様とお雛様だけのシンプルで古い雛人形があって
それを飾っていたのを思い出します。
430. umi*   URL  2013/02/20 14:29 [ 編集 ]
ゆみこさんに*

こんにちは♪
雛人形をお褒めくださり、ありがとうございます(^^)

私も当初は『親王飾り』が希望だったのですが、実父の押しに負けてしまい(笑)
確かに、段飾りだとお人形などを飾る楽しさはあると思いますが、出し入れする手間や収納場所が必要だったりと大変なことも…。
3段飾りでも私の場合は時間かかっちゃうので、7段飾りは凄く華やかでいいなぁと思いますが、本当に大変かもって思います(^^;)
でもご自分のお雛様を大切にされている義理のお姉様はとっても素敵な方ですね!
私の雛人形セットは、実家の倉庫でまだ眠っているそうです…何とかしなくては~。

結婚式や披露宴は、どうしようか本当に悩んだんです…。
最初は見積もりをしに色々な式場へ出向いたり、ドレスの試着もしたんですが、将来マイホームが欲しいと願っていたので、それを考えるとたとえお祝儀を頂くとしても、両立は難しくて…。

結局、マイホームを優先することにしたのですが、昔は友達の結婚式や披露宴に参加する度に、「いいなぁ。」って思う反面、親も本当は結婚式に参加したかったのかなぁ?って思うこともあって(^^;)

でも、ゆみこさんからとっても温かいお言葉をいただき何だか心がほっとしました。
本当にありがとうございます(^^*)
娘には形はどうあれ、自分が親にできなかった分、後悔のしないような結婚をして欲しいなぁって思います!
432. umi*   URL  2013/02/20 14:54 [ 編集 ]
pieさんに*

こんにちは♪
両親が真剣に選んだ雛人形なので、娘もそんなじぃじ・ばぁばの気持ちをいつか誇りに思って欲しいなぁって思います(^^)

pieさんはお母様の雛人形を飾ってあったのですね!
ご自分の雛人形を大切にされていたお母様はとっても素敵な方ですね☆

私もそうしたかったのですが、両親に聞いたところ、もう何年も倉庫で眠っているらしく、傷んでいるに違いないとのこと…(><)
たまたま両家にとって私は初孫だったので、新しく雛人形を与えてもらったのですが、今こんな状態ではかわいそうだし勿体ないですよね。

でももし無事だったとしても、我が家で飾る時はよんねこがいるので、子供部屋に隔離しないと滅茶苦茶にされますね(笑)
それに元々、よんねこ対策に『親王飾り』が希望でしたが、買ってもらったのは3段飾りになったので結局子供部屋に隔離していますが(^^;)
管理者にだけ表示を許可する
tree05.gif Profile*

umi*

Author:umi*

北欧🌼家族(夫&5歳と1歳の娘)🌼
4匹の猫(よんねこ)のことなど。

現在、ブログ更新はお休み中です。
*追記*
2016.9~庭で子猫を保護し、
「ごねこ」になりました^^

Instagramはこちら ↓ 
Instagram

tree05.gif よんねこ*

cha.jpg  
ちゃっくん*(♂)  
 一番食いしん坊で、怖がり。  
 

kuro.jpg  
 くろちゃん*(♂)  
 一番平和主義で、甘えん坊。  
 

saba.jpg  
 さばちゃん*(♀)  一番umi*と常に一緒に行動。   
 

natti.jpg  なっち*(♀)
 一番やんちゃで、マイペース。 


tree05.gif Calendar*


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

tree05.gif Category*

✿過去記事一覧

tree05.gif Shop*

ACAG deux
ACAGdeux.gif

tree05.gif ネコ温度計*


tree05.gif Link*
tree05.gif Access Counter*

tree05.gif Online Counter*

現在の閲覧者数:

tree05.gif Blog Parts*

Night on the Planet banner03.gif

